初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

クーデリーカフェさんでのレッスン

週末レッスン(初心者さんレッスン&ニットカフェ)


1月になって、CORONの初心者さんレッスンに来てくださる方がちょこちょこといてくださって、先月のカフェレッスン、ありがたいことにどの日もお席がいっぱいになりことができました。

お席がいっぱいといっても、もともと少人数でのレッスンですので、数名様お予約いただいたところで、満席になってしまう状態なのですが、いつもになく。京橋も淀屋橋も横並びのお席がいっぱい。
先月までは、初心者さん&経験者さんの組み合わせでも何とか乗り切れたとこなのですが、なんとかしなくちゃって、2月から初心者さん経験者さんの日程を別々の日程にさせていただきました。

そんな中、
《土曜日*淀屋橋初心者さんレッスン》4名様
こちらでは、少しずつ成長されてきている、やや初心者さんお二人と、先月今月スタートのひよこ初心者さんお2人の4名様参加してくださいました。

やや初心者さんは、初めてのミトン編んでる生徒さんと、基本のレッスン(ミニポーチ)の生徒さん。
ひよこ初心者さんは、基本のきからの丸モチーフレッスン。
前回、一度丸モチーフのコースターを編まれたOさんは、もう一度編み図の見方をリベンジしたいとのリクエストで、ちょっと大き目の丸モチーフということで、CORONのレッスンの中では定番のドイリー。
下の画像右。
今回は初めて参加してくださったNさんは、小さなコースターと初めてさんでも、わからないまま進んでいかずにステップアップしながら編み編みされています^^
初心者さんレッスンは、CORONもアドバイス満載で、お一人一人へのフォローもしっかりさせていただいています。

image

土曜日曜日は、移動のレッスン〜♪
午後は《初心者さんのknit cafeニットカフェ》中央区クーデリーカフェ

image

レッスン風景撮ることができなくて、いつもケーキでごめんね。
先月から、編みこみのレッスンと、編みこみが終わった生徒さんは画像のモチーフコースター編んでいます^^
実はこのコースター、デザイン違いの2種類のモチーフつなげて、生徒さんはパソコンカバーを作る予定です。

初心者さんのknitcafeでは、今年は大きなテーマで、お家の中を女子力アップしましょうってことで、お家雑貨を初心者さんから経験者さんまで混ざって和気藹々とそれぞれのレベルに合った作品を作る楽しんでいます。

みんなの見本をと思い、あっちこっち編んでて、ちょっと未完成のままなんだけど。

image

かぎ針編みで編み込み模様。
CORON作は、スマホポーチになる予定です。
同じく、雪の結晶模様の編み込みで、生徒さん達は鍋つかみを作っています^^
今回は、編み込みながらちょっと編んだり戻ったり、ねじねじになったり、ケラケラみんなで笑ったり、なんとも楽しいレッスンでした。
同じ共通点で、その場が盛り上がるのってすごく幸せな時間です。
元気をいっぱいくれた皆さん、ありがとうございました。

日曜日レッスン
今回は、午前午後とも京橋でのレッスンでした^^
午前中《経験者さんの課題レッスン》4名様
半年から、2年目くらいの生徒さん達が参加されました。
円座の生徒さん、ルームシューズの生徒さん、季節雑貨を楽しく編んでワイワイしています^^
こちらのお店は、一般のごく普通の喫茶店なので、やはりレッスン中のお写真は撮れませんが、
生徒さんと作っていた、ルームシューズが完成したので、アップしますね^^

ちなみに、CORON用のルームシューズですが、以前編んだモチーフのんも愛用してるのですが、靴底が23センチとけっこうでかいので、(多分標準的サイズですが・・・)CORONの靴のサイズ21,5僂箸子様並のチビサイズ、しかし幅はEEくらいの足なので、家履きしていたスリッパも小さいサイズを買ってもサイズが合わず、自分用のぴったりサイズのルームシューズ何個か履き替えように欲しなって思い、またせっせと編んでみました。
全部編み編みのルームシューズは、足の大きい人、小さい人にもリサイズして編みやすいです^^

image


午後《初心者さんレッスン&スタートレッスン》2名様
午後レッスンは、初心者さんレッスンでも、さらに少人数お二人だけのレッスンです。
だから、まだまだ不安がある方とか、今回初めてかぎ針を持つ方とか、ほぼマンツーマン近い形でのレッスンになっています。
今回初めてさんお一人と、左利きのNさんのお2人が来てくださいました。
左利きのNさん、今回で半年くらいたったかな。
往復編みはだいぶ上手になって、手の使い方もばっちりです^^
次回は四角のモチーフ巾着に進みます^^
順調に、左利きさんも最長されて一安心です。

