初心者さんかぎ針編みのニットカフェ*CORON*

大阪市内,京阪沿線のカフェ.北千里、 猪名寺《兵庫》などで
初心者さん向けかぎ針編み教室やニットカフェ開催をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

介護予防にご興味御賛同される皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
ニットセラピスト※CORON《コロン》

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
随時、初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※ CORON,s編み編みクラブ
現在参加していただいている生徒さんや、既にご卒業された卒業生さん。
また、編み物好きで、一緒に編み物を楽しみたいという、ある程度の編み物経験のある編み物好きのお友達などにご参加いただいています。

CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で1.2回ニットの日として、ご一緒させていただきたいと思います。

また。介護予防にご興味のある方ともお時間を共にしたいともいます。

ニットの日は、門真市にて、最寄り駅京阪古川橋駅。
駅近の喫茶店になります。
1日お一人様になります。


レッスンご希望の方は、2時間で1500円(ドリンク代別途)でレッスンアドバイスさせていただいています。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(イオンカルチャー北千里店、つかしんカルチャーセンター(尼崎))JEUGIAカルチャースクール イオンタウン豊中緑丘店)

メールのお問い合わせのお返事、土日はお休みさせていただいています。
月曜日-金曜日に新規お問い合わせのお返事させていただいてますのでご了承ください。

作品レシピ

ダイソーさんで、100均の春っぽい糸買ってきました。
同じ100均でコースター買うなら、自分で編んでみませんか?
3玉の糸で何枚も編めるよ

FullSizeRender

FullSizeRender

コースターって使い道少ないなんて思わないでね。
こんな風に大事な物を置いておけますよ。
IMG_1116

作家さんのお友達、オエカキハルヨさんのまねきねこのみーちゃんです


編み図が上手く書けないので、ザクッと説明文で

[悗涼罎忘拱圓8目
∈拱圓澆量椶肪翊3目玉編みくさり2目
2段目のくさり2目に束で長編み2.くさり2.長編み2を各くさりめのところに編む
ず拱圓1.くさり3
ズ拱圓1.くさり4
細編み1くさり1.長編み6.くさり1.


本来コースターとか、お家にある残り糸で十分です。
今回は、初めての方でも低コストで楽しめる事ないかなと考えてみました。
編みっこちゃんのおざぶにします。



Twitterより引用


8枚花びらのお花は、お花だけでも繋いでいくことができますし、スクエアモチーフにして繋いでいくことができる、応用のきく形だと思います。

そこで、お花モチーフΔ妊▲奪廚靴燭花の編み方をちょっとご紹介しますね。

編み図が書けないので、文章でごめんなさい。


左上の黄色のモチーフは、中細で4/0号使用。
わかりやすいように、並太糸で6/0号で編んでみました。
同じ編み方なのに、こんなに大きさが変わるんですよね。

毎段毎に色を変えてみました。

[悗虜遒衞椶法△さり1目立ち上げ細編み8個
1段目の細編みの目に、中長3目の変わり玉編み、変わり玉編みの間はくさり1目で繰り返しますが、平面的に仕上げたい場合は間のくさり目にしてもいいでしょう。
2段目のくさりのに中に、束で長編み2目くさり2目長編み2目次のくさり目に移り繰り返します。
3段目の長編みと長編みの、間のくさり2目の中に、束で長編み3目くさり1目長編み3目
くさり1目して細編みを3段目の長編みの2目2目の間を割って細編み、くさり1目。
次の花びらを作る。

これでわかるかなあ?
説明下手でごめんなさい。

昨日今日のモチーフを並べてみました(^.^)


さて、またパステル系で何か作りたいな(^.^)

モチーフ好きな方の、ちょっとでも参考になればと頑張ります

四角いモチーフをグラニースクエアと呼ぶそうです。
一枚一枚だと、こんな風にコースターとして使えますが、
いくつも繋げて、ひざ掛けやブランケット、太めのアクリルで繋げたら、玄関マットや、机の下の足元マットにもなるよね。

