初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

日々徒然に(日記)

健康改善の一ヶ月でした5

こんばんわ。
なかなか、blogも更新できないままで失礼しました。
実は数年前から、高血圧で暑い夏が特にあたしにとっては厳しい季節になります。

普通、血圧は冬よりは夏の方が低めになるのですが、とにかく階段の上り下りがきつくて、地下鉄の階段登り終わってフーフー💦
何するにしても、人一倍暑がりで、汗っかきでこれはなんとかしなければと、約2ヶ月前くらい前から真剣に、健康改善に向かって取り組んでいました。


朝晩測っているんですが、
やっと、夜の血圧値、人並みに戻ってきたような感じです。


上のは数年前、病院の診察前に病院の血圧測定機で測った数値。
ほんと、この時期はなんかしんどいなとは思っていたけど、測るまで事実を知らずにいてびっくり。

よくまあ、倒れずにいたと思います。

昨年の健康診断と時でも、最高血圧は150近かったと思います。

ちゃんと、結果を出せるまではいい加減な情報は話さない方がいいと思い、みんなには内緒にしていたのですが、やっとここで健康についてのお話ができると思います。

いつまでも、元気にみんなと一緒に、編み物したいから、とにかく健康第一なんです(^.^)

少しずつ、健康改善のcoron流のお話し、ここでお話しさせていただきますね。

生徒さんの3/1くらいの方は、あたしと同年代、また40代になった皆さんです。
少しでも、みんなの健康維持に参考になるお話ができたらいいなと思いますので、こらから楽しみにしていてくださいね。

次回、トマトジュースのお話したいと思います(^.^)

本来の編み編みのお話しあまりできなくてごめんね。

ちなみに、最近はこんなの作りましたよ(^.^)


流行りのZpagettiで、また編んでみました。

連休明け・・あれこれ

今週は、比較的まったりと・・しながら家事と格闘しながら過ごしてきました。

アタフタアタフタ‥のレース編みもなんとかできましたよ^^

image

家にあった、レースのドイリーとハンカチの縁編み。
それと、シュシュとコサージュを展示用の作品として作りました。
久々ンシュシュというか・・ピコットひたすら編み編み。
完成した時は、ほっとしてちょっと脱力。
今は、充電中です

北千里のイオンカルチャーさんでのレース編み教室、参加者様募集中です。

そうそう!
つかしんカルチャーセンターさんから、講座の広告が届きました^^

image

image

いよいよやなって感じです💪

さて、今週は
平日のプライベートレッスンと、カルチャー教室との合間時間に、
天気のいい日は、デイサービスに出かけた母の部屋の大掃除。
今週はちょっと色々あって、布団と毛布の洗濯&部屋の畳の雑巾がけ。
半日がかりで頑張りました。

今日も、天気のいい時間にせっせとリビングのカーテンの洗濯。

コロンが、片足挙げてやっちゃったのよね。おしっこ(´;ω;`)ウッ…
まぁ、ワンコと一緒に暮らしてるお家にはよくある。アルアルです。
ワンコカーペットを洗って置いたとたんに、わざとシーってやっちゃうとかも・・アルアルで。
うちン子は、ほんとちょっとおばかちゃんなんです

でも、可愛いのは変わりないんだけどね。

そんなこんなで、今週はがっつりと主婦してました。

今週の火曜日、堺市パソコン教室の中で、かぎ針編み教室がありました。
こちらにパソコン教室さんのブログにご紹介してくださっています^^




続きを読む

追加納品行ってきます

おはようございます。
こどもの日の今日、朝から夏みたいに暑いですね💦
ひなたさんに納品する分の麻ひもバッグ、昨夜なんとか5個目が完成できました。

追加制作始めたとたん、毎日がほんと初夏なんてもんじゃなく、暑い暑いの毎日で、麻ひもバッグも元気カラーの夏バージョンで編んでみました。


完成したのが真夜中で、テーブルの上に平置きしたので、バッグのイメージちょっとかわるかな?
今回、キラキラスパンコール付きのバッグ、ビビットカラーのバッグと元気のおすそ分けができたらいいなと思って編んだみました。

そして
今回、予定数できなかったのですが、coronの持ち味といえる、モチーフコースターできました。

大好きなお花をいっぱい、パステルとビビットで編んでみました。
ちょっと小さめです。
ウォーターグラスサイズ。
ジュースやアイスドリンク、水割りハイボールなんでも置いてね。

さて、今日はあたしの連休最終日。
ちょっと用事で家族と出かけてその足で、ひなたさんに納品に行ってきますね。

皆様も良い日になりますように。

ペットキャリー

毎年この時期、やってきました狂犬病の予防接種。

朝から3ワンコ、コロン、ココア、ミルクを連れて夫と一緒に行ってきました。

毎回わかってるんだけど、足の悪いミルちゃんがほぼあるかないんよねー😅

ちょいちょいと歩いて、あとは抱っこで移動。
今回も、ココアを歩かしてミルちゃん抱っこしてたら、腕がパンパン💦

カートを買おうかどうしようかと、悩んでいたんだけど、予防接種に行ったあと、やっぱり何かあった時には必要だねと、キャリーバッグ買いに行きました。
ミルちゃん専用バッグです。



チワワちゃん、ヨーキーちゃんサイズのSサイズバッグ。
なかなかいい感じ😊
ミルちゃんも、ジャストサイズですっぽり入りました。
実際に使うのはまだまだだけど、いざという時には活躍してくれるかな?
普段のお散歩は、歩いたりだっこしたり。

ミルちゃん、これからも元気にみんなでお散歩しようね(^.^)

お休みの1日

最近、恥かしながらInstagramにも投稿しています。
もともと、Instagramは投稿するよりも、色んな方の作品を見せて頂いて、自分にない刺激をもらって楽しんでいるって使い方してました。

色んな国の方が、私の好きな了戒かずこ先生や、フェリシモさんのモチーフ作品編んでいらっしゃるのを見て、編み物で世界が繋がってる😆って思い、ものすごく嬉しい気持ちになってるんです。


英語もわからないし、翻訳機能があってもちんぷんかんぷんだったりするけど、画像だけで充分(^.^)

そんな私に、たまに国外の方からコメントいただき、頑張って調べて私も簡単な英語の単語でコメント返したりしています。

この歳になって、再び英語も勉強やね。



続きを読む
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