1月になって、CORONの初心者さんレッスンに来てくださる方がちょこちょこといてくださって、先月のカフェレッスン、ありがたいことにどの日もお席がいっぱいになりことができました。

お席がいっぱいといっても、もともと少人数でのレッスンですので、数名様お予約いただいたところで、満席になってしまう状態なのですが、いつもになく。京橋も淀屋橋も横並びのお席がいっぱい。
先月までは、初心者さん&経験者さんの組み合わせでも何とか乗り切れたとこなのですが、なんとかしなくちゃって、2月から初心者さん経験者さんの日程を別々の日程にさせていただきました。

そんな中、
《土曜日*淀屋橋初心者さんレッスン》4名様
こちらでは、少しずつ成長されてきている、やや初心者さんお二人と、先月今月スタートのひよこ初心者さんお2人の4名様参加してくださいました。

やや初心者さんは、初めてのミトン編んでる生徒さんと、基本のレッスン(ミニポーチ)の生徒さん。
ひよこ初心者さんは、基本のきからの丸モチーフレッスン。
前回、一度丸モチーフのコースターを編まれたOさんは、もう一度編み図の見方をリベンジしたいとのリクエストで、ちょっと大き目の丸モチーフということで、CORONのレッスンの中では定番のドイリー。
下の画像右。
今回は初めて参加してくださったNさんは、小さなコースターと初めてさんでも、わからないまま進んでいかずにステップアップしながら編み編みされています^^
初心者さんレッスンは、CORONもアドバイス満載で、お一人一人へのフォローもしっかりさせていただいています。

image

土曜日曜日は、移動のレッスン〜♪
午後は《初心者さんのknit cafeニットカフェ》中央区クーデリーカフェ

image

レッスン風景撮ることができなくて、いつもケーキでごめんね。
先月から、編みこみのレッスンと、編みこみが終わった生徒さんは画像のモチーフコースター編んでいます^^
実はこのコースター、デザイン違いの2種類のモチーフつなげて、生徒さんはパソコンカバーを作る予定です。

初心者さんのknitcafeでは、今年は大きなテーマで、お家の中を女子力アップしましょうってことで、お家雑貨を初心者さんから経験者さんまで混ざって和気藹々とそれぞれのレベルに合った作品を作る楽しんでいます。

みんなの見本をと思い、あっちこっち編んでて、ちょっと未完成のままなんだけど。

image

かぎ針編みで編み込み模様。
CORON作は、スマホポーチになる予定です。
同じく、雪の結晶模様の編み込みで、生徒さん達は鍋つかみを作っています^^
今回は、編み込みながらちょっと編んだり戻ったり、ねじねじになったり、ケラケラみんなで笑ったり、なんとも楽しいレッスンでした。
同じ共通点で、その場が盛り上がるのってすごく幸せな時間です。
元気をいっぱいくれた皆さん、ありがとうございました。

日曜日レッスン
今回は、午前午後とも京橋でのレッスンでした^^
午前中《経験者さんの課題レッスン》4名様
半年から、2年目くらいの生徒さん達が参加されました。
円座の生徒さん、ルームシューズの生徒さん、季節雑貨を楽しく編んでワイワイしています^^
こちらのお店は、一般のごく普通の喫茶店なので、やはりレッスン中のお写真は撮れませんが、
生徒さんと作っていた、ルームシューズが完成したので、アップしますね^^

ちなみに、CORON用のルームシューズですが、以前編んだモチーフのんも愛用してるのですが、靴底が23センチとけっこうでかいので、(多分標準的サイズですが・・・)CORONの靴のサイズ21,5僂箸子様並のチビサイズ、しかし幅はEEくらいの足なので、家履きしていたスリッパも小さいサイズを買ってもサイズが合わず、自分用のぴったりサイズのルームシューズ何個か履き替えように欲しなって思い、またせっせと編んでみました。
全部編み編みのルームシューズは、足の大きい人、小さい人にもリサイズして編みやすいです^^

image


午後《初心者さんレッスン&スタートレッスン》2名様
午後レッスンは、初心者さんレッスンでも、さらに少人数お二人だけのレッスンです。
だから、まだまだ不安がある方とか、今回初めてかぎ針を持つ方とか、ほぼマンツーマン近い形でのレッスンになっています。
今回初めてさんお一人と、左利きのNさんのお2人が来てくださいました。
左利きのNさん、今回で半年くらいたったかな。
往復編みはだいぶ上手になって、手の使い方もばっちりです^^
次回は四角のモチーフ巾着に進みます^^
順調に、左利きさんも最長されて一安心です。

月曜日《第一月は月一ナイトレッスンです》
門真のナイトレッスン、今月から毎月第一月曜日にレッスンしています。

今回は、お仕事帰りにTさんが来てくださいました。
実は作りかけのがいくつもあるんです。っと・・
この冬、結構そんな方何人もいるかな?
あれも作りたいこれも作りたいってね^^
無事に、つくりかけの編みぐるみ3体のフォローしながら、お母さんへのプレゼント用のルームシューズのお手伝いさせていただきました。
マンツーマンレッスンしながら、あっ、ここでちょっと間違いみつけた!って時も解いて直してもすぐにまた編みはじめれるってとこが、マンツーマンレッスンのいいとこですよね!

先月、レッスン日程の調整うまくできなくて、多数参加でのレッスンでなにかとご不自由おかけしてしまったこともありますが、今月からレッスン体制、日程とも増設したり、経験者さんの少人数レッスン、また土曜日のマンツーマンレッスン:経験者さん(淀屋橋)などの日程も作っています。

初心者さんのknitcafeでお世話になってるクーデリーカフェさんでも、今後の日曜日レッスンなどの日程調整もありますので、お仕事されてお休みが土日しかない方、少しでも皆さんのお役に立てばと思います。

月曜火曜とこの二日間、ワンコたちとのんびりしていました^^

また、明日から一週間頑張ります^^