初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

編み編みクラブ

モチーフ倶楽部

毎月一回、モチーフ好きの編み仲間が集まり、楽しくモチーフ編み教室をしています。

広々の教室で自分たちだけのプライベート空間。
みんな、この時間をイキイキと楽しんでくれています。

16日の日曜日も午後からの教室。

3時間まったりの教室では、おしゃべり楽しみながら、それぞれの作品を頑張っています。

モチーフの数が多いので、1人では途中挫折してしまうようなモチーフ繋ぎの作品も、みんなでワイワイと編んでたら、気がつけばどんどんとできていくかもね(^.^)

先日、編まれていた作品がご自宅で完成された画像を、教え子さんから送っていただきました。


noguchiさんの作品です。

白とブルーのコンストラストが素敵ですね❤️
な、なんと!これがモチーフ編み初めての作品だったんですよ!

レッスン歴はかれこれ、3年近くになると教え子さんですが、モチーフ繋ぎこれが初だったんだすよね。

今までのあみあみの経験が、しっかり生かされてますよね(^.^)



実は、飲み物お菓子など持ち寄ってみんなでワイワイです(^.^)

もちろん食べながらではできませんが、3時間レッスンの合間、ちょっと一休みするときに、手休めしてお菓子タイムしてるんですよ(^.^)

さながら、あみあみもできる大人女子会って感じ。

お煎餅めっちゃ美味しかったぁ。

と、ここまで書いてると、食べて喋っての倶楽部に聞こえるけど、coronは、モチーフ繋ぎのレッスンに関しては、髄を抜いて、妥協無しの編み直しやり直しの有りの、他のレッスンでは見れないちょっとだけ口うるさい指導をさせて頂いています。

楽しいだけじゃないよ。メリハリとマナーはしっかりねっていう、大人女子の集まりです。

今回のレッスンで
お菓子と一緒にあったモチーフ
お花のモチーフの位置が何故ここにできるの?っと教え子ちゃん達が気にしていたモチーフを、お二人の教え子ちゃんにレクチャーしました。


こたつカバー編み編み中の教え子ちゃんに、各モチーフに合う大きさでできるように、アレンジ指導。

お花の形を変えると、また違った感じになります。

また追い追い、coronオリジナルモチーフをレクチャーできたらいいなと思います。

まさに、飴と鞭のcoronモチーフ倶楽部です(^◇^;)


coron,sプチっとモチーフクラブ

門真市レッスンにて、月二回日曜日のフリーレッスンがありましたが、
月一回、ミニ講座のレッスンやっていこうと思っています。

今月 第1回目スタートしました。
毎回テーマを決めて。あまり糸を持ち寄り色んなものを生み出していきます。
それと同時に、coronのカラー世界観、っていうか、配色のコツ、モチーフの色合わせなどをあれこれと、残り糸を使いながら実践しながら楽しんでいきたいと思います。


第一回目のテーマは 《まん丸モチーフチャーム》

image

ちょっとだけ残った糸でも、こんなプチモチーフかできます。
紐を編んだら、チャームにしてバックに着けたり、
麻ひもに幾つもぶら下げて、お部屋のオーナメントにしたり。
これをアクリル毛糸で編んで、中に綿の代わりにスポンジ詰めたら、実用的なアクリルたわしにもなっちゃうんですよね。
一つのモチーフから、イメージをどんどんわかせて膨らませて、物づくりしていくのがCORON流です。

モチーフって、一枚じゃ役に立たないなんて思ってないですか?
確かに、平面的なモチーフだとコースターのイメージしかわかないかもしれませんが、
モチーフって例えば、ハート、クローバー、星、チョウ、カギ、こんなのをラッキーモチーフっていいます。
小さいモチーフだから、短時間でちゃちゃっとできちゃう。
大物づくりしてる人がちょっと気分転換にもいいですよね^^

image

一枚のコースターも、ちょっとだけ配色を変えるだけでイメージが変わります。

一回目のプチモチーフレッスンは、残り糸の活用法、お花のモチーフからのコースターのレッスンでした。
さて、今回参加してくださったお二人の方は、どんな配色でコースターつくてくれるのかな^^
楽しみに次回を待っています。

《次回レッスンはボーダーを楽しむ》

グラデーション、アクセント、色んなボーダー、バイカラーなど、メインカラーに残り糸を足して。色んな色合わせを楽しみながら、ミニポーチを作ってみましょう。
携帯アクセサリー(充電器やイヤホンを入れるのにちょうどいいミニサイズのポーチです。

