初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

制作記録

グラニースクエアポーチ(モチーフ4枚)

少ないモチーフで、さて、何ができるかな?

モチーフ4枚合わせて横長ポーチを作ってみました。

レトロな感じ?にできたかな?

上の水色系は完成済みです。
下の赤いのは、袋とファスナー待ち😅
実はお裁縫が一番あたしの中で大変な作業です。

ミシンが無いので、全部手縫いします。
でも、パッチワークしてる方も、チクチク手縫いやもんね。
どこか、パッチワークとモチーフは共通したとこがあるんですよ(^.^)

赤いのんは、赤が好きなお友達に(^.^)
元気が出る色で、友達の好きな赤とピンクを使ってみました。

色合わせは無限大。
喧嘩しそうな色同士でも、あらあらって思わずナイスな感じになることもあるんよ。

バランスって大事やね。
まだまだ、勉強する事沢山あります。

好きなニット作家さんや、ニットデザイナーさんを見つけるのもいい勉強です。

あたしの大好きな方々は、風工房さん、了戒かずこ先生、岡本啓子先生。
まだまだ、憧れている先生方は沢山いらっしゃいますが、いつか本に載ってる先生方の大きな作品も、作ってみたいなと思います。

まずは、真似することからが勉強だと思うんだけど、どうかなあ?
だって、ファッションだって、一緒だよね。
まずは、素敵だなって思って、モデルさんの雑誌やインスタから、みんな真似してくるだもんね。

見たり編んだり試したり。
自分らしさが見つかるまで、沢山吸収できたらいいな。

今日のモチーフ《ワークショップ用試作》

今日のモチーフ(^.^)
ごくごくシンプルなグラニースクエアです。




こんな形になります(^.^)


ミニ巾着
上から見るとこんな感じですね(^.^)

4月に、空堀ワークショップフェスにクーデリーカフェさんで、参加いたします。
今回の空堀ワークショップの全体テーマは『ギフト🎁』
ワークショップの短い時間内に完成できて、すぐに使えて、お家でも何個も作れるもの。
毎回、そんな感じで考えています。
ほぼ初心者さんでも、手軽にできます。
明日、お店に数点持って行きますよー😆
小さい物作るの楽しいです。

企画力もセンスもないけど、
誰とでも仲良くなれて、アットホームな空間と時間。
そんな、ワークショップ、レッスンをしていきたいなと思います(^.^)


ルナモールでマシュマロみたいなパプコーン編み

先日のブログでご紹介した、ハマナカさんのルナモール。

グラデーションシリーズもあるんです。
単色にしてもグラデーションにしても、濃いめのカラーが多いルナモールなんだけど、一番あたしが惹かれた色です。


ミニミニバッグになる予定
パプコーン編みがマシュマロみたい

久々に、登場のミルクココア
寒くなってきたこの頃、昨日久々にお休みできたあたしのそばにべったりのワンコ達です

参考にさせていただいた編み物本は

       
かぎ針編みのあったかこもの (レディブティックシリーズno.3314)
かぎ針編みのあったかこもの (レディブティックシリーズno.3314) [ムック]

P17の《パプコーン編みのちいさなバック》です。
デザイン※岡まりこ先生

ルナモール、110グラム、2玉とちょっとでできる予定で3玉買ったんだけど、2玉で完成しそう。
持ち手をどうしようか考え中です。
ちょっときつめになったのかなと思い、バックじゃなくてポーチにしてもいいかなぁ。

でもね、あまりに可愛い色だから、ほんとマシュマロみたいで。
しまってしまうのもったいないくらいで、テーブルの上に置いて小物入れとしても使えるかな。
小袋お菓子を入れたりしてね^^

いかも、ルナモールは、しっかりしているからちゃんと自立してくれるからね。

ルナモール、一個当たりの単価が高いのがちょっと痛いけど、ほんとに自分のお気に入りでそばに置いたり、ずっと使えるものを作るならお勧めかな。
バックや帽子、中にはルームシューズの作品も載ってましたよ^^

残った一個どうしようかな?

