初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

レース編み教室

おはようございます。
日曜日、クーデリーカフェさんにてニットカフェに行ってきました。

image

image

サツマイモとゴマのケーキでテンションマックスの私です😆🍰🍠


今回は、レース編みの生徒さん3名様参加されました。
レース編みの課題、フリル編みのポーチ製作です。
新規の方お一人来てくださり、ポケットティッシュ入れを頑張って作られました。
フリル編み可愛くて楽しいです。

image
image


来月のレース編みの課題も、フリル編み続行です♬
10月レース編みの新課題は、アイリッシュクロッシェのミニコサージュです。

レース編み初めてさんは、コースターからレッスンしています。

image

初めての方、わからないところがあれば、恥ずかしがらずにどんどん質問攻めしてください。
継続生徒さんのほとんどの方が、初めてかぎ針、レース針を持つ方からのスタートでした。

10月のニットカフェ、初心者さんレッスン、経験者さんの課題レッスンは、
10/10土曜日.10/27日曜日
参加者様募集中です。
素敵なカフェで、感染症対策もしっかりとして、新規の方の参加お待ちいたしております。

カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE 
 
場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F 
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ) 
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分 
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分

名前を変え、ちょっこっとリニューアルしてからの、ニットカフェ、今回は久々の参加のO崎さん、ニットカフェではベテラン組のN村さん、そろそろ1年目のY村さん、ニットカフェ常連参加のN井さんの4名様にご参加いただきました。
最近のニットカフェ、レース編みのほうがちょっと多いかな^^
先月ご参加いただいた、新規の方もレース編みでご参加してくださいました。

image

オーナーさんが作ってくださった、店頭のポスターです^^
オーナーさん、ありがとうございます!!

さて、今回は皆さんどんなものを作られていたかといいますと、
レース針8/0号でヒイラギのドイリー、

参考書籍
レース編み華麗なドイリー [大型本]

小林恭子さん著
レース編みの素敵な作品、素敵な本を何冊も出されている方です^^

この中の作品で、

image

このドイリーに挑戦されてる方もいますよ^^
そんな生徒さんに触発されて、私も久々に細糸でドイリー編もうと糸買いました^^

クリスマスまでには間に合うといいなぁ。

さて、レースのエジングハンカチのほうも早3点目、ピンクのサクラソウのエジングとなりました。

image

かぎ針編みでは、ハンドウォーマー無事片手完成できましたよ^^
着用した感じはこんなかんじです^^

image


黙々とみんなで編んでたり、他愛のない趣味の話で盛り上がったり2時間のレッスンもあっという間。
そしてお楽しみのティータイムは

image

かぼちゃのチーズケーキ、美味しい

ここ最近、レース編みのお話ばかりですが、レース編みだけじゃなくて、小さな小物からかぎ針編みの初心者さんでも楽しめるお時間をご提供させていただいております。
10月のニットカフェは、ご予約の方でお席が埋まりました。
定員4名様と、ほんとに少人数でやらせていただいています。
11月のニットカフェ、5日15:30、12日10:00、19日15:30.全日まだお席の空きが御座います。

素敵なカフェで、楽しい時間をご一緒に過ごしませんか?
初心者さんのニットカフェ、参加者様募集いたしております。


5月17日土曜日
今回も、レース編みカフェ初心者さん、経験者さん達と一緒に楽しく開催いたしました。

クロッシェカフェレッスンも開催するようになって、ほぼ毎週、クーデリーさんにお邪魔いているような、coronmamaです。
美味しいケーキも楽しみで・・また太る?

さてさて・・
今回のレッスンには、常連生徒さんのnomura(t)さん。
最近、参加してくださったmizooさんとtakedaさん
そして、今回レース編みデビューのonoさん

この4名様にご参加いただきました。


2014-05-17-17-03-57


皆さん、参加時期に合わせて今回は、みんな別々のものを編まれました。



今回、nomuraさんは、この本の中の作品で、表紙にもある小鳥のリースが気に入られて、
パーツをあれこれ編まれて、楽しそうに編まれていました。

毎回、レース編みカフェでは、基本のいろはが終わった生徒さんは、こんなのやってみたいあんなの作ってみたいと、みんなのご希望をお聞きしたり、作ってみたいものをピックアップした中から、お好みの物を選んでレッスンしていただいています。

今回、初めてリース用に用意したのですが、フラワーワイヤー《造花を作るときに使いワイヤー》これを編みくるんで、小さなリースにしてるんですよね。
レッスンしながら、色んな事にアレンジできそうだねって、お話ししていました。

前回、nomuraさんが編まれていたきのこのモチーフ。

2014-04-19-17-17-02

あれを作ってみたいってmizooさんからのリクエストでしたが、
そうだ・・まだモチーフ繋ぎ《丸》をやてなかったよねってことで、今回は、ちょっときのこはお預けで、丸モチーフ繋ぎのミニドイリーに挑戦されています。
一個の丸モチーフ編めただけでも、可愛さににっこり
そばにいる、みんなもにっこり癒されます^^

レースの丸モチーフの繋ぎ方、引き抜きにも針を入れたまま編むのと、、外して反対から引き出すのとあるけど、すいすい編みやすい、針を入れたままで編むのがドイリーでのモチーフ繋ぎやりやすいかな。

