初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。
また。介護予防をご希望される方とお時間を共にしたいともいます。

平日ニットの日は、門真市にて8月20日火曜日(ドリンク代のみ)で参加者さん募集してます^^

レッスンご希望の方は、時間制限なしで1500円(ドリンク代込み)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))
つかしんカルチャーセンターさんにて、こども編み物、手芸教室開講しました。

日々徒然に(日記)

昨日、何年かぶりの友達と会ってきました。

お友達というか、編み物の元教え子ちゃん🧶

それぞれの今までの話、話しても話し足りないくらい、お互い話して久しぶりの再会、すごく楽しい時間でした。

お友達が選んでくれたのは、エクチュアさん。

めっちゃ、インスタ映えしそうなケーキや、パフェあったんだかど、大人しめにムースとショコラティのセット選びました。

IMG_8398



ショコラティ、初めてなんだけど、流石にチョコレート専門店🍫

飲んだ後に口の中に広がるチョコの香りがたまりません。

元論ムースも最高😆

しばらくゆっくりお話しした後に、イベントでお世話になってるひなたさんまで。

この前買ったかめさんとペアの男の子亀ちゃんをお迎えに行きました。

IMG_8399




人の関係って、縦と横で繋がっています。

今、私がこうして生かされてる環境も縦の糸が切れても横の糸で、また繋げていけるからかなと思っています。

この歳になったからこそ、人との繋がり、ほんと大切なものだなと心から思いました。


あたしってね、しつこい?って思われるかもしれない。

こちらから連絡しますって人にも、忘れた頃に元気?って連絡したくなる。

年賀状だけで繋がってる人がいるように、季節のラインやメールだけで繋がってる人がいてもいいのかも。

きっとそれがどこかでまた、、横の糸につながるかもしれないからね。

解けてしまった糸は、無理に繋がなくても、いつかまた結び目見つかる時もある。

そんな気がします。

昨日、私にとってとっても嬉しい方からFacebookからメッセージをいただきました。

私がこの世界で、やっていこうかなって、背中を押してもらえた恩人、そして憧れの作家さん、hinahouseさんからのメッセージでした。

私も、作家としての活動は、ここ半年前からの復活でそれまでは、ほぼ教室。ニットカフェなどの活動だけだったので、今もまた駆け出しに戻ったとこなんですそんな私に背中を、再び押していただけました。

私が、今でも大事にしている場所。谷六界隈、空堀界隈は、そんなhinahouseさんとのイベントをご一緒させていただいた思い出の場所なんです。

ご一緒させていただいたときは、そこは茶盆さんという中国茶カフェと羊毛フェルトの雑貨のお店でした。
お店のワークショップもされていたなぁ。
かれこれ10年以上も前のことなので、谷六界隈、空堀界隈もすっかり変わってしまいましたね。

イベントした時の写真、hinahouseさんの作品の写真が、以前のブログにありましたので紹介しますね。
当時2005年の写真です。

20050208002601

可愛いニット帽が、hinahouseさんの作品です。
その傍に、申し訳なさそうに私のレース編み作品がおいております。

hinahouseさん、ニットマルシェ創刊号にも紹介されていた人気作家さんです。
中崎町のジャムポットさんや、堀江の雑貨屋さん、hinahouseさんのお膝元、枚方五六市や
ルポ・デ・ミディさんにもhinahouseさんの作品が沢山あって、ほんとこんなにかわいい作品作っる作家さんって素敵だなってずっとあこがれていた素敵方です。


いつかまた、お会いしたいです。
そして、今もまだ私も頑張っていますって、笑顔でお話しできる日を楽しみにまた。自分らしいCORON♪の編み物を作っていきたいと思いました。


長渕剛ファンのあたしと友達、数年前まではライブ会場で会ったりしていましたが、あたしもライブに足を運ぶ事も減り、彼女も剛ライブから女子プロファンへと、互いに逢える機会が数年に一度になってきた友人なんだけど、大阪来る機会があれば、必ず会う大切な友達です。

出会った頃は、杖で歩いていた彼女ですが、今は車椅子であちこち、飛び回ってます。

そんな彼女から、いつも大切なことを教わってます。

身をもって彼女の心の強さをヒシヒシと感じました。


仕事が終わり、待ち合わせ場所の門真南駅へ、そこからタクシーを拾って彼女が予約していたお店まで。

久々に楽しく呑んで喋って食べて、充実の時間でした。


IMG_8137


さて、帰り時間、フロントでタクシーを電話で読んでもらったけど、全て無理ですと言われたそうで、仕方なく友達と道路まで出て、走ってるタクシーを拾おうとしましたが、全くつかまらないという

空車って電気ついてるタクシーに手をあげても、つかまらない。

友達は、タクシーアプリで🚕タクシー呼ぼうとするが繋がらない。

大通り、車はバンバン走ってるのに何もできない。

ここで立ってタクシー呼び止めるの無駄って思い、友達に移動しようと話し、歩き出しました。

友達の車椅子押してあげようとすると、自分でできるからって、なかなか押させてくれない。

途中、タクシーがいっぱいあるとこまで行くも、ただからの車があるだけ。ドライバーさんいない。

こらはもう、駅まで行くしかない。

駅ターミナルにタクシー止まっているのは、確信していたので。

そこからは、頑張って自分で車椅子動かす彼女に頼んで、あたしが押すから、何もしないでいいから、安心して乗っといてと、彼女の車椅子押しながら最寄り駅まで。

FullSizeRender


直線距離、昼間歩けば全然平気な距離。

夜、車椅子押しながら、周りの人や自転車、そして信号横断歩道、こんなにも車椅子にとって動きにくいものなのかと痛感しました。

暗い夜道、掛け声かけながら、頑張って駅まで付き合ってくれた友達、お疲れ様。ありがとう。

おはようございます。

やる気満々で出かけた朝ですが、

軽いジョギングする予定が、バンの居る公園まで足を伸ばし、それからもう1箇所の公園までウォーキングになりました。IMG_7864


IMG_7862


先月まで見かけた、バンの親子他の場所に移動したみたいで、いつもの公園には居ませんでした。

公園常連のおじちゃん曰く、川の方にカルガモ達と一緒に移動してるよとのことでした。

地元の方とのちょっとした世間話は、嬉しい時間です。

いつも行くと、いつもそこに居るおじちゃん、いつのまにか顔見知りです。

IMG_7847

IMG_7849


マガモの夫婦🦆今日は遠目で見ましたが、面白いお話聞けて🤣

いつも仲良く二羽で一緒にいるんだけど、時々痴話喧嘩?するらしいのですが、10分も経てばまた仲良く二羽で泳いでいるとか。


鳥も人も一緒やなぁと、お話ししてました。


ランするときもウォーキングする時も基本は1人なんですが、こうしてどこかで誰かと挨拶したりお話ししたり、朝活の楽しみです。

今日は地元のカフェで、教え子ちゃんと編み物レッスン

編み込みバックの基礎練習で、編み込みの練習をしていました。

いきなりよりも、やはり基本は大切です。


IMG_7785


IMG_7784

薔薇の編み込み🌹次回スタートできるといいね。

レッスン前に、2人でモーニング☕️🥐

編んだり解いたり、あーやこーやとあっという間の2時間でした。


そうそう、楽しみに待ってた注文していた口金が届きました。

和風なげんこが可愛い❤️

これから、浴衣に合わせてがま口ポーチ作ろうと思います。

↑このページのトップヘ