初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

制作記録


おはようございます♪
雨上がりの木曜日、また寒くなってきました。

これ可愛いって、手芸屋さんで見つけたバッグやっと完成しました。
IMG_9625


IMG_9626


昨年かな?お店で展示してあるのをみて可愛いって、材料だけしっかり買っていたのですが、なかなか作り始めるなきっかけがなく、よし!生徒さんにも勧めて一緒に作ろうとレッスンに来てくれてる生徒さんにお勧めしてみたんです。
作りたいって教え子ちゃん、何人もいてくださって嬉しい😆
というわけで、みんなが作り始める前に、なんとか完成できました。

実は、今日一緒に編み物楽しむ友達もこちらをつくられます☺️
どのお色選んだのかな?

FullSizeRender

自宅在庫の口金に、たまたま18儻金があったので、それを使ってみました。
モールの糸とめちゃあってまた可愛い💕
ごめんなさい、自分で作って可愛い可愛いの自画自賛です。

リーフ模様の引き上げ編みの作品、夏のエコアンダリヤで作ったバッグを入れてこれで四つ目です。

IMG_9634

IMG_7923


この時期、生徒さんのモチベを上げてあげたくて、必死に作品作ってます。
オリジナル編み図が書けないので、ネットのフリーレシピや、毛糸屋さんで材料を買ったら編み図貰えるタイプで生徒さんと一緒に編み物やってます。

中には、ご自分で本や材料用意されて一緒に編むフリーレッスンもアドバイスさせて頂いてます。
生徒さんご自身の作りたいものなお持ち込みのアドバイスは、同じものを作ることはできませんが、これいいねって思った作品は、必ず先に作って出来上がりを見てもらってます。

先に作った、ボニーで編んだリーフ模様のマルシェバッグや、ピッコロで作ったがま口もそんな感じです☺️
本来はチェーン⛓をつけるのですが、普段の服装めちゃカジュアルな私は、たまたま家にあったのをつけたら、あらまあ、ちゃうどいい感じ。

ちなみに、
私の出来上がりサイズは、
幅25僂僚18僂函完成サイズよりちょっと小ぶりですが、身長146僂了笋砲呂舛磴Δ匹いいな😆

IMG_9612

このバッグに使った材料ですが、
以前、他のバッグを編んだときに使ったのと同じのをまた使いました。
IMG_9637

この色合いがめちゃお気に入りなんです。
バンブーの持ち手のバッグは、お友達のとこにお嫁に行きました。

本来、2.9玉で完成とありましたが、ちょっと私はきつめになのかな、多分2.4玉くらいで編めました。

IMG_9630
IMG_9631

編む力加減、人によって様々です。
ほんとに可愛いので、沢山のニットユーザーの皆様も是非トライしてみてくださいね。


おはようございます。
今朝も蒸し蒸し日本列島。
早朝の地震速報のあった地域の皆様、大丈夫でしょうか?
私も生まれは長野県で、ほんと山国なので地震多くて、避難訓練、学童用の椅子には防災頭巾に早替わりのおざぶが、全員当たり前のようにある、地域での生活してましたので、ほんと地震の怖さわかります。
皆様、大雨、酷暑、地震ほんと様々な自然災害から、どうかご無事に過ごされますように。

さて
先日、かっぱのおさらさんに納品させて頂いた麻紐の小物入れ。
気になるものがある方は、かっぱのおさらさんまで、お問い合わせくださいね。

IMG_8476


麻紐の小物入れの投稿、Twitterにもしましたら、一番人気?は楕円形に赤いお花と持ち手付きの小物入れなのですが、ピンク系のズパゲッティで編んだ小物入れ、パステルです可愛いとコメント頂きまして、自分でTシャツヤーン作られますかとご質問されたので、Tシャツヤーンはないけど、裂き布で作った事ありますよと、コメントやりたりしていて、すごく懐かしい画像あったので、ちょっとご紹介。

IMG_8474

今はもうお店ないのですが、中崎町にチドリさんという雑貨屋さんがあって、そこで委託させて頂いた時期に、初のミニミニ個展をお店の一角でさせていただいたことがあって、その時裂き布の小物入れ作ってたんですね。
やはり、ピンク好きみたいです。
当時の個展のタイトル『もも色ガーデン』とまぁ、ネーミングセンスないのですが、私らしい?ミニミニ個展1週間ほどさせて頂きました。
裂き布を自分で作るのビーって裂く瞬間気持ちいいんです。
調子に乗ると、そのまま端を残さずちぎれちゃうので、端1センチほど残す力加減が大事でした。
カルチャーさんでも、何度かやったことあるんですが、この作業ゴミが出るので、自宅もしくはカルチャーさんの中でしかできなかったんですよね。
使わない生地もこんな風に裂いて使うと可愛くなります。
もちろん、出来上がって売ってる裂き布も素材としてお店で置いてあるとこもありますよ。

