初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

日々徒然に(日記)

プライベートレッスンにて

3月になり、平日のプライベートレッスン、順調にレッスン進んでいます(^.^)
今週は、月曜日から木曜日まで地元でのレッスンです(^.^)

今日は、午前中のプライベートレッスンを終えて、二ヵ月ぶりに生徒さんのお宅に訪問レッスンに行ってきました。


こちらのこたつカバーを作られてる生徒さんのお家です。
訪問レッスンに伺って、足掛け2年になる生徒さんです(^.^)
生徒さんっていうより、ほんとお友達の家に行ってる感じかな(^.^)

今、こたつカバーを作りたいって言ってる教え子ちゃん達がいるんだよって話をしていたら、みんな頑張れーって応援してくれました😊


さて、今日のモチーフ

丸モチーフを編んでいます。


これは?コースターぽいかな?

丸いこたつのおこたの生徒さんがいて、今回は、丸か六角形、八角形のどれかでこたつカバーにしようと計画中。

次のおこたシーズンに向かい、三人の教え子ちゃん達が、それぞれ頑張ります(^.^)
初めての大物、多分自分1人だったら、途中で諦めたり、他のものになっちゅったり、でも頑張ってる仲間がいるから、自分も頑張ろうって励みになるよね(^.^)

一年でできなくてもいいと思います。
諦めないで、のんびりマイペースで、自分だけのオリジナルカバー完成目指して一緒に一歩一歩進んでいこうね(^.^)

お菓子みたいな可愛い色の糸

気になる糸を買ってきました(^.^)
ダルマさんの《iroiro》ひとつひとつに、果物やお菓子や色んなの名前がついてるの。


全色コンプリートしたくなりそーなのを、今日は4つだけ買ってきました。



太さは中細です。20g巻きだから、大物作りには向いてないけど、ポンポン手芸やタッセルや、編みぐるみなんかにあいみたいですよ😆
あたしは、もちろんモチーフ用に買ったんだけど、なんかまだ眺めていたい感じ(^.^)

ちっこくて、コロンてまあるいだけでも可愛いよね😍
使うの勿体無いなあ。

でもそんなんゆうてたら、モチーフ編み編みできないからね。
今夜からのモチーフ編み編みが楽しみ😆

多分次に行ったら、また何個も買ってしまいそうです(^.^)


今日は久しぶりに、めっちゃ短く美容院で、カットしました。
この前までは、襟足もサイドも長めにカットしてもらってたんだけど、


こんな風になりたかった。
憧れは吉瀬美智子さん。
この時の髪型めっちゃ好き💕

土台がムーミン顔のおばちゃんなので、無理なものは無理でした😅

襟足寒いぞ!トップはきのこ?みたいな髪型になりましたが、さっぱりすっきり!

気分もすっきり、ルンルン気分で編み編みできそうです(^.^)



お休みさせていただきます

おはようございます☀
本日、第4火曜日は北千里イオンカルチャーさんで、かぎ針編み教室の予定でしたが、開講人数に至らなかったため、教室をお休みさせていただきます。
お一人体験のご希望の方が、ずっと開講お待ちなんだけどなあ。
後お一人でも参加いただけれたら、開講できるので、引き続き次回の募集しています。
各カルチャー教室さんは、今年から2名様からの開講とさせていただいていますので、解雇最低人数に達しない時は、開講できませんので、ご了承くださいませ。

春から、イオンカルチャーのスタッフさんと、レース編みもいいねえなんて、話も出ています。

4月5月、新しい自分探しにレース編みもやってまませんか?


今日は、お休みになったので、地元のハワイアンカフェに来ています。

地元のお客さんに常連さんが多い感じかな(^.^)
ここのお店のオーナーさんは、フラダンス教室もしてるみたい(^.^)
さすが、ハワイアン。

別のお気に入りのカフェのオーナーさんは、ヨガの先生。
みんな凄いなー!
二足のわらじを履いてるもん。
ヨガの先生も、フラの先生も、日曜日はお店お休み。
きっと、本業に励んではるのかな。

さてと、モーニングもいただきましたので、そろそろお出かけしてきます(^.^)

ちょっと気になる糸があるので😆

行ってきまーす

今日のグラニースクエアモチーフ(花)

昨日よりちょっぴり肌寒い1日。
今日は、地元のお店での最後のレッスン日でした。

あっ、門真市レッスンが終わるわけではないので、ご心配なくね(^.^)

