初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

レッスン内容について

2017/4月のかぎ針編みレッスンのお知らせです。

3/27更新

日中と朝晩の寒暖差のある毎日ですが、日毎に春の兆しを感じるようになりましたね(^.^)
4月の初心者さんレッスンの日程のお知らせです。

image


少人数(1~4人)単位のレッスンで、一回のレッスン日程をお先にご予約確定でお承りした方から優先させていただいています。そのため、満席になることが早いのでご了承くださいませ。

では、4月の初心者さんレッスンのお知らせです。

ひよこちゃんマークは少人数レッスン(1-2人)
若葉マークは初心者さんグループレッスン(3-4人)

 ※基本のステップアップレッスン

 淀屋橋カフェ(MJB珈琲)
1日土曜日 10:30-12:30   
15日土曜日 13:00-15:00 

京橋カフェ
2日日曜日 13:00-15:00 
16日日曜日 9:30-12:00   

 ※プライベートレッスン(マンツーマン、2名様レッスン)

プライベートレッスンは、現在火、水、木曜日門真市レッスンでやっています。
日程は、ご都合のいい日をご相談いただき、日程が合えばレッスンお承りいたします。


1,2月にスタートされた初心者さんは、現在丸モチーフから往復編みでティッシュケースを編まれています。

image

さてここで、生徒さんから聞かれた質問です。
これは何に使うのですか?
コースターくらいの大きさなら使い道もわかるかと思うのですが、この大きさは一般的にいうドイリーというものです。
《ドイリー》花瓶敷きなどに用いる小型の敷物  三省堂大辞林より引用
テーブルの上に花瓶があるご家庭って、一般家庭ではあまりないかな?
そんなときは、お気にいりのドールや、ぬいぐるみなどをちょこんとおいて飾ってあげてもいいですよね^^
ドイリーの意味はさておき、丸モチーフを編む練習で、長編みの力加減、引き揃える大きさなど、特に、編むことに慣れてもらうのが一番スタートの目的です。
このドイリーを編むのに、くさり編み、細編み、長編み、長編み2目の玉編み、などが出てきます。これだけの編み方が出来れば、この先の応用した編み方に十分対応できるという目標になります。
少し慣れてきた方は、編み図を見ながら編み図の記号や読み方を一緒にレッスンします^^

image

往復編みのティッシュケースで、丸も往復編みもレッスンできた後は、
二つの編み方を応用して、

image

丸モチーフのふたの、小さなポーチを作ります。
ここで、くさりから楕円に底を編む・・・ゆくゆくはバッグの作り方に応用できます。
長編みの増やし目と減らし目、中長編みと長々編み。
ちょっと欲張ってまた違う記号の編み方もレッスンできます。

こちらの作品は、かぎ針編みが全く初めてじゃなくて、ご自身の編み物歴がある方で、初めてかぎ針編みレッスンに参加してくださる方のスタートレッスンにもなっています。

初回から5.6回くらい(個人差があります)くらいで、このポーチの完成まで目指しています。

とはいえ、ほんとマイペースレッスンですので、皆さん進み方はマチマチです。
焦らずにマイペースに、Take it Easy!
 気楽にやる, のんきに構える, あせらない, 無理をしないがCORONの初心者さんレッスンのモットーです。

そのため、初心者さんレッスンは、毎回少人数多くても5名までが定員数なので、徐々に徐々に、成長された生徒さんのあとをまた追いかけて、かぎ針編みの初レッスンのご参加お待ちいたしております。

また、夏に向かってバックが編めるように、細編みポーチや小物入れのレッスンも承っていますよ^^

image

モチーフ編みのスタートレッスンはまずここから

image

2枚の四角いモチーフを編んで巻きはぎ(とじ針使用)で繋いだ(長編み5目の玉編み)

画像1
ちょっと頑張ってみたい人は、こんなお花のモチーフのついた巾着も編めます。

この時点で、モチーフ繋ぎに興味を持たれた方は、次のモチーフ繋ぎのステップをお勧めしています。

松編みのポーチ
2014-05-07-10-43-42

パプコーン編みの巾着
画像1

引き上げ編みの巾着などが・・基本でまず覚えてほしいなと思う技法が入った作品です。

これらが全部終了していなくても、CORONのレッスンは、季節単位で皆さんの今のスキルで出来る季節雑貨を四季折々の糸を使ってお勧めしています。


 《京橋。淀屋橋。門真では》
全く初めて、かぎ針編みをされる方は、
目標に向かって、貴方の作りたいものカリキュラムを組ませていただきます。
生徒さんによりスタート内容異なります。
もちろん、そのために始めの基礎レッスンはしっかりと。 そして後は、目標に向かってレッスンをすすめましょう 。
同じ月の中での日程変更される方は、キャンセル料は必要ありません。
が・・
前日、当日にキャンセルのご連絡をされる方は、必ずお電話にてご連絡ください。
特に土日はメールでの確認はできません。
ご連絡は、レッスン開始の最低でも1時間前までにお願いいたします。
連絡先につきましては、レッスン参加の決まった方に、電話番号などお知らせいたしておりますので、ご登録お願いいたします。

