3月に入って第一週目、週末は連日カフェレッスンでした。

毎月第一金曜日は、京都の学びのところgakuさんで、かぎ針編みレッスン。

image

お世話になってるcafeさんは、『カフェシード』さん、
京都の町屋をカフェに改造した、落ち着いたお洒落カフェです^^
手づくりスコーンと、ハーブティーが人気のお店です^^
お食事も、OK!スコーンや、ハーブティーの販売もされています。

レッスンの合間に、ハーブティーいただいています。

2014-05-02-12-26-34

さて、先月のレッスンで、生徒さんが作られていたきのこの編みぐるみが完成したのを持ってきてくださいました^^
たいへん、きのこloveな生徒様で、出来上がりのきのこもリアル感たっぷり、ほんと素敵な出来上がりです^^

2015-03-06-11-12-27

京都学びのところgaku《murayama様作品》
リアルでしょ、このきのこ裏のヒダヒダが最高。
前回は、この時初の、リング編みにチャレンジされました。
今季で2期目入られた、sugimoto様、今回は松編みのポーチの完成で、
お花コサージュの、引き上げ編み苦戦されていました。
後はお家で、完成のお裁縫作業です^^
次回、完成品見せていただくのが楽しみです^^

そして、今日は午前午後と大阪市内でレッスン

前半、かぎ針編み初心者さんレッスン、淀屋橋カフェでのレッスンでした。
基礎レッスン進行中の、yokoi様、kakimoto様、
セカンドレッスンからは、レース編みのブックカバーレッスン中のakiyamaさんが参加してくださいました。

繰り返し繰り返し、しっかりと聞いてくださる、初心者さんのお二人。
毎回ほんとに熱心で、今年の夏には、どこまで成長してるかなって楽しみな方たちです^^

午後は、乙女雑貨カフェ

大阪市内の『クーデリーカフェ』 さんでのレッスンです。

2015-03-07-15-16-40

本日は、nomura(t)様、izumi様のお二人様の参加でした。
いつも楽しくワイワイとお喋りしながらのレッスンなんですが、今回はスタークロッシェに初挑戦。
秋から、乙女雑貨では棒針編みのレッスンが続いていたので、久々のかぎ針編み、お二人とも黙々とレッスンされていましたよ^^
実は、とても珍しい光景化も・・なんて言ったらお二人に怒られちゃうかなぁ
それくらい、いつも意気投合して和気藹藹とした教室です。

2015-03-07-17-06-08

夢中で編んでいたら、いつの間にかティータイム。
本日のケーキは『バナナのチーズケーキ』

2015-03-07-17-32-09















画像ちょっと、ピンボケしちゃってごめんなさい。
乙女雑貨カフェレッスン《nomura様の作品です》

一昨年の秋に、初めて棒針編みをされたnomura様ですが、この冬は、以前からみんなでやってみたいって話していた編み込みに挑戦しました。

かぎ針編みも、レース編みも。そして棒針編みも、みんなでこれやってみたいあれやってみたいって、可愛い物さがしから始めている乙女雑貨カフェレッスンです。

そんなレッスンをさせていただいているクーデリーカフェさん、
お洒落な雑貨カフェで、雑誌にも紹介されています。

先日今日と、カフェレッスン、ご協力いただいたカフェの皆様、オーナー様。そして参加してくださった皆様、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。

本日のレッスンではありませんが、
今日も、生徒さんから完成作品の写メを送っていただきました。

2015-03-07-14-48-52

門真フリーレッスンの生徒様《K様の作品角座》
ボーダーの色合いが素敵ですね^^
今は会社で活躍中の角座さんでした^^

3月になり、そろそろ次回からは春物に向かって、セカンドレッスンの方も課題レッスンフリーレッスンの方も、ワクワクですよね^^
好きなもの、あれこれ見つけて、自分だけのオリジナル可愛いものを作りましょうね^^