初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

乙女雑貨編み編みカフェレッスン

初心者さんのニットカフェ in Crydderi-cafe


クーデリーカフェさんで開講している3つのレッスンを、どの日で参加しやすく、初めてお問い合わせいただいた方にもわかりやすい教室の名前にしようと、今回新たに名前を
『初心者さんのニットカフェ in Crydderi-cafe 』とネーミングさせていただきました。

なんともわかりやすい?単純明瞭?

ニットカフェとは

ニットカフェ」とは、お茶やスィーツを楽しみながら、編み物を楽しむワークショップ(イベント)です。 他にもいろいろな手芸を楽しむ「クラフトカフェ」も開催しています。 敷居の高い「お稽古」を、カジュアルな「ニットカフェ」にすることで、気軽に編み物に触れてもらえる場が広がります。
Googleより引用

クーデリーカフェさんでお世話になってから、早5年という歳月がたちました。
色んな方との出会いを繰り返し、また新たな風が吹いたらいいなと思います。

CORONのニットカフェはいわゆるワークショップじゃありません。
毎回毎回違うテーマに、皆さんが一緒に取り組んでる形じゃないんですよね。

それぞれの個性やご希望に沿って、CORONがニットプランナーとして、みんなの課題を提供させていただいています。

そのため、定員4名様というニットカフェには似合わない少人数でやっています。
だからこそかな、楽しくワイワイとそして、作品作りもマイペースで楽しんでいただけるんです。

全く初めてのかぎ針編み初心者さん、レース編み初心者さんも、安心して参加していただけると、自信をもってお勧めできます。

image

カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map 場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分




9月のニットカフェは、3日(終了いたしました)、10日(定員になりました。)
17日土曜日 15:30-17:30(お席の空きございます)

10月のニットカフェ
1日土曜日15:30-17:30 お席2名様空き
15日土曜日10:00-12:00 お席2名様空き
22日土曜日15:30-17:30 お席2名様空き

少人数でのニットカフェのため、当日のキャンセルはご遠慮くださいますようお願いいたします。
キャンセル待ちをされている、お客様がいらっしゃいますので、ご協力お願いいたします。

料金:初回→3700yen(針代、材料費込/1drink+ケーキ付)
2回目以降→講習費2600yen +材料費《500yen〜2000yenくらい》
(1drink+ケーキ付)*毎回作る物によって材料費は変わります


募集締切:両日とも2日前の18:00まで
(定員になり次第、募集を締め切ります。)
※開講日の2日前からのキャンセルはキャンセル料がかかりますのでご注意下さい。

ku-deri-

過去、レース編みカフェでの風景:オーナーさん撮影
(HPより画像お借りしました)

ニットカフェにつきものオーナーさんの手作りスイーツ

image

まったりとしたカフェでの至福のひと時です^^

image

現在、レース編みレッスン進行中の生徒さんとは、オリムパスさんのキットの縁編みのハンカチ
こちらを皆さんと楽しんで編んでいます。

初めての細いレース糸に四苦八苦しながらもお喋り楽しみながらのニットカフェは、ほんと癒しの時間です。

レース編み初心者さんは、こちらのハンカチにチャレンジされましたよ^^

image


かぎ針編みニットカフェの過去作品


小物作品

2014-03-30-11-59-04

gallery3


e25020f3.jpg

バックやストールなど、大物づくりにもご相談お受けいたしております。



乙女雑貨かぎ針編みレッスン&ワークショップレポ

5月10日土曜日、
空堀ワークショップフェスにレース編みのワークショップとして、一日参加させていただきました。
14:00−16:00のワークショップに2名様参加していただき、
編み図を見ながら、レース編みコースターを作っていただきました。

2014-05-12-07-53-38

土台のお花モチーフを選んでいただき、ベース&縁編みのお好きな色を選んで早速編み出していただきました。
どの色にしようか悩むところからもまた、モチーフコースターの楽しみの一つです。
少し変えてみただけで、全然違う印象になるんですねって・・一度選んでまた悩んで、
選ぶ楽しみも、体験していただけたかなぁ?

