初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

初心者さんセカンドレッスン

先週末からニットカフェ、カルチャー教室と3つお仕事させていただきました。


週末は、ドタバタでなかなかゆっくりと、blogも更新できなくてスマホからの更新でしたが、今朝はゆっくりパソコンから更新できます^^
多分、誤字も少なくできるかな。
スマホからですと、誤字脱字ありありでの投稿で、読みにくいこともあり失礼しました。

さて、日曜日のセカンドレッスンの参加の皆さん。

初心者さんレッスンの終盤で、モチーフ繋ぎの作品をレッスン中の方も何人かいます。
ペンケースの方、巾着の方、先日O下さんも可愛い巾着を完成されましたね^^

IMG_4913


こちらは、ペットボトル作るときの、繋ぎ方の順番をちょっとご紹介
43c61d7f-s
まず、四枚を一列に繋ぎます。
f27d05bc-s
4枚目は3枚目と1枚目を繋げて輪にする
78b669f3-s
2段繋げて、こんな風にペットボトルポーチを作られた生徒さんもいます。
2014-09-07-12-03-38

基本中の基本は、一列に繋ぐ、ペンケース

2014-05-12-15-25-15
同じモチーフ繋ぎのポーチも、ちょっとレベルアップして、こんなモチーフ丸と小さいモチーフ繋げる作品を作ってる生徒さんもいますよ。
image

冬物のニット作品完成ももうすぐな人も、ご自分のフリー作品の完成の近い方もいました。

2014-03-19-18-05-08
方眼編みの中にお花模様の入ったストールは、編むのも早くで毎年好評で完成される生徒さんも多いです^^

今回、レッスン中の写真が撮れなかったため、過去作品の写真でアップさせていただきました。
数年前のものでも、可愛いって思ってくださるものは、やはり作品の流行を問わず、可愛がられていくものだなぁと思いました。

次回、冬物作品を完成されて皆さんは、プランドプーリングのがま口レッスンに進みます。

常時、初心者さんのレッスンもお受けいたしております。
次回の京橋セカンドレッスンは、3月3日日曜日9:30-12:00 初心者さんもお待ちしています。

レッスンのお問い合わせお申し込みは こちらのメールフォームよりお願いいたします。

ランキング参加してます。励みになりますのでよかったら応援のポッチっとよろしくお願いいたします。
ブログ村1

京橋でのレッスン、今年第1回目。
初心者さんメインで始めていた京橋でのレッスンですが、今年で何年目になるのかなあ?
スタートしたてのころから、参加してくれてる教え子さんのお子さんが、当時まだおんぶされてたお子ちゃまだったのにもう2年生、京橋レッスンの生徒さんはそんな息の長い教え子さん達とまったりとした時間を毎回過ごしています。

FullSizeRender
みんなと過ごす、ちょっと優雅なモーニングタイム☕️
お話ししながら、みんなそれぞれ色んなものを編んでいます。

セカンドレッスンは、基礎レッスン終わった生徒さんが、自分の作りたいものに合わせて、様々に作品紹介してあげて、作りたいものを選んで編んでいる感じで進んでいます。
みんながそれぞれ自分のペースで😊

IMG_4429
初めてのスタークロッシェに挑戦しているN田さん。
極太のニットでザクザクと楽しそうに編まれていました😊

IMG_4430
同じスタークロッシェでも、太さや素材が変わると、また雰囲気が変わりますね。
こちらは、A山さん制作中のスタークロッシェのバッグ。
5/0号のかぎ針で編むと、一段編むのにのスタークロッシェがいっぱい。
IMG_4432
方眼編みとお花模様で、マフラー編んでるO下さん、いつもコツコツと頑張ってくれています😊

IMG_4434
N前さんのストールは、モチーフと本体をつなげるタイプ。
みんなそれぞれ、自分のほしいもの作りコツコツ編み編み、あっという間の2時間半でした。


今年もまた、作りたいものあれこれと、季節を通じて楽しんでいきましょうね。

来月の経験者さんセカンドレッスンは、2/3日曜日9:30~12:00です。
参加者さん募集中です。


さて
話は変わりますが、最近ミル🐶ちゃんお漏らししてしまうんです。
もともと右の後ろ足不自由で、3本の足で若い頃は器用に走ったり歩いたり、動き回っていたんだけど最近動きが鈍い時もあり、おしっこ間に合わなかったり、時には自分のゲージの中でおしっこしてしまうこともあり、なんとかしてあげなくちゃとお留守番の時だけでもオムツしようかなと思って買って来ました。

