初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

つかしんカルチャーセンター


昨日は、8月のお盆休みの振替日で、つかしんカルチャーセンターさんで、子供あみもの、手芸教室に行ってきました。

IMG_8033
IMG_8034

入った時期、みんなバラバラだし年齢もバラバラ。
其々のお子さんにあった、《かぎばりあみ》をしています。
あえて、ひらがなにしてみました☺️

一番小さい生徒さん、2年生の女の子、こまあみ(細編み)を一生懸命頑張って.くまちゃんのパペット風なのを作ってます。
目標達成まで、3ヶ月くらいは毎回かかるけど、根気よく頑張ってくれてる女の子。

一番大きい子は、中1のお姉ちゃん。
ちょっと難しい、編み図みてブックカバー作ってます。

今年6年生の生徒さん、なんか子供んときのあたしをみてるみたい☺️

今度会えるのは、9月の教室。
みんな其々だけど、個々のやりたい事を聞きながら、やりたい事を楽しんでもらいたいな。
と思う、お子さん達の教室でした。

ずっーとアンテナ張ってないと、
子供の声は聞こえてきません。

何かあったら、せんせーいって呼ぶ子もいますが、何故か内気なお子様が多く.それとなく待ってる様子。

じっと座ってる事できないのよね。
絶えず動いて、どうかな?って数人の中を歩いて見てあげてる感じです

大人の編み物教室も、同時間開講中ですが、
参加者様増えましたら、お時間大人の方の単独レッスンに変更できるよう、カルチャーセンターの店長さんと相談進行中です☺️
初心者さん、大人の方もお問い合わせお待ちしてます。

IMG_8023

先週末からの、ニットレッスンレポ。
レポというほどのことはないんだけど、一応ご報告ね^^

土曜日、二か所ニットレッスンに行ってきました。

以前は一日のうちに午前午後で移動することも、ちょくちょくあったんだけど、ここ数年一日一か所レッスンで体が慣れてきてたので、久しぶりに県をまたいでの移動は疲れました。

県をまたぐといっても、お隣の兵庫県入ってすぐの尼崎からちょっと行ったとこなので、大げさなことではないのですが、何分人混みが苦手な私ですので、大阪駅からの乗り継ぎでアタフタしてしまうのです(;^ω^)

さて・・それはそれで置いておきましょう。

クーデリーカフェさんのニットカフェ、久しぶりに新規の初心者様をお二人お迎えして、コースターレッスンさせていただきました。

image
今回のレッスンは、初心者さん用のコースターでした。
image
一応、レース編みのコースターも作ってきました。
image
クーデリーカフェさん、毎回お楽しみのケーキです。
image

IMG_8318

午後からのつかしんカルチャーセンターさん。
なんと、お教室のネーミングは
《かわいいかぎ針編み教室》ですよ(;^ω^)

大人の方、お子さん一緒にレッスンです。

現在、小6の生徒さんと、小1の生徒さんが参加されています。
先日は、小2の女の子が体験レッスンに来てくださいました。

IMG_6556

体験レッスンの作品はリボンなのですが、
当初、参加されるの中学年から高学年くらいのお子さんと想定して作ったので、こちらは低学年のお子さんにはまだ難易度が高いなと思い、ミニサイズで小さなリボンを一緒に作ってっました。

小さなお子さんたち、ほんと熱心です。
一針一針編んでは、ねぇねぇ、先生って質問待ちです。

image

小6の生徒さんは、こちらのペンケース(多分かぎ針入れになります)を一緒に制作中。
水色のラメの入ったコットンをすごく気に入ってくれました。
ボーダーにするのを楽しみにしてくれてます。

とにかく、お子さんたちのハートを鷲掴みにするのは、自分自身もっと勉強しなくちゃって感じです。
なんといっても、かわいいかぎ針編みなのですから

今回作った見本のコースターは、外装の透明の袋毎回新しい袋に入れ替えて持っていきますので、ご安心ください。

クーデリーカフェさんの初心者さんのknitcafe

カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map 場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分




次回は、9月27日日曜日 お席2名様空いています。
10月のknitcafeも10日土曜日、25日日曜日参加者様募集中です。

《内容》初心者さんの基礎レッスン・・ステップアップしながら色んな小物を作ります。
コースター→お花

ニットカフェのお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

つかしんカルチャーセンターさん

兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1 グンゼタウンセンターつかしん 南館6F

次回は、10月10日土曜日です。
大人の方も、初心者さんの参加お待ちしています。

つかしんさんのお問い合わせは、上のリンクよりお問い合わせくださいね。


blogの更新なかなかないなと思ったら、
こちらを覗いてくださいね。

先週末、お世話になって雑貨家さんのクーデクレさんで、お茶会に参加してきました。
これからの作家活動の為になるお話や色々、作家さん達の、物づくりエピソード色々。
でもやっぱり、いつもの和気藹々の雰囲気の中久しぶりのお茶会楽しく参加できました。

IMG_0155
FullSizeRender

私の中では、尊敬できる作家さん、そしてファンである素敵な作品を作られる作家さん達のと時間はほんと貴重な時間です。

IMG_0183

こちらの作品の作家さんと、お会いできほんと、イメージしてた通りの方だなってすごく嬉しくなりました。
もちろん、ほかの作家さん達も、素敵な作品作られてる作家さんたちばかりなので、ほんと少しだらけてきた頭にしっかり刺激もらって、また頑張ろうって力をもらえました。

何より、ほんと仲が良いっていうか、みんなでお店を盛り上げていこうっていう結束力がほんとに強い作家さん仲間だなって、いつも楽しく過ごさせて頂いています。

ツイッターの方で、作家さんの作品やお店の様子なども、私の作品のお知らせとともにリツイートしてますので、是非ご覧になって下さいね。

さて、
このお茶会も、時間途中まで参加させていただき、その足で、つかしんカルチャーセンターの子供編み物教室に向かいました。

途中、素敵な光景に

IMG_0241

花嫁さんの写真撮影風景👰💐
なんか、青空に溶ける素敵な光景でした。

この段階で、あたしの心もうすっかりふわふわ気分。
すご〜く優しくなれた気がします。

IMG_0245

子供のお教室でしたが、レッスン中の写真はございませんが、現在2人のお子さん達とほのぼのとレッスンしています。
やる気満々のお子さん達なので、やれるところは頑張る、ここは大人でもちょっと難しいってとこは、ちゃんと手伝ってあげる。
そんなお教室です。
教えるやらせるじゃなくて、一緒に完成できれば、楽しくできればいいよねってそんな、甘やかし的かもしれないお教室かもしれませんが、それで編み物って手芸って楽しいって思ってもらえればいいよね。

と、自分に言い聞かしてます。

IMG_0244






↑このページのトップヘ