そして、takedaさん、onoさんは、初めの一歩レッスン、直径10センチくらいになる丸ドイリーを編まれています。
お二人とも、かぎ針編み物もレース編みも初めて、焦らずにゆっくりといきましょうね。


みんなのレッスンも終盤の時間、お楽しみの時間です。

2014-05-17-17-04-35

はつみつとレモンのケーキ。
毎回とってもおいしいケーキ、時間を忘れてレッスンしていたみんなの至福の時です^^



今回も皆様、お疲れ様でした。

次回のレース編みカフェは6月21日土曜日開催いたします。
参加者様、残り2名様となっています。


次回のレース編み」カフェは6月21日土曜日です(15:30−17:30)
参加者様募集中です。 **新規参加の方募集中**

レース編み初めてさんは、まずは小さなモチーフから。
ご経験のある方は、初回のレッスンでは編み方の復習を兼ねて、

6ed924e4.jpg

ハート型コースターをレッスンしていただきますね。
全く初めての方は、基礎からレッスンさせていただきますね。
初めての方も、安心してご参加くださいね。

募集締切:前前日の18:00まで
(定員になり次第、募集を締め切ります。)

(開講日の7日前〜前日・当日)のキャンセルはキャンセル料がかかりますのでご注意下さい。

   カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分



お申し込みお問い合わせはこちらのメールフォームより

また、直接CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)さん 
ご連絡どちらでもお待ちいたしております。



0000574183

ランキング参加しています。
応援のクリックよろしくお願いいたします。

クーデリーカフェさんで開催のレース編みカフェ。

場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2「karahori惣」1F
    カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

今月は2回開催です。
一回目の先日は、4名の方が参加してくださいました。

久しぶりに来てくれた生徒さん、毎回常連さんで参加してくれる生徒さん。
そして、今回からレース編み初挑戦で参加してくれた方、
いろんな方が集まり、和やかに開催しました。

さて・・ちょっと初心者さんのお話。
初めてお会いしたときに、かぎ針編みの経験はあるかどうかお伺いしているんですが、
半分の方は、全く初めて、またマフラーや簡単なものは編んだことが歩けど、丸く編むのが初めてって感じのどちらかのパタンに分かれますね。

現在、私と一緒にあちこちでレッスンしている生徒さんにも、
レース編みに興味はあるけど、細い糸がまだ自信ないっていう生徒さんにも、
徐々に、細い糸に触れていってもらってレース糸に大丈夫っていう自信を持ってもらってから、レース編み教室にお誘いしたりしています。

先日来て下さった、kobayashi様、長編みはできそうってお話だったので、
早速、丸モチーフのコースター編み始めてもらいました。
初日だったのに、縁編み手前まで無事完成。
伸びてくなぁって、アドバイスしながら実感しました^^
今後がとても楽しみです。


6c141819

今回の目標は、上の縁編みについたコースター。
多分・・これを見て『あっ』っておもった生徒さんも居るよね。

基礎レッスンで、かぎばりあみで編むと5号サイズで花瓶敷きくらいの大きさになるドイリーになります。

そこで・・ドイリーについて

色々検索していたら、ドイリーの使い方、飾り方など紹介してくれてたサイトを発見したので、そちらを紹介しますね。
コースター・ドイリーで可愛い生活講座

【インテリア】ドイリーの飾り方・使い方アイデア


初めて参加してくれたkobayashiさん、クーデリーさんの店内にある、色んなレース雑貨にて、こんなの作りたい、あんなの作りたいって。

クーデリーさんは、店内に居るだけで、すごく創作意欲がわく素敵なお店です。

さて。。先日のケーキです。

fa12d45d.jpg

かぼちゃのチーズケーキ、すごく美味しかったです。

いつもお世話になっているクーデリーカフェさん。
『新☆大阪のカフェランチ』(コトコト出版4月20日発刊)に紹介されていますよ^^
書店などで、見つけられた方は是非ご覧になってくださいね。


新・大阪のカフェランチ―ココロとカラダを元気にしてくれる55店

★クーデリーカフェ
《レース編み,乙女雑貨,クロッシェ》レッスンにご参加される皆様へ

今年の4月より、お店との話し合いにより、キャンセル待ちの方がいたり様々な理由から、よりよい教室にしていく為に、キャンセル料の改訂をさせて頂くことになりました

.譽奪好鹽日から遡り一週間前から、レッスン開講の前日までのキャンセルはキャンセル料が1000円になります

▲譽奪好麁当日のキャンセルは,キャンセル料2600円になります。

新規課題作のレッスンのためにあらかじめ購入済みの材料(糸)はお買い取りお願いいたします

ち瓩瓩里艦⇒蹐亡悗靴泙靴討蓮▲ャンセル料は生じません。


以上変更点ご理解よろしくお願いいたします。


f14aee4d.jpg


08457afa.jpg


一回のレッスンが5名様と定員も少なめのため、
レース編み、かぎ針編み(乙女雑貨)ともに、初心者さんから、熟練者さんもいろんな方が集まり、
心地いいカフェの空間で、お店のテーブルをお借りいたしてレッスンしています。
毎回、オーナーさんが作ってくださる手作りケーキもとっても好評です。

27638d12.jpg

↑このページのトップヘ