初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

自宅レッスン


昨日は、自宅に生徒さんがきて、まったりマンツーマン レッスン、ロングバージョン。
水筒ポーチ、もうすぐ完成しそうです。

何年も、地元のプライベートレッスンに通ってくれてる教え子ちゃんなので、レッスン中はほんとリラックスモード。
私も、自分の作業しながら、教え子ちゃんのアドバイスさせてもらってました。

そこで、昨日から編んでた、スタークロッシェの巾着の進み具合の方ちょっとアップしますね。
IMG_0844

先日、ニットカフェのレッスンで、お二人同じものに取り組んでるのですが、お二人とも底部分が、うねるとのことで、本来、フリーレッスンの作品は、ワンポイントアドバイスしながらのレッスンなので、前もって作品作っていけず、ちょっとくらいはうねるよと、お2人に言ってた私です。

ちょっとくらいってどれくらい?
実証しなくてはと、昨日からあみあみ。
個々の力加減や針と糸のバランスなんかで、多少うねりに個人差は出ますが、確かにうねります。

それを、こうしたらいいのでは?とやってみました。

まっ、巾着だからこのくらいで大丈夫なのでは🙆‍♀️
と思い編んでます



IMG_0816

IMG_0845


IMG_0831


IMG_0847


課題レッスンで、こんなのをつくりませんか?みたいな時は、前もって作品作ってから、ここはこうしたらいいと思うよと、アドバイスできるのですが、これ作りたいって、持ってきてくださるフリーレッスンの場合、試作できない場合も多いのでその点よろしくお願いいたします。

自分自身謎に思うことは、出来るだけ、小さいものなら一緒に作れればとも思いますが、全員のフリーの中身を一緒に作るのには、体が何個あっても足りないかもです😅

おかげさまで、何年も続けてくださる経験者さんもいてくださるので、みんなにこれいいなって思ってもらえるような課題にもまた取り組みたいと思います。

今日もまた、自宅でマンツーマンです🏠

寒くなってきましたので、
皆様体に気をつけてくださいね。


おはようございます。
IMG_7985

先日、久々に我が家まで来てくれた教え子ちゃん。
編み物するより、世間話やいろんなお話しして、あれしたい、これしたいって盛り上がってました。
彼女は今、夏ものバッグ製作中です。

お仕事や生活の関係上、決まった曜日や日程のレッスンが無理な方は、プライベートで、ご自分のご都合のいい日にレッスン日程選んで頂いてます。

そんな、彼女との出会いの場所は、やはりクーデリーカフェさんでした。

写真のがま口は👛、初期にがま口👛1DAYレッスンした時に作ってくれた物。
大事にしてくれてるんだなぁって思うとすごく嬉しいです。

IMG_7987

写真のバッグは生徒さん作。
昨年作られたバッグです。

FullSizeRender

毎年夏ものバッグ一個完成させるのがこの季節の楽しみな彼女。
エコアンダリヤって、編む人の力加減で変わってくるからサイズ感合わすのがなかなか大変。
苦労する人も多かったり。

忙しいお仕事の合間時間に、ほんと来てくれた事、そして編み物楽しんでくれた事ありがとう😊

私達、アドバイスする立場の人間は、場所を提供してくれる所、そしてその場所のオーナーさん、なによりも、来てくださる生徒さんがいてこそのやり甲斐ある生きる道なんです。

有難いことに、細々とですが色んなご縁に助けられています。
支えてくださってる皆様ありがとうございます。

レッスン終わって、インスタ見て気になっていたって、福カエル🐸ちゃんを、 クーデクレさんまで行ってご購入くださいました。
 カエルちゃん、彼女の幸せを応援してあげてね。

IMG_7530
IMG_7532


皆様、今日も佳き日になりますように。

今日は、自宅にてプライベートレッスン。

13:30-16:00まで、お喋りしながら生徒さんとまったりと、ストール編み編み。
可愛い作りたいという観点が同じ生徒さんで、以前私が見せてあげた本、



この本がとっても気にいって、当時早速本を買ってくださったそうです。

何故か、私の教え子さんには、可愛い編み物本を眺めてるだけで幸せっていう方が多いようで、
私も例外ではありませんが、同じ本を、あれ、私も同じの持ってるって感じでレッスン中の話も盛り上がることが多いのです。
何故か可愛い物系の編み物デザイナー様、作家様、いろんな本で活躍されてらっしゃる先生の好みが不思議と、長年付き合ってる生徒さんとはあうんですよねぇ。

