初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

2014年レッスンレポ

先週末から、ちょっとかっ飛ばし気味のcoronmamaです。
今週は、月火水と・・久々の平日レッスン1.2.3.って感じでした

月曜日、CHの生徒さんで、現在CHお休み中の生徒さんとのマンツーマンレッスン。
月曜日レッスンは、スケジュールにはありませんが、ご希望があれば門真市にてお世話させていただいています。

お子様のニット帽を編みたいとのご相談があり、
以前、私が作った画像を見て頂いたら、すごく気に入ってくださって、
こんな感じのグレーでっとのリクエスト。
私が編んでたのは、もう生産中止でになってしまった糸なのですが、
ハマナカさんのエトフ、ものすごく私もお気に入りだったんです。

etohu

アルパカ入りのモヘアが入ってるニットで、これで色々作った生徒さんも多いはず。
メーカーさん、毎年新作の糸、どんどん出すのはいいけれど、ずっと定番で置いておいてほしい糸とかもあるよねぇ。
coronmamaのお気に入りの糸、廃版になってしまったもの多いです。

ところが、なんとかちょうどいい感じでできそうな糸の数ゲットできたんです^^
ほんと、やっほー!!って感じです。

d9ef5bd9.jpgcefa8f27.jpg


基本ははこの形で、折り返し部分に白を使います。
グレー×白って、coronmamaの中では、鉄板の組み合わせです

そんな感じで、ハッピーない週間の滑り出し。
火曜日も、門真市フリーレッスン。
門真で、ニットレッスン始めたころの80‘s仲間の教え子さんも久々に来てくださって、ワイワイと楽しく。

なんか、久しぶりに会っても、すぐにまた馴染んで楽しめるのは、やっぱり、みんなニット仲間なんだなって思います^^

こういうのが、ほんとcoronmamaの望んでる最終スタイルです。
教え子とか先生とか、そんな垣根は超えて楽しくみんなで編み物できる空間がほんとにうれしいです。

そして、水曜日、
京橋にて初心者さんレッスン。
今回は、平日レッスン、久しぶりに新しく参加してくださった方がお二人いらっしゃいました。
うっかりものの、coronmama。携帯を家に置き忘れ、待ち合わせした場所でオロオロ。
無事に合流でき、店内へ。もう一人の方をお迎えしようと、お店の外に出ていたけど・・・
キョロキョロ・・ウロウロ‥あれあれ??
無事に合流できました。

そして、レッスンも、4名様揃い、あっという間に2時間。

慌ただしく過ごした三日間、今日はのんびりしています。

平日レッスンに来てくださった皆様、お疲れ様でした。
ほとんどの方が、今年最後のレッスンでしたが、来年もよろしくお待ちしています^^」

11月のレッスンも無事に終わり、今日から12月です。
昨日は、門真、守口にてかぎ針編みのフリーレッスンをしていました。

午前中、守口での生徒さん。
2年半になるかな?ほぼ同期の教え子さん。
CORONのレッスンに来てくださる方は、同じところでずっとレッスンしてる人が少ないので、
一度しか会えない方もいれば、中には毎回同じ場所でレッスンご一緒されてる教え子さんもいるんです。
彼女たちも、一緒にレッスンしてたのは、
かぎ針編み始めて間もない時期、当時はよく淀屋橋での初心者さんレッスンでご一緒されていました。
みんな、色んな方とご一緒してるから、顔を覚えてるっていうより、その人の作ってた作品を覚えていたりするんよね。
編み物初めてっていう、教え子さんも今ではレースを編んだり、この冬は中細のニットで、初の棒針編みのミトンにチャレンジされています。
ほんと、すごいなって、みんなのチャレンジ精神に脱帽です。
そんな同期の仲間を見て、やはりテンションupした教え子さん。
当時の話もしながら、ワイワイとフリーレッスン楽しんでくださいました。

そして、教え子さんの中で一番歴の長い教え子さん、この冬は棒針編みの編み込みミトンと、新年に向かって干支の未の編みぐるみ今回からスタート。
初のリング編みに、みんなでモップみたいと大はしゃぎでした。

さて・・
そのリング編みの未をいち早く完成されたのが、
門真でフリーレッスンに参加された生徒さん。

2014-11-30-14-04-17

mukouharaさん作品
編みぐるみは、ハマナカさんの今年のキットです。
ザクザク編めるハマナカ。さんのボニー、顔を可愛くするのが難しいと仰ってましたが、
めっちゃ可愛いです^^