おまけレシピは・・・2月だからバレンタインデーにちなんで、ハートとキャンディー

2月のプチっとモチーフクラブは 2月12日土曜日14:00-16:30
モチーフクラブは、この日だけの内容で毎月一回のレッスンです。
参加者様募集しています。

画像1

実はこのミニがまちゃんたちも、ちょっとづつ残った糸を大事にとっておいてそれを使ってみたり、どうしても欲しい色だけを買い足して作ったんですよ^^

あたしが一番に伝えたいのは、布の世界で言ったらパッチワークのように、残った端切れも大切に使う。
もったいないとか、粗末にしないっていう、糸に対する愛情持って最後まで使ってほしいなっていう気持ちです。

同じ気持ちで参加してくださる方、お待ちいたしておりますね^^

CORON編み編みクラブ 第3回

CORON編み編みクラブ第3回、昨日もまったりと活動しました^^
4年越しかな?5年越しになる?そんな長いお付き合いの教え子ちゃんと昨日はご一緒でした。
朝からちょっと小雨気味だったのですが、雨も上がりそうで安心。
古川橋駅で待ち合わせして、プライベートでまったりお茶しに行ってるれんかさんへ行きました。

れんかさんのれんは、蓮根のれんです。
門真市の名産品が、蓮根なんですが、その蓮根を使ったスイーツもあるんですよ。
和スイーツのお店て感じで、おすすめは、ワッフルとぜんざい、パフェなんだけど。
朝からしっかりと二人とも、朝食撮ってきてたので、軽くスイートポテトのセットを注文しました^^

image

ちんまりとした、スイートポテトが、お上品な甘さで美味しい

さてさて・・
編み編みクラブは、あたしがオフモードになってるよって、あらかじめ参加してくれる教え子ちゃんにお話ししてるんだけど、昨日はオフどころか、すっかりと抜けていたオマヌケなあたしでした。

久々に会える教え子ちゃんだったので朝からワクワクとして、出かける前まで家事ものんびりしていて、わぁー。時間ぎりぎりになったと思い、急いでバックに編みかけのハンドウォーマーの入ってた巾着入れて、待ち合わせ場所まで行ったんだよね。

さて、コーヒーしながら、編み編みしだそうって思ったら、あれ縄針がない!はさみがない!
忘れ物満載やん
そこで機転を利かせてくれた教え子ちゃん、針の先が付け替えできる輪針を持っていて、その先端を貸してくれたんです。
ほんとにありがとう!
今編んでるハンドウォーマー、2段に一回ひねるので、縄針がないとづにも校にもならない状態だったの。
どんだけあほやねん!あたしは

まぁ、オフの時は、思い切って間抜けモードになってることもあるのでお許しください。

Hiyahiya06
付け替えのできる輪針です。

今回の編み編みでも、教え子ちゃんはこれを使って、アームウォーマーの左右同時編みをしていましたよ^^
片手片手であたしは、編んでるので、こうなってるんだ!!すごいね!って教え子ちゃんの編んでるの見せてもらいました。
2人で編み編みしながら、色んな話で盛り上がって、あっという間の2時間。
まだまだ、門真の中にも気になるカフェやお店あるからまた行ってみようねと、次回また会える時の楽しみができましたよ^^

今日、ご一緒してた教え子ちゃんのように、ほとんど編みの技法が身についている教え子ちゃんも、こういったお喋りしながら楽しく編み物する時間ができてすごく楽しかったって言ってもらえたのが、ほんとに励みになります。

CORON編み編みクラブは、毎週月曜日門真市にて午前中活動中です。
個々のご飲食代だけで、参加できますのでどなた様もお気軽に参加してくださいね。

基本、毎回2名様の募集で、こじんまりとそしてワイワイと活動しています^^

3月からは、第月曜日のみ、北千里のほうでカルチャースクールのお仕事が入りますので、
第1、第2、第4月曜日に活動になります。

講師モードオフの、ほんと編み物好きな地元のおばちゃんとしてワイワイと編み物を楽しみながら、
美味し面白い、門真をご案内していけれたらいいなぁと思います。

2月の編み編みクラブは、
1、15、22、29日門真市午前中です。

京阪沿線最寄りの皆さん、初めての方も気軽にお問い合わせくださいね。
お子様が幼稚園に行ってる、午前中が空き時間などの方。
お子さんを幼稚園や保育園に送ったその足でなどのご近所の方いましたら、是非にお待ちしています。