お二人の方と、対面してほぼマンツーマンに近い、ワークショップ。
うぅーん。本来の賑やかなワークショップの形とは異なるかもしれないけど、
でも、これがお二人にとって、やってみたいと思っていたレース編みに一歩近づくことができたなら、すごく意義のある時間になれたかなって思います。

レッスン中、みんな夢中でワークショップの画像撮れなくてごめんね。
参加してくださった、お二人様ありがとうございました。


さて、ワークショップと、入れ違いのタイミングで、いつもの乙女雑貨レッスン開始です。
今回は、かぎ針編み夏バック、それぞれ編み出しました。

image

こちらは、昨年作った作品で、生徒さんが編んでるのを見て、今年はこれを作ってみたいと作り出してくれてるizumiさん、昨年のこの時期は、レース編みのほうされてましたよね^^

2014-05-06-13-18-52

立体のお花モチーフを繋げてバックにします。
こちらは、是非作ってみたいっていう、yoshidaさんのリクエスト。
ほんとは、もっと完成させてレッスンの時にもってきてあげたかったんだけど。
お花モチーフを繋ぎ終わったところで、残念ながらタイムオーバー。
次回の乙女までに、私も頑張って仕上げるね。
お互い頑張ろうね。

morisitaさん、ozakiさんは松編みのバックを編みはじめました。

2014-05-09-14-18-45

丸底の松編みバック。
往復編みで松編みすると、ぽこぽこと表情が出るんですよね。
お二人とも、今回のセレクトはブルー系でさわやかなマリン系のバック頑張って下さいね。

上画像、見本用にと途中まで編み進めたバック。
一人、ぶらりニットカフェしてた時の画像です。

完成した見本を持参できなくて、申し訳ないです。
次回、みんな揃って完成品を見れるのは、いつになるかな?

夏バック組の4名様頑張りましょうね。

さて・・かぎ針編み4名様に加わり、今回はレース編みフリルポーチを作ってみたいとのリクエストのnimura(t)さん。
つけ襟に続き、2作目のレース編みですね。
引き上げ編みがはいって、ちょっと複雑そうに見えるけど、ポイント押さえたら、楽しく編める作品です。

みんなそれぞれの作品頑張ってくださいね。

2014-05-10-17-19-33

そして、今回の至福の時間。
マロンケーキ。ホイップもケーキもほんとにおいしくて幸せ。

今回、実は先走り、写メ撮る前にケーキにフォーク入れてしまったcoronmamaです
画像は、生徒さん提供。

ほんと、いつも乙女メンバーは仲がいいです。
和気藹々と笑ったりお喋りしたり・・ほどいたり編んだり、

coronmamaにとっても、クーデリーカフェさんでのレッスンの時間は、自分自身へのご褒美タイム。
とってもいい経験ができた一日になりました。

土曜日参加の皆様、ありがとうございました。

次回の乙女雑貨カフェは6月7日土曜日です(15:30−17:30)
参加者様募集中です。 **新規参加の方募集中**

新規参加の方、
かぎ針編みご経験ありの方は、『小物入れ付、ティッシュケース』または、簡単な『シュシュ』から始めていただいてはいかがでしょうか?
当日、お好みの作品をどちらか選んでいただいても大丈夫ですよ^^
全く初めての方は、基礎からレッスンさせていただきますね。
初めての方も、安心してご参加くださいね。

募集締切:前前日の18:00まで
(定員になり次第、募集を締め切ります。)

(開講日の7日前〜前日・当日)のキャンセルはキャンセル料がかかりますのでご注意下さい。

   カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分



お申し込みお問い合わせはこちらのメールフォームより

また、直接CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)さん 
ご連絡どちらでもお待ちいたしております。


乙女雑貨 編み物カフェ(第41回レポ)

回を重ね、乙女雑貨編み物カフェも、今回で41回になりました。
初期から参加されてる皆さんは、かぎ針だけではなく冬には棒針、そして春夏には、レース編みでの乙女雑貨にも、あれこれチャレンジされていますよ。

今回は、久しぶりに初心者さんを4名様お迎えいたして、ティッシュケースのレッスンをいたしました。
たまたま、お友達同士2名様のお二組。
隣り合ったお席で仲良くお話をされながら、編んでる方。

始めてのかぎ針編みに、かぎ針と悪戦苦闘しながら、一生懸命頑張ってるかた、
色んな方がいらっしゃいました。

全く、初めての初心者さんが来ることを想定し、
レッスン課題は、ティッシュケース、『長編みとくさり編みで作るティッシュケース』
長編み1くさり1長編み1の段と、長編み3目の模様を段違いに繰り返すだけの簡単ティッシュケースです。

