初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

カフェレッスンレポ

淀屋橋 かぎ針編みレッスン

土曜日かぎ針編み教室

昨日は珍しく、午後からのレッスンで半日を過ごしました。
淀屋橋レッスンで、初心者さんからスタートした生徒さんたちも、四年越しの生徒さんはじめ、2年越し今年で3年目に入られる生徒さんなど、レッスンキャリアもやっていることも、みんなまちまちなのですが、不思議とまとまり感のあるニットカフェレッスンです(^.^)

いつものことながら、レッスン風景など写メ出来る状況ではないので、生徒さんの作っているものをちょっとご紹介します。

パイナップル模様のバッグ。
Y嵜さんが、もう直ぐ完成されますよ(^.^)
本にあった模様の段数を、ご自分の好みにちょっと変更されてたのが、ナイスな感じに出来ていました。

Y嵜さーん、完成したら画像楽しみにお待ちしてますねー(^.^)


職場でランチタイムのお出かけに使われるそうです(^.^)
目標があると、作品作り楽しくなります。
みんなに見せたいものだから、なおさら手抜きや妥協はダメなんよね。
出来上がったものをさりげなく持って、心の中でドヤ顔しましょう😆

親子で仲良くレッスンに通ってくださっている、M岡さん、H口さん。
親子共通の趣味仲良くされてる姿は、親子の鏡。そう言う親子ってほんと、羨ましい限りです。
4年越し今年で5年目の.S田さんは、久しぶりの淀屋橋レッスン。
いつもとちがうメンバーでも、直ぐ馴染んで、あみあみもお話も楽しくされていました(^.^)

こんな様子の前半の部。
後半は、3年越しの生徒さんとのマンツーマンレッスン。
二人とも話したいことてんこ盛りで、ついついお喋りに夢中になると、なん目編んだかな?って編んだり戻ったり、それもまた楽しい時間です。
マンツーマンのぶん、いつも直ぐに出来ない質問もわかんないとかがあったら、直ぐに聞けて、直ぐにわかって、有意義な時間になったね(^.^)って久しぶりのマンツーマン堪能してくれました😊

グループレッスンは、盛り上がって楽しいし、またマンツーマンレッスンも編み物もそして、お互いのことも分かり合える良い時間になります。

数人でやってるレッスンでは、段々生徒さんの好みが見えてくるので、やりたい事や好きな色、そんなプライペートなご希望に合わせたレッスンもできるのがいいところですよね😊




今週のカルチャー教室とニットカフェれぽ

おはようございます。

やっと、今週も終盤に近づきました。
土日からばばーんとニットカフェやカルチャー教室が続き、今週のモチーフ編み編みは、ちょっとお預けになっていますが、元気に皆さんと編み編みしていました^^

土曜日、クーデリーカフェさんでのニットカフェ
相変わらず今月は皆さんと一緒にモチーフ編んでます^^
今月は、初心者さんもベテランさんも同じモチーフで、今年スタートの初心者さんは1枚ででコースター。
初心者さん1年生さんは、4枚繋ぎのドイリー目標で、なんとニットカフェ常連さんは、12枚繋ぎのパソコンカバーや、色違いでドイリー編んでます。

画像撮れなくてごめんなさい。

image

ニットカフェのお楽しみのケーキ
今週のニットカフェも楽しかったです^^
皆さんご参加ありがとうございました。

08457afa.jpg


週末のカフェレッスン、淀屋橋、京橋レッスンも、今回も賑やかにみんなで楽しく編み編みしました^^

レッスン終了後、完成した作品を生徒さんがメールで送ってくださいました。

image
引き上げ編みのバックです。
この冬、引き上げ編みで。ニット帽&バックも完成されたO向さんの作品です。
今回からは、夏のモチーフ繋ぎのバックに向かってモチーフ繋ぎのレッスンスタートされています^^
モチーフ繋ぎ、奥が深いなぁって仰ってました。
これからも頑張りましょうね。

image

こちらは、先週のレッスンの時に撮らせていただいた生徒さんの作品。
もうすぐ、カフェレッスンも1年になるS田さんの松編みのポーチ。
先輩の皆さんが、このポーチを作られていた時に、早く作りたいなぁって思われていたんだそうです。
毎回、進みが早く色んなものを意欲的に作られているムードメーカーのS田さん。
これからも楽しく編み編みしましょうね。