IMG_1075
《岡本啓子先生デザイン*ハマナカさんのマタンのストール knitIing*佐伯寿賀子先生》

本の中のこの作品、この色合いがとっても素敵で、この春身に着けたいと先月から合間を縫ってボチボチと編んでいます。

作りたかったこの色は、すでに在庫切れでもうどこのお店にもなく、
私が番、教え子さんは“屬琶圓鵑任い泙后

この前の、この本の投稿を見て早速同じ本を買われた生徒さんもまたお二人増えました。
私の買う本は、どうしてもモチーフ系の本が多いんですよね。

IMG_0957

3玉買ったマタンですが、やっと今3玉目に入りました。

IMG_1073

どうもね、私の編み方少しきついみたいで、編み図の98段編んだのですが100僂砲覆蕕此∧圓濮やしています。
糸もまだ十分あるので糸編み切る近くまで編んでしまおうかな。
佐伯先生が編まれているように、ふわりと編みたかったなぁ。
素材が、リネンが半分以上なので、これからの季節にばっちりなんです。

今度会うまでに本体部分完成して、次回はモチーフ編もうねと次回レッスンのお約束。
一緒に好きなものを編む時間はほんとに楽しくて、時間もあっという間に過ぎてしまいました。

IMG_1050

花いっぱいの春はもう少し、まだそんなに気軽に外出できる時期ではないけど、せめて気持ちは春いっぱいになりたいです。

今日も教え子ちゃんのそばをウロウロ、お帰りになった後はねむねむの個々ちゃんです。

IMG_0797

12月10日、
2.10.20の日のは、コロンニットの日となっています。
FullSizeRender

自宅でまったり、コーヒーしながら編み物しましょうって日なんですよね。
昨日は、10年来の編み友達、ニットカフェでお世話になってたお店のママと一緒に編み編みしてました。

IMG_0518
IMG_0519
10年前に、ニットカフェスタートした当時おせわななってた時の写真です。
毎週木曜日、仕事終わりにお店に駆けつけたり、ゆくゆくは初心者さんのニットレッスンも日曜日開催できたりと、楽しい思い出で、その時代があるから今があると思います。

昨日は
一緒にハマナカさんのリーフ柄のがま口を👛編み始めました。
お喋りに夢中で写真無いんだけど。

昨日、なんとか完成しましたよ😊IMG_0527

ハマナカさんのピッコロで作ります。
手芸屋さんで、編み図と毛糸と編みつけるがま口のセットで販売されてるところもあります。
手持ちに、口金余っていたので、それを使ってみました。

可愛い😍
手のひらにコロンと乗るサイズです。
色違いで作って、またお友達にプレゼントしたいなー

IMG_0528

以前編んだバックと比べると、ちっちゃーい🤣

引き上げ編みのバックは、ちょっと大変って思ってる人も、これなら楽しく作れるよ。

ほんとはね、色違いのバックこの冬もう一個作りたかったんだけど、時間がなさそう。

委託やイベントやminneなどの制作もしなくちゃ。

でも、まず自らのモチベを上げないと、より良い物ができませんよね。


それで私は、誰かと一緒に編む時間を楽しむ、出来上がる工程を一緒にシェアして喜ぶ。


貰ってくれて喜んでくれる笑顔を思い浮かべて作る、そんな事を手編みの根本に楽しんでいます。


昨日のニットの日も、編み物半分お喋り半分、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。


編み物通じて10年来の友達ってほんとありがたいものです。


今の教え子ちゃん達とも、また時を超えて
編み仲間として、お茶して繋がっていけたらなと思います。


午後のお時間には、棒針編みの生徒さんがきてくだいました。
指で糸をかけながらの編み方から、針に糸をかけて編む、編み方をアドバイス。
いつもより指も攣らずに、楽に編めたと喜んでくださいました。

ハマナカさんのアメリー で地模様のハンドウォーマー AMU-301のレシピでレッスン中です。


今日は、いつも門真のカフェでプライベートレッスンに来てくれている、生徒さんのT谷さんが、我が家🏠へ来てくれました😊

我が家での自宅レッスン、全然おしゃれ空間じゃないし、こじゃれたサロン風でもない、ほんと思いっきり生活感あふれた家の中でのレッスンです。

そんなほっこりとした、どこか親戚のおばちゃんちに遊びに来たような、そんな感じの家なのですが、T谷さん気に入ってくださったようでほっとしました。


自宅レッスンというと、ほんときれいなリビングでってイメージかと思いますが、どこにもあるような庶民的な家です。
あえて、そういうのも落ち着いていいかなぁ?
あたし自身も、色んな方のお宅に訪問レッスンにおじゃまさせていただきましたが、かえってそういうお家のほうが長居してしまいそうです(^^;

さて、今日はスタークロッシェのバックの続き。
IMG_4897
若草色のニットで今日も頑張ってくれました。
去年の夏、ズパゲティでバックを編まれた、T谷さん。
太い糸でザクザク編むほうがご自分に向いてるって前お話ししてくれてたので、今回のジャンボニーも、同じくらいの針の太さで編めるので、完成するの楽しみですね🤗

平日のレッスンは、皆さんのご都合に合わせて、日程や時間帯、場所も駅近のカフェや、私の家での自宅レッスンなどでのプライベートレッスンになっています。
また、お1人からでもレッスンお受けいたしております。
訪問レッスンなども、できますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。

FullSizeRender

↑このページのトップヘ