初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

生徒さんへ

色んな方向性を考えてみました(生徒さん作品より)


昨年末そして1月に入ってから、今後のお仕事に対する方向性が、いろんな面で考え直す事や、新たに、改善したり加わったりしていかなくちゃいけないなってことをこの1か月で少しずつ考えてみました。

とってもとってもありがたいお話なのですが、冬場には季節的に、新規参加の方が増えてくださいます。
これも、京橋、淀屋橋、そしてクーデリーカフェさんでのニットカフェでの状況なんですが、
どちらも、数名様ずつ入っていただきとても感謝しています。

京橋、淀屋橋でのレッスンは、今まで初心者さんメインのレッスンと、初心者さん&課題レッスンの方(1年以上の経験者さん)とご一緒のレッスンの二回づつのレッスンに加え、初めてさんのスタートレッスンというのもプラスしてレッスン展開していました。

私としては、初心者さん&経験者さんご一緒のレッスンは、現在経験者さんとなって、色んな作品を編んでいる教え子ちゃんたちも、もともとは、右も左もわからなくて途方に暮れてたり、レッスン始める前に、一度自分だけでやろうとチャレンジしていて挫折しかかってしまってた生徒さんも多く、きっと、スイスイ編める経験者さんの姿を見て、初心者さんも励みや目標になるんじゃないかなって思てます。


image

淀屋橋レッスンでお世話になってるMJB珈琲さん
運動がてら、梅田から歩いてこられる方もいたり、地下鉄御堂筋線、京阪線では駅近(地下鉄で口階段上がってすぐ)の色んな方面からのアクセスが便利なお店です。

そのため、淀屋橋レッスンいつも定員数の教え子ちゃんに来ていただいています。

数年前、ほぼ、始めの一歩くらいの状態からスタートされた教え子ちゃんたちも、現在は2年目3年目と継続でのんびり参加してくださる教え子ちゃんも何人もいらしてます^^

淀屋橋カフェレッスンでは、まずスタートから基本づくりのための基本レッスンの生徒さんのレッスン、初心者さん3人の少人数体制のレッスンがあります。

08-2-13@c

太目の毛糸で四角のモチーフ
《編み図なしでも、2時間あれば初めての方でも完成できます^^》

4e11a59c.jpg
往復編みのティッシュケース
長編みと細編み、くさり編み、小さなお花モチーフ
画像1
輪編みのドイリー、輪編みのミニポーチ
《長編み2目の玉編み、輪編みの立ち上がり、引き抜き、中長編み、長々編み、減目、増し目》

まず、基本の中でも確実にこれだけはマスターしてほしなって言う。基本のきのレッスンです。

ここまでの段階は、できれば人数少な目な初心者さんメインのレッスンで参加していただくと、わからない時、いつでも聞ける、まず、私のお隣のお席か、正面、斜め前に座っていただく形ですので、いつでも私の皆さんのレッスンしている状況に目を配らせていただくことができますし、また京橋レッスンでも、同じようにすぐに対応できるお席に座ってレッスンしていただいています。

さて・・
そこで、編み図が読めるようになり、だいぶ気持ちに余裕もできるようになってきたときに、
松編み、引き上げ編み、パプコーン編みなどの新しい編み方が加わってきます。

3d45057c.jpg
パプコーン編みの巾着
a2de0391.jpg

742c79b6.jpg

2014-05-07-10-43-42

画像1

編みながら繋いでいく、モチーフ繋ぎのレッスンはご希望の方のみレッスンさせていただいています。

基本のきでレッスンできたことが全部いかされてくるので、その時点で、大勢で参加されても大丈夫な方、まだまだしっかり寄り添ってレッスンされたい方など分岐されてきます。

私としたら、松編み、引き上げ編み、パプコーン編み、そしてモチーフ繋ぎが終わるまでは、初心者さんの部類かなと思っていましたが、そこに至らなくても、ご自身で今までお家で編まれてきたりされてる方は、経験者さんになるかなって思います。


ここまでは、初心者さんのお話でしたが、
ここからが、経験者さんレッスンのお話になります。

続きを読む

平日レッスン、訪問レッスンの皆様へ

すっかり寒くなりましたが、皆さん体調は大丈夫ですか?
一気に寒くなりましたが、少しまた週明けには寒さも緩みそうです。

さて、日頃平日レッスン、訪問レッスンご予約される皆様、
事情により、平日のレッスンのお時間、ご予約日程を変更させて頂きたくお知らせ致します。

月曜日 *第4月曜日 編み編みクラブ
レッスン以外のコミニケーションの場です。

火曜日  第1火曜* (2017/2より変更)
編み編みクラブ10:30-12:00
補習やプラス1の、追加レッスン
第3火曜日*(2017/2より変更)
各カルチャースクールの生徒様の振替レッスン

