初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

制作記録

追加納品行ってきます

おはようございます。
こどもの日の今日、朝から夏みたいに暑いですね💦
ひなたさんに納品する分の麻ひもバッグ、昨夜なんとか5個目が完成できました。

追加制作始めたとたん、毎日がほんと初夏なんてもんじゃなく、暑い暑いの毎日で、麻ひもバッグも元気カラーの夏バージョンで編んでみました。


完成したのが真夜中で、テーブルの上に平置きしたので、バッグのイメージちょっとかわるかな?
今回、キラキラスパンコール付きのバッグ、ビビットカラーのバッグと元気のおすそ分けができたらいいなと思って編んだみました。

そして
今回、予定数できなかったのですが、coronの持ち味といえる、モチーフコースターできました。

大好きなお花をいっぱい、パステルとビビットで編んでみました。
ちょっと小さめです。
ウォーターグラスサイズ。
ジュースやアイスドリンク、水割りハイボールなんでも置いてね。

さて、今日はあたしの連休最終日。
ちょっと用事で家族と出かけてその足で、ひなたさんに納品に行ってきますね。

皆様も良い日になりますように。

麻ひもバッグ春色バージョン

イベントバッグの追い込みに入っていますね。
今の時期だからこそ、作って見たいって思ったバックが数点完成しました(^.^)


ナチュラルカラーと水色のバイカラーバック。


お尻と持ち手はモスグリーンで渋め、松編み部分で、春っぽい感じをプラスできたかな?

今回の春色バージョンは4点
ピンクと水色はスタークロッシェで、
オレンジとグリーンは松編みで(^.^)

後は定番カラーのバック2点ほど編めたらいいな。



リフ編みのアクリルたわし

久しぶりにリフ編みしました。
しょっちゅうしない編み方は、たまにふっと忘れてしまいがちなので、言ってみたら、アミアミのリハビリです。

スタークロッシェにしても、リフ編みにしても、往復して1つの模様を作る編み方で、パタンを覚えたら、編み図なしでも楽しく編める編み方なんです。

今回はアクリル毛糸で編んでみました。


アクリル毛糸きしむきしむって思うのはあたしだけかな?

使ったのはこちらです。



カフェキッチン花カゴ

アクリルたわし用に作られてるニットで、制菌加工されてるから匂いも菌も安心なニットだそうです。

リフ編みだと、ほぼ一個使っちゃいました。
もう一回り小さくしても、一玉で2個は無理かな?

多分使わずに、しばらくはシンクの上に飾っておきます(^.^)

いい、リハビリになりました😆

使いやすさとしては、ボニーの方が編みやすかったかな。

以前編んだ、リフ編みちゃん

ボニーで編んだのでカラーバリエーションもたくさんできてちょっと遊び感覚で楽しく編めました。

アクリルたわしにするなら、ラブボニーでもいいかもね(^.^)
ラブボニーも、防臭抗菌加工してあったような気がします。

リフ編みのレッスンは、最初だけは少人数レッスンの方が安心するかな(^.^)

基本の往復編みのリフ編みから、
輪から編み出すリフ編み、
あむゆーずさんから可愛いペットボトルカバーのレシピが有りますよ(^.^)

ん?
ジャンボニーで編めば、一枚で各座になるよね(^.^)

編むと言うより、太い糸は糸で何かを作るって感じになるんだけどね。

今度の冬はリフ編みでやってみたいことも色々あるから、またちょこっとずつリハビリしていこう。

麻ひものバッグ 春色バージョン

4月に入り、ちょっと乗り遅れちゃいましたが、イベントに向かって麻ひもバック編み出しました。


いかにもCORONらしい色合わせに出来上がりました。
夏物のパッと目を引くビタミンカラーじゃなくて、ウトウトふわふわした感じの色が、あー、なんかあたしっぽいのができたって感じで、自分らしい一作ができ、ホクホクと喜んでいます(^.^)

いきなり、春色バージョンその△任垢、、その,論萋完成したこちらです。


春色バージョンっていうからには、ほかなもあるんだよね?って思われますよね(^.^)

ご名答です❗️
春色バージョンあと2つ作るつもりで、今日麻ひもお買い物してきました(^.^)

好きな色、組みわせているだけで幸せになります❤

手元にアースカラーの、麻ひももあったんだけど、季節的に気分が乗らなくて、やっぱり、今回のイベントcoronカラーでいっちゃいます😊

あっ、もちろん定番の赤と紺も頑張ります(^.^)

イベント初日には、バックとモチーフコースターが出品できるよう、ピッチあげますね。

ひなたさんの 雑貨市
4/28から開催されます。

夏色カラーの小物入れ

一日体験教室用の小物入れ、各色完成しました(^.^)
定番のベージュ、ピンク、ブルー、黄色。
何個も楽しく作れちゃう感じです。
お菓子入れてテーブルにおいても可愛いし、観葉植物なんかのプランターごと入れちゃってもいいかなあ。
初心者さんでも、2時間半で完成できそうな感じです(^.^)
こんなに、簡単過ぎちゃってもいいなかな?
楽しく参加していただくのには、このくらいが良いのかな?
コンパクトに重ねてしまうこともできますよー(^.^)

さて、梱包して発送してきます。
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