初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

モチーフ編み教室(生徒さんモチーフ作品)

今日のグラニースクエアモチーフ(花)

4月のモチーフ編み教室開講が確定いたしました^^

京橋画廊さんのほうに、4月から定期開催での日程とお部屋の確保のお話もでき、いよいよCORONのモチーフクラブができるかなって、今からワクワクしています。
3名様からの開講になりますが、広い空間をゆったりと使っていただける教室になると思います^^

毎月第3日曜日 13:00-16:00
4月よりスタート
定員5名様(3名様より開催)
参加費:3500円
場所:京橋画廊
大阪府大阪市都島区東野田町2丁目8−13 道木ビル 3F

さて、
教室開講に向けて、日々オリジナルモチーフを試作中です。

image

右側のモチーフ、ネットで見て可愛いなって思い真ん中のお花部分をちょっとアレンジしてみました。

image

こちらは、(花 砲離皀繊璽佞離屮襦璽弌璽献腑鵝
いつもね、ピンクばかりが多いでしょ。

現在、教室参加予定の教え子ちゃん、お2人様のご希望カラーがピンク系なので、ピンク系モチーフ試作が多いのですが、こうして色をちょっと変えるだけでも雰囲気変わりますよね。

ナチュラル系、ビビット系、アフリカンフラワー系、・・・
もっともっといろんなバージョン増やしてみたいです。

実際のモチーフ手に取って、組合せ考えるだけでもワクワク。
みんなで、お家にある残り糸持ちよってシェアしたり、そんなアットホームなモチーフクラブ。

でもでもでも・・・編み方や繋ぎ方には、多分他のレッスンより口煩いよね(^^;

可愛いモチーフ、またあれこれ探してみますね^^

今日のグラニースクエアモチーフ

四角いモチーフをグラニースクエアと呼ぶそうです。
一枚一枚だと、こんな風にコースターとして使えますが、
いくつも繋げて、ひざ掛けやブランケット、太めのアクリルで繋げたら、玄関マットや、机の下の足元マットにもなるよね。

こたつカバーを編んでみたいって言う、教え子ちゃんが居て、どうせならオリジナルモチーフを教えてあげたいなと、日々モチーフ試作中です。

左側、なかなか色が気に入った感じ。
レトロ?ナチュラル?
お花っぽい感じも好きだけど、こんな感じも好きなんだよね。

1段目

くさり編み3目で立ち上がり、長編み1目、くさり編み2目
長編み2目の玉編み→くさり編み2 目の繰り返しを11セット..引き抜き
2段目
くさり2目に中に引き抜き、3目立ち上がり長編み2目の玉編み→くさり2目
1段目のくさり2目のところに束で長編み3目の玉編み→くさり編み3目のの繰り返し11セット‥引き抜き
3段目
あぁ・・ここからは言葉では説明しにくいなぁ。
うーん、編み図かけないからごめんね。

画像を大きく見てくれたら、何となくわかってくれるかな?
各長編み、、長編み2目のや玉編みの間はくさり2目で編んでいます。
4段目、5段目は定番のグラニースクエアの編み方だから、大丈夫かな?
長編み3目と、くさり1目の繰り返し、角は長編み3目くさり2目

頭のなかでは、構造はできてるんだけど。
3×3のブロックをモチーフ繋ぎで編んで各ブロックを12セット作ってから、最後に繋げて周りを編む。
うーん、壮大な計画^^
やはり、モチーフ好きのモチーフ教室はあってもいいかも。
しかも・・少人数でちまちまワイワイやってみるのもたのしいかも。

★★スピードアップ モチーフ編みレッスン『期間限定』★★

かぎ針編みのご経験のある方なら、約3回のレッスンで2列繋ぎのモチーフ編みマフラーを完成できると思います。
丸モチーフ、四角モチーフどちらでもご相談お受けしますね。

(あくまでも、個人個人のペースがありますので、回数は参考までです)

かぎ針編み初めてさん・・針の持ち方、糸の持ち方の基本レッスンから、輪から編んでくモチーフの編み方。
まずは、小さなモチーフコースター練習で作っていただいてから、
本題の、モチーフ編みマフラーの製作に進みましょう。
まずは簡単なものがいい方は、、単色でのモチーフ編み、
多色使いのマフラーがいい方は、色がえのコツなども小さなものでまず練習してみましょう。

個人差はありますが4回から8回ほどのレッスンで、が完成します。
1列繋ぎと、2列繋ぎでは完成速度が変わります。

(初めてさんは、月2回のレッスンがおすすめです)

