初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
1月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは2月17日日曜日11:00(京橋) 3月9日土曜日10;00.(クーデリーカフェ)定員お二人様でございます。募集中です。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。
また。介護予防をご希望される方とお時間を共にしたいともいます。

平日ニットの日は、門真市にて2月20日水曜日(ドリンク代のみ)で参加者さん募集してます^^

レッスンご希望の方は、時間制限なしで1500円(ドリンク代込み)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))

モチーフカラーサンプラー

あれこれと色合わせ悩みながら、小さなドイリーが完成しました。
たった9枚ではありますが、自分の中では満足な出来上がりになりました。


カラフルで可愛いそんなイメージにしたくて作ってみたんだけどどうかな?

これで、こたつカバー丸バージョンが見えてきました(^.^)
繋ぎ方をちょっとずらしてアレンジしてみようかな。
来月スタートのCORONモチーフクラブ、スタートメンバーもほぼ集まりました(^.^)
継続参加のこたつカバー組みや、単発参加でのモチーフバック組みなど、とにかくモチーフが好きなメンバーと、楽しくモチーフ編みができるレッスンになるように、みんなが可愛いと思えるようなモチーフをまた、考えていきたいと思います(^.^)

まだまだモチーフ編みの端くれの一員でしかありませんが、自分の周りのモチーフ好き仲間と一緒に、心からモチーフって楽しいって時間を少しずつ色んな人に伝えていけたらいいなと思います。

月曜日にお届けする、モチーフドイリー。
このバックにかけてある、カゴカバーと同じ感じにできないかなって思い、ちょこっとづつ編み始めました。

こたつカバー編み編みする生徒さんの、試作も兼ねてモチーフ繋げてみましたよ(^.^)


まだまだ3つ目なので横繋ぎだけ。
サンプル用は4×3で作り予定です😊


モチーフ単体は、以前作ったこちらのモチーフです(^.^)
昨日、生徒さんとレッスンでお会いした時に、モチーフデザイン&色合わせも了解という事で、あとは数枚繋いだ感じを完成できたら、こんな風に素材を変えたら、夏のモチーフにもなるなって感じです(^.^)

試作のモチーフ繋ぎは、カルチャーさんのリクエストで夏の雰囲気。
明るいビタミンカラー使って編んでみたいと思います。

第2日曜日、門真でプチっとモチーフレッスンをしています。

今回のテーマは、可愛い色の組み合わせ。
ナチュラルで可愛い、優しくて可愛い。
この三色の組み合わせが、coronのカラーパレットの中では、鉄板になっています。

ピンク、生成り(白)、グレー
この三色の組み合わせが、本当に大好き💕


右と左、同じ三色の組み合わせでも色のニュアンスを変えただけで、随分雰囲気変わるよね(^.^)

2枚のモチーフ、これをまた組み合わせてあるものにします(^.^)

生徒さんと一緒に作り出してくお楽しみレッスンです。

編み図を書き出せないので、オリジナルモチーフは、全部口頭でレクチャーしながらのスパルタレッスン💦

教え子ちゃん達、ノートにメモる。編み編みするの大忙しです。

配色の順番を変えても、絶対に可愛いのごこの三色。
さて、次回はまたどんなモチーフ考えようかな😊

こたつカバー製作に向けて、丸型のこたつのカバーのご相談を受けていた、教え子ちゃんのY原さん用のモチーフ単体ができました。
下から繋げていくタイプで、八角形を目指します。

お色のリクエストが、白、ベージュ、茶色、サーモンピンク。


4色の組み合わせ、組み合わせ方を変えるだけで、随分印象変わりますよね。

さて、coronの好きなのはどれでしょう?(笑)
一個の大きさは、一辺?が11僉

なんとなく、落ち着いた可愛さって感じのイメージを教え子ちゃんから感じてたので、こんな感じでいきましょか?って、教え子ちゃんに連絡したら、ほぼビンゴだったようです(^.^)

ブランケットなどは、本なんかでも編み図や写真もあるから、イメージが湧くかと思うけど、無い物を頭の中で描きながら作り上げてく感じです(^.^)

一個のモチーフだけだと、まだまだ構想図は未完成だけど、だんだんモチーフを繋いでいくとこに、達成感があるんですよね。

さあ、これでこたつカバー組み、三人の初期モチーフは完成。

第2弾のモチーフブロックをまたぼちぼち考えていきましょう。




こたつカバー製作希望の生徒さんのご依頼で、ピンク系モチーフ繋ぎで1ブロック完成しました。


かなりラブリーな感じ?
ちょっと甘さを抑えるのに緑系を、渋めにしました。

前回のこたつカバーのブロックと違って、1枚1枚の最終段の色を揃えると、また優しい雰囲気になるよね?

今回、生徒さんのご依頼分のパーツ製作ですが、あたしもこれかなり気に入ってしまいました。

試作した最初のモチーフより、花びら部分ふっくらとさせてみました。

こたつカバー用のモチーフは、1枚9.5儚僂任后

3パターンほどのブロックを組み合わせたら、カラフルに可愛くなるかなと、次の色合わせまたワクワクと考えてみますねー(^.^)



↑このページのトップヘ