そして、引き上げ編みのニット帽のレッスンのお二人様。

引き上げ編みは、基礎レッスンでやったことがある人なら、どなたでも気軽に作っていただけますよ^^

d9ef5bd9.jpg

なお、ニット帽のレッスンは、事前にご相談ください、
お好みの色をチョイスさせていただきます。
針や糸を変えるだけで、お子様サイズの帽子もできますよ。





日曜日、京橋カフェレッスンでした。

先月、お友達とご一緒に初参加されたK様、M様二回目の参加でした^^
一回目の参加、ほんと緊張されたご様子でしたが、
あー、これは多分皆さんみんな一緒です。

みんなが、敬語でお話ししてくださるから、ついつい口調を合わせて職業喋り口調になってしまうときもありますが、
基本、ゆるくフレンドリーな感じが、多分coronmamaの持ち味なので、皆さん肩の力を抜いてくださいね。

あまり見たことはありませんが、あまりにもため口っていうのは、ちょっと困っちゃいますけどね。
実際は、ほとんどいませんけどね。
皆さん、ちゃんとフレンドリーな中にも、秩序を弁えられたかたばかりです。

さて、前回の初レッスンで、長編みの練習をしてくださったK様。
皆さんのレッスンの方向性のご希望をまず、初めて来てくださったときにお聞きしています。
基本のとこから、しっかりとというお話をしてくださいまして、前回自己流でされたいたところを、こうやってやってみると編みやすくなるよとのお話からレッスンをすすめてきましたが、今回は初めて編み図とにらめっこ。
基本の長編みが丁寧に編めるようになっていましたので、丸モチーフのコースター、色替えする上の部分近くまで無事時間内に進んでいけました。

画像1

昨年作られた、他の生徒さんの作品ですが、
丸のドイリーを作られた後、他の編み方幾つか覚えれる画像右側のポーチもできます。

K様とご一緒に参加してくださったM様は、ご経験ありとのお話でスタートしたので、
初回の時に、このポーチを作っていただきました。

こんな感じで、個々のスタート地点は違ってきますが、基礎をコツコツを行きたい方、
実用小物をあれこれと作りたい方、色んな方が参加されるのが
京橋カフェの初心者さんレッスンです。

京橋レッスン、常連参加のMさんは前回から編みはじめたマフラー。着々と完成中です。
途中、編み方に納得がいかないって言われて、何段か前まで解いて、また編みはじめられました。

2014-03-19-18-05-08

《mukouhara様完成マフラー》

細い糸で編まれるとこんな感じの夏ストールです。

今回、Mさんがアレンジしてるのは、ハマナカさんのアメリーを5/0号針で模様数を変えてスヌードにされます。

そして、長期レッスン参加のNさんは、今年はワンちゃんのニットウエアに挑戦、
ご実家にいる可愛い愛犬のシーズーのモコちゃんにクリスマスカラーのニットウエアプレゼントされたいそうです^^
愛犬家にも、冬は嬉しいニットシーズンですよね。

我が家のワンコは、服は苦手なので、敷物を編み物で^^

京橋カフェレッスン

お席は禁煙席ではありませんが、3名様から5名様までの生徒さんでレッスンしています。
coronmamaもやりますが、レッスン開始前に来て、先にモーニングされてる生徒さんもいますよ^^

実は、モーニングレッスン、一番リーズナブルでお得かも^^

2014-05-11-09-49-41


完全喫煙のお店でと思われる方には、ちょっと無理かもしれませんが、
モーニングタイムを喫茶店でというのもいいですよ^^

レッスンのご予約お問い合わせは
こちらのメールフォームからどうぞ

おはようございます。
今日も、新しい一週間のはじまり、清々しい朝を迎えていらっしゃいますか?

coronmamaは、元気いっぱいの朝です。
土日にね、いっぱい元気をもらってきました^^
できる、また出来たっていう充実感と喜びを、ひしひしと生徒さんからいただきました。

土曜日、淀屋橋初心者さんレッスン。
この日、初めて参加の方がお二人参加してくださいました。
お一人の方は、ちょっと経験ありの方で、体験レッスンご希望で、もうお一人の方は初めてかぎ針編みということで、
お話を聞きながら、お二人ともどう楽しんでいただけるか考えて、丸モチーフのコースター、お二人に作っていただきました。

