初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

編み編み倶楽部《京橋》


1月16日日曜日
昨日は、2箇所かぎ針編みのレッスンに行ってきました。

毎月、第3日曜日
12:00-15:00
京橋の京橋画廊さんの3階の広いお部屋にて、編み物フリーレッスンをしています。

IMG_1160
IMG_1161


2013年6月に、京橋画廊さんで、『ぶきっちょさんのかぎ針編み教室』として、スタートして早いもので今年で9年目。
現在、生徒さん3-4人ほどの少人数で各々好きな編み物を楽しむ時間を過ごしています。

9年と言う長い時間の中で、当初は、初心者さんやプレママさん、色んな方が参加してくださり、初心者さんの基礎レッスンメンバーもみんな基礎課程全て終了してる生徒さんばかりなので、好きなことをジャンジャン楽しもうとと、みんながマイペースで楽しんでくれてる場所になってます。
通常ですと、きっと1課題を1.2ヶ月工程で完成させ、次々新たな物づくりに取り組む、それが世間一般のお教室の本来の姿なのですが、ここではそれはありません。
みんな思い思い、完成できるまでの時間や工程、そしてその時間を仲間と楽しむ。
そんな感じで、ここ数年やってきました。
コロナで、あちこちのカルチャーさんが閉講中も、
画廊さんでは、あえて大きなお部屋を少ない人数で窓を開け感染対策をしながら、なんとか乗り越えそして、画廊オーナー様のご協力もあり、長期にわたり教室開講させて頂いてます。
オーナー様、生徒さんに感謝です。

昨日は、参加教え子さんが、去年完成した棒針編みのニット帽被られて来てくださいました。
お野菜を入れるためのネットバッグも、昨日無事に完成されましたよ☺️
I様お疲れ様でした。

IMG_0782
IMG_5981


来月のフリーレッスン

お席の空きがあります。
参加ご希望の方はお問い合わせくださいね。
初心者さんの基礎レッスンから、経験者さんののんびりフリーレッスンまでやってます。
フリーレッスンは、持ち込みご自由ですが、ウェア等の大物作りに関しましては、十分なアドバイス等出来ないこともございます。

CORONの専門は、あくまでもかぎ針編み、レース編み、モチーフ編みなど小物専門でのレッスンになります。
基礎レッスンの内容に関しましては、全て携わっているカルチャーさん、ニットカフェさんのとの内容と同じ内容で基礎レッスンのアドバイスをさせて頂いてます。

周りの皆さんが、ほとんど楽しむために来てくださってるため、初心者さんのアドバイスも、がっつり集中してお世話できるますので、初心者さんもお気軽にお問い合わせくださいね。

おはようございます。
昨日は、久々の京橋画廊での『かぎ針編み教室』でした。

13:00−16:00までのまったり、ワイワイレッスン。
黙々と編む人、みんなの編んだものを見ながら、モチベーションあげて、楽しんでいる人。
みーんな、自分自分の、思うスタールでゆるゆるでレッスンしています。

京橋画廊でのかぎ針編み教室のテーマは『ぶきっちょさんでもだいじょうぶ!』これがモットーです。

時間がゆったりと、そして自分らだけのプライベートスペースなので、編んだり、休憩したりみんな自分のペースで、疲れたらちょっと一休み、そんな感じでみんな集まってくれていますよ^^

そんな昨日の生徒さん、
無事前回から編んでいたスタークロッシェのバックが完成されました。

2015-02-19-14-12-212015-02-19-14-12-17
《ozaki様 作品》

2015-02-19-15-01-472015-02-19-15-01-51

《terauchi様 作品》

お二人とも、月一回の京橋画廊でのかぎ針編み教室を楽しみに参加されてる生徒さんです^^
お二人曰く、スタークロッシェ楽しくて、その日のうちにほぼ完成してしまったそうです。

持ち手部分までスタークロッシェでまとめました。
画像ではわかりにくいけど、ベース部分の茶色、今回3人の方が同じバックを作ってるんですが、
茶色のニュアンスがみんな違うんです。
だから、完成したバックを、みんなで並べてワイワイキャーキャー

h_67

使用ニットは、ハマナカさんのジャンボニー
大きめのバックにした胃のと、編みやすさを考えてかぎ針は10mmを使いました。


ちなみに、今年制作されたバック。

2015-01-05-18-33-32
《miyanobu様:編みはじめからスタークロッシェの増やし目でのバック》

2014-12-21-17-10-34

《mukouhara様作品 初めてのスタークロッシェ》

10407714_770988856314281_6261133354233926093_n

《miyauchi様 初めてのスタークロッシェ》

今年もまた、スタークロッシェって楽しいって、目覚めてくれる編み仲間が増えたこと、とっても嬉しいです^^

初めては、やっぱり太目の糸で始めるのが、完成も早いし目もわかりやすい。
達成感もばっちりです。

この編み目の可愛さをまた夏のバックで生かしていけるといいね。

京橋画廊での、のんびりまったりかぎ針編み教室は

毎月第3木曜日開催しています。
定期参加、毎回参加できる方大歓迎でお待ちいたしております。


毎月2回、京橋の貸しスペース京橋画廊さんの3階の会議室にて、のんびりペースのかぎ針編み教室をしています。
昨年6月から定期開催しておりますが、5名様以上で開催で、時々メンバーの集まらない時は、お休みいただいております。