月曜日《第一月は月一ナイトレッスンです》
門真のナイトレッスン、今月から毎月第一月曜日にレッスンしています。

今回は、お仕事帰りにTさんが来てくださいました。
実は作りかけのがいくつもあるんです。っと・・
この冬、結構そんな方何人もいるかな?
あれも作りたいこれも作りたいってね^^
無事に、つくりかけの編みぐるみ3体のフォローしながら、お母さんへのプレゼント用のルームシューズのお手伝いさせていただきました。
マンツーマンレッスンしながら、あっ、ここでちょっと間違いみつけた!って時も解いて直してもすぐにまた編みはじめれるってとこが、マンツーマンレッスンのいいとこですよね!

先月、レッスン日程の調整うまくできなくて、多数参加でのレッスンでなにかとご不自由おかけしてしまったこともありますが、今月からレッスン体制、日程とも増設したり、経験者さんの少人数レッスン、また土曜日のマンツーマンレッスン:経験者さん(淀屋橋)などの日程も作っています。

初心者さんのknitcafeでお世話になってるクーデリーカフェさんでも、今後の日曜日レッスンなどの日程調整もありますので、お仕事されてお休みが土日しかない方、少しでも皆さんのお役に立てばと思います。

月曜火曜とこの二日間、ワンコたちとのんびりしていました^^

また、明日から一週間頑張ります^^

初心者さんのニットカフェinクーデリーカフェ(4回目)

名前を変え、ちょっこっとリニューアルしてからの、ニットカフェ、今回は久々の参加のO崎さん、ニットカフェではベテラン組のN村さん、そろそろ1年目のY村さん、ニットカフェ常連参加のN井さんの4名様にご参加いただきました。
最近のニットカフェ、レース編みのほうがちょっと多いかな^^
先月ご参加いただいた、新規の方もレース編みでご参加してくださいました。

image

オーナーさんが作ってくださった、店頭のポスターです^^
オーナーさん、ありがとうございます!!

さて、今回は皆さんどんなものを作られていたかといいますと、
レース針8/0号でヒイラギのドイリー、

参考書籍
レース編み華麗なドイリー [大型本]

小林恭子さん著
レース編みの素敵な作品、素敵な本を何冊も出されている方です^^

この中の作品で、

image

このドイリーに挑戦されてる方もいますよ^^
そんな生徒さんに触発されて、私も久々に細糸でドイリー編もうと糸買いました^^

クリスマスまでには間に合うといいなぁ。

さて、レースのエジングハンカチのほうも早3点目、ピンクのサクラソウのエジングとなりました。

image

かぎ針編みでは、ハンドウォーマー無事片手完成できましたよ^^
着用した感じはこんなかんじです^^

image


黙々とみんなで編んでたり、他愛のない趣味の話で盛り上がったり2時間のレッスンもあっという間。
そしてお楽しみのティータイムは

image

かぼちゃのチーズケーキ、美味しい

ここ最近、レース編みのお話ばかりですが、レース編みだけじゃなくて、小さな小物からかぎ針編みの初心者さんでも楽しめるお時間をご提供させていただいております。
10月のニットカフェは、ご予約の方でお席が埋まりました。
定員4名様と、ほんとに少人数でやらせていただいています。
11月のニットカフェ、5日15:30、12日10:00、19日15:30.全日まだお席の空きが御座います。

素敵なカフェで、楽しい時間をご一緒に過ごしませんか?
初心者さんのニットカフェ、参加者様募集いたしております。


初心者さんのニットカフェ

土曜日は、クーデリーカフェさんでのニットカフェでした。
と言っても、いつもとら同じように、ワイワイ編み編み(^.^)
教え子ちゃん3名様参加で、今回はゆったりニットカフェ🍰
レース編みする子、ニットでハンドウォーマー編み編みする子、思い思いに自分の課題を楽しんでいました(^.^)

いつもながら、この時間話しが盛り上がる⤴︎


今日のケーキ
チーズケーキ、美味しゅうございました💓
いつもながら、レッスン風景の写メなく失礼しています。

文字だけで、ちょっとお話ししますね。

2か月ぶりの参加のY中様
今回は何をご用意するか、実は内緒だったんです。
どの色でどの課題にしてあげようかなって悩んで、この色や‼︎ってチョイスしたニット気に入って頂けました(^.^)
すごく喜んで頂けて、このお仕事にやり甲斐を感じてます😊