火曜日:堺市駅前でかぎ針編み教室定期開講スタートしました。
今回は、お2人の生徒さんが参加してくださり、ルームシューズとマフラー編んでくださいました。
堺市駅前教室は、パソコン教室に中の一角でまったりとレッスンしています。

image


水曜日:カルチャーハウス香里ケ丘さんでのかぎ針編み教室に行ってきました。
今月から、クラフト館から本館のほうに移動してのレッスンです。

6e2018f3-s

なんと、本館入り口の右手に広ーいダンススタジオがあるのですが、このお部屋で今月からニットカフェ
カルチャー教室でのレッスンですが、皆さんにくつろぎながらワイワイと楽しんでいただけるお教師湯というスタンスで、スタッフさんとお話ししてあえて教室のタイトル《かぎ針で楽しむニットカフェ》とさせていただいています。
広ーいお部屋で、みんなまったりワイワイです^^
今月からは、カルチャーハウスの生徒さんも、方眼編みのお花模様バックスタートです。

image

体験レッスンに参加してくださったお客様も、来月から参加していただけることになりました^^
現在やっとのことで4名様。
ちょうどいい感じです^^

今日から今週のニット教室ラストスパートです。

午前、プライベートレッスン。
昨年からお友達同士で参加してくださっている教え子さんと一緒に

image

お花のポーチのレッスンです。
丸モチーフを編むことで、実は夏に編むマルシェバックを目標にしていますよ^^

395d6fb5.jpg


午後は、かぎ針編み教室《京橋画廊》
ぶきっちょさんでも楽しめるかぎ針編み教室って感じなんですがぁ。
実は半数の方、結構ベテランさんで、ぶきっちょさんではありません(笑)
でも、この場所でのまったりした時間で、自分たちだけの場所と時間を毎月楽しんでくださるために、この場所に来てくださっています。
ほんと、安心して楽しめる場所があるってありがたいことですよね。

2014-09-18-14-35-08

だいぶ前の画像ですが、こんな感じで京橋画廊ではレッスンしていますよ^^

週末は、地元でプライベートレッスンです。
癒しの3人組とご一緒できる日、楽しみにしています^^


では・・
そろそろ出かけてきまーす

週末レッスン(初心者さんレッスン&ニットカフェ)


1月になって、CORONの初心者さんレッスンに来てくださる方がちょこちょこといてくださって、先月のカフェレッスン、ありがたいことにどの日もお席がいっぱいになりことができました。

お席がいっぱいといっても、もともと少人数でのレッスンですので、数名様お予約いただいたところで、満席になってしまう状態なのですが、いつもになく。京橋も淀屋橋も横並びのお席がいっぱい。
先月までは、初心者さん&経験者さんの組み合わせでも何とか乗り切れたとこなのですが、なんとかしなくちゃって、2月から初心者さん経験者さんの日程を別々の日程にさせていただきました。

そんな中、
《土曜日*淀屋橋初心者さんレッスン》4名様
こちらでは、少しずつ成長されてきている、やや初心者さんお二人と、先月今月スタートのひよこ初心者さんお2人の4名様参加してくださいました。

やや初心者さんは、初めてのミトン編んでる生徒さんと、基本のレッスン(ミニポーチ)の生徒さん。
ひよこ初心者さんは、基本のきからの丸モチーフレッスン。
前回、一度丸モチーフのコースターを編まれたOさんは、もう一度編み図の見方をリベンジしたいとのリクエストで、ちょっと大き目の丸モチーフということで、CORONのレッスンの中では定番のドイリー。
下の画像右。
今回は初めて参加してくださったNさんは、小さなコースターと初めてさんでも、わからないまま進んでいかずにステップアップしながら編み編みされています^^
初心者さんレッスンは、CORONもアドバイス満載で、お一人一人へのフォローもしっかりさせていただいています。

image

土曜日曜日は、移動のレッスン〜♪
午後は《初心者さんのknit cafeニットカフェ》中央区クーデリーカフェ

image

レッスン風景撮ることができなくて、いつもケーキでごめんね。
先月から、編みこみのレッスンと、編みこみが終わった生徒さんは画像のモチーフコースター編んでいます^^
実はこのコースター、デザイン違いの2種類のモチーフつなげて、生徒さんはパソコンカバーを作る予定です。

