初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

花・鳥

おはようございます。
昨日も夜投稿しようかなって思ったけど、眠気に負けて朝投稿です。
というわけで、週初めの投稿火曜日になってしまいました。
今週も、皆様穏やかに元気に過ごせますように。

さて、週初めの月曜日は、私の体リフレッシュdayということで、お仕事も編み物もさておいて、のんびりと過ごしていました。

のんびりなのかどうかは??なのですが、週明け公園までのウォーキング頑張ってきましたよ。

image
ほんとに、台風すぎて綺麗な青空、まさに秋晴れ
公園まで行きたかったのは、そろそろ帰ってくる鴨ちゃんたちに逢いたかったから

image

大池に近づくころ、聞き慣れた可愛い鳴き声が
鶴見緑地公園の大池に一番乗りで帰ってきたのは、ヒドリガモちゃんたちの最初の集団でした。

image

まだまだ、ヒドリガモちゃんの数も増えていくはずです。

image

手前にいるのが、ヒドリガモちゃんのオスで、奥にいるのがメスです。
最初からつがいで飛来してくる鴨ちゃんもいるんですね。

IMG_0872

これは、去年の写真オスのほうが、顔の目の周りの黒いところが目立って可愛いんですよね。
羽の模様も美しい。
空を飛んでる野鳥の姿を中々肉眼でみれないので、池を泳ぐ水鳥さん達の姿は、ほんと私の癒しです。

image

こんな青空の中の景色を見ると、目も心も癒されるし、創作意欲もふつふつとわいてきます。
そうそう・・目といえば、私の視力なんですが、昨日健康診断の結果が届きました。
老眼なんですけどね‥ 右0.6で左が0.3で、去年より落ちてるとの結果でしたが、
ウォーキング始める前は、0.2と0.3くらいでもっと悪かったんです。緑を毎日見ているうちに、自然に遠望訓練?になって視力回復したのでは?
遠くを見るのはよくなってるのですが、近くはほんとに老眼鏡なしではダメですよね。
ちょっと去年より一日の編み物時間が増えてきたので、老眼も進んじゃったかなぁ。

帰宅してから、我が家に勝手口?出た所にあるプランターに、何やら勝手に目が出て育った植物に小さな花が咲いたので見てきました。

image
発見したころには、もうこんなに大きな葉っぱがあって、これをどうしようかと悩んで放置してたのですが、

image
葉っぱのわりに、なんて可愛い花。
調べてみたら…ヨウシュヤマゴボウといって、根に自然毒をもつものであるというのがわかりました。ゴム手袋つけて、根っこから引き抜いたよ。
ヤマゴボウとは別の植物ですが、これけっこう見かけます。
実には毒性が少ないので、鳥とかが食べて、飛んでフンを落としたとこからあちこちに増えるらしいです。
けっこう、繁殖力高いのに、成長したら根がなかなか引っこ抜けないので除草も大変だと思います。

これが成長して房状に実がついて熟すんだけど、実のいろは赤紫っぽい感じ、これを染料として使うこともあるみたいだけど…ただ除草しちゃうよりは、役に立つこともできていいのかなと…何やら複雑な気持ちです。

昨日一日、そんな感じでまったりとしたCORONでした。

また今日から、レッスン制作と頑張りますね。
今週もよろしくお願いいたします。

おはようございます。
このところ、毎朝blog更新が朝の日課だったりして(笑)
ん?朝活のウォーキングはどうしたって?

ココちゃんが体調崩してから、どうも一日に何度も家を出るのが心配で、
用事のある日は、用事にひっ付けた感じで歩数稼いで歩いています。


image

昨日もこんな感じで、美容院にいた帰りに歩いてました。
夏場にこのお花よく見かけましたね。今もまだ咲いています。
《デュランタ》 あなたを見守るって花言葉もあるそうです。

個人的には、ピンクが好きってイメージがあるよね?(笑)
でも、ブルー系のお花もすごく好き。


image

《花言葉》 いつも明るい、ひそかな情熱

わぁどちらのお花も、すごく素敵な花言葉ですよね。
季節を問わず、作ってみたいお花です。

いつもこの時期にいろんな場所で咲いてくれてるのがツユクサですよね。
なんかね、たしかにどこかで聞いたかなと思って、万葉集調べてみました。

image

ツユクサは露草と書きますが、和歌のなかでは月草と詠まれています。

月草のうつろひやすく思へかも我が思う人の言も告げ来ぬ  大伴坂上大嬢作
朝咲き夕は消ぬる月草の消ぬべき恋も我はするかも  詠み人不明

他にもありますが・・みんなはかない恋の詩ですよね。

そっと咲いてるツユクサをみて、そんな切ない恋をしてる詠み人のことに思いをはせるのも秋ならでは?
この時期しか咲いてないお花といえば、やはり彼岸花、曼珠沙華とも言いますね。

