初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

CORON,Sクロッシェカフェ

毎月一回のおうち雑貨、小さい小物レッスンの
CORON.sクロッシェカフェです。

今回は、レターラック制作の予定でしたが、
今回クロッシェカフェに初参加の方ばかりでしたので、

予定を変更して、
クロッシェカフェ、初レッスンの方にしていただく、

2014-03-30-11-57-59

モチーフコースターのレッスンさせていただきました。
カラフルな配色が、何といいってもモチーフの醍醐味です。

クロッシェ初レッスンの方は、まずこちらのコースターから。
徐々に、おうち雑貨を増やしていきましょうね。

今回は、5名の方に参加していただきました。
10時から12時までの2時間レッスン、
あっという間に、時間がたっていきますね

クロッシェレッスン2回目の方は、
スタークロッシェの小物入れ、
または、モチーフ繋ぎのドイリーです^^

今回の予定でしたレターラックは、
ご希望の方はいつでも作っていただけます。
材料に予定数がありますので、お早めにご連絡くださいね。


2014-04-19-17-14-35

7月以降のレッスン課題は、
かぎ針編みのグラスカバー、カラトリーケース《麻》など予定しています。

さて、今回はマロンのケーキをいただきました^^

2014-05-31-11-47-52



今回レッスン中、ずっと回ってアドバイスに動いていたので、
レッスン中の画像撮れていません。ごめんなさい。

7月のクロッシェカフェは12日土曜日 残り1名様です。

8月のクロッシェカフェは、8月30日土曜日10:00−12:00です
参加者様募集いたしております。 《定員4名様》

場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)

お申し込みお問い合わせはこちらのメールフォームより

レース編みカフェ、乙女雑貨編み物カフェでお世話になってる、
クーデリーカフェさん、
こちらで、午前中レッスン開講のお話をいただいて、オーナーさんと一緒にいろいろと温めてきました。
先日、クロッシェカフェ、初レッスンスタートしました。


2014-04-12-09-56-39


お洒落なカフェにおいてある雑貨のようなものを、自分で作ってお家カフェしましょう。
っていうのが、CORONのクロッシェカフェのコンセプトです。

もともと、クーデリーさんで、お話をいただいたときに、
お店にあるような雑貨を作ることできませんかっていうのが、数年前の教室スタートの発端でした。
今また、原点に返り、お店とマッチした教室をスタートできたかなと思います。

2014-03-30-11-59-04


2014-03-30-11-51-20



優しいノスタルジックなカラーや、ナチュラルな色で、おうち雑貨小物を編んでみませんか?

初めての方は、まず小さなコースターから。
色変えが少し難しいので、縁のとこだけを色をかえて、
編み図を見て、すいすいの方は、配色を楽しんでもらえるモチーフコースターで

小物づくりが好きな方、かぎ針編み、レース編みやってみたいなと思ってられる方。
ぜひ、クロッシェカフェのご参加お待ちいたしております。


   クロッシェカフェ(お家カフェ小物レッスン)

   カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分

毎月第2土曜日、10時から12時まで 


初回参加の方は、参加費3700円
(材料費:かぎ針、糸代など込み、〉

2回目からは
講習費2600円(カフェセット ケーキ&ドリンク込み)
材料費別途になります。


なお、クロッシェカフェは2名様以上で開講となりますので、定数に達しない場合は開講できないこともありますのでご了承ください。

初心者さん、はじめてさんも、安心してご参加くださいね。
糸の持ち方、針の動かし方、基本のレッスンから、ゆっくりと開始していただきます。
かぎ針と仲良くなってきたら、作品作りに進んでみましょう。

定員:4名様の少人数レッスンです


5月は31日土曜日 10:00−1200 募集中
6月14日土曜日 10:00−1200 募集中

なお、キャンセルされる場合は、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

キャンセル料金詳細

レッスン当日より1週間前までにキャンセルされた場合は、キャンセル料が1000円発生しますのでご了承ください。
前日当日のキャンセルは、2600円キャンセル代が生じます。


お申し込みお問い合わせはこちらのメールフォームより



第1回目:コースターを編んでみましょう

2014-04-12-11-24-59


レッスンお知らせのスタートが間際だったのに、今回お二人参加していただけました。
M様、T様、ご参加ありがとうございました。

いつも、乙女雑貨編み物カフェで、バックやミニストールなどを作られてるM様。
久々に小物レッスン。
静かな時間の中で、ゆっくりと人数少ないのもあって、今回はゆっくりと細かいところまで一緒に確認しながら編んでいけました。
クーデリーさんのHPをみて、参加してくださったT様。
今回が、かぎ針持つのも初めてとのことで、初編みのコースターは、無事コースター真ん中部分まで編み進むことができました。
長編みが、ちょっと連続するコースター、初めてのかぎ針編みでしたが、大きさも均等に順調に編めていましたね^^
初めてで、肩はこらなかったかな?