初心者さんのknitcafeでは、今年は大きなテーマで、お家の中を女子力アップしましょうってことで、お家雑貨を初心者さんから経験者さんまで混ざって和気藹々とそれぞれのレベルに合った作品を作る楽しんでいます。

みんなの見本をと思い、あっちこっち編んでて、ちょっと未完成のままなんだけど。

image

かぎ針編みで編み込み模様。
CORON作は、スマホポーチになる予定です。
同じく、雪の結晶模様の編み込みで、生徒さん達は鍋つかみを作っています^^
今回は、編み込みながらちょっと編んだり戻ったり、ねじねじになったり、ケラケラみんなで笑ったり、なんとも楽しいレッスンでした。
同じ共通点で、その場が盛り上がるのってすごく幸せな時間です。
元気をいっぱいくれた皆さん、ありがとうございました。

日曜日レッスン
今回は、午前午後とも京橋でのレッスンでした^^
午前中《経験者さんの課題レッスン》4名様
半年から、2年目くらいの生徒さん達が参加されました。
円座の生徒さん、ルームシューズの生徒さん、季節雑貨を楽しく編んでワイワイしています^^
こちらのお店は、一般のごく普通の喫茶店なので、やはりレッスン中のお写真は撮れませんが、
生徒さんと作っていた、ルームシューズが完成したので、アップしますね^^

ちなみに、CORON用のルームシューズですが、以前編んだモチーフのんも愛用してるのですが、靴底が23センチとけっこうでかいので、(多分標準的サイズですが・・・)CORONの靴のサイズ21,5僂箸子様並のチビサイズ、しかし幅はEEくらいの足なので、家履きしていたスリッパも小さいサイズを買ってもサイズが合わず、自分用のぴったりサイズのルームシューズ何個か履き替えように欲しなって思い、またせっせと編んでみました。
全部編み編みのルームシューズは、足の大きい人、小さい人にもリサイズして編みやすいです^^

image


午後《初心者さんレッスン&スタートレッスン》2名様
午後レッスンは、初心者さんレッスンでも、さらに少人数お二人だけのレッスンです。
だから、まだまだ不安がある方とか、今回初めてかぎ針を持つ方とか、ほぼマンツーマン近い形でのレッスンになっています。
今回初めてさんお一人と、左利きのNさんのお2人が来てくださいました。
左利きのNさん、今回で半年くらいたったかな。
往復編みはだいぶ上手になって、手の使い方もばっちりです^^
次回は四角のモチーフ巾着に進みます^^
順調に、左利きさんも最長されて一安心です。

月曜日《第一月は月一ナイトレッスンです》
門真のナイトレッスン、今月から毎月第一月曜日にレッスンしています。

今回は、お仕事帰りにTさんが来てくださいました。
実は作りかけのがいくつもあるんです。っと・・
この冬、結構そんな方何人もいるかな?
あれも作りたいこれも作りたいってね^^
無事に、つくりかけの編みぐるみ3体のフォローしながら、お母さんへのプレゼント用のルームシューズのお手伝いさせていただきました。
マンツーマンレッスンしながら、あっ、ここでちょっと間違いみつけた!って時も解いて直してもすぐにまた編みはじめれるってとこが、マンツーマンレッスンのいいとこですよね!