レッスンのご予約お問い合わせは
こちらのメールフォームからどうぞ


2017/4月のかぎ針編みレッスン《経験者さんクラス》

おはようございます🌞
毎日毎日が、暖かくなり気持ちは春でウキウキと気持ちが浮き立っています😊
そんな風にソワソワしてるのは、あたしだけなのかな?
三月になり、春小物やちょっと早めの夏バックの計画に向かって、経験者の生徒さんもソワソワしてるはず😊

4月に夏物スタート、全然早すぎなんかじゃありません。
大物やちょっとのんびりペースの生徒さん、ぼちぼちと夏物、頑張ったら2点3点できそうです(^.^)


※松編みの基本レッスン終了してたら、こんな夏バック。
《使用糸 エコアンダリヤ》

お花模様を散りばめた方眼編みのバッグ
《使用糸コットン》


※モチーフ繋ぎの基本レッスン終わってる方向き
《使用糸 エコアンダリヤ》

モチーフ繋ぎのグラニーバック
※パフコーン編み、モチーフ繋ぎの基本レッスン終わってる方向き
《使用糸麻混のコットン》3/0号針使用



少し前に、パイナップル編みのレッスンされた生徒さんは、こちらのパイナップル模様のバッグを今月スタートされます💐

丸モチーフのレッスンが終わった初心者さんも、


小さなネットバッグや

《使用糸 エコアンダリヤ》
こんなバッグも、細編みの増やし目のレッスンされた方は、この夏には完成できますよ٩( 'ω' )و

4月のレッスンの日程です

経験者さんレッスンは、5-6名さまです
4/2日曜日京橋レッスン9:30-12:00
残りお一人様です。
4/8土曜日淀屋橋レッスン13:00-15:00 
残りお一人様です。
4/16日曜日モチーフ編み教室13:00-16:00 満席になりました。
4/22土曜日13:30-15:30淀屋橋少人数レッスン《2名様募集中です》 残りお一人様 です。
🈵4/23 日曜日13:30-15:30 門真市プライベートレッスン
🈵4/30 日曜日10:00-12:00
門真市プライベートレッスン 

春から夏、気持ちは一歩先を向いて楽しんでいきましょう(^.^)








お花モチーフの作り方

8枚花びらのお花は、お花だけでも繋いでいくことができますし、スクエアモチーフにして繋いでいくことができる、応用のきく形だと思います。

そこで、お花モチーフΔ妊▲奪廚靴燭花の編み方をちょっとご紹介しますね。

編み図が書けないので、文章でごめんなさい。


左上の黄色のモチーフは、中細で4/0号使用。
わかりやすいように、並太糸で6/0号で編んでみました。
同じ編み方なのに、こんなに大きさが変わるんですよね。

毎段毎に色を変えてみました。

[悗虜遒衞椶法△さり1目立ち上げ細編み8個
1段目の細編みの目に、中長3目の変わり玉編み、変わり玉編みの間はくさり1目で繰り返しますが、平面的に仕上げたい場合は間のくさり目にしてもいいでしょう。
2段目のくさりのに中に、束で長編み2目くさり2目長編み2目次のくさり目に移り繰り返します。
3段目の長編みと長編みの、間のくさり2目の中に、束で長編み3目くさり1目長編み3目
くさり1目して細編みを3段目の長編みの2目2目の間を割って細編み、くさり1目。
次の花びらを作る。

これでわかるかなあ?
説明下手でごめんなさい。

昨日今日のモチーフを並べてみました(^.^)


さて、またパステル系で何か作りたいな(^.^)

モチーフ好きな方の、ちょっとでも参考になればと頑張ります

今日のグラニースクエアモチーフ

四角いモチーフをグラニースクエアと呼ぶそうです。
一枚一枚だと、こんな風にコースターとして使えますが、
いくつも繋げて、ひざ掛けやブランケット、太めのアクリルで繋げたら、玄関マットや、机の下の足元マットにもなるよね。

こたつカバーを編んでみたいって言う、教え子ちゃんが居て、どうせならオリジナルモチーフを教えてあげたいなと、日々モチーフ試作中です。

左側、なかなか色が気に入った感じ。
レトロ?ナチュラル?
お花っぽい感じも好きだけど、こんな感じも好きなんだよね。

1段目

くさり編み3目で立ち上がり、長編み1目、くさり編み2目
長編み2目の玉編み→くさり編み2 目の繰り返しを11セット..引き抜き
2段目
くさり2目に中に引き抜き、3目立ち上がり長編み2目の玉編み→くさり2目
1段目のくさり2目のところに束で長編み3目の玉編み→くさり編み3目のの繰り返し11セット‥引き抜き
3段目
あぁ・・ここからは言葉では説明しにくいなぁ。
うーん、編み図かけないからごめんね。

