初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

生徒さん作品


今日は、北千里イオンカルチャークラブさんでのかぎ針編み教室に行ってきました。

IMG_0338


数ヶ月前に、受講開始されたY様の進み具合がほんとに早くて驚くばかりです。

今日からは、円座をスタートされました。
IMG_0331


Y様、前回のレッスンのお花モチーフブローチの、フリルミニマフラー完成されて見せてくださいました。

IMG_0329

IMG_0328


これは、、編み物あるあるなのですが、
レシピと同じ糸を指定分量分用意しても、余ったり足りなくなったり。
これは、編む人の力加減とか編み具合で変わってきます。
また、太さだけ合わせて(例えば合太1玉といっても、同じ40gでも長さがかわるので糸のあまり具合に誤差ができます)
余る分にはいいけど、足りなくなっちゃうのは困りますよね😩
そんなこともあり、だいぶ毛糸余ったみたいで、素敵なマフラー🧣二つも編まれました。
お友達へのプレゼント🎁にもできますね☺️

初心者さん基礎レッスン頑張られてる、F様。
今回からパプコーン編み巾着スタートされました。

FullSizeRender

すごく努力家で忘れないうちに次のレッスンまで、いつも復習兼ねて何個か作られるそうです。
前回のプランドプーリングのがま口も色違いで編んで見せてくれました☺️

IMG_0327

1年ってあっという間でしたが、いろんなものを基礎からコツコツ作ってくださってます😊

北千里店イオンカルチャークラブの
かぎ針編み教室は

毎月第3月曜日の10:00-12:30のレッスンです。

ある程度、基礎のできてる方は、
材料、レシピなど持ち込みでのレッスンも大丈夫です。

また、かぎ針が全く初めてという
超初心者さん、大歓迎です。
基本のきから、生徒さんのペースに合わせてレッスン進めさせていただいてます。

初心者さんレッスンは
必ずこの編み方は覚えたほうが良いと思われる
往復編み、中心から編む輪編み
松編み、引き上げ編み、パプコーン編み、モチーフ繋ぎ、その他作りたいもののためには、これはマスターしましょうと思われる編み方を、都度ご提案してレッスンをすすめませていただいてます。
基礎がしっかりできた頃には、編み方の力ムラもなく、編み目も揃って実用的なものもあれこれ作れるようになります🙆‍♀


おはようございます。
IMG_7985

先日、久々に我が家まで来てくれた教え子ちゃん。
編み物するより、世間話やいろんなお話しして、あれしたい、これしたいって盛り上がってました。
彼女は今、夏ものバッグ製作中です。

お仕事や生活の関係上、決まった曜日や日程のレッスンが無理な方は、プライベートで、ご自分のご都合のいい日にレッスン日程選んで頂いてます。

そんな、彼女との出会いの場所は、やはりクーデリーカフェさんでした。

写真のがま口は👛、初期にがま口👛1DAYレッスンした時に作ってくれた物。
大事にしてくれてるんだなぁって思うとすごく嬉しいです。

IMG_7987

写真のバッグは生徒さん作。
昨年作られたバッグです。

FullSizeRender

毎年夏ものバッグ一個完成させるのがこの季節の楽しみな彼女。
エコアンダリヤって、編む人の力加減で変わってくるからサイズ感合わすのがなかなか大変。
苦労する人も多かったり。

忙しいお仕事の合間時間に、ほんと来てくれた事、そして編み物楽しんでくれた事ありがとう😊

私達、アドバイスする立場の人間は、場所を提供してくれる所、そしてその場所のオーナーさん、なによりも、来てくださる生徒さんがいてこそのやり甲斐ある生きる道なんです。

有難いことに、細々とですが色んなご縁に助けられています。
支えてくださってる皆様ありがとうございます。

レッスン終わって、インスタ見て気になっていたって、福カエル🐸ちゃんを、 クーデクレさんまで行ってご購入くださいました。
 カエルちゃん、彼女の幸せを応援してあげてね。

IMG_7530
IMG_7532


皆様、今日も佳き日になりますように。

こんばんわ。珍しくこんな時間にblog更新です。
こちら大阪は、台風もあまり影響なく土曜日の雨も昼からはほぼ落ち着いてました。

土曜日、午前中にプライベートレッスンのお世話をさせていただいてから、つかしんカルチャーセンターさんのレッスンに移動しました。
心配していたJRも遅れることなく、無事定刻に運行していました。


image

プライベートレッスン(マンツーマン)
落ち着いたお店の中で、ゆっくりと・・
じっくりお手ほどきさせていただいて、
3回目のプライベートレッスンで、無事生徒さんお花のモチーフ完成できました^^