昨日、かっぱのおさらさんのライブ配信で、オーナーさんのドールちゃんが、ヘアバンドつけてちょこっと出てくれました。

FullSizeRender



自宅にブライスちゃんがあれば、サイズとかわかるんだけど、居ないのでオーナーさんにサイズ聞いて作ってみました。
こんな感じ?とチャタローにモデルになってもらい、よし!って感じです(笑)
チャタロー、モデルありがとう🐻❤️

IMG_8359
IMG_8360


最後は、
オーダーのカエルさん製作中途中の様子です。
緑色の濃い福ガエルちゃんリクエストです。

IMG_8478


一つ一つクリアしながら、制作進めていますが、亀の歩み🐢で、オーダーお待ちの皆様に大変お待たせして頂いてる状況です。

9月にお世話になってる雑貨屋さんが2軒イベント参加されるので、そちらも頑張らなくちゃって感じです。
かめ🐢さんの歩みですが、どうぞよろしくお願い致します

ここ最近。記事の投稿がほとんどインスタのほうばかりになってしまてて、 
インスタの記事を アメブロに飛ぶように設定していますので
ここのblogが投稿されてない時は、よかったらこちら かぎ針編みアドバイザー日々徒然 まで来ていただけると、最近の様子をご覧いただけれます。

さて、作家活動もまだまだなのですが、少しずつ色んな方に作品をご購入していただけるようになってきました。


先月末でお世話になっていた雑貨屋さん、FirstFlourさんが閉店されてしまいましたが、そちらで数々の編みぐるみちゃんたちが。新しい家族のもとへお迎えしていただけました。
ほんと、深く深く感謝の雑貨屋さんです。

IMG_6868

以前、ちょっと紹介したドーナッツおむたんです。
こちら、お店のオーナーさんにお聞きしたら、お孫さんへのプレゼントに買ってくださったお客様がいたとのことでした。
お子ちゃま用に、羊毛フェルトなしで、オーガニックコットンで作れたらもっといいだろうなって思ったりしました。
お部屋のインテリアとしての作品でしたので、大人の方も飾って癒されてくれたら嬉しいなと思います。

一番お気に入りの子は、
IMG_6858

IMG_6859

IMG_6860

こだぬきのポンちゃんでした。

現在も委託中の扇町にあるなないろの樹様の常連のお客様からの個別オーダーで。
店主さんの編みぐるみを作らせていただきました。

これ、前半の一番の苦労作です。
IMG_7007

IMG_7008

IMG_7009

IMG_7010

頑張って作った甲斐ありまして、お店にこんな風に飾ってくださっています。

FullSizeRender

手腕に抱えているのは、鯛の箸置きだそうです。
画像は、店主様のインスタから頂きました。

《四季喰のむら》様

とっても素敵なお酒と日本料理のお店なので、私も是非行きたいと思います。

写真と作品紹介続きます。

今年1月からお世話になってる九州の かっばのおさら様
こちらの、売れ筋?作品はやはりお店の名前にもなってるかっぱちゃんなのですが、今回はお店のお客様から、オーダーを頂き。お店にあるピンクかっぱちゃんと合わせて、親子かっぱちゃんのご依頼を頂きました。

IMG_7237
パパと子供ちゃんです。

お店納品分もちょっと合わせて作ってみました。

IMG_7310

真ん中のかっぱちゃん、村長かっぱを納品。
こちら、ありがたいことに、納品後のインスタライブで、新しいお家が決まりました。

少し落ち着きましたら。
かっぱちゃん『かっぱのおさら』さんインスタグラムアカウント(kappano.osara)と『クーデクレ』さん
Twitterアカウント@Queue_de_cleにも納品したいと思います。

そして、今回3軒の雑貨屋さんに納品させていただいたのは、
福がえるちゃんブローチです。

FullSizeRender

IMG_7729

FullSizeRender

IMG_7463

福かえるちゃんは、私のほうからもミンネさんメルカリさんで受注制作させていただいています。
minne 手編み工房coron https://minne.com/@coronmama244