ずっとお世話になっていたお店で、レッスンとしていくのは最後の日。

お店を出るとき、スタッフさんと会話交わしたら、やっぱり涙出ちゃった。
ドアのとこまでお見送りしてくれるんだもん。

ほんと、閉店してしまうのが惜しいほど大好きなお店でした。

さて、帰ってからモチーフ作りに専念。
卒業式のシーズン、ちょっと早いけど、桜をイメージしたんだけど、うーん五枚花びらからの四角ってなかなかむずかしい。
しかも、桜には見えないかも💦
いかがでしょう?
桜かどうかは別として、自分自身では、可愛くできたかも(^.^)なんて思ってます。

ちょっとたねあかし

[悗虜遒衞椶忘拱圓1くさり編み3細編み1を5回繰り返し引き抜きます。
花びらです
1つ目のループに引き抜き、くさり編み3長々編みくさり編み2、中長編み1.くさり編み2.長々編み1.くさり編み3引き抜きを1つのループ中に編み入れます。

中央のお花はこんな感じで作ります。
お花だけでもかわいいかも、よかったら試してみてね(^.^)

食いしん坊録(JR堺市)

今週のカルチャー教室報告をしないといけないんでしょうけど、

毎度レッスン中は、生徒さん方の質問とアドバイスで、皆さんとアタフタしながら楽しんでやっていますので、私のほうで写真撮ることはできませんが、

火曜日の堺市教室での様子を、堺市駅前パソコン教室さんのブログでちょっとご紹介してくださってるので、よかったらそちらをのぞいてみてくださいね。

堺市駅前教室には、以前なかもずのお教室に来てくださっていた生徒さんも、わざわざこちらまで来てくださっています。
同じ系列の教室繋がりなので、そういう横パイプがあるのはありがたいですね^^

先月、堺市教室に行ったとき、近くに住んでる教え子ちゃんと久しぶりにランチしてきました。
教え子ちゃん、事前に色々調べてくれていて、美味しいお店に連れてってくれました^^

せんせー。また堺市に来ることがあったら、是非またここでお昼してくださいね〜って。
はい!お約束通り食べてきました^^

image

さぬきうどんの美曽乃 (みその) さん

大阪府 堺市堺区 東雲西町 1-8-72

こしの強い幅広の手打ちうどんが美味しい!
前回は、教え子ちゃんと鴨うどんを食べたんですが、今回は鴨カレーうどん。
カレーうどんのお肉、牛、鶏、鴨から選べるんです。

image

お出汁は、さらっとした感じのおつゆで。
けっこう、どろっとした感じのカレーうどんのお店多いんだけど、あたしはさらっとした感じのおつゆのほうが好きです^^
もうちょっと暖かくなったら、ざるうどん食べてみたいです。

image

なんか、素敵なところ。『東雲(しののめ)公園』
しののめって、読めなかったですよー。

大好きなポケモンgoのポケストップにもなっているんだけど、ふりがなないので、素直に東(ひがし)雲(くも)って入力してググったら、しののめって読むこと初めて分かりました。
バラ公園みたいで、薔薇の季節がとっても楽しみです。
         
それとね、
帰りに、京橋駅で献血車がいて、O型の血液を緊急で求めていたので、勇んでいってきたんです。
献血できる女性は、体重50キロ以上、あたしはOKラインです。
が・・・一つだけ引っかかることがって、献血することができませんでした。
しかも、決定的なことであたしは、一生点滴に協力することができないんです。

娘を出産した時に、大量出血で沢山の血をいただきました。
そうです、約30年ちょっと前なんですが、輸血の経験があるんです。

娘が産まれたのが夕方で、大量出血で気を失って気が付いたのが次の日の夕方。
沢山の方の血液のおかげで繋がれたこの命なんですが、今度はあたしが役に立ちたいって思っても、ダメなんですって。
この事実知ったの初めてで、だって・・20代の時一回献血したんですよ。
出産してから何年か経ってからなんだけどね。
あの時、すっと献血できたのに、今はあれこれ安全性とかがあるんでしょうかね。

なんかそれって、輸血された人の血って、いけない血みたいにきこえるじゃない。
ちょっと・・だいぶ・・結構ショックで落ち込みました。

Facebookのお友達が、恩返しは生きてるだけで丸もうけって言ってくれたのがすごく嬉しかった。


火水木金と、今週もカルチャー&教室週間でした。
明日明後日、今週のレッスン一番の山場です。

両日ともに、朝から電車移動&レッスン→電車&レッスンという状態ですので、
当日の急なご連絡は、メールやLINEなどでは、気が付きませんというより、返信できる状況でないので、急なご連絡は必ずお電話でお願いいたしますねm(__)m
また、お問い合わせメールをくださる皆様、土日のお問い合わせのお返事は月曜日以降になりますので、ちょっとだけお待ちくださいね。
お急ぎのご用件は、折り返し短文でメールでお返事いたします。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