初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

日々徒然に(日記)

食いしん坊録(JR堺市)

今週のカルチャー教室報告をしないといけないんでしょうけど、

毎度レッスン中は、生徒さん方の質問とアドバイスで、皆さんとアタフタしながら楽しんでやっていますので、私のほうで写真撮ることはできませんが、

火曜日の堺市教室での様子を、堺市駅前パソコン教室さんのブログでちょっとご紹介してくださってるので、よかったらそちらをのぞいてみてくださいね。

堺市駅前教室には、以前なかもずのお教室に来てくださっていた生徒さんも、わざわざこちらまで来てくださっています。
同じ系列の教室繋がりなので、そういう横パイプがあるのはありがたいですね^^

先月、堺市教室に行ったとき、近くに住んでる教え子ちゃんと久しぶりにランチしてきました。
教え子ちゃん、事前に色々調べてくれていて、美味しいお店に連れてってくれました^^

せんせー。また堺市に来ることがあったら、是非またここでお昼してくださいね〜って。
はい!お約束通り食べてきました^^

image

さぬきうどんの美曽乃 (みその) さん

大阪府 堺市堺区 東雲西町 1-8-72

こしの強い幅広の手打ちうどんが美味しい!
前回は、教え子ちゃんと鴨うどんを食べたんですが、今回は鴨カレーうどん。
カレーうどんのお肉、牛、鶏、鴨から選べるんです。

image

お出汁は、さらっとした感じのおつゆで。
けっこう、どろっとした感じのカレーうどんのお店多いんだけど、あたしはさらっとした感じのおつゆのほうが好きです^^
もうちょっと暖かくなったら、ざるうどん食べてみたいです。

image

なんか、素敵なところ。『東雲(しののめ)公園』
しののめって、読めなかったですよー。

大好きなポケモンgoのポケストップにもなっているんだけど、ふりがなないので、素直に東(ひがし)雲(くも)って入力してググったら、しののめって読むこと初めて分かりました。
バラ公園みたいで、薔薇の季節がとっても楽しみです。
         
それとね、
帰りに、京橋駅で献血車がいて、O型の血液を緊急で求めていたので、勇んでいってきたんです。
献血できる女性は、体重50キロ以上、あたしはOKラインです。
が・・・一つだけ引っかかることがって、献血することができませんでした。
しかも、決定的なことであたしは、一生点滴に協力することができないんです。

娘を出産した時に、大量出血で沢山の血をいただきました。
そうです、約30年ちょっと前なんですが、輸血の経験があるんです。

娘が産まれたのが夕方で、大量出血で気を失って気が付いたのが次の日の夕方。
沢山の方の血液のおかげで繋がれたこの命なんですが、今度はあたしが役に立ちたいって思っても、ダメなんですって。
この事実知ったの初めてで、だって・・20代の時一回献血したんですよ。
出産してから何年か経ってからなんだけどね。
あの時、すっと献血できたのに、今はあれこれ安全性とかがあるんでしょうかね。

なんかそれって、輸血された人の血って、いけない血みたいにきこえるじゃない。
ちょっと・・だいぶ・・結構ショックで落ち込みました。

Facebookのお友達が、恩返しは生きてるだけで丸もうけって言ってくれたのがすごく嬉しかった。


火水木金と、今週もカルチャー&教室週間でした。
明日明後日、今週のレッスン一番の山場です。

両日ともに、朝から電車移動&レッスン→電車&レッスンという状態ですので、
当日の急なご連絡は、メールやLINEなどでは、気が付きませんというより、返信できる状況でないので、急なご連絡は必ずお電話でお願いいたしますねm(__)m
また、お問い合わせメールをくださる皆様、土日のお問い合わせのお返事は月曜日以降になりますので、ちょっとだけお待ちくださいね。
お急ぎのご用件は、折り返し短文でメールでお返事いたします。

門真、プライベートレッスン

日程アップのブログ更新ばかりで、失礼いたしました。

昨日は、午前中門真プライベートレッスン、お二人参加してくださり、
初めての棒針編みの悪戦苦闘されながら、N様がかぎ針と棒針編みコラボのニット帽を完成されました。

N様の作品写メ撮れず・・編むのに必死であっという間に時間が来たので
以前私が編んだ、同じタイプのニット帽アップしますね^^

image

門真市レッスンだけでの、課題でしたのでこれでやっと、この作品作ってたみんなが完成しました。
N様、棒針編みも初めて、ニット帽編むのも初めてでしたが、とてもかわいい出来上がりになって、お子様が完成待ち焦がれているみたいですよ
冬場に間に合ってよかったです^^

