初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

1日体験教室

空堀ワークショップフェスのご案内


毎回参加させていただいています。
今年もまた、クーデリーカフェさんにて、かぎ針編みのワークショップで参加しますので、
ご参加お待ち致しておりますね(^.^)


四角のモチーフを編んでいって縁取りをしたら、あとは紐を通して結ぶと可愛い巾着袋になります。結び目は上から見ると4枚の花びらの形に。中にお菓子やアクセサリーなどを入れてプレゼントの袋としても可愛いです。もちろん小物入れとしてもお使いいただけます。色はイエロー、ピンク、グリーン、ブルーの4色からお選びいただけます。



【会 場】CRYDDERI CAFE[クーデリーカフェ] 大阪市中央区瓦屋町1-6-2「惣」1F奥

【日 時】4/15(土)10:00〜12:00

【参加費】2,000円(1ドリンク付)

【持ち物】なしかぎ針をお持ちの方は4/0号があればお持ちになって下さいね。

【定 員】6人

【申 込】電話/06-6762-5664 メール/info@crydderi-cafe.com



お申し込みはcoronの方でもお承り致しております。



夏色カラーの小物入れ

一日体験教室用の小物入れ、各色完成しました(^.^)
定番のベージュ、ピンク、ブルー、黄色。
何個も楽しく作れちゃう感じです。
お菓子入れてテーブルにおいても可愛いし、観葉植物なんかのプランターごと入れちゃってもいいかなあ。
初心者さんでも、2時間半で完成できそうな感じです(^.^)
こんなに、簡単過ぎちゃってもいいなかな?
楽しく参加していただくのには、このくらいが良いのかな?
コンパクトに重ねてしまうこともできますよー(^.^)

さて、梱包して発送してきます。

イオンカルチャークラブ、一日体験レッスン

火曜日レッスン、初心者さんからレッスンさせていただいています。

今回は、初めてかぎ針編み挑戦されるお客様と、かぎ針編みのご経験のあるお客様お二人に参加していただけました。

お二人からレッスン開講ですので、お一人の方は何ヶ月かお待ちいただきやっと、体験レッスンさせていただきました。
ほんとにお待たせしました。
今年から、どちらのカルチャー教室におきましても、お2人様または3名様からの開講となっていますので、ご不便おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、
お待ちいただきましたお客様には、今回お花のモチーフを作っていただきました。

この、お花のモチーフ、見覚えある方も多いかも(^.^)

そして、ご経験のあるお客様には、こちらのポーチ

今日は、ポーチの本体部分を一緒に編んでくださいました。

レッスンの、合間に世間話しながら、
あっと言う間の2時間半でした。

ポーチのお客様、次回から本講座の方に参加してくださるとのことで、イオンカルチャー北千里店のお仲間、開講からほぼ一年で、新しいお仲間が増えまた、ワイワイと楽しくやっていけます(^.^)

今日は、この広〜いお部屋を3人で贅沢に使わせて頂きましたよ😊

自分の作りたいものをもっと膨らませていきたいとという、お客様生徒さんの声をこれからも大切にしていきたいと思います。

でも、着実にコツコツと
夢に向かって基礎作り。

空堀ワークショップフェス《かぎ針編みのアクセサリー》

今年もまた、空堀ワークショップフェスに参加させていただきます^^
かぎ針編みの小さなお花モチーフを繋げて、ブレスレットやラリエットを作ります。

初心者さんはブレスレットがおすすめです。
経験者様はラリエットも作れますよ。
これからの季節に活躍するアクセサリーを自分で編んでみませんか。
色は10色以上の中から選べますので、カラフルにもシンプルにもオリジナルが作れます。

image

bracelet1bracelet2


ラリエット

初心者の方でもその日に完成してお持ち帰り頂けますよ。
ワークショップフェスの特別メニューでかなりお得な教室です。
初心者の方でもお気軽にご参加下さい。
お茶付きです。

  カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分

募集人数:各回5名様
定員5名ですのでご予約はお早めにお願いいたします。

料金:1800yen(材料費込/1drink付)

【第一回】5/8(金)14:00〜16:00
募集開始しました!
【第二回】5/9(土)10:00〜12:00
募集開始しました!

