初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

生徒さん作品

生徒さんの完成作品

coronの教え子ちゃんには、2通りの教え子ちゃんがいます。

今まで一人では絶対諦めちゃったこと、一人ではなかなか完成できないけど、みんなと一緒の時間に、刺激と癒しを貰って編む時間を大事にして、最後までゆっくりと完成される人。

もう1通りの教え子ちゃんは、あれもこれも色々楽しみたい。時間があれば、編んでいたい。
そんな教え子ちゃん達です。

新しい方によく聞かれます。
月一回しかこれないかもしれませんが、それでも大丈夫ですか?
月一だって、月四だって編み物したいって気持ちがあれば、みんな同じようにかぎ針編みを楽しむようになれるんです(^.^)

だから、敢えてcoronはあまり、宿題とか次までの、ノルマみたいなのは出しません。
でもね、中にはお尻を叩かれて勢いがつく教え子ちゃんもいます。

パタパタさんも、トコトコさんも、一歩進んで二歩下がるカメさんも、あたしは大好き。
やりたいって気持ちが伝わってくる教え子ちゃんには、自然と熱く教えてしまいます。

例えば、間違ってるとこ、もう一度なんどもやり直してもお互いが笑顔でできる関係になります。

2ヶ月3カ月…半年、一年と時間はかかりますけどね。

そんな教え子ちゃんが、先日作品完成しました(^.^)

京橋カフェレッスンの教え子ちゃん
I上さんの円座柄完成しました(^.^)

スタートして間もない頃、いつか円座を編みたいって言ってた念願の円座が完成できたね(^.^)
ほんとに、お疲れ様でした。

こちらも、京橋カフェレッスンの教え子ちゃん
N井さんの方眼編みバッグ完成しました(^.^)
段染めコットンが、良い感じにボーダーになってますね😊


I田さんの作品です(^.^)
あれこれ、大物やレース編み作られてか中で、ちょっと息抜きタイムに、フクロウのあみぐるみ作られました😊
なんか、編んだものを可愛ディスプレイしたあるのも嬉しくて完成画像をそのままアップさせて頂きました。


経験者さん達のレッスン状況です

かぎ針編みのレッスンに通いだしてくれて、1年2年と継続してくれてる教え子ちゃん達のことを、あえて経験者さんと呼ばしていただいますが、実は本人たちめっちゃ嫌がります
経験者さんでなくて、かぎ針編みの経験歴の長い初心者さんであるというのが、彼女たちの思いなんよね。
うん、なんて謙虚。こんな謙虚な可愛らしさが愛しく感じる教え子ちゃんたちです。


さて現在レッスンを、ほぼ初心者さんクラスと、経験者さんクラスに分けていますが、始めたばかりの初心者さんって、経験者さん達の作品気になるんじゃないかな?


そこで、現在の状況をお伝えしますね。

各、プライベートレッスンなフリーレッスンなどで、教え子さんが完成されたこの冬の作品は、

image
透かし編みのマフラー 

3日でカンタン! かぎ針で編む マフラー&スヌード50 (アサヒオリジナル)
3日でカンタン! かぎ針で編む マフラー&スヌード50 (アサヒオリジナル) [ムック]

こちらの本の作品《遠藤ひろみ先生 design》

完成された教え子ちゃん、続々です^^
寒い季節にみんな間に合ってよかった。

image

本の写真より
先ほどの、3日での中の作品なんですが、引き上げ編みの交差のスヌード
《アラン模様のスヌード》芹沢圭子先生design&making

こちらも、お一人頑張って完成間近です^^

blog上で、紹介させていただいた本を生徒さんも気に入られた購入されてあれこれ編まれることもおおいですよ^^

かぎ針で編む あったかふかふかアニマルざぶとん (アサヒオリジナル)
かぎ針で編む あったかふかふかアニマルざぶとん (アサヒオリジナル) [ムック]

image

image

円座2個完成された教え子ちゃんもいます。(O崎様作品)

image

先日、私がアップした、引き上げ編みのバック。
こちらは課題の作品で、こちらのバックの完成した教え子さんもボチボチ続いています。

紺、赤、緑と、皆さんご自分のお好みのお色を選んでレッスンされていますよ^^


さて春先このもの経験者の教え子ちゃんたちの課題は

image

方眼編みのネットバック、こちらはお花が散らばってるような模様になっています^^

現在、生徒さん達のお好みのお色を取りまとめて材料にコットンを発注するところです^^

プライベートレッスンでは、あれもしたーい、これもいいななんて色んな声が聞こえてきます。
お釈迦様ではないので、いっぺんに全部お聞きする事が出来ないので、プライベートレッスンは2名様でレッスンさえていただいています。
右耳左耳でちゃーんとみんなの声は聞こえていますよ^^

そうそう、
花菱模様の三角ストール、ついにお一人着手します。
応援しますよー!

