初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

2020年カルチャーレポ

おはようございます。連休明け、今週もスタートします^^

世間、色々大変な事態ですが、あえてここでは明るいお話しで皆さんと元気のおすそ分けできればと思います。
(医療従事者の皆様に日々感謝して、今日もできる限りの自己健康管理をして過ごしましょう)

先週半ばから、ストンとまたブログの更新飛んでます。
先週は、カルチャーさんでのレッスンスタートから始まって、三連休の1週間でした。

先週、初めてのお会いできた方が3名様いらっしゃいました。

色々と嬉しいお話もさせていただいたのですが、
《イオンカルチャーさん》

体験レッスンのお客様がお一人参加してくださいました。
イオンさんにお申し込みされる前、私のblog読んでくださりこの人だったら優しそうって思ってくださったそうです。
日々の様子や、色んな日常のお話なども読んでくださり、垣間見える私の雰囲気?を感じてくださって嬉しいなと思います。
ちなみに、初心者さんにお勧めのかぎ針などのblogも読んでくださりかぎ針もご用意してくださってました。
体験レッスン、本来はミニマルシェのチャームだったのですが、季節をよんでクリスマスカラーでお花のっチャームに変更しました。

image

写真は以前私が作ったものですが、
今回の体験レッスンでは、難しいとこだけ少しお手伝いさせていただきながら、
無事に葉っぱモチーフまで完成されました。
娘さんのヘアゴムにしようか、ご自身のコサージュにしようか、嬉しそうに悩まれていたのがとても私もうれしかったです。

《プライベートレッスン*野の花堂さん》

麻ひもバックを作ってみたい、かぎ針編みの初心者さんとの初めてのレッスンでした。
平日のプライベートレッスン(マンツーマン)は門真市でのレッスンになっていますが、電車移動距離の長い方、乗り換えが多くて不安な方ご相談ください。
CORON,野の花堂さんまで出張致します。《ご予約は2週間前までになります》

まず、細編みの増し目の見方(編み図)や引き抜きや立ち上がりなどを、ニットでサクッと練習してから、本題の麻ひもでのバックつくりに取り掛かりました。
毛糸と違って、麻ひも少し力がいるんですよね。目の数数えながら、頑張ってバックを編みはじめられてます。
嬉しいことに、次回のご予約もいただきました。

私自身も、電車移動なるべく乗る時間少な目にと、歩ける距離は歩いてみたりしています。
ちょうど先日は、野の花堂さんからの帰り、久しぶりに大阪城を見たくなりちょっと遠回りして京橋まで歩きました。

IMG_4970

IMG_4964

すごくいいお天気で青空の下の大阪城、紅葉の中素敵でした。
私は大阪生まれではありませんが、やっぱり大阪のシンボルの大阪城や通天閣、万博公園の太陽の塔などを見ると、すごく元気になれるんです。

《自宅レッスン*マンツーマン》

毎回頑張ってどんどん成長されてる生徒さんとの自宅レッスンでした。
実は、自宅レッスンのために雑貨屋さんでお買い物してからとっても気になった作家さんに、カラトリーのオーダーしたんです。

IMG_4979

IMG_4935

前にもご紹介しましたが
インスタグラムで気になっていた作家様で かねみかさんに作っていただきました。
生徒さん、スプーンを見られたときからずっと可愛い♡ってモチベup
レッスンも終始和やかに楽しく過ごせました。

IMG_4981
自宅、窓や解放できるふすまなども多いので、換気十分にレッスンしています。

IMG_4980

生徒さんが来るまでに用意した部屋でココちゃんくつろいでます。

FullSizeRender

今回は、こちらの作品
前回ポーチ底の増し目をクリアして、今回減目とポーチの縁編みの部分のバック細編みクリアです^^
次回は蓋になるモチーフを編んで作品完成ですね^^
Y本sama、楽しんで次回も頑張りましょう。
こちらのポーチ、クーデリーカフェさんでのレッスンで、今回初めて参加してくださったS邊samaもスタートされました。