初めてさんの、スピードアップレッスンは、(レッスン時間一回2時間半:レッスン代2500円)
(月二回のレッスンで完成までの3か月間は、月2回カフェレッスン参加される方は、2回のレッスン代4500円にさせていただきます。)
材料費:基礎練習:550円、マフラー(作品により変わりますのでご了承ください)

ea6e56d7.jpgharumatimahura-


1列繋ぎのマフラーの1例です。(四角モチーフ)

cd406c91.jpg

かぎ針あみのモチーフのこもの《レディブティックシリーズ》より

2列繋ぐのは、ちょっと根気が要いりますがすごく可愛いです。


場所:MJB珈琲淀屋橋店
     大阪市中央区北浜4-1-1 石原ビル B1F

アクセス:地下鉄御堂筋線御堂筋線。4番出口から上がってすぐ
      京阪淀屋橋駅淀屋橋駅。4番出口から上がってすぐ
      (京阪の方は、先頭車両の方に乗って下車されると便利です)



日時:10 /4, 10 /18 .11/1, 11/15  1月まで毎月2回あります。
 (10:30-13:00)

お申し込みお問い合わせはこちらのメールフォームより

モチーフ編み教室のお知らせ 『モチーフサロン』

ここ、最近モチーフ編みで、検索して、このブログをご覧になってくださる方がいて、大変うれしく思います。

今年の3月まで、モチーフ編み教室を単体レッスンとして、設けておりましたが、
4月から、モチーフ編みのみの教室は、お休みさせていただいております。

が‼ もちろん‼

モチーフ編みレッスンは、どのお教室であってもアドバイスさせていただいております。

img3d66a3eezik3zj


モチーフ編み教室として、数年ずっとレッスンを続けてきていましたが、
ある、傾向に気が付きました。

モチーフも好き、でも他のこともやってみたい。
モチーフだけやってると、くさりから編み出す往復編みを見たときにすごく戸惑う。
これが、モチーフ編みやってた人に言えることかなぁ。

coronmama自身も、モチーフ愛好家とも言い切れるほど、モチーフ大好き。
だからこそ、他の基礎のしっかりできてると、よりモチーフが楽しく思えるようになるんじゃないかな。

かぎ針編みが初めてで、
モチーフ編みに一目ぼれ!是非やってみたいと思われた
『モチーフ編みデビュー』の方は、

初心者さんレッスンにお申込みいただいたときに、『モチーフ編み希望』のコメントを添えていただければ、
通常の基礎レッスンの中でも、モチーフ編みにいち早く進んでいけるよう、レッスン内容を路線変更させていただきます^^

とにかく、レースにしろ、モチーフにしろ、基本はかぎ針編みなんだよねって思います^^

また、かぎ針編みの経験者さん。
自分のお持ちの糸や本で、気になるものがあって、やってみたいけど。
ちょっとした、ポイントがわからない、ここはこれでいいのかな?など
小さな疑問を持ちながら、ちょっとモチーフ編みに躊躇している方。
大きなもの、作りかけたけど、やりかけのまま完成できないなど・・困ったさん。
是非、ご相談ください。
広々とした教室で、ゆったりとレッスンしていただけます。

ぶきっちょさんでも楽しめるかぎ針編み教室

場所::京橋画廊
大阪市都島区東野田町2-8-13 MICHIKI BLD. 3F 

アクセス:JR京橋駅京阪京橋駅から徒歩5分、
(京阪モール横の側道を直進、右手に住友銀行がある角を右折、
歩くと左側に京橋公園があります。(下はコムズガーデン)
京橋公園横を通り向け、小さな信号を渡り少し歩くと、左手に尼崎信用金庫。
尼信角を、左折して1分以内です。
地下鉄:長堀鶴見緑地線、徒歩2分

access

日時:毎月第1日曜日(13:00−17:00)(13:00−16:00)
    毎月第3木曜日(13:00−16:00)

参加費:3時間レッスン(2600円)、4時間レッスン(3100円)

こちらの教室で、作りたいものの完成までのお手伝いをさせていただきます。

モチーフ編みビギナーさんは、
可愛い小物レッスンから、

かぎ針編み経験者さんは、
バックや、ストール、そのほか実用小物やウェアまで・・
あれこれ作って楽しんでみましょう

モチーフ編みもいいけど、他のも作ってみたいなあ
そんなリクエストにも、いつでも対応できますので、

初心者さんも、経験者さんも春夏秋冬モチーフ編みの お問い合わせお待ちいたしております。


また、coronmamaの自宅でも
毎月一回、モチーフサロンを開催しています。

といっても、まだ参加者さんいないので、毎回通常レッスンの生徒さんが来てくれているんですが。

 『モチーフサロン』

丸や四角、色んな形のモチーフ、単色、多色など色んなモチーフがあります。
モチーフ一個でも、アクセントになったりアップリケになったり、
思わぬ色の組み合わせがあったり、
モチーフってほんとにおもしろい、

