CORON♪ ブログをご覧いただきありがとうございます。

あっという間に、今月も半ば過ぎマンツーマンレッスン、カルチャー、ニットカフェも無事に開講でき気がつけば、すでに残りも後8日ですね。
今月は、28日までなのであっという間の1か月です。

今月、お休みやキャンセルされる生徒さんもいて、あちこちでマンツーマンレッスンになったお教室もあります。
いいつも数名の方とご一緒のレッスンされていた生徒さん。マンツーマンレッスン、思わぬ機会です。
マンツーマンレッスンって、わからない時、聞きたいタイミングですぐに聞けるし、いつもお話しできないような、お話もできたりといつもと違うお時間を過ごしていただけたのではないかなと思います。

写真撮れてない方もいますが、そんなマンツーマンレッスンのご紹介させていただきますね。


image

FullSizeRender

こちら、地元で私がよくいく喫茶店のれんかさんです。
数年、こちらのお店の片隅で、
門真まで来られた生徒さんで、駅近がいいかたとは場所もわかりやすいので、お店の片隅のお席でご一緒させていただいてます。

いつものレッスンがご都合付かないため、こちらでのレッスンご希望された生徒さんとご一緒にレッスンさせていただきました。
昨年、初めての棒針編み始められて、今回はアラン模様の帽子を頑張られます。
初めてのなわ針編みの使い方に、右交差左交差など、編み図の見方をゆっくり説明できました。
棒針編みって、間違えたら針から目を外すとき、目を落とさないように緊張するんですよね。
いつも、京橋画廊でまたり3時間のレッスンをされてますが、マンツーマンレッスンの2時間、濃いレッスンになったと思います。


IMG_1165


こちらは、ニットの日、先月から編まれていたミトンを完成されたお友達の作品です。


この本の中の作品です。
アップルミンツさんの本、この本どの本も可愛くて
おお茶しながら、これ可愛いよね、編んでみたいなぁって編まれました。
編み友達とワイワイ過ごす時間、これも私にとっての大切な時間。

自宅でのマンツーマンレッスンも、今月3人の生徒さんが来てくださいました。

image

ちょっと懐かしい、我が家の写真です。
ミルちゃん、ココちゃんも顔出しています。
今はもう、お空に逝った二匹ですが自宅リビングで写真の中から生徒さん達も見てくれてます。
パプコーン編みの巾着を無事に完成された生徒さん、次回からはパプコーン編みのミニバッグを作られます。ポコポコとしたパプコーン編み可愛いですよね。

image

玉編みのルームシューズ

IMG_1089

毎月2回、自宅レッスンに来てくれる生徒さん、
あっという間に、幾つもレールシューズ仕上げられてます。
玉編みのルームシューズ。編み込み模様のルームシューズにつつき、
今回はリフ編みのルームシューズを編まれています。

IMG_1409

細編みのかのこ編みでペットボトルポーチ作られてる生徒さんも、完成されました。
FullSizeRender
現在、あむゆーすさんのこちらのうさぎのお雛様編まれています。


IMG_1323

野の花堂さんでのニットサロン
こちらも、今月は生徒さんのお休みキャンセルなどが出て、
おお1人様でのマンツーマンレッスンとなりました。

マンツーマンレッスンに際し、快く場所をご提供くださったオーナー様、ありがとうございました。
こちらの作品は、生徒さんでもあるオーナー様のお母様の作品です。
モチーフ可愛いって、こちらの作品からモチーフスタートされました。
この作品から、改めてモチーフ編みを極めていきたいと、今回は編みながら繋いでいくモチーフ繋ぎのテーブルマットを頑張られています。
初めての編みながら繋ぐやり方、一緒に同じものを編みながら、ゆっくりとちゃんとご指導できたかなとも思います。

ニットカフェ、カルチャーさんのレッスンも今月も無事に開講させていただきました。


今月も残り1週間と少し。マンツーマンでも、少しでもアドバイスできるものは生徒さんと同じ目線で同じように作品作りながらニットライフ楽しめたらと思います。