H様のお話し、以前参加された一日体験教室では、わからないとこは賛成がサクサクと仕上げてくださったそうで、ご自宅後同じものを作ろうとされて様ですが、編み図の見方などご不安が合って・・なかなか前に進まないとの、お話し。
うーん。これはね、あたしもやってることなんだけどね。
特に、その日一日だけの参加で何かを仕上げたいと思って参加される方には、各先生方はやはり。作品が中途半端の状態でお帰り頂くより、やはり、完成体になってそ日のレッスンを終えていただきたいと思うのが、一番の1dayレッスンの目標なんだと思います。

多分、人気の先生方のお教室は生徒さんも多数集まられた中で、作品を時間内に作るということなので、最後の完成のお手伝いを先生がしてくださってると思います。

それは、幾つかある私も講師としてお世話させていただいているカルチャー教室では、完成までの間手を加えさせていただいたり、
最初のスタートのところを少し完成させたりする形で、そこからスタートしています。

この二つのことを、では一緒にしちゃいましょうと。
今回、H様には編み図の見方と細かいところのチェックをさせていただきながらコースター完成までへ。
そして、初めてのかぎ針編みに挑戦して下さったM様には、基礎のくさり編み、細編み、長編みがしっかり覚えれるお手伝いをしながら、
今回は、途中まで仕上げたコースターを最後まで完成していただけました。

レッスン中、とにかくcoronmamaも参加してくださった方も、夢中ですので残念ながら当日の画像は撮れませんでした。

2014-03-30-11-47-10

コースター、完成はこんな感じです。
これを今回は、ニットで作ってみました^^

初めての方でも、安心して何かが完成できる、coronmamaのおすすめのコースターです。

来月の初心者さんだけのレッスン、3名様(4名様になる場合もあります)は、

淀屋橋レッスンは、12月6日分は満席になりました。
12月13日土曜日は、課題作品に進んでる生徒さんと、初心者さんの合同レッスンになります。
13日は、まだ定員に空きがありますので、お問い合わせお待ちしております。

2014-10-04-10-45-50

時には、生徒さんお一人様の時もありました。
そんなときは、こんな風に1テーブルで二人でゆっくりとレッスン。
3−4名様参加されるときには、テーブルもゆったりと繋げてレッスンできますよ^^

0e28079e.jpg


淀屋橋初心者さんかぎ針編みレッスンは
基礎からステップアップしながら、季節に応じて作れる課題の小物をレッスンしています。

基礎からのステップアップレッスンは、こちらをご覧くださいね。

なお、上の案内レッスン内容は、季節により素材や色その他レッスン内容変わります。

主な基礎レッスン内容

長編みの往復編み《方眼編み模様のカードケース》
丸ドイリー《編み図の見方をまずレッスン》
四角モチーフの巾着《同じ大きなのモチーフを2枚、とじ針による巻きはぎ》
モチーフ繋ぎの作品、パプコーン編みの巾着、松編みポーチ、引き上げ編み・・などなどです。


季節作品として、シュシュやマフラー、バック、帽子やハンドウォーマーなど、皆さんの進み具合によりできる課題を提案しています。


毎月同じ場所でのレッスンをご希望される方におすすめです

場所:MJB珈琲淀屋橋店
     大阪市中央区北浜4-1-1 石原ビル B1F

アクセス:地下鉄御堂筋線御堂筋線。4番出口から上がってすぐ
      京阪淀屋橋駅淀屋橋駅。4番出口から上がってすぐ
      (京阪の方は、先頭車両の方に乗って下車されると便利です)

参加費:2000円(材料費、飲食代別途)


レッスン後、お時間のある生徒さんと、ランチしたりすることもあったり^^
教える学ぶ以外に、時間を楽しむそんなことのできる場所だと思います。


レッスンのご予約お問い合わせは
こちらのメールフォームからどうぞ

本日は、淀屋橋のMJB珈琲さんで、午前午後の2レッスン、
2014-11-08-16-54-19

午前の部、棒針編みのレッスン、お二人の方に参加頂き、楽しくおしゃべりしながら、ミトンandハンドウォーマーのレッスン。
編み込み模様苦戦しながらも楽しんでいます😊
2014-11-08-12-14-06


2014-11-08-16-15-40


後半、基礎レッスンを終えた生徒さん方のセカンドレッスンです

みんな、思い思いにニット小物作って楽しんでます。

マタニティーママさんも、参加してくださり、今日はベビーシューズのレッスン

前回のレッスンで作ってた、ミトンを見せてくださいましたよ😊

2014-11-08-13-22-49


赤ちゃんサイズって可愛なぁ

↑このページのトップヘ