今年もよろしくお願いいたします

こんなに遅くなってしまいましたが、新年初ブログです。

image

明けましておめでとうございます。
今年も皆様楽しいニットライフをすごせますように、coronあれこれ考えながら、生徒の皆様、またブログを通じ、同じニット編み編みの皆さんに、色んな状況を発信できたらいいなと思います。

多くの方と同じように、coronの仕事始めも今年は4日スタートでした。

棒針編みの生徒さんとの、今年初レッスン。
なわ針編みのクラッチバックを作ってる方、昨年末から始めて棒針編みにチャレンジされた方、
棒針編みのキャリアはみんなまちまちですが、お話ししながら楽しく初レッスンできました。

そして、9日はCORON新年会。

image

いつもレッスンの気分を変えて、素敵なレストランでみんなでランチしました。
京阪古川橋駅から徒歩3分ほどの駅から近いお店です。

レストラン紫山

大阪府門真市末広町17-14-1 (ポケットアベニュー1階)

古川橋駅から、南向きに直進、噴水のあるサンジョゼ広場を左に曲がると素敵なお店が見えてきます。

実はここ、地元の主婦に方にも大人気のお店、
この日も、同じような団体さんがいらっしゃました。

以前、私が一人ぶらっとランチしてきたブログ記事があるので、よかったら見てくださいね。
新年会は、今年は賑やかに、9名の教え子ちゃんたちとご一緒しました。
ワイワイもぐもぐが楽しくて、写メ撮ることもできなかったので、以前のランチブログで写メちょっこっとあります^^

さてさて..
今年一つ目のお披露目作品はルームシューズです。

image

ほっこりあたたか手編みのルームシューズ (レディブティックシリーズno.3888)
ほっこりあたたか手編みのルームシューズ (レディブティックシリーズno.3888) [ムック]

こちらの本の作品を参考に作りました。

P18のフェルト底のルームシューズ《デザイン:松井みゆき先生》

フェルト底に穴が空いていてそこから広い目するのですが、フェルト底のサイズが23センチ。
まあ、女性の平均的サイズですよね。
しかし・・・coronの足は21,5センチと小学生サイズ。幅はあるんですけどね

そこでかかとからの広い目をちょっとアレンジしてみました。
編み方も、中長3目の変わり玉編みでサクサクと編めちゃいます。

使用糸はアクリルなので、ほんとカッチリと靴みたい
スリッパよりも、お洗濯もできちゃうしいくつか作って履き替えちゃうのも楽しいかもね。

お正月は、ほとんど編み編みできず、テレビ見てゴロゴロ
ほんと休日って感じで休んでたので、十分充電できましたよ^^

今年も、可愛い作品、色々見つけて編んでいきたいなと思います^^

縄編みのニット帽できました(^.^)

今年も恒例の、季節限定で2月まで棒針編みレッスンしています。
今年新たに、棒針編みチャレンジしてくれた教え子ちゃん、3名様。
みんな、学生時代にかじったくらいで覚えてるかな?っと不安な中、先月から基礎からスタートしています。

みんな興味あるのはアラン模様。
まず、基本になる縄編み針使ってケーブル模様に挑戦という事で、一足先に見本の帽子一点作りました。


ちょっと三つ編みっぽい模様(^.^)

編み図通りだとこんな感じ。


上の2点、シンプルな縄編みなんだけど、

手持ちのニット帽も、


シンプルな、縄編み

編み図通りに途中まで一目ゴム編みしてたんだけど、ちょっとアレンジしちゃいました。

ん〜見本になってない?
その辺は勘弁してもらおう😅

さて、着用感はどんなかなと写メ撮ろうとしたら、うちの娘が🐶
私も椅子に乗せて〜と、あまりせがむので


アンパンマンとツーショットです😆
ニット帽の色は、ボルドーに近い赤です(^.^)
大人っぽい赤でも、帽子のデザインでめちゃカジュアルな感じになりました。

実は、グレーのピーコートを新調しまして、それに合うのをと思って。
フード付きなので、マフラーもカジュアルなんを編まなあかんよーになりました😅
せっかく今年ラブリーなマフラー編んだのにね。
さて、何色にしようかな。

今年は、まだ見本用のニット帽あと2個作らなくちゃいけないから、マフラーは後回しかな?
市販の買っちゃおかなあ😆

そんな感じで、ここ一カ月みんなのお手本になれるように頑張って、見本用の作品せっせと編んでます。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