IMG_4437

IMG_4438
昼間は、健常なワンちゃんと違い足の動きがよけい悪くなるから、オムツは外しておくつもりです。
まだ、自分で昼間は歩いてトイレにも行けるので、昼間のフローリングでのお漏らしは仕方ないかなと少し様子見ながらやってみようと思います。
年取ってくると、ワンコも色々変わってくるね。
人と一緒であちこち老化してきます。

それをきちんと、受け入れて一緒にあたし達も年取っていかなくちゃね。
それではまたね

ランキング参加してます。
応援のポチして下さったら励みになります🙇‍♀️




継続的にかぎ針編みレッスン参加してくださった皆さんも、現在」1年以上になる方が既存の生徒さんの半数以上を超えました。
月一、また月数回とレッスンを楽しみに参加してくださってる生徒さん、いつもありがとうございます。

皆さんの成長具合に合わせ、皆さんのやりたい事、作りたいも次第に枝分かれしてきましたね。
相変わらずマイペースで課題作品を順次レッスンしてくださる方。
また、基本の編み方からさらにステップアップした課題作品にチャレンジされる方。
自分のやりたい事、作りたいものだけを作ってみたいと思われる方。
様々な生徒さんがいらっしゃいます。

coronは、皆さんの編みたい作りたいっていうモチベーションを、どうやっって盛り上げていこうか日々色んな作品を見たり、本を見たり皆さんに色んな情報をお話しさせていただいています。

そんな中で、基本stepをほぼ終えられた方は、
セカンドレッスンへのステップアップをお勧めしています。

基本レッスンは
丸モチーフ→往復編み→四角モチーフ→楕円から編むポーチ
松編み→パプコーン編み→引き上げ編み

こちらの編み方をご自身でできる方、またレッスン終わられている方は季節雑貨を編み編みできるセカンドレッスンでのニットカフェへのご参加お待ちいたしております。

個々のペースによって、色んな課題のレッスンがありますが。   
現在、皆さんがやっている課題を少し紹介しますね。

◎方眼編みバック
基本の方眼編みの中に小さなお花模様

 
image
◎スタークロッシェ


これからの季節は夏素材で、バック作ります。
《ワンステップアップ》輪から編み出すスタークロッシェ

◎リフ編み
コットンでリフ編みコースターも可愛いよ(*^_^*)

◎逆さ松編み
ひっくり返った松編み

◎コイル編み
厚みが出て一個だけでも可愛い
image
 

沢山つなげると・・・円座になります。

image

◎編み込み模様
小さな作品からトライ、目標は編み込み模様のバック。

image

これらの各編み方の中で、
幾つかの作品をご提案させていただています。
ご提案させていただいた作品の中より、
季節により、素材作品は変わります。
課題作品は、お好きなお色を選んでいただけます。
糸の準備は、私のほうでご用意させていただきますが、ご自分でご用意していただくこともできます。
なお、モチーフ繋ぎレッスンもご希望により、大喜びでレッスンさせていただきます。
モチーフ繋ぎに関しましては、多少厳しく口やかましくなる事重々ご了承下さいませ。
モチーフ繋ぎのレッスンは、大型作品に関しまして、ご自分で材料のご準備をお願いしております。

◎四角モチーフを横に一列に繋げてヘアバンド
かぎ針2/0.3/0号を使用。
 

◎丸モチーフ2列つなげて春ストール
真ん中にも小さなモチーフ
 

◎丸モチーフ繋ぎ、輪につなげて小さなポーチ。
頑張ると大きなバックもできます。
image

◎カラフルモチーフ、色合わせのだいご味
小さめに繋げば、ひざ掛けやブランケット、
頑張っても大きくつなげてベットカバーにも

 


以上、現在におけるセカンドレッスンの課題作品です。
淀屋橋、京橋で土日レッスンは各カフェレスン月一回,経験者さんのレッスン日です
平日は、第3木曜日京橋にて、レッスンできます。
また門真市にても、経験者さんのレッスンご利用くださいね。

フリーレッスン

生徒さんのご希望による作品作りのレッスンです。
こちらは、材料レシピの、持ち込みなどご自由にしていただけますが、
全くかぎ針編みのご経験のない方は、一度その作品を作るための基礎レッスンをして頂きます。
基本のステップアップレッスンをすべてやるのではありません。
最低限、ご希望の作品を作るための基礎作りです。
ゼロから突然、納得した作品作りは出来ません。