IMG_8318

曇り空ですが、雨も止んで余裕を見て1時間ほど早くつかしんさんに到着。
フードコートや、美味しいお店も沢山あるのですが、
私は川沿いのベンチで…

image
地元で買ってきたはすね蒸羊羹をほおばりました。
蓮根、私の地元門真市の名産品です^^

つかしんカルチャーセンターさんでは、
毎月第二土曜日に、二つのお教室を受け持たせていただいています。

image

新規参加者様、参加募集中です。
初心者さんから、基礎レッスンスタートでレッスンしています。

お申し込み、お問い合わせはつかしんカルチャーセンターさんまでお願いいたします。

IMG_4990
大人の方対象のかぎ針編み教室ですが、
もともと、他の日程でやっていたのを、現在は第二土曜日に変更して内容も新たにやっています。
そんなかぎ針編み教室に、開講間もない時期からずっと参加してくださった生徒様N村様が、来月から退講されることになり、今まで沢山一緒の時間を過ごしてくださったことに深く感謝をしています。
ほんとにありがとうございました。
N村様の作品を紹介させていただきますね。

IMG_8322
レース編みポットホルダー
IMG_4857
ラベンダー色のスタークロッシェバッグ
FullSizeRender
円座
IMG_7329
これも苦労されて頑張られました。
モチーフ繋ぎのバッグ

ほんとに長い間ありがとうございました。

基本のレッスンを終えられた後は、毎回今度何作ろうかと、いつも楽しく次回の目標を立てて頑張られら生徒様です。

そんな大人の方レッスンと同じ教室の中、お子様教室も同時進行しています。

FullSizeRender

開講から、やっと一年経ちました。
こちらもまだまだ模索中です。
開講2回目から参加してくれてる、6年生のH田さん、次回はマフラーに挑戦。
現在、1年生のKちゃん、今回から参加の2年生のH本さん沢山質問して、一生懸命頑張ってくれています。
素直なお子様たちで、ずっとレッスン中あっち行ったりこっち行ったり1,2年の生徒さんの間を飛び回っています。

ひょっとして、大人の方とお子さんたちが同時にお教室内でレッスンしてる姿って、他のとこではあまり見ないですよね。
静かで熱心で、ほんといいお子さんたちです。
お子さん育成、私も一生懸命頑張ります。


こんな土曜のCORONの一日でした。

今日、日曜日は寝て曜日、朝も7時過ぎまでお布団でゴロゴロ。

そして、ココちゃんも一緒にいると安心してるのか、スヤスヤ

image

また明日から新しい1週間、作品作りにレッスン頑張ります。


かぎ針編みにすっかり慣れてきた皆さん、また棒針編みって難しそうで無理って敬遠してきた皆さん。 
期間限定で、棒針編みの初心者さんレッスン、いよいよ10月からスタートします。 

自分が作ってみたいものに、目標を絞って短期で棒針編みを楽しんでみましょう。 

全く初めての方のスタートレッスンは、 

◎まず、目の作り方、針の動かし方になれて、表目だけで編むガーター編みを覚えてみましょう。 
◎表目の編み方に慣れたら、裏目に挑戦 
表目、裏目が編めるようになると、メリヤス編み、ゴム編みができるようになりますよ。 

スタートレッスンの次は、 
作りたいものに向かって、次の編み方をレッスン 

例えば・・・ 
 

2014-11-08-19-14-12 

こんな編み込みの帽子やミトン、ハンドウォーマー、帽子に限らず編み込み柄にあこがれてる人って多いよね。 
そんな人は、小さな編み込み柄のコースターから。 

7092dfa6.jpg 

帽子は4本針ってイメージがありますけど、CORONのレッスンでは輪針を使います。 
仕上げの時に、4本針があると便利ですよ^^ 

4fb23e33.jpg 

image 

帽子といえば、やっぱり定番はこのなわ編みですよね^^ 
なわ編みの作品も、まずは小さなコースターで 

image 

なわ編みにちょっと、手を加えるとアラン模様になります。 

image 


まずは、無理なく楽しくできるゴム編みのマフラーから 
ゴム編みのマフラー、極太の糸と針でザクザク 

太い毛糸で慣れてから、この冬お気に入りのニットアイテム作れるといいですね^^ 

棒針編みレッスンは、小物専門となっています。 
セーターなどのウェア関係をご希望の方は、CORONのレッスンでは物足りないと思いますので、 
より、高度な技術を教えてくださるお教室でのレッスンをお勧めいたします。 