12月は、日曜日レッスン、人数集まらなかったため、お休みさせていただきます。
また、木曜日レッスンは、定員8名様満席となり、ありがとうございました。

本来のCORONスタイル、カフェで少人数でといったレッスンと異なった形でやっていますが、
場所が広く明るい事、自分たちのプライベート空間でゆっくりできることなどで、毎月一回この教室を楽しみに通ってくださる生徒さんもいらっしゃいます。

日曜日レッスン*13:00−17:00 4時間3100円
木曜日レッスン*13:00−16:00 3時間2600円


レッスン中、ちょっこっとティータームもして、気分転換しながら、のんびりとレッスンしています。

map_b
場所:京橋画廊

大阪市都島区東野田町2-8-13 MICHIKI BLD. 3F 

アクセス:JR環状線京橋駅(北口)より徒歩5分
地下鉄長堀鶴見緑地線より徒歩2分
京阪京橋駅中央出口より徒歩5分

お車の方、近くにコインパーキングあります。


画像1

20代の方から幅広い年齢の方まで、お気軽に参加されていますよ。

一つの作品作りのレッスンが、2時間ではなかなか進まな方、
また、もっとじっくりと集中してレッスンしたい方
わからないところを何度も聞いてみたい方。

けして皆さんぶきっちょさんなんかではありませんが、そんなゆるい感じでレッスンしています。

最近、京橋カフェレッスンご希望されてる方が多く、大変ありがたい気持ちでいっぱいです。
カフェレッスンは、やはり定員数の上限が少な目設定ですので、特に少ない人数でのレッスンはすぐに満席になってしまいます。

午後でのお時間にご都合のいい方、是非京橋画廊でのぶきっちょさんのかぎ針編み教室にいらっしゃいませんか?
全く初めての方はお二人様まで参加していただいてますので、初めての方は、私のそばに席をセッティングさせていただき、レッスンさせていただいてますので、広いお教室でも安心してレッスンにご参加いただけます。

基本、CORONのレッスンは、『わからない人は傍にいてね』っといった感じでレッスンしていますよ。

1月レッスンは、第一日曜日(1/5) 京橋画廊さんの休廊のためレッスンもお休みさせていただきます。

日曜日レッスン:2/1,3/1,4/5,5月検討中,6/7,7/5..以後毎月第一日曜日
木曜日レッスン:1/15,2/19,3/19,4/16,5/21,6/18,7/16..以後毎月第3木曜日

基本レッスンの方から、フリーレッスンの方までお世話させていただいています。
恐れ入りますが、フリーレッスンは、編み図が読めて基礎の編み方ができる方からのご参加になります。

季節ごとミニ図書館したり、また定期的におもしろミニ企画をしたりして、遊び心も取り入れながらレッスンしたいと思います。

今年のミニ企画1例:裂き編み

2014-09-08-08-50-48

糸だけではなくて、布でも編み物ができます。

ピンクッション

2014-06-28-18-43-26

マカロンみたいなお菓子っぽいデザインのピンクッション。
ミニ図書館で、多くの皆さんがやってみたいといわれた作品を作ってみました。


型にはまらず、好きな編み物を楽しみましょうが、coronmamaの目標です。

そんな思いに共感される方のご参加を楽しみにお待ちいたしております。


レッスンのご予約お問い合わせは
こちらのメールフォームからどうぞ


お申し込みはレッスンの1週間前までにお願いいたします。

毎月一回、日曜日、木曜日に京橋にてのんびりまったりの、ぶきっちょさんでも楽しめるかぎ針編み教室を開催しております。

月一回のレッスンですので、時間はゆっくり、そして集中できてなおかつ楽しいそんな教室に是非いらっしゃいませんか?


初心者さんから、経験者さん、色んな作品を作っておられる皆さんが集まりますので、
お互い刺激しあい楽しい時間が過ごせます。

また、全くかぎ針編みをされたことのない、超初心者さん。
ご希望があれば、皆さんが集まる30分前からレッスン開始で、その間マンツーマンレッスンスタートレッスンでのすることもできますので、初めての方もお気軽にお問い合わせくださいね。

毎月 第一日曜日 13:00〜17:00   
     第三木曜日 13:00〜16:00

場所:京橋画廊

大阪市都島区東野田町2-8-13 MICHIKI BLD. 3F 

アクセス:JR環状線京橋駅(北口)より徒歩5分
      地下鉄長堀鶴見緑地線より徒歩2分
      京阪京橋駅中央出口より徒歩5分

お車の方、近くにコインパーキングあります。

参加費:3時間レッスン2600円、4時間レッスン3100円
材料費は別途です。

『初めての方、ぶきっちょさんもステップアップしながら、
かぎ針編みの作品を作ってみませんか。
生徒さんのペースに合わせたマイペースレッスンです。』



7月のレッスン 募集中です

日曜日:6日 13:00−17:00 
木曜日:17日 13:00−16:00

8月のレッスン 募集中です

日曜日:8月の日曜日レッスンは休みさせていただきます
木曜日:21日 13:00−16:00
8月のレッスン、基礎レッスン、フリーレッスン、課題レッスン、すべてのレッスンしていただけます
木曜日のみのレッスンになります。