《ほっこりニットサロン*野の花堂さん》

今月も、野の花堂さんに二度目のお世話になりました。

image

ニットサロンは、大人の編み物部活みたいな感じで、みんなでで和気藹々とのんびりとやっています。
今回から、テーブルセンターにはパーテーションを置いて、向かい合う席も斜め向かいになっていますが、万全の対策をしながらみんなで楽しんでいます。
お椅子は6脚ありますが、テーブル席に生徒さん3名様、臨時お1人様追加席として、黒テーブルのお席をご用意しています。

IMG_4999
H原sama,初めての編みぐるみ完成されました。
(ハマナカさんの干支の編みぐるみ丑)
配色を変えながら編まれると事、パーツの組み立てに苦労されたそうです。でも初めてなのに、めちゃ可愛い♡
新年を迎えるのが楽しみですね^^

《初心者さんのニットカフェ*クーデリーカフェ》

IMG_5023
惣さんの中にある古民家cafeのクーデリーカフェさんで
IMG_5024
今回は、お二人の方とご一緒させていただきました。
IMG_5026
レッスン中は、作るのとレッスン、なかなか皆さんのお写真撮れなくて
いつもニットカフェの写真は、休憩タイムのケーキばかりになってます。
今回いただいたのは、はちみつとレモンのケーキ。
このケーキも大好き
私は、もちろん上にのってるレモンまで美味しくいただいちゃいました。
月に三回、ニットカフェでお店に来させていただいているので、食いしん坊のCORON,毎回違うケーキをご馳走になっています

ニットカフェに、初めて参加してくださったS邊sama も、ご一緒してくてる生徒さんのほんわかとした雰囲気に、ニットカフェ楽しんでくださいました。
今まで、ご自分で自己流で編まれていて。これでいいのかなって思われたちょっとした疑問点なんかも、あれこれレクチャーしながらレッスンできました。次回お会いするのがとっても楽しみです。


先週、お会いした初めての皆様。
また、秋からスタートして続行してくださってる皆様。
わからないことがあったら、何度でも繰り返しでも遠慮なく聞いてくださいね。

3連休のお話は、また後程

それでは、皆様今週も佳き日をおすごし下さいね。

おはようございます。
珍しく、先週末から4日間のニットレッスン三昧してました。
金曜から3日間、谷町六丁目にある空堀商店街中の野の花堂さんで、お世話になってきました。

image

金曜日は、いつものニットサロン
思い気ままにご自分の好きな編み物を楽しむレッスンになっています。
もちろん、初心者さんもレッスン基本からアドバイスさせていただいています。
今回は、3人の方が毎年年末恒例の、干支の編みぐるみ

image

今回も、ハマナカさんの編みぐるみキットのお世話になります。

実はこの3点を全部作られる生徒さんもいらっしゃるんですよ。
今年からお仲間に加わってくださった生徒さんも凄ーい!って脱帽しています。
私は、右端の子を編みはじめています。

image

皆さん揃う前に、お席の写真撮ってみました。
ほんと、ゆったりとした空間です。

野の花堂さんのニットサロンも、3名様までの募集とさせていただいていますが、4枚様になった場合は、角の黒テーブルのお席になりますので、ご了承くださいね。

土曜日、初心者さんのお友達同士3名様でプライベートレッスンのご予約をしてくださった皆さんの、基本のレッスンのお世話をさせていただきました。
土日、ニットカフェやレッスンのお休み日などがあり、ご予約取っていただける日程が月一回ほどとなりますが、こういったプライベートでのレッスンのご相談もお承りしています。

アドバイスにいっぱいいっぱいで、レッスン中のお写真撮れていませんが、皆さんお友達同士で教えあったり、楽しく2時間過ごしていただけました。

日曜日、いつもは第3日曜日、京橋画廊さんでの編み編み倶楽部の日程ですが、今回画廊さんの休なご用事で、休廊されることになり、急遽野の花堂さんにお世話になることになりました。

