初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

日々徒然に(日記)


今日はお仕事終わってから、久しぶりに、とらたんに会いに行ってきました。
FullSizeRender

私のお気に入りの、DJさんのネームがとらたんで、イラストがあまりにも可愛くて、真似して作っていいですか?とお願いして作った、初のトラちゃん🐯編みぐるみ🐯
FullSizeRender

現在は、吹田のカフェ ほっぷっ  さんで、オーナーさんと一緒にお店番しています。

そして、もう1人の子も、今日もお店でまったりとしてました。
写真撮り忘れてしまったので、ほっぷっさんからお借りしてます。

FullSizeRender

なんと、お友達のぬいぐるみくんと仲良く並んでました。

こうして、CORONの手を離れて、新しいお家で元気にしている子を見ると、ほんと嬉しいです😆

楽しみにしていたランチ、心と体に元気チャージしてきました。
色とりどりの美味しいお野菜とこだわりお肉のお料理。
IMG_0034

ほっとしてぷっと笑える、ほんとにそんなお店です

☕️カフェほっぷっ☕️

住所:大阪府吹田市朝日町23-8 

定休日:水曜日・第3火曜日

営業時間:12時30分〜20時



さて
今日のカルチャーでは、
あみぐるみを作っていましたが、次回には生徒さんの作品も完成しそう。
私は、あみぐるみが編みたくなる糸で編んでます。

FullSizeRender

生徒さん達は指定通りのピッコロ。
さてさて、どんな個性あふれる編みぐるみちゃん達ができるかな、
また、来月のカルチャーさんの楽しみです♪

フットワークが軽い、アクティブだと、いつも褒めて頂いてます。
元気が一番、私のお仕事方針は、求められたら動いてなんぼです。

今日もよく歩いたよ(笑)

IMG_0045

実は足のサイズ21.5センチです。
なかなか、会う靴がなくて、雨の日のレインブーツとかは、絶対サイズ無いんで困ってたのですが、ワークマンで、なかなかいいレインブーツ?ぽいのを買いました。
ガーデニングブーツ?ともいうらしいですが、けっこう役に立ってくれました。

おはよう御座います。

ここ最近、インスタライブで本の朗読を始めたcoronです。

https://www.instagram.com/tv/CNV1ZDgnL13/?igshid=3raj98ehvm0y


IMG_6682

心屋仁之助先生著者から、毎回少しずつ紹介させて頂いてます。

ご存知の方はご存知の通り、
かなり、小心者でヘタレのcoronです。
今に至って、色んな方のお力でここまでやってこれました。

中には
他人の褌で相撲を取る  
なんて言われた事もありましたが、
夫曰く 『だから?』って気持ちで凹みながらも乗り越えてここに至る感じです。

IMG_6620

まだ、試作中のあみっこinドーナツです🍩

見て、お分かりのように
ドーナツ🍩は、お友達作家さんNya-さんの作品です。
サイズも2人で相談して、色とかの組み合わせも、あれこれ話しながら一つ一つオーダーで作ってくださいました。
来週、お取り置きしてくださってるお店に行くのですが、全部で10ドーナツ🍩あります🍩
中にどんな子を入れようか、今からワクワクです。

ここまで、コラボ感満載の作品ですが、誰かに自分のできない部分を助けて頂く、そんな気持ちでNya-さんにお願いしたところ、このコラボ企画が実現しました。

少し心配なのは、これを受け入れてくれる委託の雑貨屋さんどう思われるのか?
Nya-さんとご一緒させて頂いてる、firstflower(ファーストフラワーさん、大阪市旭区)には、勿論納品予定です。
野の花堂さんや、ほっぷっコーヒーさんにも置いていただけるよう計画しています。

minneのほうにも、こちら完成したら出品できたらいいな。
まだ、品薄なんですがminneさんもギャラリー見ていただけれたら嬉しいです。

少し少し、普段の話なんかも、
気負わずにblog書いていこうと思います。

皆様佳き日になりますように

千林商店街から、迷わずに歩けば20分ほどで気になっていた雑貨屋さんがあります。
今年の夏に、お店を開業されたばかりのまだまだ若い雑貨屋さんです。

徒歩圏内で、気楽に行けるお店がないかなぁってずっと前から行ってみたいなと思っていたお店なんです。
お天気や、ココちゃんミルちゃんの体調も気になっていたのですが、朝から体調も良かったので思い切って少し回り道してきました。
お店のお写真撮れてませんが、Googleマップさんから