また、8月だけのお楽しみ企画は、
8月のレッスンは、お子様とご一緒の参加の方歓迎いたします。

(お子様とご一緒の場合は、参加費は+1000円になります)
作品作りをされたいお子様は、事前にご相談ください、お子様に合わせたレシピをご用意いたします。
なお、作品制作されるお子様は4年生以上のお子様になります。
ご一緒にこられるだけのお子様は、参加費などは要りませんが、レッスン中、騒いだり走ったりしないよう、お母様方のご注意の元、お願いいたします)

9月のレッスン 募集中です

《裂き編み》 
糸だけでなく、布を使っても、かぎ針編みで作品ができます。
麻バックや、コットンバックのアクセントにも。
裂き編みのもとになる布玉の作り方にやってみませんか?

momoiro@6_20090304134306

9月のレッスンも、基礎レッスン、フリーレッスン、課題レッスン、すべてのレッスンしていただけます。
いつものレッスンに、+裂き編みの楽しさを覚えてみませんか?

日曜日:7日 13:00−17:00
木曜日18日 13:00−16:00


また、モチーフ編みレッスンご希望の方も是非ご参加お待ちいたしております。
大物作りで、場所をとる作品も、ゆったりスペースで安心してレッスンしていただけます。

2014-06-01-15-24-00

定員8名様です。

お問い合わせお申込みお待ちいたしております。

6月1日日曜日

久しぶりの日曜日ぶきっちょ教室の開催。
先月は、GWのため日程変更していたせいか、人数集まらずにぶきっちょ教室お休みさせていただきました。
今回は、いつものみなさん集まってくださり、8人の参加者さんによるぶきっちょ教室でした。

今回は、予定していた通り、ミニミニ図書室一日オープン。
電車での移動のため、持っていける本の数わずかなものでしたが、

2014-06-01-12-55-45

2014-06-01-12-55-57

こんな感じでみんな揃う前に、セットしてみましたよ。

今回は、みんな初夏からフリー課題もあって、色々と編みたいもの興味津々で、あっち行ってこっち行って、
またテーブルに本を持ってきたりして、楽しんでました^^

どんなものにみんな興味を持って、やってみたいのかなというちょっとしたリサーチです。

3/2くらいの方が、みんなスタークロッシェン作品、何か一つ入れてましたよね。
やっぱ、スタークロッシェ、可愛いです。
これは、順次作品作りたい人と、相談してレッスンしていこうと思います。
多分、やりだして往復するとこまでは、そばについていてあげる少人数型のレッスンのほうが、スタークロッシェは安全かなと思います^^
最初だけ、ちょっと基礎レッスンしたら、スタークロッシェはリズムに乗って編める楽しい編み方です。

後、今の流行かな?クラッチバックもかなり若い子に人気ですね

実用的は大き目バックや、帽子なんかも、あれもこれも作ってみたいものでいっぱい。

この中の幾つを、この夏にみんな作って楽しんでくれるんかな。
楽しみにしています。

さて・・今回のレッスン風景

2014-06-01-15-24-00

エコアンダリヤでマルシェバック編みはじめたonoさん、
松編みのポーチ、基礎レッスン頑張ってるurakiさんとtakahashiさん。
次回の帽子レッスンのため、裏引き上げの巾着で基礎レッスン中のsumitaさん。
モチーフバックで気分転換中のmiyagawaさん。
tudukiさんは、プレゼント用もベビーニットもうすぐ完成。エコアンダリヤで帽子開始されました。
ozakiさん、早い早い、畝編みのバック、完成です。あと・・デコレーションですね^^
morishitaさん、松編みのバック、頑張って編んでます。

日曜日の、ぶきっちょ教室、
基礎レッスンの方から、フリ―レッスンの方まで、色んな方が参加してくださってます。

比較的レッスン歴の浅い、基礎レッスンのかた、また新しい課題、聞きたい箇所の多い方は、遠慮なくどんどん聞いてくださいね。

ぶきっちょさんは、ほんと月一回のレッスンでお会いする生徒さんが半数ですが、
日曜日、4時間レッスンでゆっくりとレッスン楽しんでくださっています。

お時間の都合により、1時間短縮のレッスンも可能です。

ぶきっちょレッスンは、13:00−17:00の4時間レッスンです。

7月の日曜日ぶきっちょさんでも楽しめるかぎ針編み教室は

7月6日日曜日です。(定員8名様) 募集中です

場所:京橋画廊

大阪市都島区東野田町2-8-13 MICHIKI BLD. 3F 



日曜日レッスン、午前中ご希望の方は
近辺カフェにて、レッスンさせていただいてます。(2名様)

お問い合わせ申し込みお待ちいたしております。

↑このページのトップヘ