image

image

彼岸花で、私がいつも泣きそうになるお話があります。

ごんぎつね (日本の童話名作選)
南吉, 新美
偕成社
1986-10-01


愛知県の半田市に、ごんぎつねのさとってあるそうで、そこに一面に、この絵本の中にあるような彼岸花が一面に咲いてる田園風景が広がっているようです。
もう、20年以上も前にこの絵本買ったのですが、新美 南吉先生のお話を  黒井 健さんのイラストで、情緒溢れた切ないお話になっています。最期…もう泣けてきちゃうので、絵本今でも半分ほどしか読めません。
ストーリーもイラストも、頭の中にあります。
半田市のごんぎつねの里には、作者の新見南吉先生の新見南吉資料館もありごんぎつね」などのジオラマ展示もしているそうです。
いつかはいってみたいと思います。

image

ココちゃん、今日で15歳と一か月。先月体調崩したものの、お薬と点滴のおかげでまた元気にしています。
image

ココちゃんばかりかまうと、焼きもちやくミルです。
2匹とも、元気に15歳の秋を過ごしています^^
この穏やかな日々がずっと続きますように。

おはようございます。
昨日は、9月10日でCORONニットの日。
午後から、地元のお友達と一緒に編み物お喋り楽しんでました。
お友達が自宅に来てくれるまで、時間もたっぷりあるので、
昨日は2時間コースを決めて朝活してきました。
久しぶりに、ちょっとだけゆっくりジョギングしたり
まだまだ、体力っていうか、走るには体が重いです。
実は、来週健康診断なのですが、一番ベストだった健康状態からすると正直芳しくありませんね。
ウォーキングしっかり、体力つけないとね。

ワン達のこともあるので、以前のように毎日朝から2時間出かけるのは不安なこともあり。
まじめに2時間運動する日は週2で頑張ろうと思います。

さて・・私の朝活、公園に着くまでがウォーキング時間になります。
公園の中は、ウキウキワクワクで楽しくて、目の保養になってゆっくり見て歩かないと勿体無いんです。

image
鮮やかなブルーがきれいな朝顔。今月いっぱいまだまだ元気に咲いててくれそうです。


私が、お花のフレームを作ってみたいと思ったきっかけも、毎日見ているお花や風景からなんです。
絵心はないけど、かぎ針でアートみたいにできたらいいなって。
中々、そんな大それたことはできないけど、私なりに自分の世界観表現できたらいいなと思います。
 image


image

朝顔とポーチュラカの寄せ植え風フレームです。
image

image

image

なんかね、すごくマンガチックな朝顔になってます。
朝顔全般の花言葉は、「明日もさわやかに」「結束」「愛情の絆」などがあるそうです。
色によっても色々変わってくるそうですよ。
ポーチュラカは、「いつも元気」
ポーチュラカ、沢山咲かせるのが来年の私の編み編みの課題です。

image


昨日は、風も気持ちよく穏やかないいお天気で、公園内のお散歩楽しめました。

image

鶴見緑地公園のこの大池に、沢山の鴨さん達が来るのは、もう少し先になりそうです。

IMG_3793

池のほとりで、立ち話していたおじさまが教えてくださったのですが、
今、池の周りに咲いてるこの紫の花が、枯れるころ鴨さん達がやってくるそうです。

今は、アオサギさん、コサギさん、カルガモさん、何故か池に居ついた数羽のヒドリガモさんとつがいのオナガガモさん。
もうすぐみんな仲間が戻ってくるからね。
その季節が、私の朝活の一番楽しい時期です。

話がまた脱線・・・

image

image

ウオーキングの最中、路肩の植え込みも目を楽しませてくれます。
どんな花をまた編もうかなって、日々お花との出会いを楽しんでいます。

《長くなるので、本日2個目の投稿に続きます》

おはようございます。

今日は、ほぼ一日中しっかりとした雨模様みたいですね
お出かけの方、乗り物の中にの忘れ物気を付けてくださいね。


さて、昨日のことですが、地元お買い物&お散歩していました。
お買い物時間含めて約3時間です。
けっこういい運動になりました。

ところが途中、いつもは入れないお店(開店時間前がいつものウォーキングタイム)で、
ちょこっと?ランチしてしまったりで、運動したつもりがどうよ?って結果ではありますが、
それはそれで良しとしましょう。