先月、レッスン日程の調整うまくできなくて、多数参加でのレッスンでなにかとご不自由おかけしてしまったこともありますが、今月からレッスン体制、日程とも増設したり、経験者さんの少人数レッスン、また土曜日のマンツーマンレッスン:経験者さん(淀屋橋)などの日程も作っています。

初心者さんのknitcafeでお世話になってるクーデリーカフェさんでも、今後の日曜日レッスンなどの日程調整もありますので、お仕事されてお休みが土日しかない方、少しでも皆さんのお役に立てばと思います。

月曜火曜とこの二日間、ワンコたちとのんびりしていました^^

また、明日から一週間頑張ります^^

編み編み生徒さんたちのお話し

ここのところ、私情を挟んだお話ばかりでごめんね。
ちょっと、最近のレッスンの教え子ちゃんのお話し。

めっちゃ、大作でしょ

訪問レッスン先の教え子ちゃんの作品です。
でも、途中経過。
昨年の秋から、ぼちぼちと取り掛かっているこたつカバーです。
千里の道も一歩からだよねー

初めてお会いしたのは、一年ほど前かな
かぎ針初めてでスタートしたのに、こんなに大物にチャレンジされてます。

モチーフだけだと気が遠くなりそお
だから、教え子ちゃん、やりたいものあれこれ見つけて、小さな物と言っても、結構大きいけど、それをやりつつモチーフ編んで、ここまで完成されてます。

雨の日も晴れの日も、月に1.2回通わせてもらってるんですよ。
教え子ちゃんを超えて、ほんともう友達みたい(笑)

マンツーマンレッスン、訪問レッスンなどはCORON自宅最寄り駅から出張先、または訪問先までの駅の往復の交通費を頂戴させていただいていますが、お時間もゆっくりと、やりたいこともご自由にマイペースでレッスンされたい方や、なかなかお仕事の都合が合わない方で、生徒様のご都合に合わせて日程を調整出せていただいているレッスンです。

 

先週のマンツーマンレッスンで、ハンドウォーマーを編みはじめた教え子ちゃん。
向かい合って、一つ一つ確認しながら、思った以上に順調に進んでいきました。
今回で4回目かな。
そこで見せてくださったのが上の本、この本の中にあるの可愛くてたくさん作ってみたいって
なるほどなるどど、ささっとかんたん?
2人で本を見ながら、どこがやろ?と大笑い。
確かにね、一通りの編み方がわかっている人には確かに簡単。
しかも、リフ編みの作品もあったよ。
少しずつ少しずつ、編み図の記号を覚えながら、あれこれ作っていきたいですね^^

 
これは、マンツーマンレッスンではありませんが、
日曜日の京橋レッスンで、今回初の棒編みの作品を作ったIさんの作品です。
左利きのIさんは、右手でかぎ針編みのレッスンをスタートして、2年目かな。
棒針もやってみたいという、レッスンご希望にお答えして人数の少ない日程での棒針編みレッスンご一緒にやっていただきました。
かぎ針と要領が違うと、最初は戸惑いがちでしたが。さすがそこは好奇心旺盛いつもやる気満々のIさん。
進行速度、いつもお見事って感じで完成されます。


3f3536cc.jpg

月曜日は、CORIN編み編みクラブの日。この日は教え子ちゃんお一人でしたので、
我が家にお誘いいたしました。
ワンコたち、元気よくお出迎え。
まぁ、最初鳴くのはいつものことなんだけど、この日は最速?ほぼ10分でおりこうさんになりました。

そして昨日も午前&午後とレッスンday
午前中、京橋まで2名様の臨時レッスン、3月ご出産のプレママのKさん。
胴着あと一息やね、頑張ってね。
Nさんも、目標にしてはるモチーフ繋ぎのストール、先は長いけど頑張ってね。

午後地元に戻りマンツーマンレッスン、今回2回目の新人ちゃんのレッスンでした。
前回初めて丸モチーフを編んでみて、ちょっとづつわかってきた気がすると今回もすごく楽しそうに編まれていました。

今回は、四角モチーフに挑戦。
ちょっと、色は違うけど。

fabcd38a

これが基本の四角モチーフ。
色替えまで楽しみながら、四角のモチーフどんどん大きく編んでられたよ^^
笑顔いっぱいの新人ちゃん。
食べること、あるく事が大好きなあたしとの共通点もあって、レッスンしながら色々情報交換したりして、
まったりマンツーマンレッスン、二時間半楽しんでくださいました。