こたつカバーを編んでみたいって言う、教え子ちゃんが居て、どうせならオリジナルモチーフを教えてあげたいなと、日々モチーフ試作中です。

左側、なかなか色が気に入った感じ。
レトロ?ナチュラル?
お花っぽい感じも好きだけど、こんな感じも好きなんだよね。

1段目

くさり編み3目で立ち上がり、長編み1目、くさり編み2目
長編み2目の玉編み→くさり編み2 目の繰り返しを11セット..引き抜き
2段目
くさり2目に中に引き抜き、3目立ち上がり長編み2目の玉編み→くさり2目
1段目のくさり2目のところに束で長編み3目の玉編み→くさり編み3目のの繰り返し11セット‥引き抜き
3段目
あぁ・・ここからは言葉では説明しにくいなぁ。
うーん、編み図かけないからごめんね。

画像を大きく見てくれたら、何となくわかってくれるかな?
各長編み、、長編み2目のや玉編みの間はくさり2目で編んでいます。
4段目、5段目は定番のグラニースクエアの編み方だから、大丈夫かな?
長編み3目と、くさり1目の繰り返し、角は長編み3目くさり2目

頭のなかでは、構造はできてるんだけど。
3×3のブロックをモチーフ繋ぎで編んで各ブロックを12セット作ってから、最後に繋げて周りを編む。
うーん、壮大な計画^^
やはり、モチーフ好きのモチーフ教室はあってもいいかも。
しかも・・少人数でちまちまワイワイやってみるのもたのしいかも。

冬だけどぉ・・・
coronmamaのフリーレッスンでは、ゆっくりゆっくりと・・
3シーズン使える、バックを今から作るのが
初心者さんの目標になってるみたいです。

昨年始めた頃は、続くかどうかも、できるかどうかも不安だった生徒さんたちもやる気もりもり張り切ってくれています。

初心者さんレッスン、フリーレッスンと・・いくつかのレッスンで人気のあったバックです。

f53cde05.jpg

一昨年はこちらのバック

f9f4cba8.jpg

自分で好みの色であわせて用意して編んだり、
お勧めカラーと、糸のセットを用意してあげたりと
レッスン参加する形もみんな自由な形で、
いくつものバックが完成しました^^

今年もそろそろ、今からゆっくりという生徒さんのために
糸の素材の紹介をしますね。

続きを読む

昨日は大日で初心者さんレッスン、フリーレッスンも同時進行で
一日楽しく過ごしてきました。

レッスンの報告をしなくちゃいけないのですが・・・
実は週末のレッスン報告もまだです。

久々にテンションあがるお買い物と編み物したので、
そっちの話を書いちゃおうかな。

レッスンが終わってから、明後日のレッスンに必要な毛糸を買おうと、手芸屋さんに立ち寄ったら、
なんとなんと、可愛い段染めのモヘアチックな毛糸を発見。
売りつくし品のため、残り糸も少なかったのですが、
なんとか、お気に入りのカラーを2玉買えました。

クローバーさんのランドネっていうニットです。
初めて、クローバーさんの毛糸買いました。

ここ何点か、結構ナチュラル系な色で帽子編んでたので、
ずっと、かぶってみたかったのが、
赤とかグリーン、紫とか、インパクトのある色の帽子。

けっこう、coronmama的には冒険な色なんですよ。
下手すると、おばぁちゃんぽくなってしまうし・・

自分の頭サイズに合わせて作ってみました。

187613ed.jpg

どっかな??どっかな??
おばぁちゃんぽくなってないかな??


ランドネ

思うがままガンガン編んでいって数時間で完成。
これが帽子編む楽しさだよね。
今回は、編み方覚えているので忘れないうちに覚書しておきますね

読んでくださった方は、拍手クリックしてくださると嬉しいです^^
コメント代わりに、coronmamaが元気になります^^
続きを読む

↑このページのトップヘ