初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

日々徒然に(日記)

ペットキャリー

毎年この時期、やってきました狂犬病の予防接種。

朝から3ワンコ、コロン、ココア、ミルクを連れて夫と一緒に行ってきました。

毎回わかってるんだけど、足の悪いミルちゃんがほぼあるかないんよねー😅

ちょいちょいと歩いて、あとは抱っこで移動。
今回も、ココアを歩かしてミルちゃん抱っこしてたら、腕がパンパン💦

カートを買おうかどうしようかと、悩んでいたんだけど、予防接種に行ったあと、やっぱり何かあった時には必要だねと、キャリーバッグ買いに行きました。
ミルちゃん専用バッグです。



チワワちゃん、ヨーキーちゃんサイズのSサイズバッグ。
なかなかいい感じ😊
ミルちゃんも、ジャストサイズですっぽり入りました。
実際に使うのはまだまだだけど、いざという時には活躍してくれるかな?
普段のお散歩は、歩いたりだっこしたり。

ミルちゃん、これからも元気にみんなでお散歩しようね(^.^)

お休みの1日

最近、恥かしながらInstagramにも投稿しています。
もともと、Instagramは投稿するよりも、色んな方の作品を見せて頂いて、自分にない刺激をもらって楽しんでいるって使い方してました。

色んな国の方が、私の好きな了戒かずこ先生や、フェリシモさんのモチーフ作品編んでいらっしゃるのを見て、編み物で世界が繋がってる😆って思い、ものすごく嬉しい気持ちになってるんです。


英語もわからないし、翻訳機能があってもちんぷんかんぷんだったりするけど、画像だけで充分(^.^)

そんな私に、たまに国外の方からコメントいただき、頑張って調べて私も簡単な英語の単語でコメント返したりしています。

この歳になって、再び英語も勉強やね。



続きを読む

ゆったりニットカフェ

春は天気がコロコロと変わりますが、なんとかそんなお天気の中、今年もお花見しながらのんびりニットカフェ🌸
そして、教え子ちゃんと一緒にまったりニットカフェしてきました。

ちょうど桜の咲いてるベストな時期に、一緒にお花見もできる生徒さんって、なかなかタイミングが合わないのですが、今年もまた教え子ちゃんとニットカフェしてきました。

快晴ではなかったけど、充分に桜もスイーツも堪能して、編み編みレッスンもしっかり💪


カフェから見える川沿いの桜🌸


桜シフォンケーキ


そして、前回のレッスンで編んでいたレース編みの巾着が完成したのを見せてくれました👏😊
こにらもお花満開🌸

火曜日
堺市でのかぎ針編み教室のお仕事終えてから、ひさびさに教え子ちゃんと、編み編みタイム。


2年ほど前かなぁ?
一緒にこの本の作品見て、可愛い💕
作って見たいねって話していたのがやっと実現。

二人して、?がいっぱいだったり、編んだり解いたり、ひさびさにいっぱい笑っていっぱいお喋りして、プライペートな編み編みタイム、あっという間に過ぎました。

月火と楽しい時間を過ごし、沢山元気のパワーを充電できました😊

ドライだったり、クールだったり、
一線を引いた、カルチャーでの関係がある中で、時間を超え何かが育まれるそんな関係をあたしのレッスンでは、みんなに伝えていけたらいいなと思います。


アニメのNARUTOで、ナルトの恩師のイルカ先生に、ナルトが結婚式で親父の代わりとして出席してほしいって言った場面があるんです。

イルカ先生も、ナルトの事をただの生徒の一人としてではなく、深い愛情で見守ってきたんだよね。

大げさかもしれないけど、あたしもそんな風に妹だったり、友達だったり、お姉ちゃんだったりそして娘みたいに、教え子ちゃん達を見守っていってあげたいと思います。

こーゆうのって、時代外れなのかもしれないけど、そんな時代外れのセンセイでもいいかなって思います。

リフ編み アクリルたわし丸

おはようございます。
昨日から花散らしの雨になっていますね。
お花見行かれた皆さん、これからお花見の皆さん、お花の見時に楽しめるといいですね。

春は可愛い色で何か編みたくなっちゃうよね。
先日に引き続き、編み編みのリハビリ。
リフ編み今回は丸の、アクリルたわし編みました。
DAISOで買った100均の毛糸だけど
意外と編みやすかったですよ。
これならアクリルたわしとして、遠慮なく使えます(^.^)


