初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

作品レシピ

今日のグラニースクエアモチーフ

四角いモチーフをグラニースクエアと呼ぶそうです。
一枚一枚だと、こんな風にコースターとして使えますが、
いくつも繋げて、ひざ掛けやブランケット、太めのアクリルで繋げたら、玄関マットや、机の下の足元マットにもなるよね。

こたつカバーを編んでみたいって言う、教え子ちゃんが居て、どうせならオリジナルモチーフを教えてあげたいなと、日々モチーフ試作中です。

左側、なかなか色が気に入った感じ。
レトロ?ナチュラル?
お花っぽい感じも好きだけど、こんな感じも好きなんだよね。

1段目

くさり編み3目で立ち上がり、長編み1目、くさり編み2目
長編み2目の玉編み→くさり編み2 目の繰り返しを11セット..引き抜き
2段目
くさり2目に中に引き抜き、3目立ち上がり長編み2目の玉編み→くさり2目
1段目のくさり2目のところに束で長編み3目の玉編み→くさり編み3目のの繰り返し11セット‥引き抜き
3段目
あぁ・・ここからは言葉では説明しにくいなぁ。
うーん、編み図かけないからごめんね。

画像を大きく見てくれたら、何となくわかってくれるかな?
各長編み、、長編み2目のや玉編みの間はくさり2目で編んでいます。
4段目、5段目は定番のグラニースクエアの編み方だから、大丈夫かな?
長編み3目と、くさり1目の繰り返し、角は長編み3目くさり2目

頭のなかでは、構造はできてるんだけど。
3×3のブロックをモチーフ繋ぎで編んで各ブロックを12セット作ってから、最後に繋げて周りを編む。
うーん、壮大な計画^^
やはり、モチーフ好きのモチーフ教室はあってもいいかも。
しかも・・少人数でちまちまワイワイやってみるのもたのしいかも。

今からスタート、モチーフバック

冬だけどぉ・・・
coronmamaのフリーレッスンでは、ゆっくりゆっくりと・・
3シーズン使える、バックを今から作るのが
初心者さんの目標になってるみたいです。

昨年始めた頃は、続くかどうかも、できるかどうかも不安だった生徒さんたちもやる気もりもり張り切ってくれています。

初心者さんレッスン、フリーレッスンと・・いくつかのレッスンで人気のあったバックです。

f53cde05.jpg

一昨年はこちらのバック

f9f4cba8.jpg

自分で好みの色であわせて用意して編んだり、
お勧めカラーと、糸のセットを用意してあげたりと
レッスン参加する形もみんな自由な形で、
いくつものバックが完成しました^^

今年もそろそろ、今からゆっくりという生徒さんのために
糸の素材の紹介をしますね。

続きを読む

掘り出し物見つけました^^

昨日は大日で初心者さんレッスン、フリーレッスンも同時進行で
一日楽しく過ごしてきました。

レッスンの報告をしなくちゃいけないのですが・・・
実は週末のレッスン報告もまだです。

久々にテンションあがるお買い物と編み物したので、
そっちの話を書いちゃおうかな。

レッスンが終わってから、明後日のレッスンに必要な毛糸を買おうと、手芸屋さんに立ち寄ったら、
なんとなんと、可愛い段染めのモヘアチックな毛糸を発見。
売りつくし品のため、残り糸も少なかったのですが、
なんとか、お気に入りのカラーを2玉買えました。

クローバーさんのランドネっていうニットです。
初めて、クローバーさんの毛糸買いました。

ここ何点か、結構ナチュラル系な色で帽子編んでたので、
ずっと、かぶってみたかったのが、
赤とかグリーン、紫とか、インパクトのある色の帽子。

けっこう、coronmama的には冒険な色なんですよ。
下手すると、おばぁちゃんぽくなってしまうし・・

自分の頭サイズに合わせて作ってみました。

187613ed.jpg

どっかな??どっかな??
おばぁちゃんぽくなってないかな??


ランドネ

思うがままガンガン編んでいって数時間で完成。
これが帽子編む楽しさだよね。
今回は、編み方覚えているので忘れないうちに覚書しておきますね

読んでくださった方は、拍手クリックしてくださると嬉しいです^^
コメント代わりに、coronmamaが元気になります^^
続きを読む

丸モチーフを編みましょう

80-3






















家に帰ると、どうしても忘れてしまうという、丸モチーフですが、
コツさえ覚えていれば意外と簡単に編めてしまいます。

そして、丸モチーフは沢山編んで慣れておくと、
レース編みにも、すごく役に立ちますよ。

是非是非、丸モチーフ沢山作って、
春夏のコースターにしてみましょう。

(画像のコースターは、80’sさんで製作してくれた
小寺さん、岩崎さんの作品です。)



では。おさらいです。

1段目 まず、中心の輪から細編みを8個作ります。

2段目 鎖3目で立ち上がり、しずく型(長編みの二目を一緒にする形)を一個→鎖2目これを8個作ります。
この段では引き抜きは鎖2目の終わりと、最初のしずく型の頭部分です。

3段目 2段目で作った、鎖2目に間に、
最初に鎖3目で立ち上がります。立ち上がりの部分には長編みを2個作ります。
さて、どうして最初は長編みが2つだけかちゃんと覚えていますか?