モチーフ編みの本だけでも、沢山あります。
図書館とまでいきませんが、小さな図書館なみの編み物本はあるかなと思いますよ^^

お手持ちの糸(残り糸での十分)、またcoronmama自宅にある在庫糸との組み合わせで、楽しくお喋りしながら、ご自分に合ったモチーフ作りをしてみましょう。

お花モチーフから、色んなモチーフまで。

あくまでも、モチーフを楽しんでいただきたいということで、
レッスンとしてではなく、同じ時間を楽しむというコンセプトです。
モチーフサロンは、毎回お一人様でお気軽に遊びにいらしてください。

5月次回ののモチーフサロン 5月23日金曜日13:00−15:00
お飲物と、お菓子と、ワンコもいます。
参加費は500円でお気軽に遊びに来る感覚でいらしてくださいね。

coronmamaとの対面が初めての方、
一度、カフェレッスンでご一緒されてから、ご参加くださいね。

お問い合わせお待ちいたしております

マカロンカラーの大小のモチーフを合わせて(フリーレッスンレポより)

今週のフリーレッスン、賑やかにレッスン進んでいます。
自分の作りたいものや、課題作品のレッスンなど、色んな作品作りのお手伝いさせていただきました。

6日火曜日、連休最後のお休みに、門真にてフリーレッスン、
miyanobuさんとtuzukiさんのお二人の参加していただきました。

この日は、偶然にもお二人モチーフ作品。

大小のモチーフを繋げて、ポーチを作ってくださったmiyanobuさん。


2014-05-06-14-48-47

丸のモチーフって、繋げると大きな隙間ができますよね。
その隙間の間を埋めるように、小さなモチーフを丸と丸の四か所を繋いでいきます。

途中から、輪の状態になっていくとき、これは、こことどこに繋ぐの?と
初めて編み出したときは、?マークが飛び交ったでしたが、さすがにお家にもっていってから。あと一個で繋ぎ終わるとこまで完成させてきてくれていたので、今回は、上の部分を編んで無事本体完成。

おめでとうございます!よく頑張ったね、お疲れ様でした。
まだ、糸処理、内袋とファスナー付けがありますが、完成楽しみにしています^^
画像では、写りが悪いんだけど、ほんとマカロンっていうかシャーベットみたいな甘いカラーでポーチ完成しそうです^^

そして、tuzukiさんは、四角いモチーフを30枚繋げる、ベビーニットで赤ちゃんの帽子。
こちらは、とじ針で綴じていくタイプです。
モチーフ30枚、コツコツ頑張って編まれました。
針を使った作業も、門真市ならではの、広々ゆったり7スペースで、作業もはかどりましたね^^
『半目を巻きかがる』、今回のベビーニットは筋を出すことであえてモチーフをはっきりと四角く見えるような感じの繋ぎ方でしたね^^
クロスになるところも、ずれずに綴じれてよかったね。
お疲れ様でした。


んん〜んなんでやろう?

画像が引っくり返ってしまう。
でも、わかるよね?

こちらは、昨日の京橋でのフリーレッスンで、来月には臨月のマタニティママのmiuraさんの作品です。

2014-05-07-15-26-12

初めてから、今年の1月からスタートされて、
ベビーニット作るのなんとか間に合いそうです。
後は、縁編みとポケットで完成、
赤ちゃんは、男の子だそうですよ。

レッスン中も、元気よくママのお腹の中で動き回ってました。

そして、GWの間に、実家のかえってらした教え子ちゃんsatouさんも、久しぶりにレッスンに顔出してくれました。
1年数か月ぶりの再会、編み物もちょっと久しぶりとかで、引き上げ編みのアラン模様の練習一生懸命されましたよ。

ほんと、とっても楽しい二日間のフリーレッスン。
好きなものを見つけて編む、
みんな、これを編みたいってなるまで、ちょっと時間がかかる人。
これができたら、次はこれも作ってみたいって意欲満点の人。
それぞれだけど、そんなみんなの作りたいもののお手伝いするのすごく楽しいです。


赤ちゃんがお腹にいらっしゃるママさん、お友達の赤ちゃんが生まれるまでに、プレゼントのベビーニット作りたい方。
是非是非、ご相談くださいね。
レッスン日程以外でも、フリーレッスンお受けできます。
2名様にて、ゆっくり時間も取ってのレッスンなので、作品作りも出産時期までには間に合うようにお手伝いさせていただきますね。

カフェなどでのフリーレッスンは、マタニティママさんの体調重視のため、
9か月いっぱいまでとさせていただいていますが、その後もご自宅まで訪問レッスンでフォローさせていただけますよ。

マタニティママののレッスンには、
禁煙席でのレッスン、また全席禁煙のお店、京橋画廊(貸し切り空間)でのレッスンをさせて頂いております。


0000574183

ランキング参加しています。
応援のクリックよろしくお願いいたします。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