レッスン時間が2時間なので、レッスン中の完成はちょっと難しいんだけど、
慣れてる方なら、本体編み上げまでは時間内でできる感じの内容です。


乙女雑貨編み物カフェは、女の子らしいガーリーなアイテムを、みんなとのレッスンの中で、次はどんなの編んでみたい?こんなのもいいねあんなのもいいねって、ほんと、女子会みたいにワイワイお喋りしながら、編み物しています。

昨年は、棒編み初レッスンされた生徒さんも、
ケーブル模様のロングマフラー(ポケット付)
輪針で編む、縄編みニット帽など、冬場には完成されました。

この春は、レース編みのつけ襟、お花モチーフ繋ぎのバック、、レース編みのフリルポーチなど、皆さん様々な作品に乙女度高めるべき、楽しんで作品作りに参加してくださっていますよ。

今回参加の皆様も、徐々にレベルアップしていき、
色んな乙女雑貨が作れるようになりますよう、お手伝いさせていただきたいと思います。

さて、今回のケーキ

2014-04-05-17-10-44

いちごのシフォンケーキ、春を満喫

ちょっと、早めにクーデリーさんに到着したcoronmama、みんなが来る前に実はテラスでティータイムしてました。
2014-04-05-15-06-28

明るいテラス席、こちらもとってもお気に入りの場所です。

コーヒータイムで、一休憩、ゆっくりアミアミと思いきや、今回参加の方、ほんと熱心でいらっしゃいました。

2014-04-05-17-25-47

ikeda様、motoki様、ティータイムも惜しんで、一生懸命編み編み。
かぎ針編み、楽しいと思える時間になっていただけたかな?

今回参加していただきました皆様、お疲れ様でした。
春にまた、新しい出会いがありましたこと、クーデリーさんそして参加者さんに感謝です。


さて・・

次回の乙女雑貨編みものカフェですが、
5月10日のレッスンは、満席となりました。ありがとうございます。

乙女雑貨のほうは、満席となっておりますが
同日、14:00−16:00、16:30−18:30に
空堀ワークショップフェスにクーデリーカフェさんとのコラボで参加させていただくため、
一日で完成レース編みコースターのワークショップ開催いたします。

ケーキ&ドリンク、材料費込みで2500円
針のない方には、針レンタルあります。
イベントということで今回参加しやすいお値段にしてあります。

クーデリーさんのお店のイメージに合わせたレトロナチュラルなカラーを用意していますね!!

こちらのほうもぜひ、皆様のお問い合わせお申込みお待ちいたしております。
定員は、どちらの時間も4名様となっております。

初めての方でも、その時間内にできるよう
また、慣れてる方は編み図を見ながら、色違いのコースター2枚。

色合わせの楽しさと、ちょっとだけレース編みの雰囲気を味わってみませんか?

お問い合わせお待ちいたしております。



また、クーデリーカフェさんへの直接のお申し込みは、こちらのクーデリーカフェさんのHPをごらんくださいね。

乙女雑貨カフェレッスン(かぎ&棒針編み)

先日、クーデリーカフェさんで、乙女雑貨カフェを開催いたしました。
乙女雑貨に通ってくれてる生徒さん、
顔見知りの方も多く、ほぼ1年のんびりぼちぼちという形で何人かの方が継続して参加されています。
そんな、いつもの顔なじみの生徒さん、
昨年の冬からの1年越しの計画で、今年の冬には棒針編みもやってみようと・・・

昨年、生徒さんとお話していて、こんなのがあるんだよ。
大物じゃなくても、棒針編み楽しめるんだよと、見せてあげて、すごく興味を示されたのが、ノルディック柄の編みこみ模様。
一番簡単なので、小さな雪の結晶模様。
ナチュラルスタイル手編みのニット―天然カラードウールで編む着心地のよいウエア集 (レディブティックシリーズ no. 2879)
ナチュラルスタイル手編みのニット―天然カラードウールで編む着心地のよいウエア集

ナチュラルな感じのニットウェアが、沢山あるのですが、
かぎばりや棒針編み、色んな作品が出ています。

coronmamaも、お気に入りの一冊。
この中の作品、見トンと、マフラーがほんとにかわいい。
これを見て、生徒さん棒針編みもちゃれんじしてみたいと・・
今年は、乙女雑貨で、秋冬限定で棒編み針レッスン。
棒針編みデビューを数人の方が、されました^^