先週末から沢山の教え子ちゃんの笑顔を見せていただき、元気を沢山いただいたよ^^

ありがとね。

今日は、貴重な休日です、ワンたちとまったりまったり一日過ごしますねー

2015-03-12-22-40-55

おねむのコロン。
お昼前にお散歩いこーねー

カフェレッスンの様子《レトロお洒落なカフェの中で》

3月に入って第一週目、週末は連日カフェレッスンでした。

毎月第一金曜日は、京都の学びのところgakuさんで、かぎ針編みレッスン。

image

お世話になってるcafeさんは、『カフェシード』さん、
京都の町屋をカフェに改造した、落ち着いたお洒落カフェです^^
手づくりスコーンと、ハーブティーが人気のお店です^^
お食事も、OK!スコーンや、ハーブティーの販売もされています。

レッスンの合間に、ハーブティーいただいています。

2014-05-02-12-26-34

さて、先月のレッスンで、生徒さんが作られていたきのこの編みぐるみが完成したのを持ってきてくださいました^^
たいへん、きのこloveな生徒様で、出来上がりのきのこもリアル感たっぷり、ほんと素敵な出来上がりです^^

2015-03-06-11-12-27

京都学びのところgaku《murayama様作品》
リアルでしょ、このきのこ裏のヒダヒダが最高。
前回は、この時初の、リング編みにチャレンジされました。
今季で2期目入られた、sugimoto様、今回は松編みのポーチの完成で、
お花コサージュの、引き上げ編み苦戦されていました。
後はお家で、完成のお裁縫作業です^^
次回、完成品見せていただくのが楽しみです^^

そして、今日は午前午後と大阪市内でレッスン

前半、かぎ針編み初心者さんレッスン、淀屋橋カフェでのレッスンでした。
基礎レッスン進行中の、yokoi様、kakimoto様、
セカンドレッスンからは、レース編みのブックカバーレッスン中のakiyamaさんが参加してくださいました。

繰り返し繰り返し、しっかりと聞いてくださる、初心者さんのお二人。
毎回ほんとに熱心で、今年の夏には、どこまで成長してるかなって楽しみな方たちです^^

午後は、乙女雑貨カフェ

大阪市内の『クーデリーカフェ』 さんでのレッスンです。

2015-03-07-15-16-40

本日は、nomura(t)様、izumi様のお二人様の参加でした。
いつも楽しくワイワイとお喋りしながらのレッスンなんですが、今回はスタークロッシェに初挑戦。
秋から、乙女雑貨では棒針編みのレッスンが続いていたので、久々のかぎ針編み、お二人とも黙々とレッスンされていましたよ^^
実は、とても珍しい光景化も・・なんて言ったらお二人に怒られちゃうかなぁ
それくらい、いつも意気投合して和気藹藹とした教室です。

2015-03-07-17-06-08

夢中で編んでいたら、いつの間にかティータイム。
本日のケーキは『バナナのチーズケーキ』

2015-03-07-17-32-09















画像ちょっと、ピンボケしちゃってごめんなさい。
乙女雑貨カフェレッスン《nomura様の作品です》

一昨年の秋に、初めて棒針編みをされたnomura様ですが、この冬は、以前からみんなでやってみたいって話していた編み込みに挑戦しました。

かぎ針編みも、レース編みも。そして棒針編みも、みんなでこれやってみたいあれやってみたいって、可愛い物さがしから始めている乙女雑貨カフェレッスンです。

そんなレッスンをさせていただいているクーデリーカフェさん、
お洒落な雑貨カフェで、雑誌にも紹介されています。

先日今日と、カフェレッスン、ご協力いただいたカフェの皆様、オーナー様。そして参加してくださった皆様、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。

本日のレッスンではありませんが、
今日も、生徒さんから完成作品の写メを送っていただきました。

2015-03-07-14-48-52

門真フリーレッスンの生徒様《K様の作品角座》
ボーダーの色合いが素敵ですね^^
今は会社で活躍中の角座さんでした^^

3月になり、そろそろ次回からは春物に向かって、セカンドレッスンの方も課題レッスンフリーレッスンの方も、ワクワクですよね^^
好きなもの、あれこれ見つけて、自分だけのオリジナル可愛いものを作りましょうね^^
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