なにぶん、CORON自身が棒編み針は趣味の一環で基本的なことしかできませんのでご了承くださいね。 

なお、棒針編みレッスンは 

クーデリーカフェさんのニットカフェ《定員4名様》
*かぎ針編みや、レース編みの生徒さんもご一緒されています。
京橋画廊 フリーレッスン《定員4名様・・空き1名様の枠です
門真市にてマンツーマンレッスン

にて・・今年も10月から2月までの間ですが、棒針編みの基本レッスンアドバイスさせていただきます。

現在までの生徒様の完成作品一例

FullSizeRender
I上さま作
極太ニットで編む、ゴム編みネックウォーマー

image

O崎様作*透かし編みのスヌード

image
I本様作*縄編みのニット帽

image
ニットの日、自宅で一緒に編んだkさんの作品


他お写真撮れなかった生徒様の作品も、毎年何名もの方が棒針スタートされています。

棒針編みデビューの皆様を、暖かく応援させていただきます。

こんにちわ。CORONです。

先週末は、台風の影響どうかとドキドキの中、無事ニットカフェ開催できました。
大阪も、二年前の台風被害に遭ってから、皆さん台風情報に敏感になってきた感じですね。

さて、先日のニットカフェはフリーレッスンの日でしたが、
生徒さんの中でもこの夏中に作ってみたいものの一つに、
あむゆーずさん編みつける口金のがま口バックが、人気高かったですね。

マンツーマンレッスンや、緊急事態宣言の出た自粛期間中のオンラインレッスン(LINEでのやりとりとアドバイス)でも同じバック作られた生徒さんもいるので、ちょっと今日はみんなの作られたバックを勢ぞろいさせてみましょう。

image

現在完成された4名の生徒さんの作品です。
右上から、ニットカフェとマンツーマンレッスンにてOさん、
右下オンラインレッスンで完成Nさん。
左上、ニットの日参加地元のKちゃん
左下ニットカフェ参加のMさん。

皆さん、自分のお好きな色で作られて素敵なバックができました。
CORONは、黒で作ってみました。

日曜日のニットカフェ、
image

待ってました‼秋の味覚サツマイモとゴマのケーキです。
いつもケーキは二種類から選ぶことができるんですが、なんとこの日は全員一致でこのケーキ。
女子はね、やっぱりお芋に目がないんです。

Facebookを見ていると、過去のこの日みたいなのが出てきますよね。
そこで、この前6年前のニットカフェの写真を見つけました。

image

image

コロナの前は、みんなで近い場所でワイワイとやっていたんですよね。
あの頃が懐かしいですが、
今はしっかりと間隔とって、広くゆったりと座っています。
写真で見ると、現在はお二人座ってる席にお一人ずつです。

この日のケーキはスパイスとアールグレーのケーキ。

振り返ると、2010年スタートですので、もう10年クーデリーカフェさんでお世話になっています。
先日もレッスン終わって皆さんお帰りになった後、一人ランチしてきました。

image

クーデリーカフェさん、雑貨販売もされてるお店です。
テーブルの周りにある可愛い雑貨にも癒されます

次回のニットカフェ(フリーレッスン)は10月4日の日曜日です
まだ、二名様お席空いています。
なお、クーデリーカフェさんでのフリーレッスンでは、材料の持ち込みでのレッスンはやっておりませんので、ご了承下さい。
初めてフリーレッスンに参加の方は、まず編みつける口金のがま口の作品(あむゆーずさんレシピ)
プランドプーリングのがま口(ニット)...初心者さん向け
ワッフル編みのがま口(ニット)...経験者さん向け
こちらの二点からご希望のの作品を作っていただき、次回からお好きなモノづくりのご相談をさせていただいています。
お色のほうはこちらで数点ご用意させていただいたものから選んでいただけます。

レッスンのお問い合わせお申し込みはこちらのメールフォームより

クーデリーカフェさん

IMG_2587

IMG_3772

場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分        


大阪メトロ谷町六丁目駅からのご案内です

↑このページのトップヘ