初心者さんで2回目レッスンのS様も、前回の京橋レッスンから、思い切って一度こちらに来てくださったのですが、力加減や編み目の見方、編み図の読み方など、じっくりとアドバイスして差し上げることができました。

お二人とも有意義な二時間と喜んでくださって、とてもうれしかったです

今日のプライベートレッスン珍しくマンツーマンレッスンになって、レッスン歴2年目のI様。
せっかくのマンツーマンだから、いつもと違うお店でレッスンしようって打ち合わして、モーニング兼ねてゆっくりアミアミタイム。

image

I様と同年代ということもあり、cafeに流れるBJM、カーペンターズや70-80代の洋楽がお店の中に流れて、とっても二人とも心ウキウキ
アミアミしながら心地いい時間を過ごしていました。
I様も、前回編んでたニット帽完成して、マフラーと一緒にこの冬は活躍されてる真っ最中です。

明日は京都のgakuさんに行ってきます。

今週は月から木曜日、かぁちゃんお家にいる時間も多かったので、ワンコたちちょっと安心気味。
何といっても、シニアワンコ。



先日ちょっと欲求不満気味のミルちゃん。
だいぶ、自分のサークルの中ぐちゃぐちゃにして、大暴れしてたよ。
ミルちゃん、今年は12歳、まごっちのチビくんと同級生です^^

8-16a

まごっちの、まだちっびこちゃんと時の貴重な写メ

まごっちが生まれた年と同じ年に生まれた、ミルちゃんです。
姉妹ワンのココちゃんは、ちょっと体調壊してたけど、今はかぁちゃんの取り合いで喧嘩するくらいまた元気になったよ。

ワンコも老いてくから、いつでもそばにいてあげれる距離がほんとに安心します。

はるばる、門真まで足を延ばしてくれる教え子ちゃんたち、いつもありがとうございます。

マフラー完成\(^o^)/

やった‼️やった〜‼️
1日数段毎、コツコツ編んでたマフラーが、やっと完成しました😆


こちらの本に載ってた作品です。

遠藤ひろみ先生作品のマフラーです。

本誌の写真引用

本の写真と比べると本当恥ずかしいだけど、あたしも頑張りました。


フリンジを両端と片側に付けたので、思った以上に毛糸使いました。


襟元が、可愛くなる(^.^)
後姿も可愛い?

編みっぱなしで整えてないから、フリンジがヘナヘナだけど、ご愛嬌で勘弁ね。

土日はまた、午前午後のレッスンがあるので、blog書けなくなると思って、早く見てもらいたくて大急ぎでアップしました。

ところで

3日でカンタン!とありましたが(^_^;)

確かに編み方はシンプルで複雑そうに見えても以外と簡単な編み方なのですが、
3日では…あたしにはムリでした>_<
3日で編めちゃう人尊敬しちゃう。
やっぱり、プロの先生やデザイナーさんなんやろかなあ。
家事して、お仕事して、一息して、ちょっとぼーっとしながらのお仕事持ちの主婦さんには、なかなか3日は厳しいかも?
手の遅いあたしだけかもしれないけどね。
機械みたいに編んで編んで、がむしゃらに編んでってでかないから、のんびりまったりしながら編んでました。

時にはテレビ観ながら、
気がつけば、あっ!やっちゃったってほどいて直した事もしばしば。

手芸屋さんに行って、一目惚れした色です。
ハマナカさんのアメリーで約5玉半使っています。

本誌では、ダイヤツイートポーテというニット220グラムだったので、模様を減らして幅を狭めた分、アメリー5玉でいけるかなって思ったんだけど、糸変わるとその辺の誤差が難しいね。
気持ち多めに用意するのが安心やね(^.^)

さて
明日は、初心者のさんのニットカフェ
午後は今年初の棒針編み基礎レッスンです。
日曜日、枚方の子供編み物クラブ、午後地元でフリーレッスン。

元気に2日駆け回ります⤴︎

それゆえ、移動レッスンなどで、メールのご返信、またblog更新などできないので、生徒さんはお急ぎの時はお電話にてご連絡を。
お問い合わせの方は、お返事月曜日までお待ちくださいね。