IMG_0022 くさりの3目も長編みの仲間として数えましたよね。だから、最初は長編みは2こだけ編みます。
この段では、長編み3こと、鎖1目を8個作ります。この段での引き抜きですが、
鎖3目の立ち上がりのところに、細編みで留めます。
細編みで留めると、次の段の立ち上がりを鎖(隙間)の部分から立ち上がることが出来るからです。

IMG_0024

4段目 鎖1目で立ち上がり細編みをします。
この段では、細編み1と鎖編みを3目を繰り返します。
細編みする場所は、2段目の鎖編みの部分と、
長編み3目の真ん中にしていきます。
最後は、鎖3目したら、立ち上がりのところの細編みで引き抜きます。

5段目 4段目で編んだ鎖3目の間に長編みを4回。
この段では、鎖で繋がずに、そのまま長編み4つを鎖の間に繰り返します。

IMG_0025さあ、縁編みです。
立ち上がりは鎖1目、
細編みをしてから、鎖4目
同じ場所に、長編みのしずく型を編み、
長編み4個と4個との間に細編みで留めます。
細編みで留めたら、鎖4目同じ場所に、長編みのしずく型の繰り返しです。

解りにくい絵でごめんなさい。

では、チャレンジしてみてくださいね。

この作品は、教室用のオリジナルレシピですので、
個人で楽しむ意外は、フリマや商用(イベントやお店の商品など)として作ることはご遠慮くださいませ。

ご自分で楽しまれる方は、生徒さん以外の方も、
お気軽に作ってみてくださいね。




しずく型は長編み二目の玉編みと言います

縁編みは長長編み二目の玉編みにするのもよいかと思います。

カードケースの作り方


11-12@4






くさり編みで作り目 19目
1段目2段目くさり3目で立ち上がり 長編み18目
3段目4段目 長編み2目くさり編み1目、
長編み1目くさり編み1目7回繰り返します。→長編み2目
両端に長編みが2目入る形で、8個の窓が開く形が2段出来上がります。
5段目6段目 長編み19目
7段目 細編み19目
細編み部分が折り返しでマチ部分になります。
9段目〜14段目 長編み19目


ここで、皆さんが悩まれていたのは、
両端の立ち上がり部分。

正方形の形が、うまく出来ないという悩みを抱えていた方も、
コースターを作られることによって、真っ直ぐな形を作ることが出来ました。

ポイント

最初の作り目のくさり編みは、ゆったりと作ってくださいね。
きつくなると、広い目をしていくときに、広いにくいです。
それと、編み始めはカードケースの口部分になるので、
折り返したときに、編み終わりの段との長さの差が出来てしまうので、
長方形の形が整いにくくなります。

途中のすかし編み部分、3段目と4段目では、
間に入れるくさり編みをきつくしないで下さいね。
その部分だけ締まってしまいます。

最終段まで編めたら半分に折って、両端を細編みでとじてくださいね。
ふた部分を細編みで編みます。


簡単なレシピなので、是非初心者さんもお試しください。

糸の太さは、並太くらいの太さ(よりは緩めが向いています)
かぎばりは5号を使いました。

教室では、このレシピで作っていますが。
やはり、生徒さん個人個人、力の入り方、編み加減などに個人差がでてきます。

カードサイズに合わせて、生徒さんと微調整しながら、
作品を完成させていきます。

教室に来られない方も、是非一度お試し下さいね。


教室用の簡単なレシピですが、もし作ってくださった方がいらっしゃいましたら、
コメントなど書き込みいただけれたら嬉しいです。
簡単なものとはいえ、オリジナルレシピですので、
よろしくお願いいたします




生徒の皆さんへ

このカードケースは初期のものでニットで編んでいます。

現在は、コットンで編んでいるので、
実際、教室では違うレシピでアドバイスしているときもありますね^^
皆さんの編む力や、パターンで現在の作り方は
くさり21目からのカードケースになっています。

多分、大きめに出来てしまう生徒さんが多いのでは?
もしよかったら。こちらの作り方も試してみてくださいね。


更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