今後も、クロッシェカフェレッスン
色んなおうち雑貨企画しております。

カラトリーケース、スパイスケース
小物入れ、ポットホルダー、
ランチョンマット&コースターセット
ティーコゼ&コースターセット
ウォールポケット(レターラック)
ボックスティシュカバー
お花モチーフの窓飾り(すだれ風)
レース編みコースター、ドイリー

作ってみたいもの、ほんと頭の中であれこれ出てくるんですが、
小さいものから作り始めて、いつかはお家の中が手作り雑貨で大切な家族やお友達などを癒してあげられる素敵な空間作りのお手伝いができる、そんなカフェレッスンになればいいなと思います。


2014-04-12-11-31-46


レッスン終盤、お楽しみのティータイム
今回は、バナナのチーズケーキ。

毎回、この時間を楽しみにクーデリーカフェさんでのレッスンに参加されてる生徒さんもいるくらいですよ^^
私も間違いなくその一人です。

2014-04-12-18-57-22


一度のレッスンで、2枚分のコースターの材料が入っています。
今回は、コットンでちょっと大きめサイズで・・カフェオレボールものるちょっと大きめサイズで作ってみました。

昨日は、クーデリーカフェさんに行き、4月スタートのクロッシェカフェについて打ち合わせしてきました。

乙女、レースと現在二つのレッスンを持っていますが。
さて・・そこで、どうしてクロッシェだけ独立しようかなって思ったのが、

かぎ針も、レース編みもやってみたい・・でも大物よりは小物が大好きっていう、小物好きな方がけっこう多いんですよね、

乙女で現在、レッスン続行中の方は、乙女雑貨カフェスタートしてからほぼ続けてレッスンに通ってくれてる生徒さんが多く、皆さん、バックやストール、帽子みたいな実用的雑貨を手間暇かけて作ってる生徒さんがほとんどなんですね。
乙女雑貨では、かぎ針に限らず、棒針編みのレッスンも季節によって希望する生徒さんにレッスンさせていただいています。


そこで、もっと手軽に、小さいものを楽しくと、ずっと思い描いてたmyhouse。myroom 乙女化計画

可愛く手作り雑貨でお家カフェでおもてなし

そんな可愛いモノづくりをかぎ針編みで(レース編みもかぎ針を使うものはクロッシェレースといいます)


そこで、クーデリーカフェさんのオーナーさんと、クロッシェについて、いろいろとお話させていただきました。

編み物全部の中で、まず手編みと機械編みの二つに分かれます。
手編みの中では、、棒針編み(ニッティング)かぎ針編み(クロッシェ)に大まかに分かれます。

レース編みの中でクロッシェレースとして知られているのは、かぎ針のすごく細い形のものを使った針で編むのがクロッシェレースなんですね。

レース編みの中には、シャトルで編むタティングレース、ボビンと呼ばれる小さな糸巻を使ったボビンレースなど、、まだ色んな技法で編むレース編みがありますが、coronmamaは鉤になってるかぎ針で編む『クロッシェレース』でのご指導させていただいています。

うーーん。固い固い話になってるなぁ。

現在、続行中のレース編カフェでもクロッシェレースでのレッスンですが、
クロッシェレースでもインテ
リア的なものではなくて、ポーチや、がま口、ブックカバーなど、実用的小物を作ったり、可愛いレースモチーフを見つけて、編んだりしています。

レース編みカフェ作品1例

2920ed33.jpg6ed924e4.jpg


28ad22ee.jpg

方眼編み

レス編みカフェは、レース本来の繊細さを主に楽しんで作品選びをしています

クロッシェカフェは、そんなレース編みで作る作品。そしてざっくりとかぎ針で作る季節の小物
そんな両方の素材を、楽しく気軽にできるカフェレッスンにしたいなと思い、
このたび、4月からスタートすることになりました。

基本は毎月第2土曜日の10:00−12:00
月により、開催日程が変更する月もありますが、毎月開催いたしますので、

新規参加の方募集しています。
四月スタートの方、かぎ針編みを始めてみたいなと思ってる方、
全く針を持ったことのない、超初心者さんも大歓迎です。

皆様のお問い合わせお待ちいたしております。

お問い合わせはこちらから


クロッシェカフェ《小物つくりレッスン》


お店、場所。内容などの詳細は上リンクをクリックしてくださいね。

カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)

4月12日、5月31日、6月14日、7月12日 募集中です

8月以降も毎月開催いたします。



↑このページのトップヘ