もちろん、ご経験者の方はお好きなフリー作品のアドバイスさせていただています。

※ある程度熟練された方
ワンポイントレッスンになります。

また、平日でしたら、マンツーマンレッスン、2対1レッスンご相談下さいませ。

フリーレッスンは現在、門真レッスンのみになっています。
ただし、マタニティママさんのベビーグッズレッスンに関しましては、例外です。
ご出産時期に合わせ、日程調整場所調整させていただき、ベビーグッズレッスン随時御承りいたしております。(初心者さん可)




続きを読む


基礎レッスンの終盤、三角モチーフの巾着レッスン。
1月になって、ナイトレッスン、初心者レッスンなど含め数名様が現在レッスンをされています。
1月のレッスンでは、輪から編み始めて巾着型を作る基礎でレッスンした編み方増やし目などの復習をかねて、作品つくりになっていますが、2回目のレッスンで、いよいよ三角モチーフのレッスンになってきます。
今回の大きな課題はなんと言っても『パプコーン編み』

聞きなれない名前ですが、玉編みとはまた違い立体的にぷっくりと浮き出した感じの編み目になるんです。

7c124a5f.jpg

糸の種類や、長編みの数によって、ぷっくり具合が変わってきますが、
今回のレッスンは、ニットでレッスンなので、柔らかい感じに仕上がるかな^^
皆さんの完成が楽しみです。

初心者さんレッスン、セカンドレッスン、モチーフ編みレッスンなどで、
色んなパプコーン編みの作品作ってきました。

f9f4cba8.jpgf53cde05.jpg

モチーフ編みのバック。
左のバックは、モチーフ30枚です。
真ん中のお花がパプコーン編みです。


a156f467.jpg


eaec8533

初心者さん、セカンドさん。
どちらのレッスンでも、今回のパプコーン編みのレッスンできますので、
パプコーン編み作品、頑張りましょうね。


では・・
2月のレッスンでの空き日程をお知らせいたします。
上のパプコーン編みレッスンは、
四角モチーフ巾着・・・初心者レッスン
三角巾着・・・初心者レッスン(課題)
ハートモチーフ・・・モチーフ編み小物レッスンなどでレッスンできます。


2/2土曜日11:00 淀屋橋 残り1名様(初心者さん枠の方も参加されます)
2/7木曜日18:00 京橋 残り2名様
2/9土曜日10:00 京橋 残り2名
2/16土曜日11:00 淀屋橋 残り2名様
2/21木曜日18:00 京橋 残り4名様(初心者さん枠の方も参加されます)
2/27水曜日10:00 京橋 残り1名様(初心者さん枠の方も参加されます)


予告:2-3月の課題作品は
裏引き上げ編みでアラン模様風バックになります。初心者セカンドレッスン
基礎レッスンの課題作は裏引き上げの巾着です





8月9月のセカンドレッスンの課題作品です。

先日もご案内したように、通常のレッスンとは別に
『敬老の日に向けて』のプレゼント用作品のレッスンもお受けしていますが

通常通りに、ステップアップのレッスンメニューをご案内いたします。

裏引き上げの作品
さて・・皆さん編み図のなかで、釣りのかぎ針みたいになってる記号を見たことがありますか?

nagahiki-ukこの記号ですよね。
長編みの裏引き上げ編みといいます。
この編み方が、平面的な編み方に凹凸を出してくれる編み方になってくるんですよ。
今回は、この記号のある作品をいくつかレッスンします。



565e1b05_240

こちらの作品になると、少し時間がかかりますが、
バンブーの持ち手のバッグ。
上のバッグを作った時期が冬でしたので、画像はニットで作ったバックになっていますが、
8月からのレッスンでしたら、コットンをご用意してのレッスンになります。

いくつかバックのレッスンはありますが、
バンブーの持ち手をつけたセカンドレッスンの作品は初めてですよね。

ここまでつくるのは・・まだまだって自信のない生徒さん。
この模様でペットボトルケースを作ってみましょう。

この編み方、棒針編みみたいなニュアンスを出してくれるんですよ。

d9ef5bd9.jpg

このニットキャップも裏引き上げ編みを使って編んでいます。

下から覗いているワン。
娘ワンのミルクです

セカンドレッスンのできるレッスン

淀屋橋 セカンドレッスン  8/18  9/15, 10/13. 11/17
京橋 ナイトレッスン 9/6, 9/20, 10/4, 10/18,
大日 セカンドレッスン 8/26, 9/23, 10/14, 11/25

京橋初心者さんレッスンの日程でも、
初心者レッスンからステップアップしてレッスンされてきた方は、
そちらの日程でもレッスンできます。


松編みのポーチ、などの課題作も、
ステップアップされてない方は、レッスンできますのでご相談くださいね。

↑このページのトップヘ