初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

うさポン一家(編みぐるみ話)

先ほどは,堅い記事を投稿しましたが、いつも通り元気なCORONです。

さて…このところ、ブログアップできなかったのには、
皆さんご想像の通り、必死に歩いてたか?必死に編んでたかって?感じのここ最近でした。

各レッスンに足を運びながら、合間にせっせと編みぐるみづくりしてました。


IMG_4892

うさポン一家に心強い家族が増えました。
チャタローって名前付けましたよ^^

カルチャーさんの展示用に作ったつもりでしたが、
この大きさ作りはさくら以来。
とうのさくらは、カルチャーさんのウインドウの中ですので、大きさの見当つかなくて、このくらいかな?なんて思いながら編んだ子です。
試作も兼ねてたので、ちょっと首が細くなっちゃったかなぁ。
目も初めて縫い付けのボタンタイプ。ちょっと左右のバランス崩れた。
そこも、愛嬌のチャタローです。
これからも、うさポン達と一緒にまたお話し作ったり、あちこちお出かけするので、よろしくお願いいたします。

さて・・そんなチャタロー、先日イオンカルチャー倶楽部北千里店にいる、さくらと無事初めてのご対面をしてきました。

IMG_4897

ご覧の通り、CORONのあみぐるみは、おなかぽっちゃりの赤ちゃん体系です。

そして、チャタローの試作のあとに産まれてきた子供たち。

IMG_4868


IMG_4871
食いしん坊ぽってりくまっち兄妹のおにいちゃん
ほっぷっくんです。
IMG_4872
こちらは、妹のハニーちゃん。

恋人同士でもいいかなぁって思ったんだけど、
双子のくま兄妹って設定です^^

そして・・今、ほっぷっとハニーは、
吹田のカフェほっぷっさんにいます。
IMG_4903

IMG_4904
お近くの方、是非ほっぷっさんにお立ち寄りくださいね。

実はこの時、チャタローも一緒にお店に行ってきました。

IMG_4898

いつも、ほっぷっさんにいったらランチ楽しみに行ってるんです。

そして今回はオーダーいただいた編みぐるみがありましたので、そちらをお届けしてきました。

IMG_4882

FullSizeRender

IMG_4886

オムたんズのうさちゃんくまちゃんコンビです。
写真でわかりにくいけど、今までのオムたんズよりしっかりとした感じですよ。

IMG_4875

うさポンと並ぶとこの大きさです。しっかりお座りできるオムたんズにできました^^

まだまだ修行の途中です。もっとかわいい子、CORONのオムたんズらしく可愛い子を作れるようがんばらなくちゃ。

お友達からも、またかご入りチビおむタンのオーダー頂いてるので、また頑張りますね。


IMG_3580
秋もどんどん深まっていくこの季節、
うさポン一家では、
うさミンとのひと夏の思い出を
ふと昨日のことのように
思いだしました。
うさミン、うさぽんの従姉妹の女の子。
2020年2月7日生まれのしろうさの女の子
ちょっとおしゃまさんで、うさミンママの口紅勝手に使ったり、
お花の耳飾りつけたりしています。



IMG_3581
お買い物から、うさぽんママが帰ってきました。
今日も、美味しいにんじんグラッセ作らなくちゃね
マルシェバックからにんじんを出して、
ママはキッチンに行きました。