《FIRST FLOUR》ファーストフラワーさん
〒535-0004 大阪府大阪市旭区生江2丁目5−31
オーナー様とって気さくな方で、作家様の作品色々とお話ししてくださいました。
色んなお話しも楽しくさせて頂き、お店に行った甲斐がありました。

インスタグラムで気になっていた作品、ウキウキでお買い物しちゃいました。

image

早速昨日からティータイムに活躍しています。
作家様 かねみかさん

オーダーで好きな絵柄でもカラトリー作って下さるそうですよ。
お友達へのプレゼントにもいいなぁ

image

お買い物を終え、自宅へと歩いて帰宅
お腹は空いたなぁと・・カフェ探ししてたのですが、どうもグーグルマップさん私を空腹のまま歩かせるみたい。

結局、地元近くまで戻ってきました。

image

レトロな内装がとっても落ち着くお店です。
モーニング、ランチ、お茶時はご近所の方やお仕事休憩の方でいつもいっぱいです。
たまたま、ランチ時も終わっていたのでいいタイミング。
喫煙可のお店なので、たばこOKの方にはうれしいですよね。
ちなみに私は、吸いませんが此処のお店が大好きなんです。

喫茶カルダンさん
大阪府守口市西郷通1-2-7

カルダンさんからすぐ近くにある西郷商通りのパン工房らぱんさん
こちらの店でも、お買い物、

実はここのお店、私が以前ダイエット頑張ってた頃、低糖質のライ麦パンやふすまパン、まだまだ体によさそうなパンを買うのにちょこちょことお買い物に来てたんです。
当時、それをお店のおねぇさん覚えていてくれて、行く度に少しお痩せになりましたね。と言ってもらえるのもうれしくて、低糖質ダイエット頑張れた気がします。

生徒さんには、ダイエットしてるの内緒だったから、どこか悪いのって心配してくれた生徒さんもいるくらい、1年半かけて痩せれたのですが…残念なことに今は結構リバウンド。
せめて運動くらいはと…歩くことを頑張ってるですよね。

そんな感じで昨日は久しぶりの20000歩超えできました。

image

今はほんとに歩くのにはいい季節です。
image
金木犀の香りが、ウォーキングをもと楽しませてくれました。


帰宅後に嬉しいプレゼント
Twitterのプレ企画で、雑貨屋さん繋がりのお友達、めじなさんからのプレ企画当選のネックレスが届きました。
image

写真がうまく撮れてないけど、ミルキーな感じのパステルカラーのネックレス。
レジン作家さんです。
めじなさん《作家名Stollさん》、今週末はイオンモール堺鉄砲町2Fのイベントスペースで、クリエーターズセレクトに出店されますので、お近くの方は是非行ってみてくださいね。

今年は、あまり出歩くことがありませんが、
TwitterやInstagramやLINEなどで、新たな出会いもありほんと感謝です。
SNS,色々ありますが、正しく楽しく利用しましょう。


おはようございます。
昨日、あみあみさんのニット展示会に行ってきました。
久しぶりの、千林商店街でしたが10時少し過ぎ位に着いたのに、なんだこの人込みは‼と思うくらいの賑わいでした。
後で知ったのですが、商店街の抽選会みたいなのをやってたみたいですね。

image

徒歩で自宅から行ったので、ちょうど商店街の入り口❓アーケードの写真です。
中の様子も写真撮ろうと思ったのですが…ほんと、人人人で止まってるのも迷惑になりそうなので今回は写真なしです。

さて、お目当ての展示会ですが、

amiami_20

千林かいわいをもっと楽しもう 様から画像お借りしてます


【手芸屋 あみあみ千林店】

大阪市旭区千林2-12-28(千林商店街内)