経験者さんのレッスンは、けっこう月一回で参加される方も多いのですが、皆さんそれぞれご自分のペースで編み編み楽しんでくださっています。
中には2回参加の方も、着々と色んなものを作って、かぎ針編みを満喫してくださっています。

楽しい、嬉しいをご一緒できるレッスンを心がけていきたいです。

平日レッスンの様子

今年になり、平日のレッスンは主に地元の門真市内でしています。

火曜日から木曜日までが、生徒さんのご都合の良い日をご指定していただいてレッスンしています。

今週はなんと、水木金と3日連続レッスン。

お一人からでもお気軽に参加いただけるのですが、ここのところありがたいことに、お二人参加の日が多いです。
何と言っても対面てレッスンできるので、わからなかったらすぐ聞ける。
また、あれれ?というとこもすぐに発見できます。

火曜日は、
お友達同士のご参加で、お花モチーフ繋ぎの巾着。
今日は、遠方からの教え子さんお一人と、比較的お近い教え子さん。

昨日今日、生徒さんが共通してたのは、マフラーの縁編み。
編み図みただけでは??だったけど、編んでみたら意外と簡単、しかも可愛い(^.^)
これ可愛いねー、って完成したのを見せてあげたら、やってみたいって教え子さん何人かいて、フリーレッスンでご一緒しています。

ニット帽の完成した教え子ちゃんもいますよー


淡いグレーのニット帽、この冬しっかり愛用してね(^.^)
ニット帽は、生徒さんの編む力加減や頭の大きさによって、アレンジしています(^.^)

糸が一玉余ったので、それでミニマフラーも編んでみましょうね〜😊


こちらは、宿題?の小物入れ
生徒さん、完成第一号です(^.^)

アクリル毛糸3玉で色違いで3つはできますよ。

明日はまた、ニット帽のレッスンです(^.^)
かぎ針編みと棒針編みの合体ニット帽


こちらも、少人数でできる門真市レッスンでの作品です。

日曜日には、また一人こちらの帽子完成しますよ〜(^.^)

カラフルなのが可愛いんで、あたしももう一個編みたいなって思ったんだけど、その前に編まなくちゃいけないものあれこれ。

教え子ちゃんと、楽しくおしゃべりしながら、また編み編みエンジョイします(^.^)

プチマフラー、サンプル完成

おはようございます。
休日2日目、今日は朝から来月のみんなのカルチャー教室さん主催の堺市教室でのサンプルを編んでいました。

先日ちょっとブログでも書きましたが、参加者様、お二人とも黒でのプチマフラーご希望。
お一人は、男性の方で初めてのかぎ針編み。
先日見本で、置かせていただいていた糸と違う糸で編みなおししてみました。

他のとこでは、プチマフラー真ん中お花でしたが、四角モチーフというとこが、男性の目にも止まったのかなと思い、糸と針を編みやすいものにチェンジしてみました。


久々のアンパンマン登場(^.^)


隙間空いてる編み方ですが、首回りは二つ折りになります。

そうそう、
現在、ニット帽編み出してプライベートレッスンの生徒さん、こちらのレッスンも次回完成しそうな感じなので、一足先にあたしも完成させました。


プチマフラーと同じ毛糸で編んでます。
こちら、二玉で編めて残りは帽子の前に置いた分くらい。
なかなかいい感じて編めたかな?

引き上げ編みの帽子は、初心者さんにも比較的簡単に出来る編み方です。

糸の種類によって、針を変えたり模様を増やしたりアレンジしやすいのもいいとこです(^.^)

そうそう
引き上げ編みの帽子を編んでる教え子さん、
ご自宅で、お子様のネックウォーマー編んであげたそうです(^.^)
ちょっとした編み方覚えるだけで、編み物本を見るのも楽しくなるし、自分であれこれ編めるようになるのも楽しいですよね(^.^)

さあ、今日も1日頑張りましょう(^.^)

先週をざっとまとめて、ニットレポ

おはようございます。

ほっと一息の月曜日です。
CORON的には、月曜日お休みの一日、ブログの更新やメールのお返事、その他お家でできる、レッスン業務のお仕事のんびりとする一日となります^^

さてさて・・先週一週間は、カルチャー週間といってもいい一週間でした。

月曜日*ぶきっちょさんでも楽しめるかぎ針編み教室
イオンカルチャークラブ北千里店

image

午前、今月からニット小物レッスン、ハンドウォーマーの方、プチマフラーの生徒様
ワイワイとお話ししながら今月のレッスンも楽しくさせていただきました。
来月は、引き続きニット小物レッスンです。