編み編み倶楽部は、きままなまったりレッスン。
下の写真はレッスン開講当時のものですが、
現在は、画廊さんでは、定員4名様募集でやっています。
長テーブル一つにお一人づづ座られますので、
現在は、常時空きのお席が、角のお席になりますが、こちらでよろしければ参加者様募集しています。

image


どちらのレッスンも、皆様当日のご自分の体調チェックをよろしくお願いいたします。

日曜日、いつもの画廊さんから野の花堂さんに場所変更でレッスンに来てくださった皆さんの様子を少しだけ


image

棒針編みでん初めてのニットキャップを編まれているI上さん。

FullSizeRender

昨年は初めての棒針編みにチャレンジされ、太い棒針とニットでネックウォーマー完成されました。
今年もまたかんばってくださいね。

image

予定していたレッスン内容とちょっと変更になりましたが、N前さん初めてのスタークロッシェ編まれてます。
スタークロッシェって、ちょっとコツをつかめば楽しく編めちゃう編み方なんですよね。
image

image

大きな作品にチャレンジする前に、小さなコースターで基本をやってみるといいですよね。
力の入れ方、引き出し方のコツがつかめます。

image

N口さんは、編み込み模様のティッシュカバーに挑戦中です。

自宅のほうでは、持ち本を整理して、ミニ図書棚に編み物本(レース編みからニットウェアまでetc)ございます。
自宅まで来られない生徒さんも、一部自由レンタルできますので、お問い合わせくださいね。

image

詳しくはこちらをどうぞ

レッスン最終日、昨日月曜日はイオンカルチャークラブ北千里店さんに行ってきました。
お一人お休みされていたため、昨日はマンツーマンで、世間話やいろんなお話をしながら、レッスンしてました。

野の花堂さん
《ニットサロン》毎月第3木曜日 13:30-16:00 2時間半レッスン
場所*大阪府大阪市中央区谷町6-4-19
アクセス*大阪メトロ谷町線 谷町六丁目3番出口から徒歩3分

来月は、11月20日金曜日です。
お申し込みの締めは11月6日金曜日、先にご入金いただきレッスンご予約確定させて頂いてます。
(ご入金は、ゆうちょ銀行へ、または直接レッスン時にお預かりいたします。)

プライベートレッスンのほうは、11月29日日曜日午前中を予定しています。
こちらのお申し込みは、11日8日日曜日までになりますので、プライベートレッスンにご興味のあおりの方は、お問い合わせくださいね。
お1人様からでも、ご相談に応じさせていただいています。

image

野の花堂さんの入り口入ってすぐの棚に、CORON作品も展示してあります。
小物、雑貨その他、こんなもん作ってみたいなっていう参考になりましたら、是非ご覧いただきたいと思います。

先日展示させていただいたニット帽、上の写真の手前の3点、
生徒様達、ご家族様にご購入いただきました。
ありがとうございます。



秋色グリーンのふんわりベレー


image

image

※カフェオレカラーの玉編みベレー


image

image

野に花堂のオーナー様のが
お子様用にと、ナチュラルツィードキャップをご購入してくださいました。

肌寒くなっってきた季節、皆様のおしゃれアイテムの一つになればととても嬉しく感謝しています。ご購入ありがとうございました。

こんばんわ。珍しくこんな時間にblog更新です。
こちら大阪は、台風もあまり影響なく土曜日の雨も昼からはほぼ落ち着いてました。

土曜日、午前中にプライベートレッスンのお世話をさせていただいてから、つかしんカルチャーセンターさんのレッスンに移動しました。
心配していたJRも遅れることなく、無事定刻に運行していました。


image

プライベートレッスン(マンツーマン)
落ち着いたお店の中で、ゆっくりと・・
じっくりお手ほどきさせていただいて、
3回目のプライベートレッスンで、無事生徒さんお花のモチーフ完成できました^^