Y中様、ちょうどクーデリーさんに参加してくださって一年くらいになるかな。

最初のご希望のお話聞いた時、いつかベレー帽作ってみたいって(^.^)
ほぼ半年くらい、編み癖で緩くなってしまうのが、Y中様の一番の悩みで、小物や雑貨で少しづつ編み癖直ってきたかな😊
サイズを合わせて作るのは今回初。
今までなら、ちょっと大きくなっても大丈夫ってもので、小物作りしていたけど、今回はハンドウォーマー。
手の周りの大きさ、手の大きさに合わせて完成させるのが目標です。
2玉で完成なんだけど、大丈夫かな?
予備で一応用意しようかな?

基礎からのレッスンからスタートして、自分の目標にしっかり近づかれてます(^.^)

少人数でのニットカフェだから、
お一人お一人の個性や好み、編み編みのペースもわかる、そんな和やかなニットカフェです(^.^)

午後は淀屋橋で初心者さん達とレッスン

スタートレッスンが、同じ日に始まった教え子さん2人が、久しぶりにご同席。
ほんと、和やかです(^.^)
基本のレッスンこなしながら、季節課題にも挑戦されてますよ。
敬老の日とプレゼントの為、、頑張って松編みのポーチ編み出してる教え子ちゃんもいます。

甘い物♩
心の、そこからハッピーになれる❤️❤️❤️

レッスン前にお昼代わりにペロリ


あっ!
ペロリといえば、ポケモンgoでペロリンガ、初めて捕まえたよo(^▽^)o

ちまちまとマイペースに、ポケモンgoを楽しむ、ポケモン第一世代のおかんです(^.^)

ポケモンgoってね、色んなポケスポあるけど、史跡の説明とかもちゃんとしてぬれてて、勉強になることもあるよ(^.^)

編み編みのレッスン終わって、
淀屋橋からなにわ橋まで歩いてみました。
いつもと違う風景、電車一駅分歩くのも、いつもと違うルートで帰るのも新鮮。

ほんと、へたっぴなポケモンgoファンですが、日々の生活の中癒されタイムなんです(^.^)

あれっ?
いつの間に話がポケモンgoな話題に(^_^;)

こんな幼稚な編み編みおばちゃんです。

最近、自分って何だろって思った時、
ふと浮かんだ言葉が
【ニットプランナー】
みんなのニットライフを楽しんでもらうためのライフプランナー。
なんか、それがあたしの新たな目標です。
講師ではなく、あたしとして出来ること。

いっぱい思うことがあり、話が飛び散ってごめんね。

編み物をする事で、みんながhappyな気持ちになれますように。
これからも、あたしなりのやり方で頑張っていきます。




初心者さんのニットカフェ in Crydderi-cafe


クーデリーカフェさんで開講している3つのレッスンを、どの日で参加しやすく、初めてお問い合わせいただいた方にもわかりやすい教室の名前にしようと、今回新たに名前を
『初心者さんのニットカフェ in Crydderi-cafe 』とネーミングさせていただきました。

なんともわかりやすい?単純明瞭?

ニットカフェとは

ニットカフェ」とは、お茶やスィーツを楽しみながら、編み物を楽しむワークショップ(イベント)です。 他にもいろいろな手芸を楽しむ「クラフトカフェ」も開催しています。 敷居の高い「お稽古」を、カジュアルな「ニットカフェ」にすることで、気軽に編み物に触れてもらえる場が広がります。
Googleより引用

クーデリーカフェさんでお世話になってから、早5年という歳月がたちました。
色んな方との出会いを繰り返し、また新たな風が吹いたらいいなと思います。

CORONのニットカフェはいわゆるワークショップじゃありません。
毎回毎回違うテーマに、皆さんが一緒に取り組んでる形じゃないんですよね。

それぞれの個性やご希望に沿って、CORONがニットプランナーとして、みんなの課題を提供させていただいています。

そのため、定員4名様というニットカフェには似合わない少人数でやっています。
だからこそかな、楽しくワイワイとそして、作品作りもマイペースで楽しんでいただけるんです。

全く初めてのかぎ針編み初心者さん、レース編み初心者さんも、安心して参加していただけると、自信をもってお勧めできます。

image

カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map 場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分




