初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

80’s かぎ針編み教室

80’sさんでのフリーレッスン

先日、80’sさんでのフリーレッスンがありました。

初心者さんから、中級者さんまで集まって、
みんなでワイワイと、ニットカフェ気分で、お喋りしながら
楽しく編み編みしてきました。

いつもは、お店にいるエイミィちゃん、出産間近で、今回はお店には居ませんでした。

Baby1




















これは、前回の出産のときのエイミィちゃんとベビーたち。





お店のエイティー君は、エイミィちゃんの始めての赤ちゃんです。


24-80s@1

エイティー君も、もうすぐまたお兄ちゃんになります。


いつも、可愛いワンちゃんに癒されながら、
編み編みしたり、お喋るしたりと、80’sさんのフリーレッスンとっても賑やかですよ。

そんな中、中級者のYUKAちゃんは、頑張って仕上たベビードレスを持ってきてくれました。

24-80s@2

こちらもYUKAちゃん作です。

24-80s@3


YUKAちゃんも、6月にはママになります。


昨年末から、80’sに来てくれる生徒さん、続々と赤ちゃんラッシュですよ〜

そして、今回来てくれた生徒さんの中にも、赤ちゃん用品を編み編みしてくれたお友達も。

帽子を編んだり、ベビーシューズを編んだりと、和やかな雰囲気ですね。

24-80s@4

24-80s@5

こちらは、80’sさんの初心者さん教室の第一回目から参加して下さっている、RIKAちゃんとRISAちゃん。

毎回、同じメンバーが集まることが多いので、
今では生徒同士も意気投合して、ほんと仲良く楽しんでいます。

二人は、ベビー帽と、キッズポシェットに挑戦中です。

次回は、完成するといいですね。

80’sさん編み編みクラブ 4/16

毎週木曜日に開催している、エイティーズさんでの編み編みクラブ、
今回、久しぶりに新入部員さんが入りました。

お二人とも、学校時代にちょっと編み物やってた記憶があって、
基礎練習も、さくさくと進んでくれました。

そんなお二人さんですが、なんと従姉妹さんどうし、お引越しされてこちらにこられたら、偶然ご近所さんになられたそうです。
うらやましいなぁ。
そして、仲よくお二人で参加、ありがとうございました。

さて、エイティーズさんの編み編みクラブの部員さん。
実に、マタニティーママさんが、多いのです。

すでに、お二人の方は無事にご出産されて、今は育児に頑張られています。
現在は、赤ちゃん誕生待ちのお二人の生徒さん。
来月、再来月にママになられる予定です。

そんな、ママさんのお一人でYUKAちゃんは、現在セレモニードレスを編み編み中です。
赤ちゃんを待っている間に、編み編みしている時間は、
一番幸せな時間なのかもしれませんよね。

そんな、私もその昔ありました。

IMG_0026.jpg

約、25年ほど前に編みました。
着ているのは、孫のほのちゃんです。

娘に編んだベビードレス、大事にしていたのでそのまま、ほのちゃんに着てもらえました。


こんな風に、みんな娘から、また孫に・・なんて受け継がれていったらいいなぁ。
ベビードレス、ちょっと大作かも知れませんが、作り甲斐のあるものです。

今回、参加してくださった新入部員のお二人も、
いつかは、ベビーグッズを編んでみたいなと言ってらっしゃいました。



四月から、エイティーズさんでの営業時間が変わったため、
教室の時間も、木曜日の編み編みクラブ、4時から7時頃までに延長できました。

私が、パートの仕事が終ってから、駆けつけるため、
開始時間が4時頃になってしまいますが、
お店のほうは、15時から開いていますので、早めに来ていただいて、
コーヒー飲みながらまったりと編み編みされていてもいいですよ。

マスターの生キャラメル、美味しいですよ。
ティータイムにも是非お近くの方、いらしてみてくださいね。


★★ ニットカフェ80’s ★★


大阪府 門真市幸福町20−11エンビハイツ1F

■編み編みクラブ:毎週木曜日16時から
(かぎ針編み初心者さんの教室もしています)

ニットカフェ 初心者さん教室*シュシュ

今日は、80’s(エイティーズ)さんでのニットカフェでした。

開催場所  ドックカフェ&バーの『80,s』さん
大阪府 門真市幸福町20−11エンビハイツ1F

毎月、第4日曜日に開催していたニットカフェですが、
来月から土曜日に変更になります。

今回は、日曜日のニットカフェとしては最後になりますが、
初心者さんの生徒さんの二人と、お店のママと私と4人で
楽しくシュシュ作りをしました。

80s.jpg

初心者さん村田さん、岩崎さんは、
下の二つのシュシュです。2段フリルのコットンシュシュ。

最初の細編みの数で、フリルのボリュームがすごく変わるんですね。
上の二つは、私とママが作りました。

こちらも、細編みの数が違ってたのか、
同じ、編み方で仕上ましたが、なんか別のものみたいです(笑)

今回は、ほんとみんなの個性が出て、
お喋りも楽しみながら、ワイワイと楽しくシュシュを作りました。
手軽に作れるシュシュ作りは、
初心者さんでも楽しんでやってくださいます。


