初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

作品販売のご案内

おはようございます。今朝も寒々と冷え切った朝ですが、皆さん温かくしていますか?

CORONは、寒くなってきたら愛用の半纏(はんてん)を羽織って、作業しています。
はんてんといわず、はんこというほうが馴染み深いでしょうか?
最近の若い方には、もっとお洒落なお家ウェアがあると思いますが、私ははんこが大好きです。

さて
この、年末CORONは、初めての福袋つくりをしていました。
中々、新作が作れず、家にある作り貯まっていたものを組み合わせ❓みたいな感じで出品致します。

IMG_0296

こちらの福袋、コースターや、↓のモチーフ編みのピンクッションを足して
大入り袋で出品致しました。
普段、販売できないもの、(本を見てそのまま作ったもの)いちご編みのワンマイルバッグは、
福袋の中では、おまけという形で出品させていただきました。
こちら、初日にお買い上げいただきました。
ありがとうございます。
IMG_0267

大阪市北区の なないろの樹様では、
こちらのラッキーバッグ販売中です。

IMG_0201


こちらのラッキーバッグ
blog更新してから、
インスタのフォロワーさんより
お買い上げくださったとストーリーズ上がりました🙇‍♀️

FullSizeRender

ラッキーバッグ、今回2点のみの出品でしたが、無事年内に2つともお買い上げ頂きありがとうございました。

お世話になった
@nanaironoki1015  なないろの樹様
まだまだ、他の作家様の素敵なラッキーバッグも盛りだくさんです

IMG_3982

実店舗はこちらです。
大阪府大阪市北区野崎町4−2
(定休日 日曜日,月曜日)


九州の かっぱのおさら様には 5セット福袋納品させていただきました。


IMG_0392

IMG_0471

IMG_0454

IMG_0460

IMG_0465

これからの季節にお役立ちできそうなもの、日々の生活の中でお役立ちできそうなものなど合わせてみました。
手芸キットなどを使って制作したものは、福袋セットの中でおまけとして入れさせていただいています。

オリムパスさん レース編みエジングガーゼハンカチ
ハマナカさん ワッフル編みの編みつけるがま口

ニット作品5000円分ほどのものを、ちょっとしたおまけ(ハンドメイド作品以外)もいれて3500円(税込み)で納品いたしましたので、どちらのお店も、インスタグラムのDMからお問い合わせて頂き、購入していただくことができます。

自分へのご褒美に、またニット好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか

販売先
九州のかっぱのおさらさん

Instagram
@kappano.osara

Instagramのdmから、お買い物できます。


実店舗
813-0036
福岡県福岡市東区若宮
2-2-45
ハンドメイドショップ かっぱのおさら様


おはようございます。
今朝も蒸し蒸し日本列島。
早朝の地震速報のあった地域の皆様、大丈夫でしょうか?
私も生まれは長野県で、ほんと山国なので地震多くて、避難訓練、学童用の椅子には防災頭巾に早替わりのおざぶが、全員当たり前のようにある、地域での生活してましたので、ほんと地震の怖さわかります。
皆様、大雨、酷暑、地震ほんと様々な自然災害から、どうかご無事に過ごされますように。

さて
先日、かっぱのおさらさんに納品させて頂いた麻紐の小物入れ。
気になるものがある方は、かっぱのおさらさんまで、お問い合わせくださいね。

IMG_8476


麻紐の小物入れの投稿、Twitterにもしましたら、一番人気?は楕円形に赤いお花と持ち手付きの小物入れなのですが、ピンク系のズパゲッティで編んだ小物入れ、パステルです可愛いとコメント頂きまして、自分でTシャツヤーン作られますかとご質問されたので、Tシャツヤーンはないけど、裂き布で作った事ありますよと、コメントやりたりしていて、すごく懐かしい画像あったので、ちょっとご紹介。

IMG_8474

今はもうお店ないのですが、中崎町にチドリさんという雑貨屋さんがあって、そこで委託させて頂いた時期に、初のミニミニ個展をお店の一角でさせていただいたことがあって、その時裂き布の小物入れ作ってたんですね。
やはり、ピンク好きみたいです。
当時の個展のタイトル『もも色ガーデン』とまぁ、ネーミングセンスないのですが、私らしい?ミニミニ個展1週間ほどさせて頂きました。
裂き布を自分で作るのビーって裂く瞬間気持ちいいんです。
調子に乗ると、そのまま端を残さずちぎれちゃうので、端1センチほど残す力加減が大事でした。
カルチャーさんでも、何度かやったことあるんですが、この作業ゴミが出るので、自宅もしくはカルチャーさんの中でしかできなかったんですよね。
使わない生地もこんな風に裂いて使うと可愛くなります。
もちろん、出来上がって売ってる裂き布も素材としてお店で置いてあるとこもありますよ。