午後、体験レッスンの方をお1人様お迎えして、ミニポーチづくりをしました。

火曜日*編み編みクラブ
午前、フリーレッスンの教え子さんお二人と、楽しく編み編みしました。
午後引き続きフリーレッスン、一年ぶりの棒針編みレッスン開始された教え子さん。

image
極太糸で編む、ネックウォーマー
サクサク編める極太糸に感動されていました^^

水曜日*かぎ針で楽しむニットカフェ
カルチャーハウス香里ヶ丘

こちらのカルチャーでも、今月は体験レッスン。
お1人様ご参加していただきました^^

image

久しぶりに、かぎ針編みをされたというお客様。
丸が初めてと仰っていましたが、無事に完成されました^^

木曜日:ぶきっちょさんが楽しめるかぎ針編み教室

京橋画廊
画廊の3階にある会議室スペースをお教室にお借りして3時間まったりレッスンします。
今回は、ワイワイハロウィンお菓子もぐもぐ、楽しく編み編みのニットカフェでした^^

食べてばかりじゃないですよ(笑)

image

お友達へのプレゼント用のニット帽を完成されたS田さん。

image

初めての大物バック、頑張って完成されたI本さん。

京橋画廊は広いスペースでゆっくりくつろいで編み物楽しんでいただけます^^

土曜日*
淀屋橋:MJB珈琲さんでかぎ針編みレッスン
円座スタートのY田さん、マフラースタートのO向さん、サウスポーで頑張ってるI田さんも今回はモヘアでマフラー、初心者さんの基礎レッスンからスタートしたT中さん、同時スタートのS田さん。仲良くお二人ともニット小物です^^
なんか、定着した教え子さんと新規の方が仲良く和気藹々とレッスンできる場所です^^

image
S田さん、先日完成された作品を写メで送ってくださったものです^^

image
O向さん、こちらもレッスンでの初の大物になったかな?
完成された直後に、写メ送ってくださいました。

皆さん、冬ものワクワクでスタートしました。

土曜日*初心者さんのニットカフェ
クーデリーカフェさん
かぎ針編み生徒さん、レース編みの生徒さん4名様ご参加で楽しく開催。

image

オーナーさん手作りのにんじんのチーズケーキ。
CORONの開催しているレッスンで、ニットカフェといえるのはここのお店だけ^^

来月には、26.27日ワークショップいたします。

日曜日*フリーレッスン
午前、午後ともに地元にてフリーレッスンしていました。

午前レッスンの生徒さん、小物が大好きなお二人。
お二人共の共通点は、好きなもの何個も作って楽しまれているそうです。

image
N井さん
以前のレッスンで完成された松編み巾着を色違いでお家で作られたそうです^^

image
N井さん、現在はこちらのモチーフ繋ぎの巾着完成まじかです^^
モチーフ大好きって言ってくださると、小躍りしちゃうくらい嬉しいCORONです。

そして午後のフリーレッスン
3名様ご参加していただきました^^

image

こちらのニット帽をスタートされたI田さん。
完成はかぶり口の棒針でのゴム編みが今回の課題です^^
久々の棒針とお聞きしてるので、輪針でスイスイと編んでみましょうね。

フリーレッスンで円座を編みはじめられたN口さん。
今回の課題は、コイル編みですね。

image

円座の裏側をまずすいすいと編み終えてからさてと・・コイル編みの練習。

image
次回はいよいよ、本題の円座の表側に進んでみようね。

みんなが近道したい気持ちもわかるけど、時々ちょっとストップかけるよね?

来月から棒針編み始めてみたいって言う教え子さんにも、縄編みのミトン。スタート前にちょっと待ってねとちょっと待ったコールをかけました。

悪気もなければ意地悪でもないんよ。
表目、裏目だけで編めるガーター編みや、ゴム編みのマフラーなら、多少目を間違ってもなんとか形にはなりけど、幾つもの記号が出てくる編み方と、初めての縄編み針にまず慣れてもらいたいなって思うのが完成した時の大きな喜びになるかと思います。
ミトンだからね、大きくても小さくてもダメだからね。サイズ感のあるものはちょっと手厳しくいくけどみんな頑張りましょう。

基本、ゆるゆるのCORONの編み物レッスンですが、これじゃだめだよってときは、ほんとごめん!って言うくらい解いて直してもらうこともあります。

こんな感じのCORONの編み物レッスン。
先週は、お問い合わせも数名様ありました^^
本日中には改めまして、パソコンからご案内メールを送信させていただきますね。

今週も皆さん、充実した1週間になりますように。
お仕事の皆さん、主婦の皆さん、学生の皆さん、1週間頑張りましょう^^

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