通常の初心者さん教室では、カリキュラムに添ってステップアップしていきますが、
フリーレッスンの日は、リクエストなどでみんなで作りたい物を作ったり、
個別レッスンもしています。


お気軽にお問い合わせくださいね。


ニットカフェ(初心者さん教室80’s)はこちらのページをご覧になってくださいね。

80'sさんニットカフェのお知らせです

★★ ニットカフェのお知らせ (80,s) ★★

3月のニットカフェは、29日(日曜日)14時からです。


3月は、課題作品の製作です。

po-ti@80ペタンコポーチを作ります。
(材料費 800円)

参加費は、カフェセット&講習費で1500円(材料費は別途です)


お手持ちの編み編み道具をご持参で自由製作を楽しまれる方は、
カフェセット700円のみで、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

カフェセットのドリンクは、コーヒーまたは紅茶からお選びください。
別のドリンクは、プラス料金になります。





手持ちの編み物道具を持ち寄って、ニットカフェの開催をしています。
作りたいものが出来上がるまで、個別のレッスンもしています。
初心者さんも、お気軽に参加してくださいね。



なお、4月からニットカフェは、
フリーレッスンの日に変更させていただきます。

★フリーレッスン(4月25日土曜日)
初心者さん教室の日に、参加できなかった方や、
ニットカフェでの課題作品ご希望の方は、
ご連絡いただければ、この日に3時間ほどフリーレッスン受けられます。
フリーレッスンのほうはお二人までとお願いしています。

お子様連れでも参加できます。

なお、土曜日のレッスンをご希望の方で、
他のお教室に参加してくださる方も、お気軽に参加してくださいね。



★★エイティーズ ★★
  
大阪府 門真市幸福町20−11エンビハイツ1F
tel 06-6904-0899

近隣の地図


皆さんからのご意見ご希望を色々お伺いして、
日曜日のニットカフェは、3月までとさせていただくことになりました。

4月以降は、土曜日の、フリーレッスンをお気軽にご利用してくださいね。

なお、フリーレッスンは、1週間前までにご連絡お願いいたします。


各、教室の場所や詳細などは、こちらの教室のご案内をご覧下さいませ。

初めての方の、
ご質問、お問い合わせ教室のご予約などは

こちらのメールフォームよりお願いいたします。

 

2月の80’sさん初心者さん教室の報告

dd42f60f.jpgずいぶんご無沙汰してしまってごめんなさい。

私事ですが、先月末からチドリさんでミニ個展を展示しています。
その準備と製作に終われ、なかなかブログの更新できなくて申し訳ありませんでした。


さて。。その中でも先月も毎月恒例の80’sさんのかぎばり編み教室がありました。

毎月一度なのですが、この日に必ず来てくださる生徒さんも定着してきて、
みんな顔なじみになり、お友達同士楽しく過ごす、そんな教室になっています。

生徒さんの朝倉さん、

『せんせー。いつもと違うよ。』と笑っていました。

私も、地元で行きつけのお店とあって、かなりリラックスした感じで
生徒さんと接しています。

でも、やる内容は、どこの教室でも一緒なんですよ。

そんな中、2月の初心者さん教室の参加者さんです。

80-6  80’sさん教室の初回から参加してくださっている

  村田さん。石黒さん。朝倉さんです。
  
  かぎばり編みがはじめての3人ですが、
  めきめき上達しています。

  

80-5  
 最近参加してくださったお二人。

 小寺さんと岩崎さんです。
 
 ちょっと経験者さんのお二人です。


この日の製作は、丸型コースター。

80-1





















朝倉さん作、一日で3枚もコースター頑張ってくれました。

80-3





















こちらは、岩崎さんと、小寺さんのコットンで編んだコースター。

みんな頑張って丸モチーフマスターしてくれました。

こちらのレシピ、みなさんからのリクエストもありますので
近々またアップしますね。


そして・・・

80-7 
 お店のママです。
 あんぱんまんの声優さん、 
 戸田恵子さん似の美人ママ。

 ママも編み物お得意ですよ〜


移転されてから、初めての教室ですがみんな楽しんでいただけました。

80-8
こちらもママです^^

お店の看板犬『エイティー』のママ
えいみぃちゃん



 80-4                
 
 ママお手製のレアチーズケーキを頂きました。







毎月土曜日にやってる初心者さん教室ですが、
3月は、都合により日曜日に開催になりました。

また、4月に土曜日の生徒さんにお会いするのを楽しみにしていますね。


そして、22日の日曜日はニットカフェでした。

初参加で、松原市から来て下さった藤田さんと、ママと一緒に編み編み。

ママと私は、モヘアのパイナップルミニマフラー。

藤田さんは、ペタンコのポーチ作りにチャレンジしてくださいました。


po-ti@80
 こちらのポーチは、次回のニットカフェ    
 でも製作いたします。

 材料費は、800円になります。
 
  ★ ニットカフェ ★
 
参加費:講習費800円 
     (材料費800円)
     カフェセット700円

3月は29日日曜日14時から17時まで

材料の準備のため、参加してくださる方は、25日までにご連絡くださいね。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