昨日、かっぱのおさらさんのライブ配信で、オーナーさんのドールちゃんが、ヘアバンドつけてちょこっと出てくれました。

FullSizeRender



自宅にブライスちゃんがあれば、サイズとかわかるんだけど、居ないのでオーナーさんにサイズ聞いて作ってみました。
こんな感じ?とチャタローにモデルになってもらい、よし!って感じです(笑)
チャタロー、モデルありがとう🐻❤️

IMG_8359
IMG_8360


最後は、
オーダーのカエルさん製作中途中の様子です。
緑色の濃い福ガエルちゃんリクエストです。

IMG_8478


一つ一つクリアしながら、制作進めていますが、亀の歩み🐢で、オーダーお待ちの皆様に大変お待たせして頂いてる状況です。

9月にお世話になってる雑貨屋さんが2軒イベント参加されるので、そちらも頑張らなくちゃって感じです。
かめ🐢さんの歩みですが、どうぞよろしくお願い致します

ここ最近。記事の投稿がほとんどインスタのほうばかりになってしまてて、 
インスタの記事を アメブロに飛ぶように設定していますので
ここのblogが投稿されてない時は、よかったらこちら かぎ針編みアドバイザー日々徒然 まで来ていただけると、最近の様子をご覧いただけれます。

さて、作家活動もまだまだなのですが、少しずつ色んな方に作品をご購入していただけるようになってきました。


先月末でお世話になっていた雑貨屋さん、FirstFlourさんが閉店されてしまいましたが、そちらで数々の編みぐるみちゃんたちが。新しい家族のもとへお迎えしていただけました。
ほんと、深く深く感謝の雑貨屋さんです。

IMG_6868

以前、ちょっと紹介したドーナッツおむたんです。
こちら、お店のオーナーさんにお聞きしたら、お孫さんへのプレゼントに買ってくださったお客様がいたとのことでした。
お子ちゃま用に、羊毛フェルトなしで、オーガニックコットンで作れたらもっといいだろうなって思ったりしました。
お部屋のインテリアとしての作品でしたので、大人の方も飾って癒されてくれたら嬉しいなと思います。

一番お気に入りの子は、
IMG_6858

IMG_6859

IMG_6860

こだぬきのポンちゃんでした。

現在も委託中の扇町にあるなないろの樹様の常連のお客様からの個別オーダーで。
店主さんの編みぐるみを作らせていただきました。

これ、前半の一番の苦労作です。
IMG_7007

IMG_7008

IMG_7009

IMG_7010

頑張って作った甲斐ありまして、お店にこんな風に飾ってくださっています。

FullSizeRender

手腕に抱えているのは、鯛の箸置きだそうです。
画像は、店主様のインスタから頂きました。

《四季喰のむら》様

とっても素敵なお酒と日本料理のお店なので、私も是非行きたいと思います。

写真と作品紹介続きます。

今年1月からお世話になってる九州の かっばのおさら様
こちらの、売れ筋?作品はやはりお店の名前にもなってるかっぱちゃんなのですが、今回はお店のお客様から、オーダーを頂き。お店にあるピンクかっぱちゃんと合わせて、親子かっぱちゃんのご依頼を頂きました。

IMG_7237
パパと子供ちゃんです。

お店納品分もちょっと合わせて作ってみました。

IMG_7310

真ん中のかっぱちゃん、村長かっぱを納品。
こちら、ありがたいことに、納品後のインスタライブで、新しいお家が決まりました。

少し落ち着きましたら。
かっぱちゃん『かっぱのおさら』さんインスタグラムアカウント(kappano.osara)と『クーデクレ』さん
Twitterアカウント@Queue_de_cleにも納品したいと思います。

そして、今回3軒の雑貨屋さんに納品させていただいたのは、
福がえるちゃんブローチです。

FullSizeRender

IMG_7729

FullSizeRender

IMG_7463

福かえるちゃんは、私のほうからもミンネさんメルカリさんで受注制作させていただいています。
minne 手編み工房coron https://minne.com/@coronmama244

定番ですが、うさポン一家にも仲間が増えました。

IMG_7069

そして、やはりこの時期には

IMG_6999

アマビエさま

こんな感じの手編み工房CORON♪の前半の活動記録です。

7月ももう半ば過ぎ、今年の後半もよろしくお願いいたします。

今月から、新規になないろの樹様に作品を委託販売させていただいています。
8月末くらいまでは、麻ひものバック等を置いていただいてますが、
9月以降、順次私らしい?作品を置かせていただきたいと思い、今から自分世界を開拓しています。

IMG_3341

お店には、今こちらのバッグとがま口をBOXの置かせていただいてます。
CORONのBOXは、《A-6》になります。
白い壁際のBOXで、ちびの私のちょうど目の高さなので、すごく嬉しい
これから、頑張りますので、お近くまで来られた方、
また、大阪に来られた方は是非お立ち寄りくださいね。