また、レッスンみたいなスタイルではありませんので、ご了承ください。
なお、遠方からのご参加の方は、参加ご時間相談させていただきますね^^

CORON編み編みクラブ 第一回

今年から、いよいよ編み編みクラブとして、毎週月曜日に起動しました。
毎回、1,2名の少人数での行動になりますが、ニットセラピー、編むことで癒される事を目的にした、CORON編み編みクラブです。
月曜日の午前中のみ、門真市にて活動しています。

さて、初回になる今回は、3月に出産を控えられたプレママさんとご一緒に、赤ちゃんの胴着を作るお手伝いをしてきました。
昨年10月から初めてかぎ針編みを始めたプレママさんでしたが、先日の編み編みクラブでは、目もそろって胴着の前身ごろ部分を無事に編み進めていくことができました。
京阪沿線の方なので、ご出産後は訪問レッスンなどできたら嬉しいなと思います。

編み編みクラブは、お飲物代またはお食事代のみで気軽に参加していただけます。


自分の生活拠点でもある門真市で、またこうしてたくさんの方にお会い出来るようになるのが、ほんとに楽しみです。
あたしに、地元でワイワイと楽しい編み物レッスンのきっかけを作ってくれた場所も、この門真市です。

雑貨屋さんでの教室活動を始める前より、地元の仲良しのカフェでニットカフェしていたんですよ^^

その当時も、何人かのプレママさんとご一緒してたのを懐かしく思います。

24-80s@2

24-80s@3

これは当時のニットカフェでご一緒してた教え子ちゃんのお写真です^^

ワンコインで、仕事帰りにお店によってみんなと一緒に編み物してたのがほんと懐かしいなぁ。

先日、そのお店のママから年賀状が来ていて、久しぶりにお電話でお話ししました。
当時はご夫婦で喫茶店されていて、夜はバーになったり、週末はライブバーになったりとすごい楽しいお店でした。
店内に、看板犬の可愛いワンちゃんもいて、ほんと癒しの場でした^^

24-80s@1

こんな風に、お店の方と一体化できるお店があるとほんとに楽しい活動ができるんですけどね。

今は、そこのお店ももう閉められましたので、お店のママもマスターも現在は別のお仕事されています。
電話で元気なママの声を聴けて、ほんと懐かしかったなぁ。

また、ママとも一緒に編み編みしたいな。

5db3c17f.jpg

ママと当時ニットカフェに来てくれてた生徒さんを我が家に招いて一緒に編み編みしました^^
何年か前の写真ですが、編み物好きな仲間として、なたご一緒できたら嬉しいな。

そんな思いで、編み編みクラブ活動しています。

coron編み編みクラブ

編み編みクラブからの、1月のお知らせです。
毎週月曜日は、CORON 編み編みクラブの活動日です。
参加費はカフェでのドリンク代のみで、お喋り楽しみながら編み物しましょう。
もちろん、レッスンご希望の方は継続中の作品、またはフリーレッスンの作品のお手伝いをさせていただきます。
ただし、月曜日のクラブ活動は、私も活動パターンがオフスイッチになっているので、オフモードでの気楽なレッスンの対応になると思います。
指導者としてより、同じ編み物仲間としての時間を過ごさせていただきたいと思います。
その点、ご了承下さいね。

年明け4日の、月曜日から早速ご予約いただきました(^.^)

4日は空きお一人様
11日は🈵満席です。
18日、赤ちゃんとご一緒に来てくださる教え子さんのご予約で、🈵満席と、させていただきます。
25日マンツーマンレッスンで🈵満席です。

基本、一回につき1-2名の少人数で編み編みします。

場所は、、門真市中心になります。

自分の住んでる地元で、編み物の楽しみを地元周辺の方や、既存の教え子ちゃん達と編み物愉しむ普及活動していきたいなと思います(^.^)

お子様連れの方、ご相談ください。

3歳以上のお子さんでしたら、預かり育児(有料)の場所あります。
そちらは、門真市から少し離れるため、参加費500円だけ頂戴します。
まだ、小さな赤ちゃんのお母様、
個室でレッスンできるとことあります。
11:00-13:00 こちらはランチ料金だけお願い致します。
ドリンク代だけは、個室のお部屋使えませんので、ご了承下さい。
ドリンク代のまですと、お時間はゆっくりできるお店になります。

色んな意味で、編み物で癒し感じれる、そんな時間を過ごしたいなと思います。



ここも、いってみたいなーって思うお店です(^.^)

ランチしてから、別場所で編み編みになると思うけど、編み物を通したお付き合いで、もっと、輪が広まるといいなと願います。
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