第四回ワークショップフェス 参加企画

募集締切:予約優先制 (空きがあれば当日参加可能/定員になり次第、募集を締め切ります。)
※(開講日の7日前〜前日・当日)のキャンセルはキャンセル料がかかりますのでご注意下さい。

お問い合わせお申込みは、
クーデリーカフェ様、 06-6762-5664

または、私のほうにお問い合わせくださいね。

メールフォームはこちらです

もうすぐ1年ですね^^《カルチャーハウス香里ケ丘にて》

この6月、現在参加されてる生徒さんの半分の方が、ちょうど約一年を迎えます。

bf16dfed.jpg

昨年の6月の1日体験レッスンをきっかけに参加してくださった生徒さんです。

体験レッスンの作品は、このミニバックでした。
この時のレッスンから、1日体験レッスンは、作品を完成してもらえることを喜んでもらえるようにと、CORONの途中まで仕上げて・・そこからスタートの1日体験教室のやり方に方向転換していったときの記念すべき生徒さん達なんです。

スタートした日程は3人の方それぞれ違う日程だったんだけど、
この時の3人の方が、ほんと同期の仲間みたいに、すごく仲良しで毎回とても和気藹々と楽しくレッスンされています。

この時に作っていた、ミニチュアバック。
現在、この大きいバージョン、しかもちょっとアレンジしたかわいいバックを編み出されています。

yoshinagaさんは、このまま素材はエコアンダリヤで、
yoshizakiさんは、麻で頑張って編んでます。
麻のバック絶対可愛いよね。
編んでるとき、指いたくなるけどマイペースに焦らず編んでね。
お家で、ほぼ仕上げてきてくださったyoshinagaさん、もうすぐ完成の縁近くまできて、
同じバックを編んでる、yoshizakiさんと3人で出来上がり感を確かめながらあれこれ相談。

結果、もう少し高さを付けたほうがより可愛くなるよね。
私をはじめ、そこにいたみんなも納得。

松編みポーチを頑張っているmurataさん、基礎編みの小物つくりを頑張ってるhiraishiさん。
ほんと、皆さんすごくいいかぎ針編み仲間です^^

なんか、一つのものを作っていても、違うものを作ってる他の生徒さんも、みんなでこうしよう、あーしてみよう、
今度はこんなことやってみたいねって、スタート時期はバラバラの皆さんが、すごく一つなってるって感じの、《かぎ針編み入門》です。
ほんとに、ここからスタートっていう生徒さんがほとんどの教室ですが、
確実に、皆さん伸びています。そして作りたいっていうもの、一つ二つと完成されています。

夏場は、お休みされる生徒さんもいて、ちょっと寂しくなるけど、残った生徒さんと一緒に、みんなが戻ってくる日まで頑張ってステップアップするからね。

6月18日水曜日は、1日体験レッスンです。
初めてのレース編みということで、
モチーフ編みのコースターを作っていただきます。

一日体験レッスンの方に合わせて、現在レッスン中のお二人も、初レース編み?
3号針でカラフルコースターを作ってくださいます。
初めての方は、編み図を見なくても黙々と楽しく編めるように、楽ちんに作れる場所からスタートしてもらいます。
一枚出来上がったら、今度は最初から、編み図を見ながら作ってみましょうね。

2014-04-03-20-47-06

カルチャーハウス香里ケ丘

一日体験教室の参加者様募集いたしております。
一日体験レッスンは、6月18日ですが、
この日程でご都合の悪い方は、《かぎ針編み入門》講習日でしたら、いつでも随時参加お待ちしております。


chlogos
カルチャーハウス香里ヶ丘

《ぶきっちょさんでも安心 かぎ針編み入門》

6/18(水)/10:00〜12:30
2,160円
(材料費込)
「レース編みのコースター」
コットン糸でカラフルモチーフコースターを作ります。まずは1枚編んでみましょう。4色(水色・グリーン・黄・ピンク)からお選びください。材料は、2枚分ご用意しています。


日時:第1.第3水曜日
時間:10:00−12:30
受講料:4ヶ月8回/17,280円(材料費別)

【クラフト館】
大阪府枚方市香里ヶ丘4-8-8

【Tel】 072-860-1131
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