画像を大きく見てくれたら、何となくわかってくれるかな?
各長編み、、長編み2目のや玉編みの間はくさり2目で編んでいます。
4段目、5段目は定番のグラニースクエアの編み方だから、大丈夫かな?
長編み3目と、くさり1目の繰り返し、角は長編み3目くさり2目

頭のなかでは、構造はできてるんだけど。
3×3のブロックをモチーフ繋ぎで編んで各ブロックを12セット作ってから、最後に繋げて周りを編む。
うーん、壮大な計画^^
やはり、モチーフ好きのモチーフ教室はあってもいいかも。
しかも・・少人数でちまちまワイワイやってみるのもたのしいかも。

色んな方向性を考えてみました(生徒さん作品より)


昨年末そして1月に入ってから、今後のお仕事に対する方向性が、いろんな面で考え直す事や、新たに、改善したり加わったりしていかなくちゃいけないなってことをこの1か月で少しずつ考えてみました。

とってもとってもありがたいお話なのですが、冬場には季節的に、新規参加の方が増えてくださいます。
これも、京橋、淀屋橋、そしてクーデリーカフェさんでのニットカフェでの状況なんですが、
どちらも、数名様ずつ入っていただきとても感謝しています。

京橋、淀屋橋でのレッスンは、今まで初心者さんメインのレッスンと、初心者さん&課題レッスンの方(1年以上の経験者さん)とご一緒のレッスンの二回づつのレッスンに加え、初めてさんのスタートレッスンというのもプラスしてレッスン展開していました。

私としては、初心者さん&経験者さんご一緒のレッスンは、現在経験者さんとなって、色んな作品を編んでいる教え子ちゃんたちも、もともとは、右も左もわからなくて途方に暮れてたり、レッスン始める前に、一度自分だけでやろうとチャレンジしていて挫折しかかってしまってた生徒さんも多く、きっと、スイスイ編める経験者さんの姿を見て、初心者さんも励みや目標になるんじゃないかなって思てます。


image

淀屋橋レッスンでお世話になってるMJB珈琲さん
運動がてら、梅田から歩いてこられる方もいたり、地下鉄御堂筋線、京阪線では駅近(地下鉄で口階段上がってすぐ)の色んな方面からのアクセスが便利なお店です。

そのため、淀屋橋レッスンいつも定員数の教え子ちゃんに来ていただいています。

数年前、ほぼ、始めの一歩くらいの状態からスタートされた教え子ちゃんたちも、現在は2年目3年目と継続でのんびり参加してくださる教え子ちゃんも何人もいらしてます^^

淀屋橋カフェレッスンでは、まずスタートから基本づくりのための基本レッスンの生徒さんのレッスン、初心者さん3人の少人数体制のレッスンがあります。

08-2-13@c

太目の毛糸で四角のモチーフ
《編み図なしでも、2時間あれば初めての方でも完成できます^^》

4e11a59c.jpg
往復編みのティッシュケース
長編みと細編み、くさり編み、小さなお花モチーフ
画像1
輪編みのドイリー、輪編みのミニポーチ
《長編み2目の玉編み、輪編みの立ち上がり、引き抜き、中長編み、長々編み、減目、増し目》

まず、基本の中でも確実にこれだけはマスターしてほしなって言う。基本のきのレッスンです。

ここまでの段階は、できれば人数少な目な初心者さんメインのレッスンで参加していただくと、わからない時、いつでも聞ける、まず、私のお隣のお席か、正面、斜め前に座っていただく形ですので、いつでも私の皆さんのレッスンしている状況に目を配らせていただくことができますし、また京橋レッスンでも、同じようにすぐに対応できるお席に座ってレッスンしていただいています。

さて・・
そこで、編み図が読めるようになり、だいぶ気持ちに余裕もできるようになってきたときに、
松編み、引き上げ編み、パプコーン編みなどの新しい編み方が加わってきます。

3d45057c.jpg
パプコーン編みの巾着
a2de0391.jpg

742c79b6.jpg

2014-05-07-10-43-42

画像1

編みながら繋いでいく、モチーフ繋ぎのレッスンはご希望の方のみレッスンさせていただいています。

基本のきでレッスンできたことが全部いかされてくるので、その時点で、大勢で参加されても大丈夫な方、まだまだしっかり寄り添ってレッスンされたい方など分岐されてきます。

私としたら、松編み、引き上げ編み、パプコーン編み、そしてモチーフ繋ぎが終わるまでは、初心者さんの部類かなと思っていましたが、そこに至らなくても、ご自身で今までお家で編まれてきたりされてる方は、経験者さんになるかなって思います。


ここまでは、初心者さんのお話でしたが、
ここからが、経験者さんレッスンのお話になります。

続きを読む
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