2016/12-2017/1の期間、火曜日にイベントで北野田、堺市駅前での短期カルチャースクールのレッスンがある為、
また、継続でのカルチャーでのお教室開講も有り得る為、火曜日のレッスン形態を変更させていただきます。

火曜日  *通常レッスン
第4火曜日*午前午後レッスンok
門真市 午前午後ok.大日 10:30-12:30

水曜日  
第1水曜日*午前中レッスン (10:00-13:00のうちの2時間) 
第2水曜日*13:00-15:00
第3水曜日*休み
第4水曜日*13:00-15:00

木曜日
第2.第4木曜日
午前中、門真にてレッスン可

第1木曜日*休み
第3木曜日*京橋13:00-16:00

訪問レッスン
京橋プライベートレッスン
第2、第3金曜日 10:30-12:30



なお、マンツーマンでのレッスンご希望の方は、先にその旨をお伝え下さい。

それ以外の方は、同日ご希望の方が重なりましたら、2-3名様の少人数レッスンになります。
マンツーマンのかたは、第2週でご予約の日程調整させていただきます。
ご希望通り、マンツーマンにならない場合は、2名様レッスンでお願いいたします。

初心者さんレッスン、4月5月スタートの皆さんへ


メールにてお問い合わせいただき、4月5月からレッスン参加される皆さん、
この度は、CORONを見つけてくださりありがとうございました。

お問い合わせいただいた皆様方、それぞれスタート地点は異なってくると思います、

全く初めてかぎ針を持つ方、今までご自分でのかぎ針編み経験のおありの方。
また、だいたい編み図は読めてそれなりに編める方。
色んな、タイプの方にお問い合わせいただいております。

レッスン参加までに、個々の方と連絡させていただき、
どのような段階から、レッスンスタートしようかと個々スタートのカリキュラムをご提案させていただきます。

初心者さんレッスンご希望での方に、再度基礎レッスンの進み方をお知らせしますね。

かぎ針編み基礎レッスン《CORONプログラム》

青文字で表記している課題は、初心者さん基礎レッスンでやっていただく課題になっています。

*カードケースまたはティッシュケース

初めてのかたは、まずここからスタート!!

(往復編みの練習*長編み、細編み、簡単な方眼編み)
くさりからの目の取り方、輪から編む小さな小花)
まずは、初めての人に慣れるために作っていただくレッスンです。
編み図なしですが、簡単な説明でできますよ。

fbf54fcb

自信のないかた、もう少し簡単な物をという方は、
四角のコースター
121124



*丸モチーフのドイリー、丸モチーフ蓋のポーチ

編み図を見て編んでみましょう

ドイリー:(輪から編み出す、長編み2目の玉編み、引き抜きや、立ち上がりなど)
ポーチ:(くさりから楕円に編む、増やし目、減らし目、長々編み中長編み、)

画像1


この時点で、季節課題の簡単な作品も作れます。

08ed87cc.jpg

編み玉作れます(四季問わずレッスン可能、糸は時期より変更、色選べます)

7cba6e5f-s

モチーフ繋ぎがまだの方も、ゆっくりアドバイスいたします。(夏課題)

画像1

裏引き上げ編みなどによるお花のコサージュ付のミニストール(冬場レッスン)


*モチーフ編みレッスン(まきかがり)

モチーフ2枚のミニ巾着
簡単な小さなモチーフ(左:長編み5目玉編み、右:裏引き上げ細編みによる立体のお花、くさり3目のピコット
どちらか選んでいただけます。いずれも、とじ針での巻きかがりの練習になります。

a156f467.jpg 画像1


*モチーフ繋ぎレッスン 四角モチーフ繋ぎ

ペンケース(モチーフ6枚:横繋ぎ) 
ペットボトルケース(モチーフ5〜9枚:4方向繋ぎ
どちらかお好きなほうを編んでいただけます。

多色使いのモチーフ、中長編み5目玉編み、細編み2目減らし目、かわりピコット
編みながら、最終段で細編みで繋ぐ

画像1 562cb558.jpg


モチーフ好きな方には、常時色んなモチーフ編み作品をご提案しています。

生徒さん作品一例

a480d383.jpg 画像1

abe82d67.jpg b24bb27f.jpg

ea6e56d7.jpg isiiさん作品

2014-05-06-14-48-47














*パプコーン編みのレッスン

三角モチーフで、巾着ポーチを作ります。
長編み目5目のパプコーン編み丸底の巾着型

7c124a5f.jpg 画像1


*松編みのレッスン

細編みで楕円の底を編んでから、松編み(往復編み)のポーチを編みます。
(お花モチーフあり)