IMG_8318

曇り空ですが、雨も止んで余裕を見て1時間ほど早くつかしんさんに到着。
フードコートや、美味しいお店も沢山あるのですが、
私は川沿いのベンチで…

image
地元で買ってきたはすね蒸羊羹をほおばりました。
蓮根、私の地元門真市の名産品です^^

つかしんカルチャーセンターさんでは、
毎月第二土曜日に、二つのお教室を受け持たせていただいています。

image

新規参加者様、参加募集中です。
初心者さんから、基礎レッスンスタートでレッスンしています。

お申し込み、お問い合わせはつかしんカルチャーセンターさんまでお願いいたします。

IMG_4990
大人の方対象のかぎ針編み教室ですが、
もともと、他の日程でやっていたのを、現在は第二土曜日に変更して内容も新たにやっています。
そんなかぎ針編み教室に、開講間もない時期からずっと参加してくださった生徒様N村様が、来月から退講されることになり、今まで沢山一緒の時間を過ごしてくださったことに深く感謝をしています。
ほんとにありがとうございました。
N村様の作品を紹介させていただきますね。

IMG_8322
レース編みポットホルダー
IMG_4857
ラベンダー色のスタークロッシェバッグ
FullSizeRender
円座
IMG_7329
これも苦労されて頑張られました。
モチーフ繋ぎのバッグ

ほんとに長い間ありがとうございました。

基本のレッスンを終えられた後は、毎回今度何作ろうかと、いつも楽しく次回の目標を立てて頑張られら生徒様です。

そんな大人の方レッスンと同じ教室の中、お子様教室も同時進行しています。

FullSizeRender

開講から、やっと一年経ちました。
こちらもまだまだ模索中です。
開講2回目から参加してくれてる、6年生のH田さん、次回はマフラーに挑戦。
現在、1年生のKちゃん、今回から参加の2年生のH本さん沢山質問して、一生懸命頑張ってくれています。
素直なお子様たちで、ずっとレッスン中あっち行ったりこっち行ったり1,2年の生徒さんの間を飛び回っています。

ひょっとして、大人の方とお子さんたちが同時にお教室内でレッスンしてる姿って、他のとこではあまり見ないですよね。
静かで熱心で、ほんといいお子さんたちです。
お子さん育成、私も一生懸命頑張ります。


こんな土曜のCORONの一日でした。

今日、日曜日は寝て曜日、朝も7時過ぎまでお布団でゴロゴロ。

そして、ココちゃんも一緒にいると安心してるのか、スヤスヤ

image

また明日から新しい1週間、作品作りにレッスン頑張ります。


おはようございます。4連休皆様いかがお過ごしになりましたか?
私は、編み物レッスンの日に、空き時間なんやらかんやらしながら、最終日はやっと1日お休みで、お買い物に行ってました。
梅田まで買い物に行っただけなのに、街中は人多いなぁって感じでしたね。
観光地に行かれた方も、何処も人多かったと、テレビで言ってましたが、お休み満喫できましたか?

さて‥こんな感じの私の連休?でした
初日、ニットカフェに参加してくださったFさんと、地元でマンツーマンレッスン。
初めてのかぎ針編みのコースター、一緒に完成するのアドバイスさせていただきました。
可愛いコースター完成され、次回立体のお花コサージュ作る段取りまでいきました。

お彼岸の入り、19日は夫と大阪市内のお寺まで

image

ご先祖様に感謝、元気でいられるのもお仕事できるのも、守っていただいているからですよね。
感謝の気持ち忘れずに、ご先祖様に掌を合わせてきました。

二日目、京橋画廊のフリーレッスン
現在は、定員3名様まででレッスンしていますので、いつものメンバーさん3名様とお一人空いてるところに、テーブルの角席になりますが臨時でお1人様受け入れ態勢でご予約受けています。

image

以前は、長テーブル4つに7名様定員でやっていましたが、コロナ対策のため、一人一人の間隔を広くソーシャルディスタンスをしっかり取らせていただいています。
現在は、長テーブルにお一人ご利用していただいています。