今、雨模様なのにお天気ばっちり画像ですが

IMG_2762

昨日の空、私は雲一つない青空よりも、
雲で描かれた空が好きです。
昨日の雲、すごく好きでした。
そら見ながら歩くとワクワク。

この季節、初夏から梅雨、そして夏っていう移り変わりのお花たちが目を楽しませてくれました。

IMG_2770
今が活躍中の紫陽花
IMG_2783

IMG_2778
ブーゲンビリアも色づき始め
IMG_2780
ノウゼンカズラも咲きだして
IMG_2758
夏の主役ひまわりも、早咲きのミニ丈のひまわりが咲いていました。

真夏になると、カラフルなビタミンカラーのお花が咲き誇りますね。

私もちょっと・・
オーダー品の紫陽花フレームの試作に取り掛かっています。

IMG_2793

 ミニひまわり、大きさいまいちかな?
今日は、ひまわり編み編みに精を籠めます。

FullSizeRender

こちら、先日お友達オーダーで作ったバックチャーム。
気に入ってくれたようで良かったぁ
肉球ブローチも、息子さんの帽子へ。

肉球ブローチを作るに至って、
にゃんこちゃんの肉球写真を見せてくれたお友達にも無事お礼もでき。
なんか、ほっとした一日。

IMG_0191

思えば、この肉球からうさポン達が産まれる流れができ、
そして、うさポン達にお花のフレームを付けたいって思えるようになってきた。

物事には、なんでも流れがあるよね、
作ったものにも、費やした時間にも、無駄なことなんて一つもないはずと思ってます。

にゃんこ肉球キーホルダーとストラップは、クーデクレさんにて委託販売中です。

あっ、こんな肉球、うちの子がほしいって方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
blog内のメッセージからでもお問い合わせくださいね。
また、Twitter、Facebookをご覧の方は、そちらのDMからでもご連絡お待ちしています。
 
さてと・・今日はお天気も悪いけど、気持ちはにこやかに行かなくちゃね。

紫陽花フレーム、オーダー品製作頑張ります。

こんにちわ。先週からレッスン2か所でスタートしました。

火曜日、つかしんカルチャーセンターさん、生徒さんお一人の参加でしたが、お喋りも控え気味に・・と思うのですが2月のレッスン以来の再会でしたので、募る話も多く。
だいぶお席離れた場所で、しっかりソーシャルもとれていたので、編んだりお話したりと、久しぶりのレッスンの時間を楽しみました。

久しぶりのレッスンで、電車の移動時間早く着きすぎてしまい、つかしんさんの中庭❓的な場所で紫陽花見てぼんやりしてリフレッシュしてました。
IMG_2501

IMG_2502

IMG_2505


↑この八重の紫陽花って可愛いですよね。
最近ちょっと。八重の紫陽花のお花モチーフも編んでみました。

FullSizeRender

ちょっとまだ改良しなくちゃです。
オーダーの紫陽花コサージュと、紫陽花フレーム1点作って、今年の紫陽花製作はいったんお休みします。

でもほんと、お花を編むってすごく楽しいです。


IMG_2485

IMG_2488

土曜日は、クーデリーカフェさんでのニットカフェ
今回からのレッスン、第一土曜と、第二日曜日は、フリーレッスン対応日となっています。

IMG_2586

IMG_2587

広々のお席に3名様生徒さん参加されました。
休講の間に季節も変わってしまったので、
次回から何しよう?とレスン中にお話しして、
夏のバックを作り出すことになりました。
今回は久々の編みものタイムって感じでみんなで楽しみました。

久しぶりのケーキ

IMG_2589
私はナッツのシフォンケーキをいただきました。

IMG_2590
初代おむたんズのくまちゃん、しろタン。
この度、生徒さんのお家で可愛がっていただけることになりました。

ミックスベリーのチョコレートケーキ、ほしそうにしてる?
ニットカフェ、2時間なんですが、ほんとあっという間に時間が過ぎちゃいました。

レッスンが終わった後で、委託雑貨屋さんへの納品予約の時間まで時間があったので、クーデリーカフェさんでランチしました。

IMG_2592

ずっと我慢してきた自粛期間
美味しいランチも、みんなとのレッスンも、大好きなお店へのお買い物も。
無理ない範囲で、ゆっくりとすすめていけたらいいなと思います。



↑このページのトップヘ