2014-05-07-10-43-42

ちょっと頑張ると、こんな大き目のバックも編めます。

e53edcb0.jpg

*引き上げ編み

簡単な輪に編んでいく、裏引き上げの長編みから、
往復編みで編む、裏引き上げの長編み、また表引き上げの長編みなど

輪で編むとき、往復編みで編むときなどで、様々なニュアンスができる編み方です。

ペットボトルケース、ワンハンドルバック(手提げや、ショルダーバッグにアレンジ可)
お好きなほうを選んでいただけます。
c2f669da_640 dcda0f75.jpg


帽子やバックも、また棒針のアラン模様風にも編めます

565e1b05_240 d9ef5bd9.jpg


往復編みから引き上げ編みまでが、これだけできればまず安心と思われる、かぎ針編みの技法です。

基礎レッスンの途中、今ならできるよっていう季節小物課題を随時、提案しています。
季節を通じ、色んな素材を使って、編み物ができるのも楽しみの一つですよね。

大物作りが苦手という方には、小物またはプレゼントなどに喜ばれる作品などもアドバイスしています。



harubag@otome


基礎レッスン終わりましても、まだまだ奥が深いかぎ針編みです。
大物小物にとらわれず、好きなものを楽しく編んでく。
そんなかぎ針編みを生活の一部に、そっと加えていっていただけたら嬉しく思います。

どうぞ、これからの皆さんの生活が、編み物で潤ったものになりますよう、
お手伝いさせていただきたいと思います。



ご連絡 御新規の参加の皆様へ

日々、ドタバタでなかなかパソコンに向かえず、
お問い合わせのメールのお返事、お電話等でさせていただいていました。

1月レッスンから参加の方、また2月レッスンからご参加の方
本日にはパソコンからご案内メールを送信させていただきますので、お待ちくださいね。

急遽なご連絡は、お電話からお願いいたします。
携帯メール、パソコンメール(Gmail)は、メール受信が遅くなる場合があります。

ご新規お申し込みの方へ

お申し込みのお問い合わせメールからメールしていただいた場合、
遅くも翌日には、メールまたはお電話にて早急にお返事させていただいております。

また、週末は特に金曜日から日曜日にかけては、お問い合わせメールのお返事少し遅れ気味になります。
レッスンが、午前から夕方に入っているので、その間はお返事できないこともおりますので、ご了承くださいませ。

お急ぎのご連絡は、お電話でお願いいたします。


1月31日10:00《京橋》 初参加のS岡様、
1月31日13:00《京橋》 初参加のM山様
2月7日13:00《京橋》 初参加のM木様

ご案内メール送信させていただきました。

かぎ針編みセカンドレッスン《経験者さんへのお知らせです》

寒くなってきて、作りたいものがあれこれ手元にある生徒さんが沢山いるのではないでしょうか?

経験者さんの課題レッスンは、かぎ針編みの作品、今までの編み方にちょっとプラスして沢山の可愛い編み方があるので、それらのものを色々作ってみたり、レース編みレッスンや、棒針編みレッスンなどでの作りかけのものを作ったりしています。

2月のかぎ針編みの課題は、《リフ編み》《コイル編み》《スタークロッシェ》
この季節しかできない、ふっくらニットで暖か小物を作ってみませんか?

2月のセカンドレッスンの日程は、
13日土曜日13:00-15:00
定員経験者さん5名様、(初心者様2名様枠あります。》 淀屋橋MJB珈琲さんです。 

また、レッスンするほどではないけど、ちょっとだけここがきけたらいいなぁ。
ここのポイントだけ教えてもらいたい。
ここのとこだけがちょっと不安、確認してほしいなぁ。など

ちょっとだけっていう、経験者さんも多くなってきたんじゃないかなと思います。

そんな経験者さんのために、毎月一回 1時間無料レッスンしています。
1ドリンクはオーダーお願いいたします。

経験者さんの無料レッスン《ワンポイント》 
2月20日土曜日13:30-14:30 募集中です。

場所:淀屋橋MJB珈琲さん 2名様まで


CORON自宅レッスン 《場所:最寄り駅軽は門真市徒歩17分》

今年から、自宅レッスンは無料で参加していただけますので、気軽にお越しください。
1月24日水曜日 11:00-14:00 (お昼ご持参くださいね^^)

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