9月のニットカフェは、3日(終了いたしました)、10日(定員になりました。)
17日土曜日 15:30-17:30(お席の空きございます)

10月のニットカフェ
1日土曜日15:30-17:30 お席2名様空き
15日土曜日10:00-12:00 お席2名様空き
22日土曜日15:30-17:30 お席2名様空き

少人数でのニットカフェのため、当日のキャンセルはご遠慮くださいますようお願いいたします。
キャンセル待ちをされている、お客様がいらっしゃいますので、ご協力お願いいたします。

料金:初回→3700yen(針代、材料費込/1drink+ケーキ付)
2回目以降→講習費2600yen +材料費《500yen〜2000yenくらい》
(1drink+ケーキ付)*毎回作る物によって材料費は変わります


募集締切:両日とも2日前の18:00まで
(定員になり次第、募集を締め切ります。)
※開講日の2日前からのキャンセルはキャンセル料がかかりますのでご注意下さい。

ku-deri-

過去、レース編みカフェでの風景:オーナーさん撮影
(HPより画像お借りしました)

ニットカフェにつきものオーナーさんの手作りスイーツ

image

まったりとしたカフェでの至福のひと時です^^

image

現在、レース編みレッスン進行中の生徒さんとは、オリムパスさんのキットの縁編みのハンカチ
こちらを皆さんと楽しんで編んでいます。

初めての細いレース糸に四苦八苦しながらもお喋り楽しみながらのニットカフェは、ほんと癒しの時間です。

レース編み初心者さんは、こちらのハンカチにチャレンジされましたよ^^

image


かぎ針編みニットカフェの過去作品


小物作品

2014-03-30-11-59-04

gallery3


e25020f3.jpg

バックやストールなど、大物づくりにもご相談お受けいたしております。



クーデリーカフェさんにて

14日土曜日
この日は久しぶりに朝からずっとクーデリーカフェさんで過ごしました。

午前中は、いつものクロッシェカフェ。
小物作りのカフェレッスン
レース編みも、かぎ針編みも楽しみましょうって感じで、いつもの生徒さん達と和やかに編み編みを楽しみました😊
一回毎の作品テーマがあるわけではなく、みんなのペースでまったりと進んでます。

総じて、何故かcoronの教え子ちゃんは、緩いのが好きみたいです。
ほぼ、どこのカフェレッスンに来てくれてる教え子ちゃん達もみんなね。

緩いのにも幾つかあるんだけど、

◎無理せず自分のペースでのんびり進みたい
Take it easy.(=気楽に行こう)
これって、coronレッスン一のモットーです。
この言葉にリンクしてくれた教え子ちゃん達が集まり、続いてるって感じです。

お仕事してる人、子育てママさん、そして、お仕事も主婦もこなしてるママさん、そんな方達が集まってくださる場は、やっぱり少しでも、日常から離れた癒しの場になれらいいなって思います。

クーデリーカフェさんは、特にそんな感じの場所かな(^.^)

そして、昨日の午後はワークショップフェスでした。

生徒さん達に、告知したりお誘いしたりして、いつもクーデリーさんのレッスンに参加される事のない生徒さんも、是非行ってみたいと、ワークショップフェス、5人の教え子ちゃん達が集まってくれました。

◎堅苦しいのは苦手、楽しくマイペースに楽しみたい。

でもたまに、coronも喝を入れます。
緩いだけでは、楽しいことも楽くなくなる事もありますからね。

楽しむ時間を共有する場でもありますが、学ぶ時間として参加してる人もいるからね(^.^)

今回のワークショップの教え子ちゃんの作品。
京橋日曜日レッスンに参加されてるO向さんの可愛いぶたちゃんコースター。

輪から編んでく練習では、一番基本。
引き抜きがなく、螺旋状に編むのもあるけど、引き抜きのある編み方は、きちんと引き抜き、立ち上がりを覚えないと、ずっと目が合わなかったり、無理やり目数だけ合わせると、立ち上がりが斜めになるなんてことになるからね。
楽しく遊び半分のワークショップでも、これは違うよーって、解いてもらったりする人もいました。

でも、そんな悪戦苦闘の末、
出来ましたメールも何人かに頂きました。

午前中レッスン、クロッシェカフェでは、レース編みの生徒さん、かぎ針編みの生徒さん
合わせて楽しくレッスンして、みんなでお楽しみのケーキ頂きました😆








更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