初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

制作記録

丸モチーフ繋ぎ始め

月曜日にお届けする、モチーフドイリー。
このバックにかけてある、カゴカバーと同じ感じにできないかなって思い、ちょこっとづつ編み始めました。

こたつカバー編み編みする生徒さんの、試作も兼ねてモチーフ繋げてみましたよ(^.^)


まだまだ3つ目なので横繋ぎだけ。
サンプル用は4×3で作り予定です😊


モチーフ単体は、以前作ったこちらのモチーフです(^.^)
昨日、生徒さんとレッスンでお会いした時に、モチーフデザイン&色合わせも了解という事で、あとは数枚繋いだ感じを完成できたら、こんな風に素材を変えたら、夏のモチーフにもなるなって感じです(^.^)

試作のモチーフ繋ぎは、カルチャーさんのリクエストで夏の雰囲気。
明るいビタミンカラー使って編んでみたいと思います。

麻紐バック編み編み開始(^.^)

谷町の雑貨屋さんひなたさんのお誘いで、ゴールデンウイーク期間に開催される『ひなた雑貨市』に参加させて頂く事になりました(^.^)

昨年も、夏の麻バックでの作品参加させて頂き、またその時期が来たなって今回も張り切って編み編み。

夏の、元気なビタミンカラーとまた違うイメージで、お気に入りバックを編めたらいいなって思います。

昨日完成したバックの一部です。


本体の松編み部分、coronらしいゆる可愛い色になったかなって自己満足😊

こちらは、昨年の夏のバック

同じオレンジ系でも全然印象変わるよね。

今回は糸の足し算、掛け算をフル活用します(^.^)

私の中で、ボーダーや模様編みは糸の足し算、引き揃えで編むのは掛け算だと思ってるんです(^◇^;)

単独で地味になりがちな色や派手になりがちな色も、足したりかけたりで全く違うイメージになるんよね。

そんな色遊び楽しみながら、作品作りに励みたいです😊


こたつカバー用モチーフ(ブロック)

こたつカバー製作希望の生徒さんのご依頼で、ピンク系モチーフ繋ぎで1ブロック完成しました。


かなりラブリーな感じ?
ちょっと甘さを抑えるのに緑系を、渋めにしました。

前回のこたつカバーのブロックと違って、1枚1枚の最終段の色を揃えると、また優しい雰囲気になるよね?

今回、生徒さんのご依頼分のパーツ製作ですが、あたしもこれかなり気に入ってしまいました。

試作した最初のモチーフより、花びら部分ふっくらとさせてみました。

こたつカバー用のモチーフは、1枚9.5儚僂任后

3パターンほどのブロックを組み合わせたら、カラフルに可愛くなるかなと、次の色合わせまたワクワクと考えてみますねー(^.^)



こたつカバー用モチーフ(ブロック)

こたつカバー用のモチーフ繋ぎのブロックが、1パーツできました。

製作するのは教え子ちゃんですが、大体のデザインと色合わせをオーダーレッスンしています。

初めての超大物で、こたつサイズは小さめとお聞きしてるので、市販のこたつカバーの小サイズ185×185僂な。

モチーフ1ブロック約31×31僂砲覆蠅泙后


編みながら繋ぐの得意な教え子ちゃんなので、ブロックを編みながら繋ぎ、仕上げはブロックとブロックを細編みはぎか、巻きはぎで繋ぐのが無理なくいけるかなって思います。


1つ1つの、モチーフはこちらです(^.^)

サイズ感割り出すのに、手持ちの糸で編みましたが、教え子ちゃんには、優しいベビーピンク、パッと華やぐチェリーピンク、サーモンピンクのピンク三昧で、他のモチーフも編んでみようと思います。

グラニースクエアポーチ(モチーフ4枚)

少ないモチーフで、さて、何ができるかな?

モチーフ4枚合わせて横長ポーチを作ってみました。

レトロな感じ?にできたかな?

上の水色系は完成済みです。
下の赤いのは、袋とファスナー待ち😅
実はお裁縫が一番あたしの中で大変な作業です。

ミシンが無いので、全部手縫いします。
でも、パッチワークしてる方も、チクチク手縫いやもんね。
どこか、パッチワークとモチーフは共通したとこがあるんですよ(^.^)

赤いのんは、赤が好きなお友達に(^.^)
元気が出る色で、友達の好きな赤とピンクを使ってみました。

色合わせは無限大。
喧嘩しそうな色同士でも、あらあらって思わずナイスな感じになることもあるんよ。

バランスって大事やね。
まだまだ、勉強する事沢山あります。

好きなニット作家さんや、ニットデザイナーさんを見つけるのもいい勉強です。

あたしの大好きな方々は、風工房さん、了戒かずこ先生、岡本啓子先生。
まだまだ、憧れている先生方は沢山いらっしゃいますが、いつか本に載ってる先生方の大きな作品も、作ってみたいなと思います。

まずは、真似することからが勉強だと思うんだけど、どうかなあ?
だって、ファッションだって、一緒だよね。
まずは、素敵だなって思って、モデルさんの雑誌やインスタから、みんな真似してくるだもんね。

見たり編んだり試したり。
自分らしさが見つかるまで、沢山吸収できたらいいな。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