初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

モチーフカラーサンプラー

こたつカバー用モチーフ(ブロック)

こたつカバー用のモチーフ繋ぎのブロックが、1パーツできました。

製作するのは教え子ちゃんですが、大体のデザインと色合わせをオーダーレッスンしています。

初めての超大物で、こたつサイズは小さめとお聞きしてるので、市販のこたつカバーの小サイズ185×185僂な。

モチーフ1ブロック約31×31僂砲覆蠅泙后


編みながら繋ぐの得意な教え子ちゃんなので、ブロックを編みながら繋ぎ、仕上げはブロックとブロックを細編みはぎか、巻きはぎで繋ぐのが無理なくいけるかなって思います。


1つ1つの、モチーフはこちらです(^.^)

サイズ感割り出すのに、手持ちの糸で編みましたが、教え子ちゃんには、優しいベビーピンク、パッと華やぐチェリーピンク、サーモンピンクのピンク三昧で、他のモチーフも編んでみようと思います。

お花モチーフの作り方

8枚花びらのお花は、お花だけでも繋いでいくことができますし、スクエアモチーフにして繋いでいくことができる、応用のきく形だと思います。

そこで、お花モチーフΔ妊▲奪廚靴燭花の編み方をちょっとご紹介しますね。

編み図が書けないので、文章でごめんなさい。


左上の黄色のモチーフは、中細で4/0号使用。
わかりやすいように、並太糸で6/0号で編んでみました。
同じ編み方なのに、こんなに大きさが変わるんですよね。

毎段毎に色を変えてみました。

[悗虜遒衞椶法△さり1目立ち上げ細編み8個
1段目の細編みの目に、中長3目の変わり玉編み、変わり玉編みの間はくさり1目で繰り返しますが、平面的に仕上げたい場合は間のくさり目にしてもいいでしょう。
2段目のくさりのに中に、束で長編み2目くさり2目長編み2目次のくさり目に移り繰り返します。
3段目の長編みと長編みの、間のくさり2目の中に、束で長編み3目くさり1目長編み3目
くさり1目して細編みを3段目の長編みの2目2目の間を割って細編み、くさり1目。
次の花びらを作る。

これでわかるかなあ?
説明下手でごめんなさい。

昨日今日のモチーフを並べてみました(^.^)


さて、またパステル系で何か作りたいな(^.^)

モチーフ好きな方の、ちょっとでも参考になればと頑張ります

今日のスクエアモチーフ(お花)


おはようございます。
昨日から編んでたモチーフが、これにしよって形決まったかな(^.^)

朝から、目が醒めるようなピンクと黄色。
昨日のアフリカンフラワーぽいのと土台は一緒です。

この色みて、ハイビスカス連想しちゃった。

後ほど、黄色モチーフの編み方、また文章で説明しますね(^.^)

今日のモチーフ(アフリカンフラワー風に)

こんばんは

日々モチーフ模索中のcoronです。
朝一、洗濯してから、ゴソゴソと編み出したモチーフ。
色合わせと、花の大きさがボツ⤵︎
めげないめげない!
思ってるような大きさにしたくて、
以前編んだ、ひまわりさんとコスモスさんに、大きさ合わせてみたくて、試作繰り返す!

で、やっと納得いくのができたかな?

上にある花が、失敗第1作目。
左側の赤のモチーフは、アフリカンフラワーをまねっこして作ってみました。

只今、ピンクオンパレード中で、ピンクグラデーションバージョンも、編んでる途中です。

中心の花芯部分はほぼ一緒で、花びらになるところを少しずつアレンジしてみました。



今日は、門真市プライベートレッスン、3月初レッスンがありました。

お気に入りの喫茶店へ、あえてカフェではなくて、本日は喫茶店と呼ぶのがふさわしいかな(^.^)
落ち着いた店内、明るくて静かで、生徒さんとお喋りも弾みながら、無事に基本のティッシュケース入れが、完成しました(^.^)
わからなくなったり、不安な時に直ぐに気軽に聞けるのが、プライベートレッスンのいいとこですよね(^.^)

あたしも地元だと、地元のおばちゃん感ハンパないかも😆

さて、おこたカバー用の実際の糸、一玉づつ購入してきたので、こちらのサンプラー作りも頑張らなくちゃ😊


今日のグラニースクエアモチーフ(花)

昨日よりちょっぴり肌寒い1日。
今日は、地元のお店での最後のレッスン日でした。

あっ、門真市レッスンが終わるわけではないので、ご心配なくね(^.^)

ずっとお世話になっていたお店で、レッスンとしていくのは最後の日。

お店を出るとき、スタッフさんと会話交わしたら、やっぱり涙出ちゃった。
ドアのとこまでお見送りしてくれるんだもん。

ほんと、閉店してしまうのが惜しいほど大好きなお店でした。

さて、帰ってからモチーフ作りに専念。
卒業式のシーズン、ちょっと早いけど、桜をイメージしたんだけど、うーん五枚花びらからの四角ってなかなかむずかしい。
しかも、桜には見えないかも💦
いかがでしょう?
桜かどうかは別として、自分自身では、可愛くできたかも(^.^)なんて思ってます。

ちょっとたねあかし

[悗虜遒衞椶忘拱圓1くさり編み3細編み1を5回繰り返し引き抜きます。
花びらです
1つ目のループに引き抜き、くさり編み3長々編みくさり編み2、中長編み1.くさり編み2.長々編み1.くさり編み3引き抜きを1つのループ中に編み入れます。

中央のお花はこんな感じで作ります。
お花だけでもかわいいかも、よかったら試してみてね(^.^)
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