来月も、既に満席になっています。11月は、別部屋でのレッスンのため、定期メンバー様のみでのレッスンになるため、空き枠お1人様募集は12月以降となっています。

また、月に一回日曜日のCORON主宰の借りスペースでのレッスンになるため、レッスンのお問い合わせや見学などは、お気軽にこちらにいらしてくださいね。見学代などは無料ですが、一回にお1人様見学やレッスンのご相談などこちらでお承り致しております。

連休3日目
イオンカルチャークラブ北千里店さんに行ってきました。

image

カルチャー開講当時から来てくださっているN様と、途中から参加してくださっているY様現在はこのお2人様が参加してくださっています。
通常、カルチャーレッスンでは、月の課題みたいなものがあるかと思いますが、ずっと参加して下さっれいる生徒様ですので、その辺はもう自由に、作りたいものを聞きながらお二人のリクエストにお応えしながら、作品提案をさせていただいています。
そんな自由な中でも、ここ数か月は季節のお花として、ひまわりやコスモスの作品を一緒に作ってきました。

image
N様の作品
現在お二人は、かぎ針編みで靴下制作をスタートしました。

イオンカルチャークラブ北千里店
かぎ針編みレッスンのお問い合わせお申し込みは、イオンカルチャーさんまでお願いいたします。
なお、こんなことできますか?なんて簡単な質問は私のほうに気軽にしてくださいね。
実用雑貨などを色々作っていた教室ですが、現在は可愛いものも作っていってみたいと思います^^

image

新作の編みぐるみちゃんできるまでは、さくらとアマビエちゃんに座っててもらっています^^ガラス越しですが、お子ちゃまのちょうど目線かなぁ。沢山のお子ちゃんたちにいてもらえると,さくらもすごく嬉しいと思います。

お仕事関係の連休中の投稿でした^^
お仕事編み編みから外れて、次の投稿に続きます。

続く・・・


おはようございます。
先週末から、カルチャーさんのレッスンも2つまた再スタートしました。


土曜日(毎月第2土曜日 14:30-16:30) 
つかしんカルチャーセンター、こども編み物手芸教室

****************************

おかあちゃんのカバンにこっそり入ってついてきたうさポン達
IMG_2686
ちょっとおかーちゃんの様子をこっそり見に行こうと…
IMG_2685

到着〜

IMG_2682
あたしたちもソーシャルディスタンスで
IMG_2683
生徒さんのおじゃましちゃだめよ。
はーい
FullSizeRender

テーブルも、横並び式になったねー
こっそり見てたけど、おかーちゃん変なのつけてたよ。
あれね、フェイスシールドっていうんだよ。
ふーん、曇っておかーちゃんの顔、まっしろになってた。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いつも、甘えん坊のうさポン達、どこに来るのも一緒です。

うさポン、にゃんこじーじは、こども編み物手芸教室から、生まれた子供たちです。

IMG_0715


生徒さん作品

おかーちゃん、、ここでもあたしたちの兄弟が産まれてるんだね^^
そーだよ^^ みんな一生懸命頑張ってるよ。


常時新規のお子様募集しています。
コロナ感染対策きっちりとやっております


****************************


北千里イオンカルチャークラブさん
こちらも昨日から再スタートです。

IMG_8936

FullSizeRender
リフ編みの眼鏡ポーチ作り出してる生徒さん
フリーレッスン作品で
ストール、本体完成して
やっと今月お花モチーフ編んで完成される生徒さん。

IMG_1073


IMG_2738

レッスン中にお写真撮れなかったので、
私の画像と、先に完成された生徒さんの作品画像より

北千里イオンカルチャークラブさんは
毎月第3月曜10:00−12:30開講しております。

初心者さんの基礎レッスンから、
熟練生徒様は、課題作品フリー課題などの作品を
のんびりまったりと作られています。

常時生徒様募集いたしております。

↑このページのトップヘ