昨日今日、編み編みレッスンは、お休みを頂いています。
第一金曜日は、京都の、学びのところgakuさんでのかぎ針編み教室ですが、今期は開講人数に至らずに5月までお休み頂いています。
来期の体験レッスンは、6月2日金曜日です。お二人様からの開講となりますので、お問い合わせお申し込みお待ちいたしております。

京都の町家cafeseed(カフェシード)さんでニットカフェ風にまったりとかぎ針編み教室しています。

数日前の近所の桜、今日もまだ咲いているかな?


どんよりとしたお天気にめげず、心は晴れ晴れと1日お過ごしくださいね。

打ち合わせに行く途中で…

尼崎市にある、つかしんカルチャーセンターさんに行ってきました。

7月開講の初心者さん向けのかぎ針編み教室に向けての打ち合わせに、昨夜完成したばかりのモチーフドイリーと黄色の夏バック、合わせて持っていきました。

尼崎方面に出かけるの初めてで、京橋からJR東西線に乗り換えて、尼崎駅で宝塚線に乗り換える予定で出かけてきましたら…

なんと、尼崎駅で人身事故があった為尼崎駅の1つ手前の駅で電車ストップ😱
電車発車の見込みは1時間待ちと構内アナウンスが入り、こりゃあかんと電車を降りて、次の移動手段を探してみました。

一駅だったら歩けるかも?
と思って、そばに居たお姉さんに、ここから尼崎駅まで歩いていけますか?って聞いたら、なんと!

よかったら、一緒にタクシーひろって尼崎駅まで行きませんかと。
めっちゃいい方。
折半しましょうと、タクシー乗り場でタクシー待ちして居たんだけど、そこの駅って滅多にタクシーが来る事ないんだって。
バスロータリーはあれども、大阪市内に向かうバスばかり。
先にタクシー待ちして居た人たち、どんどん諦めて、徒歩で尼崎駅を目指す方も。

1つ前では、実家に帰る途中の小さなお子さん連れのお母さんが、タクシー待ちしながら、お話ししてたり、お姉さんは、タクシー会社に配車の電話あちこちしてくれたり、結局タクシー来る様子もなさそうで、駅までもう一回走って様子を見てきました。

な、な、なんと…予定より早く電車復旧していました。
もう一回、タクシー乗り場まで走って、タクシー待ちしていたお姉さん達の元へ。

無事、みんな電車で尼崎駅まで到着できました。

ほんの一駅間の、時間にしたら30分ちょっとのタクシー乗り場での出来事ですが。
尼崎でみんな降りる時、
お互いに、よかったね、ありがとう、お気をつけて、行ってらっしゃいってそんな言葉が自然に交わせる。

打ち合わせには、だいぶ遅れてしまったけど、トラブルの中で心温まりました。

尼崎方面ってどんなとこやろう?って不安に思ってた気持ちも、すっ飛びました。
猪名寺駅で降りて、徒歩で7.8分くらいかな?


打ち合わせが終わり、ショッピングモール内をウロウロ探索。

美味しそうなパンみってけ、お買い物。
帰宅してから食べる予定てましたが、


フードコートをちょっと外に出たら、なかなかいい感じの場所発見。
缶コーヒー買って、ベンチに座って美味しくてパン食べちゃいました。

家まで我慢しろーって感じですが、お天気も良かったので、食いしん坊coronは食べちゃいましたよ😅

6月に体験教室があります。
きっと、また2カ月なんて、あっという間にきちゃうんだろうね。

一日一日を精一杯、元気のタネを蒔いていきたいと思います(^.^)

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