基礎のメリヤス編み、ガーター編みから始まって
今回は、透かし編みに挑戦。
色んな記号も、あれこれわいわいとお話しながら編んでみました^^

さて・・下のベストは、

c8e2c053.jpg

以前編んだ、このボレロ風ベストも、
この本の中の作品です。

そうそう・・
乙女雑貨のレッスンをするようになって、私の服装の好みも変わってきたかんじ。

乙女雑貨カフェ、みんなで試行錯誤しながら、今度はこんなのやってみたいと、みんなの声を聞きながら、レッスン進行しています。

かぎ針編みクラスは、ただいま、連続モチーフバックと、モチーフつなぎのティペット風にミニケープ進行中。

かぎ針編みが、まったく初めての方は、基礎から初めて、シュシュや、小さなポーチを作ってみてから、色んな小物に進んでみましょう。

いくつになっても、乙女心は大切ですよね^^
かわいいものを心から愛でるのが・・乙女じゃないかな?

そんなかわいいものをみんなと一緒にあれこれ相談しながら、また次の作品探し、

今年の冬は、、のんびりまったりとみんなで、成長できるように、やっていきたいな。

乙女雑貨 かぎばり編みカフェレポ《がま口ポーチ》

8月の乙女雑貨、今月は、がま口ポーチのレッスンです。

まだまだ、レッスン始めて間もない生徒さんは、サニタリーポーチを編み編みしてくれました。

今回のがま口、細編みでマチ部分からぐるぐると編んでいきます。

84f84df3.jpg
細編みのボーダーラインがキュートです

そこから6段は、マチを編みための増やし目。
この6段を乗り切れば、後は増やし目無しに20段、
そこから、口金部分をつける模様編みになっています。

さて、今回の課題は、乙女雑貨&レース編みカフェ共通の作品になっています。

乙女では、3号のかぎ針、レースでは2号かぎ針、もしくは0号のレース針を使って編みます。

今回の乙女では、Nmura(t)さんがこちらの作品に取り掛かっています。

初心者さんのお二人は、スタートレッスン、でサニタリーポーチを編まれていました。

6273a389.jpg

レッスン終盤、みんなのお楽しみタイム。
カフェでの至福のひと時のティータイム。


乙女雑貨かぎ針編みカフェでは、
随時、参加者様を募集いたしております。

かぎ針を持ったことのない初心者さんもご安心して参加してくださいね。

まず、初心者さんは、数回気穂レッスンをしていただき、
その後、皆さんの成長にあわせて作品を提案させていただいています。

少し、初心者さんはまず、

feffec16.jpg

丸モチーフのふたのポーチ《生徒さん作品》

こちらの作品を作っていただいてから、徐々にいろんなものにチャレンジしていただいています。

乙女雑貨の作品は、毎回のレッスンの中の皆さんとの会話のなかで、いろんな作りたいものを作っていきます。

昨年、のレッスンの中で、とってもかわいい棒針編みの模様編みのマフラーや、モチーフ繋ぎのバックなど、あれもこれもってみんなで話していました。
今年の冬は、どんなみんなの作りたいっていうものが出来上がっていくのかな。

すこーしずつ、夜に虫の声が聞こえたり、涼しい風を感じたり、秋の気配を感じるようになってきました。
この秋冬、乙女たちはどんな小物を編むのかな。

みんなとの会話も楽しみな、乙女雑貨かぎ針編みカフェです。


   カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分

毎月第一土曜日、15時半から17時半までレッスンしています。


講習費2500円(カフェセットケーキ&ドリンク込み)
材料費別途になります。

始めて参加の方は、かぎ針の5号をご用意ください。
お持ちでない方は、こちらでかぎ針もご用意させていただきます。

定員:5名様の少人数レッスンです

9月以降の日程

9月7日《方眼編みバック》
10月5日
11月2日
12月7日

10月以降は、秋冬のニットアイテム《マフラー、バッグ、アームウォーマー他、など、みんなの作りたいものを話し合いながら作っていきます

初心者さんクラスの方も、それぞれのレベルに合わせた作品を提案させていただきます。

お申し込みお問い合わせはこちらからお願いいたします
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