営業時間:9:30〜19:00

定休日:火曜日


image

image

image

image



ハマナカさん、オリンパスさん、ダイヤさん、スキー毛糸さんの新作ニッチのウェア展示されてました。
やっぱり、ウェアといえば棒針が多いかな。
私のお気に入りはこれでした。

image


image

写真撮るの忘れてましたが、これなら編めそう。
でも、大物づくりの時間がなかなかとれないなぁ。
ということで、私は小物系のニットを少しお買い物。気になっていた編み方の可愛い巾着があったので、糸の注文しました。
届くのが楽しみ

image

昨年も出ていたミニマフラーですが、私は編んでなかったので今年は編んでみようと思います。

お店に置いてないニットも、いつもあみあみさんの支店、
地元の 《手芸屋あみあみ古川橋店》でお願いしています。

いつもお世話になってるあみあみさん、京阪古川橋駅高架下ショッピングモール施設のコア古川橋の中にあるので、こちらに来られることがある方は是非お立ち寄りくださいね。

さてさて…お買い物も終わり、次の目的地を目指しました。

千林商店街を通り向ける最中、色んな商店街があちこちにあります。

image


さてここから、次に向かってまた歩きます。


・・続く

おはようございます。
このところ、毎朝blog更新が朝の日課だったりして(笑)
ん?朝活のウォーキングはどうしたって?

ココちゃんが体調崩してから、どうも一日に何度も家を出るのが心配で、
用事のある日は、用事にひっ付けた感じで歩数稼いで歩いています。


image

昨日もこんな感じで、美容院にいた帰りに歩いてました。
夏場にこのお花よく見かけましたね。今もまだ咲いています。
《デュランタ》 あなたを見守るって花言葉もあるそうです。

個人的には、ピンクが好きってイメージがあるよね?(笑)
でも、ブルー系のお花もすごく好き。


image

《花言葉》 いつも明るい、ひそかな情熱

わぁどちらのお花も、すごく素敵な花言葉ですよね。
季節を問わず、作ってみたいお花です。

いつもこの時期にいろんな場所で咲いてくれてるのがツユクサですよね。
なんかね、たしかにどこかで聞いたかなと思って、万葉集調べてみました。

image

ツユクサは露草と書きますが、和歌のなかでは月草と詠まれています。

月草のうつろひやすく思へかも我が思う人の言も告げ来ぬ  大伴坂上大嬢作
朝咲き夕は消ぬる月草の消ぬべき恋も我はするかも  詠み人不明

他にもありますが・・みんなはかない恋の詩ですよね。

そっと咲いてるツユクサをみて、そんな切ない恋をしてる詠み人のことに思いをはせるのも秋ならでは?
この時期しか咲いてないお花といえば、やはり彼岸花、曼珠沙華とも言いますね。

image

image

彼岸花で、私がいつも泣きそうになるお話があります。

ごんぎつね (日本の童話名作選)
南吉, 新美
偕成社
1986-10-01


愛知県の半田市に、ごんぎつねのさとってあるそうで、そこに一面に、この絵本の中にあるような彼岸花が一面に咲いてる田園風景が広がっているようです。
もう、20年以上も前にこの絵本買ったのですが、新美 南吉先生のお話を  黒井 健さんのイラストで、情緒溢れた切ないお話になっています。最期…もう泣けてきちゃうので、絵本今でも半分ほどしか読めません。
ストーリーもイラストも、頭の中にあります。
半田市のごんぎつねの里には、作者の新見南吉先生の新見南吉資料館もありごんぎつね」などのジオラマ展示もしているそうです。
いつかはいってみたいと思います。

image

ココちゃん、今日で15歳と一か月。先月体調崩したものの、お薬と点滴のおかげでまた元気にしています。
image

ココちゃんばかりかまうと、焼きもちやくミルです。
2匹とも、元気に15歳の秋を過ごしています^^
この穏やかな日々がずっと続きますように。

↑このページのトップヘ