IMG_3582
赤いバック可愛いなぁ
あたしもこれ持ってお買い物行ってこようかな。
ウフフ
おみみにバック似合うかなぁ。

IMG_3583
よいしょよいしょ
手に持ったらちょっと重たいなぁ

IMG_3584

あっ
ママにみつかっちゃった。
ママ、バック勝手に持ち出してごめんなさい。
うさミン、そのバックは大きいでしょ。
この小さいバックをあげるね。

女の子は、みんなママのまねをするのが大好き。
うさぽんママはそれをちゃんとわかっていてくれたんですよね。

IMG_3586


IMG_3587
ママと一緒に記念撮影
うさミン、小さいバックお似合いよ。
みんなと一緒に集合写真。ひと夏の思い出やね。

IMG_3588
みんな仲良し。
うさポン、いつも仲良く遊んでくれてありがとう。
そろそろ、編み編みばぁやのお友達がお迎えに来てくれるの。

IMG_3589
うさミンは、ひまわりの季節
編み編みばぁやのお友達のお友達のお家に無事に旅立ちました。


うさポン一家の仲間たち、また少しずつ育てていきますね。

IMG_3312

夏休み、従姉妹のうさミンちゃんが遊びに来てくれました。
うさポン一家は、ぽっぽり村の小高い丘の上にあります。

うさポン、お家の周りがひまわりでいっぱいになったね。
ママが一生懸命育てたんだよー

IMG_3320

うさミンちゃん、久しぶりだね^^
ゆっくりしていってね。
お部屋の中にはテーブルにアレンジフラワーが

IMG_3319


うさミン、これは私からのプレゼントね^^

IMG_3313


うさミン、ぼくらと一緒にお外で遊ぼうよ^^

IMG_3316


ありがとう
じゃ、お帽子被ってお外で遊ぼうね^^
あれ?うさミン、その帽子なんかおかしいよ。

IMG_3317


ぼくがかぶってみるッチ
るりっち、それはもっとおかしいよぉ


誰の帽子?

IMG_3322

こんにちくまン🐻
あれ?その喋り方・・・

お姉ちゃんがその節はお世話になりました。
さくらの妹のももこだよ。
よろちくまン。


さくらちゃんとお揃いのももいろくまちゃんだね^^
🐻 うさポンよろしくまン

IMG_3371


お兄ちゃんに、帽子なくして一緒に探してもらってたくまン

IMG_3375


初めまして、
おいら、ひまわり大好きくまっちにいたんです。

IMG_2707

お仕事に行ってるさくらねぇたんに代わって、
妹のももこのお世話してるんだよ。

IMG_3376

くまっち兄妹です。
どうぞよろしくまン

ぼくたちはこれから、
街のお店に行ってくるの。
また、遊びに来るね。

帽子見つけてくれてありがとくまン


IMG_3391


夏休み、うさポン一家には、従姉妹やお友達が集まりにぎやかです。

IMG_3392


おむたんズベビーは、うさポン達と遊んだあと、
キラキラ森からお迎えの連絡が来て、
無事、新しいお家に旅立ちました。

IMG_3399

うさミンは、まだお家にいてくれる?

うん
あたしのお迎えは、

編み編みばぁやのお友達のお家なの。
ばぁやが、お友達に会うまで、ここで待たせてね。

IMG_3398



うさミン
2020年2月7日生まれのしろうさの女の子
ちょっとおしゃまさんで、うさミンママの口紅勝手に使ったり、
お花の耳飾りつけたりしています。


ばぁやこと、CORONの作った子供たちは、
一人一人大切に育てています。

やっと今、すこーしだけコロナも落ち着き?
それなりの日常が戻りつつある今日この頃なのですが。

実はコロナがこんな状況になる前に、私もほんと何年かぶりに対面販売できるマルシェに参加予定だったのです。


そこでお世話になっていたのが吹田市にあるcafeほっぷっさんです。

その時のためにって、編みためていたのが、麻ひもバックでした。
お店もまた営業再開されて、1か月ですが作品を置いてくださる機会を作っていただきました。

***************************

昨日の朝の、うさポン一家です。

IMG_2704
さくらちゃんおはよう。
今日はなんか、さくらにべったりのうさポンです。

IMG_2706

さくらちゃん、今日はおかあちゃんのお使いしっかり頼んだよ。
ママ、お使いってどこ行くの?
おかーちゃんのバックをお店に届けに行ってくるんだよ。

IMG_2705

さくらちゃんばかり、いつもお出かけずるいピッ
絶対また何か食べてくるチュン

IMG_2707

🐻あたしは、お店番するだけだくまン。
さくらちゃん、帰ってきたばかりなのに寂しいピョン
お店番って何するチュン?