では、皆様も良い週末をお過ごしくださいね。



ちょっと休憩中

おはようございます。
何やかんやと、バタバタ過ごした先週一週間ですが、今週は打って変わりまったりと過ごしております。
ちょっと風邪気味だったのも、月火曜日とゆっくり過ごしていたので、だいぶ回復したかな^^
気候の変化に、ついていけないお年頃。皆さんは大丈夫ですか?
さてと・・お休みの日のブログは、ちょっと編み編みと違った話題で^^



お仕事で移動する日は公共機関での移動が多いので、地元でパートと主婦してた頃と違い、ちょっとだけ今時?の流行もんに便乗することが多くなりました。
洋服とかは、年々流行があるし、ちびっ子ぽっちゃりおばちゃんのあたしには、着こなせないって思うものが多いので、服は自分の好きなもの、っていうかこういうイメージの女性でありたいなっていう服を、着まわしています。

そんな中、あたしの旬の流行もん取り入れるのが、靴下です^^
リーズナブルで何足持っていても、その年だけになっても気にせず、買えちゃうからね

お気に入りのお店は、tutuanna《チュチュアンナ》
靴下から、パジャマ、ルームウェア、ランジェリーまで置いてあるお店でオンラインショップもあるんだけど、
あたしはいつも京橋モールにあるtutuannaさんにいきます^^
3足1000円のお買い得ソックスもめっちゃ、種類多くて、可愛いのとかもすごく多いんよ。

レースアップ風ソックス、パールビジュー付のソックス、タッセルが付いたソックスなどなど・・
服だったらちょっとこっぱずかしいけど、足元だったら気兼ねなく履けちゃうよね。

自宅用にお買い物するときは、バラエティー101や、三日月百子や、300均のお店でよく買います^^

ちょっと、贅沢にいいものがほしなって思うときは、靴下屋
イオンモールの中にあるんだけど、オンラインショップもあるよ^^
先日、ファー付の靴下買っちゃいました。

靴下だからこそこんなあたしでも、和柄やヒョウ柄も大丈夫だしね^^
家の中では、かなりポップな柄の靴下履いてます

足元だけでもせめて今どきにしたいかなって思うんだよね^^

編み編みでも、かぎ針で靴下編めるんだよねー
昨年も、お二人の教え子さんが、かぎ針編みの靴下編まれました。

あたしね、歩くときに力が入るのか、親指の先に穴が空いちゃいことけっこうあるの。
だから、靴下編んでもあまり履けないなーって思って。

編むなら、今年はレッグウォーマーかな。

編み編みにちなんで、おすすめの靴下本紹介するね、

カンタンかぎ針編み! 3日で編めるおしゃれソックス (アサヒオリジナル)
カンタンかぎ針編み! 3日で編めるおしゃれソックス (アサヒオリジナル) [ムック]

3日でカンタン! かぎ針編みの可愛いソックス (アサヒオリジナル)
かぎ針だけでこんなに編める! ソックス&amp;ルームシューズ
かぎ針だけでこんなに編める! ソックス&ルームシューズ [単行本(ソフトカバー)]

大人物の靴下って大変って思うかな?
お子ちゃま赤ちゃん靴下なら小さいからすぐできちゃうかもね^^

かぎ針で編む あったかかわいい キッズソックス&amp;ルームシューズ (アサヒオリジナル)
かぎ針で編む あったかかわいい キッズソックス&ルームシューズ (アサヒオリジナル) [ムック]

お子ちゃま用の靴下を、太い糸でザクザク編んだら、クリスマスのオーナメントになっちゃうかもね。

image7F8HHNKM

靴下じゃなけど、ブーツ型オーナメント
11月12月、イオンカルチャークラブ北千里店でクリスマス前のミニイベントです。
(ちょっこっと告知でした


おはようございます(^.^)

気持ちのいい朝です。
今日は、京都のgakuさんのお教室に伺います。
久しぶりに体験レッスンの方が参加してくださる♪
お一人だけど、大切なお一人。
どうか、繋がりますように❤️
京阪電車で、乗り換え待ち中の萱島(かやしま)駅です。
爽やかな秋空です
出町柳まで行きたかったけど、電車一本乗り遅れちゃって、残念ながら徒歩で出町柳から鞍馬口のお教室に向かうのは諦めました。

昨年の今頃の画像より。
鴨川と鴨川で泳ぐ鴨ちゃんたち(^.^)

今日は、三条川原沿いをウロウロしてみたいな(^.^)

新しい方との繋がりを祈って、組紐のブレスしてみました😊
相変わらず、君の名はの影響です。

京都は、美味しいパンが多いね。
また、どこかで朝パンしようかな(^.^)
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