初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

モチーフカラーサンプラー

今日のグラニースクエアモチーフ

今日のモチーフは、おばあちゃんのお誕生日にこたつカバーをプレゼントしたあという、教え子ちゃんからの依頼で、ピンクと、茶色をメインに配色して作ってみました。


黄色をプラスしたいたいう配色希望で、
ポイントカラーに黄色を入れてみました。
この配色でのモチーフ繋ぎを3×3の9枚ブロックで作ります。

あと数種類モチーフのデザインや、配色も変えてみようと思うので、長期戦楽しくできるようにと、教え子ちゃんとあれこれ考えてやっていこうと思います(^.^)
誰かが作りたいって気持ちを最大限に応援して、アドバイスしてあげるのが、ニットプランナーとしての、一番のお仕事です。

もうお一人、こたつカバー希望の、教え子ちゃんがいるので、そちらの配色も考えなくちゃね(^.^)

4月のコロンモチーフ編み倶楽部まで、あと一ヶ月半。
参加メンバーも、ちょこっとずつ増えてきました(^.^)

みんなに配色の楽しさと、想像の喜びを教えてあげれるのが、ほんとワクワクしてたまりません。

モチーフ編み編みも毎日楽しんでます。





今日のグラニースクエアモチーフ(花)

お花モチーフ、ちょこっと立体バージョンです。

 

ブランケットや、ストールやなんかには立体のお花があっても良いかなと思うけど、こたつカバーだと、潰れちゃったりするから、あたし的には勿体無いかなって思います。
それでも、ちょこっと立体お花も可愛い
形に悩んで、左は色合わせがイマイチ💦
可愛く見える色合わせって、ちょっとしたバランスで変わってくるよね。

左は中央の2段の花びら少しずらした位置で、花びらが互い違いに見えるように編んで見たつもりだけど、まだ改良すべきところありそうな感じ。
お手本にしたモチーフから、3作目なんだけどまだまだやなぁ。

編み図をかけない分、文章と言葉と、実際に傍で編んでの手取り足取りレッスンになるかと思いますので、オリジナルモチーフによる、モチーフ編みレッスンは、少人数によるレッスンをさせていただきますね(^.^)
4月のモチーフ編み教室開催まで、少々お待ちくださいね。


今日のグラニースクエアモチーフ(レトロ)

今日は、対象的な色合わせでグラニースクエア編んでみました。

レトロな色合わせのモチーフって、原色つかいますよね(^.^)


もっと、バキバキにカラフルにしたらいい感じになるのかもと思いながら、やっぱりcoron的カラーは、こんな感じでちょっと控えめレトロモチーフにしてみました。

右側の縁が赤のは、細編みはぎかとじ針で巻きはぎし繋ぎ合わせるタイプに向いているかな?

レトロといえば、この模様
花菱模様です。
くさり編みと細編みと長編みだけで編めるんだけど、この模様大好きなんです。

時間の合間にぼちぼちと三角ストール編んでる途中です。
春先に使えるかな?って思いながら、完成は初秋になるかも😅
ぼちぼちでも、自分の、好きなものを編むのは楽しいです😊

パターンが掴めたら、編み図見なくても編めるのがいいとこだしね(^.^)


さて、今日もまたモチーフ試作。


おっと!
大事なお友達作品も頑張らないとね。

午後からプライペートレッスンです。
お世話になってたお店に行くのも今日を入れて後3回。

パート時代から、プライベートでよくランチに行ったり、家族で食事したり思い出深いお店です。
残念な事に今月いっぱいで閉店になったそうです。
急に閉店が決まり、先日は店長さん自らわざわざ席まで挨拶に来てくださいました。
ここの、お店で培ってきたものはこれからも、大切にしていきたいと思います。

今日のグラニースクエアモチーフ(花)

4月のモチーフ編み教室開講が確定いたしました^^

京橋画廊さんのほうに、4月から定期開催での日程とお部屋の確保のお話もでき、いよいよCORONのモチーフクラブができるかなって、今からワクワクしています。
3名様からの開講になりますが、広い空間をゆったりと使っていただける教室になると思います^^

毎月第3日曜日 13:00-16:00
4月よりスタート
定員5名様(3名様より開催)
参加費:3500円
場所:京橋画廊
大阪府大阪市都島区東野田町2丁目8−13 道木ビル 3F

さて、
教室開講に向けて、日々オリジナルモチーフを試作中です。

image

右側のモチーフ、ネットで見て可愛いなって思い真ん中のお花部分をちょっとアレンジしてみました。

image

こちらは、(花 砲離皀繊璽佞離屮襦璽弌璽献腑鵝
いつもね、ピンクばかりが多いでしょ。

現在、教室参加予定の教え子ちゃん、お2人様のご希望カラーがピンク系なので、ピンク系モチーフ試作が多いのですが、こうして色をちょっと変えるだけでも雰囲気変わりますよね。

ナチュラル系、ビビット系、アフリカンフラワー系、・・・
もっともっといろんなバージョン増やしてみたいです。

実際のモチーフ手に取って、組合せ考えるだけでもワクワク。
みんなで、お家にある残り糸持ちよってシェアしたり、そんなアットホームなモチーフクラブ。

でもでもでも・・・編み方や繋ぎ方には、多分他のレッスンより口煩いよね(^^;

可愛いモチーフ、またあれこれ探してみますね^^

今日のグラニースクエアモチーフ(花)

モチーフ教室に向けて、ぼちぼちとオリジナルモチーフのサンプラーを作っています。
今日はパステルorビビットって感じに色合わせが出来上がりました。  


あたし的はやっぱりパステル系が好きだけど、パステルだけって優しい感じにはなるけど、どこかぼやーっとした雰囲気にもなりがち。
そこで、たまにパンチをきかせた色をアクセントカラーにもってくるといいんだよね。
やはり、お花のモチーフが大好きなんだよね。
向かって左のパステルのモチーフは、デージーイメージしてみたんだけど、上から2段を同じ色で揃えても、まとめて繋いだ時にバランスとれていいかもね^^

さて、ちょっとお知らせです。
12月から2月まで短期のイベントとして、堺市駅前にあるパソコン教室で(みんなのカルチャー教室)さんからの出張教室してあめしたが、来月からかぎ針編み教室が定期開催されることになりました(^.^)
改札から、徒歩3分くらいのとこにあります。
一階がつぼ八さんなので、めちゃわかりやすい場所ですよー。
お二人様から開講させていただきますので、堺市方面の方、初心者からでもゆっくりとアドバイスさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

堺市駅前教室は、毎月第2火曜日
また、なかもず教室は毎月第4金曜日です。

今週は、カルチャーと教室週間であちこち飛び回っています。

今日は午後、地元でプライベートレッスンです(^.^)
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