定番ですが、うさポン一家にも仲間が増えました。

IMG_7069

そして、やはりこの時期には

IMG_6999

アマビエさま

こんな感じの手編み工房CORON♪の前半の活動記録です。

7月ももう半ば過ぎ、今年の後半もよろしくお願いいたします。

こんにちわ、度々の更新お休みでご心配かけています。

なかなか、livedoor blogのほう更新できていませんが、相変わらずcoronはぼちぼちとやっています。

最新状況は

Instagram  

Facebook  

Twitter



見やすいSNSでご覧頂けますと幸いです。
また、記事内容的には同じものですが
Instagramからの投稿を、Amebaのブログの方にも飛ばしていますので、通常のインターネットでご覧くださいね。
ameblo 

さて、上記SNSへのご案内は置いときまして

ここ最近、編みぐるみの納品が終わってからの1ヶ月、ずっとがま口を作っていました。

IMG_6200
 大阪市内 queuedecle様へ納品
https://instagram.com/queue.de.cle


IMG_6255
大阪市内 first flower様へ納品
https://instagram.com/first_flower_04


IMG_6261
大阪市内 なないろの樹様へ納品
https://instagram.com/nanaironoki1015


FullSizeRender
福岡県 かっぱのおさら様に納品
https://instagram.com/kappano.osara



IMG_6439

現在は追加納品分のミニがま口製作中です。


製作中、お友達からのご注文も入り、減った分また作っての繰り返しでしたので、全部のお店に納品できたのやっと先週になりました。

ほんとのチューリップ🌷が開花する前に納品したくて今回は、自分自身考えるそして作るをほんと心から楽しんで作れた作品だと思います。

IMG_5910

こちら、春色がま口も、お世話いただいてるお店に数点ずつ納品させて頂いてます。


お近くに開かれた際は、是非手に取ってご覧くださいませ。

各お店とも、Instagramのほうで、DMからお買い物していただくこともできます。


教室、ニットカフェのお知らせは
また後ほど更新したいと思います。

先ほどは,堅い記事を投稿しましたが、いつも通り元気なCORONです。

さて…このところ、ブログアップできなかったのには、
皆さんご想像の通り、必死に歩いてたか?必死に編んでたかって?感じのここ最近でした。

各レッスンに足を運びながら、合間にせっせと編みぐるみづくりしてました。


IMG_4892

うさポン一家に心強い家族が増えました。
チャタローって名前付けましたよ^^

カルチャーさんの展示用に作ったつもりでしたが、
この大きさ作りはさくら以来。
とうのさくらは、カルチャーさんのウインドウの中ですので、大きさの見当つかなくて、このくらいかな?なんて思いながら編んだ子です。
試作も兼ねてたので、ちょっと首が細くなっちゃったかなぁ。
目も初めて縫い付けのボタンタイプ。ちょっと左右のバランス崩れた。
そこも、愛嬌のチャタローです。
これからも、うさポン達と一緒にまたお話し作ったり、あちこちお出かけするので、よろしくお願いいたします。

さて・・そんなチャタロー、先日イオンカルチャー倶楽部北千里店にいる、さくらと無事初めてのご対面をしてきました。

IMG_4897

ご覧の通り、CORONのあみぐるみは、おなかぽっちゃりの赤ちゃん体系です。

そして、チャタローの試作のあとに産まれてきた子供たち。

IMG_4868


IMG_4871
食いしん坊ぽってりくまっち兄妹のおにいちゃん
ほっぷっくんです。
IMG_4872
こちらは、妹のハニーちゃん。

恋人同士でもいいかなぁって思ったんだけど、
双子のくま兄妹って設定です^^

そして・・今、ほっぷっとハニーは、
吹田のカフェほっぷっさんにいます。
IMG_4903

IMG_4904
お近くの方、是非ほっぷっさんにお立ち寄りくださいね。

実はこの時、チャタローも一緒にお店に行ってきました。

IMG_4898

いつも、ほっぷっさんにいったらランチ楽しみに行ってるんです。

そして今回はオーダーいただいた編みぐるみがありましたので、そちらをお届けしてきました。

IMG_4882

FullSizeRender

IMG_4886

オムたんズのうさちゃんくまちゃんコンビです。
写真でわかりにくいけど、今までのオムたんズよりしっかりとした感じですよ。

IMG_4875

うさポンと並ぶとこの大きさです。しっかりお座りできるオムたんズにできました^^

まだまだ修行の途中です。もっとかわいい子、CORONのオムたんズらしく可愛い子を作れるようがんばらなくちゃ。

お友達からも、またかご入りチビおむタンのオーダー頂いてるので、また頑張りますね。


↑このページのトップヘ