初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

制作記録

リセット その後

先日のブログ、リセットは実は自分自身に言い聞かせたことです。

私はなんでも完璧にできる人間ではありません。
教え子さんと同じように、失敗もすれば、編み直しもするし、おしゃべりしながら編んでると、調子にのって段数多く編みすぎちゃう事だってあります。

ただ、アドバイスする立場であるので、なるべく完璧な見本をみんなにお見せしなくてはいけないんですよね。

だから、失敗もいくつか重ねて確実な作品に仕上げていきます。

多くの先生方はきっと、一発で完全体に仕上げてしまうんでしょうけど、1番みんなに近いただの人であれば、それもあたしの持ち味なのかなと思います。

だから、みんなが少しでも近づいてそして追い越してくれるように、みんなのモチベーションあげながら、自分自身も楽しんでいます。


今回は、結局サイズも自分の欲しいバッグにしたかったので、一から編み直しました。

ただ、エコアンダリヤの特性で、全部解くと大変なことになってしまうから、元のをほどきながら編んでいます。

IMG_9294

ここまで編んだ時に、松編みがキツイということに気づき、同時に細編みが途中から緩いことに気がつき一度、細編みを7段解きました。

IMG_9327

少し細編みん締めて松編みを編み直す。
やはり、途中から締め気味の細編みと最初に編んだ細編みのアンバランスさが気になる。

そしてまた解きました。

IMG_9333

上の写真、右側の大きい方が編み上がった方です。
大きいのを解きながら、編み直しています。
サブバッグくらいに使える小ぶりのバッグが欲しいので、今回は目数段数変えました。

IMG_9342

現在の様子、
右側が、やっと編み直している方。
午前中編み始めた時とやっと逆転しました。


失敗は成功のもと、これでいいかでいけるときと、絶対に直さなくちゃいけない時があるよね。

今回、身にしみて感じました。

完成までもう少し、また出来上がったらアップしますね。

お休みなさい💤

ペットボトルポーチ受注製作経過です。

モチーフ編みのペットボトルポーチ
おかげさまで受注生産ぼちぼちと完成し、
各ご依頼主の里親さんのところに、旅立って行きました。

IMG_9171

ここ、1.2週間の作品です。
ここまでは、ピンク系グリーン系ご希望の方が、多かったですね。

水色、ブルー、黄色系もご注文頂きましたので、
5月中には、各ご依頼主さんの元にお手渡しできると思います(ᵔᴥᵔ)
一般のかたのご注文は、
7月より、第3日曜日に京橋画廊のかぎ針編み教室にてオーダーご相談をさせていただこます。
お好みなお色などのご相談会は無料でやっています。
お越し頂きまして、直接ご相談できる方、若しくは直接お手渡し可能な方限定で、受注製作させて頂きます。

ピンクのペットボトルポーチ完成第2個目

オーダーいただいたペットボトルポーチ、
今回はピンク派とグリーン派に分かれてます。

お渡し順に作っていますが、今回はピンクメインでってご希望。
めっちゃピンクピンクでも良いとの、ご要望でしたので、モチーフ決めに1日費やしました。
編んで解いて、サイズ直してみたいな感じで。
出来上がったのがこちらです💁

IMG_8976
IMG_8977
IMG_8979

それでも、あまり派手にならないように大人しめに可愛く。
そんなご依頼主からひらめくインスピレーションで、完成して、昨日無事にお渡しできました。
笑顔いっぱい見れて嬉しかった🤗


ピンクといえども、いろんな色がありますよ。

IMG_9017

ベビーピンク、パステルピンク、サーモンピンク、マゼンタピンク、ご依頼主の期待に添えるような色合わせ、それが何よりやり甲斐のあります。

さてお次は、オールモチーフでピンクの、ペットボトルポーチの番です。


ペットボトルポーチ

おはようございます☀

今日もいいお天気。

昨日、色合わせに悩んでいたオーダーのペットボトルポーチが、無事完成しました。

お客様ご希望カラーは、白っぽいかんじで。


全く白メインにしてしまうと、汚れがも立ちやすくなるため、底部分はクリームイエローにしてみました。


毎回製作途中、お客様にこんな感じのお色でどうですかと?

途中経過をお聞きしてから、全体構想がに取り組みます。


気に入ってくださるといいなぁ(^.^)


本日、先日分のオーダーのグリーン系モチーフのペットボトルポーチが、旅立ちます😊


今回作った子供達、自分でも可愛くできたかなと満足いく出来栄えのため、手放すのが寂しい気持ちですが、オーダーいただいた皆さんほんと優しい方ばかりなので、きっと可愛がって頂けると、1人づつ里親さんの元に旅立っていくのを見送ります(^.^)


みんな並んで記念ショット📷

IMG_8950
IMG_8951
IMG_8952


今月はペットボトル月間(^.^)

ペットボトルのオーダーを頂きました分、お渡し順にぼちぼちとお作りいたしております。

I本様、お待たせいたしました。
明日お渡し分のペットボトルポーチです。

IMG_8921
IMG_8922

グリーン系のオールモチーフご希望のリクエスト作品完成しました(^.^)

後お二人分今週中に仕上げます。
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4.5月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