IMG_2710

🐻お客様に、おかーちゃんのバック見てくまンっておねだりするくまン

IMG_2708


わしは、留守番かのう?
お見送るにゃんこじーじ

さくらだけ連れていく予定でしたが・・・・

IMG_2716


ちゃっかりとついてきた、うさポン親子

食いしん坊のおかーちゃん、何か食べると思ってたんだね。
図星ですが(;^ω^)

チョコムーゼリー、美味しい!
下のチョコムースは私が食べるの。
じゃぁ、ママは上のコーヒゼリーもらおうかな

🐻もお、みんなくいしんぼなんだから、
あたしはお仕事するくまン

FullSizeRender

バックのそばでお店番するくまン

IMG_2745



バック4点、がま口4点
cafeほっぷっさんに委託販売でお取り扱いしていただいています。

FullSizeRender

IMG_2736


店内にご飲食中のお客様がいらっしゃいましたので、
今回画像は食べログさんからお借りしてます。

IMG_0401

🐻可愛いオーナーさんがいるから、お店番頑張るくまン

IMG_0402




コーヒー好きの方、ほっと一息に是非おいで下さい。


IMG_2739


こちらのカツサンドもオススメです😆

今度はおとーちゃんと一緒に行かうかな。
    cafeほっぷっさん
住所*大阪府吹田市朝日町23−8 三桝屋ビル 1階 中

JR吹田駅から徒歩6分
営業時間*営業時間 11:00〜20:00
定休日*水曜日・第3火曜日

さて・・
昨日は和菓子の日ということで
お留守番していたじーじにお土産買って帰りました。

IMG_2723


おぉー!わしの好物の若鮎じゃぁ。やっぱりにゃんこ好みわかっちゃるのう。

  若鮎*若鮎(わかあゆ)とは、カステラ生地で主に求肥を包んだ和菓子
稚鮎、登り鮎、かつら鮎などとも呼ばれる《ウィキペディアより引用》

よもぎ大福はわしは食えんぞ。
さては・・またおかーちゃんのおやつかぁ。

6月15日が和菓子の日ってことを、昨日初めて知りました。
何なら、毎月15日を和菓子の日にしてくれてもいいんだけど(;^ω^)


来月の17日ころまで、さくらはほっぷっさんにおじゃましています。
作品のそばにノートを置いていますので、一言残していただけると嬉しいです。

お子ちゃまにさくらの似顔絵書いてもらえても嬉しいかなぁ。

一か月よろしくお願いいたします。



おはようございます。
すっかり梅雨入りした日本列島、大阪も朝からしとしと
降ったりやんだりなのですが、ゲリラ豪雨の予報も出てるので、皆さんお気を付けてくださいね。

友達オーダーの紫陽花バックチャームが出来上がりました。

そんな朝のうさポン一家では・・・

***************************

IMG_2666
うさポン、なんか美味しそうなお花を見つけたピッ。
こんぺいとうみたいなお花だねぇ。
うさポン、これもね紫陽花だよぉ。

IMG_2667

お花の蜜つついてみちゃおかな
ダメだよ、るりっち。
これね、おかーちゃんがお友達のために作ったお花なんだって。

飯田

おかーちゃんの出身、長野県の飯田市・・IC付近から車内から撮影
りんごと、お米が美味しいとこなんだって
いいなぁ、自然いっぱいお山も見えてるぅ。
うん、学校の同級生のお友達に、送ってあげるんだって。
 

IMG_2668


🐻お花可愛いぃ、くまン。
さくらちゃんってば、どこからでていたんだぴょん。
🐻ずっと見ていたよぉ、さくらに似合うくまン?
さくらにも、欲しいけどぉ、お友達に送ってあげるのお手伝いするくまン。

IMG_2658

🐻カバンは、お友達のお義母さんが気に入ってくれたみたいだくまン。
  ありがとン。送るね~

IMG_2662

🐻これは、奈良のお友達のとこへ送るくまン

《おかーちゃん》そうそう、これはお友達のお家のねこちゃん

IMG_2671

可愛い。ちょうどいいのがあったのでおまけにお付けしときます《おかーちゃんの声》

IMG_0821
おぉ、可愛いにゃんこちゃんじゃのう。わしのお嫁さんならんかのぅ。
じーじ、にゃんこちゃん見ると、すぐに付いてくんだからだめだピョン。
  にゃんこちゃんにふみふみされちゃうよー

****************************


そんなわけで、完成した紫陽花バックコサージュと麻ひもバックは飯田のお友達のお家へ。
お花模様のリフ編みペンケースは、奈良のお友達のお家に本日発送手続きいたします。

友達の皆さん、お気に入りを見つけてくださりありがとうございました。

《バックチャーム編へ続きます》

↑このページのトップヘ