なないろの樹さん
住所*〒530-0055 大阪府大阪市北区野崎町4−2
最寄り駅 大阪メトロ:南森町、扇町
この時期なので、通販にも対応してくださっています。

歩くのが好きな私は、意外とどんな駅からでもテクテクします。
この時期なので、通販にも対応してくださっています。

IMG_3339

IMG_3342

Boxは白い壁の道路に近いほうにあります^^


昨年6月からお世話になってるクーデクレさんも
少しだけお品替えしてきました。

IMG_3385

IMG_3386
後ほど、この子たちも紹介させていただきまね^^
クーデクレさんでは、まったりのほほんな、おむたんズの世界を広げていてたらいいなともいます。
お花畑とおむたんズ。

    Queue de cle 〜クーデクレ〜 さん
住所*大阪府大阪市中央区瓦屋町1-6-8
最寄り駅*大阪メトロ松屋町、谷町六丁目

クーデクレさんもTwitterや
インスタグラムのDMよりお問い合わせしていただけると、
通販対応してくださいます。


やっと今、すこーしだけコロナも落ち着き?
それなりの日常が戻りつつある今日この頃なのですが。

実はコロナがこんな状況になる前に、私もほんと何年かぶりに対面販売できるマルシェに参加予定だったのです。


そこでお世話になっていたのが吹田市にあるcafeほっぷっさんです。

その時のためにって、編みためていたのが、麻ひもバックでした。
お店もまた営業再開されて、1か月ですが作品を置いてくださる機会を作っていただきました。

***************************

昨日の朝の、うさポン一家です。

IMG_2704
さくらちゃんおはよう。
今日はなんか、さくらにべったりのうさポンです。

IMG_2706

さくらちゃん、今日はおかあちゃんのお使いしっかり頼んだよ。
ママ、お使いってどこ行くの?
おかーちゃんのバックをお店に届けに行ってくるんだよ。

IMG_2705

さくらちゃんばかり、いつもお出かけずるいピッ
絶対また何か食べてくるチュン

IMG_2707

🐻あたしは、お店番するだけだくまン。
さくらちゃん、帰ってきたばかりなのに寂しいピョン
お店番って何するチュン?

IMG_2710

🐻お客様に、おかーちゃんのバック見てくまンっておねだりするくまン

IMG_2708


わしは、留守番かのう?
お見送るにゃんこじーじ

さくらだけ連れていく予定でしたが・・・・

IMG_2716


ちゃっかりとついてきた、うさポン親子

食いしん坊のおかーちゃん、何か食べると思ってたんだね。
図星ですが(;^ω^)

チョコムーゼリー、美味しい!
下のチョコムースは私が食べるの。
じゃぁ、ママは上のコーヒゼリーもらおうかな

🐻もお、みんなくいしんぼなんだから、
あたしはお仕事するくまン

FullSizeRender

バックのそばでお店番するくまン

IMG_2745



バック4点、がま口4点
cafeほっぷっさんに委託販売でお取り扱いしていただいています。

FullSizeRender

IMG_2736


店内にご飲食中のお客様がいらっしゃいましたので、
今回画像は食べログさんからお借りしてます。

IMG_0401

🐻可愛いオーナーさんがいるから、お店番頑張るくまン

IMG_0402




コーヒー好きの方、ほっと一息に是非おいで下さい。


IMG_2739


こちらのカツサンドもオススメです😆

今度はおとーちゃんと一緒に行かうかな。
    cafeほっぷっさん
住所*大阪府吹田市朝日町23−8 三桝屋ビル 1階 中

JR吹田駅から徒歩6分
営業時間*営業時間 11:00〜20:00
定休日*水曜日・第3火曜日

さて・・
昨日は和菓子の日ということで
お留守番していたじーじにお土産買って帰りました。

IMG_2723


おぉー!わしの好物の若鮎じゃぁ。やっぱりにゃんこ好みわかっちゃるのう。

  若鮎*若鮎(わかあゆ)とは、カステラ生地で主に求肥を包んだ和菓子
稚鮎、登り鮎、かつら鮎などとも呼ばれる《ウィキペディアより引用》

よもぎ大福はわしは食えんぞ。
さては・・またおかーちゃんのおやつかぁ。

6月15日が和菓子の日ってことを、昨日初めて知りました。
何なら、毎月15日を和菓子の日にしてくれてもいいんだけど(;^ω^)


来月の17日ころまで、さくらはほっぷっさんにおじゃましています。
作品のそばにノートを置いていますので、一言残していただけると嬉しいです。

お子ちゃまにさくらの似顔絵書いてもらえても嬉しいかなぁ。

一か月よろしくお願いいたします。



↑このページのトップヘ