昨日は、自宅に生徒さんがきて、まったりマンツーマン レッスン、ロングバージョン。
水筒ポーチ、もうすぐ完成しそうです。

何年も、地元のプライベートレッスンに通ってくれてる教え子ちゃんなので、レッスン中はほんとリラックスモード。
私も、自分の作業しながら、教え子ちゃんのアドバイスさせてもらってました。

そこで、昨日から編んでた、スタークロッシェの巾着の進み具合の方ちょっとアップしますね。
IMG_0844

先日、ニットカフェのレッスンで、お二人同じものに取り組んでるのですが、お二人とも底部分が、うねるとのことで、本来、フリーレッスンの作品は、ワンポイントアドバイスしながらのレッスンなので、前もって作品作っていけず、ちょっとくらいはうねるよと、お2人に言ってた私です。

ちょっとくらいってどれくらい?
実証しなくてはと、昨日からあみあみ。
個々の力加減や針と糸のバランスなんかで、多少うねりに個人差は出ますが、確かにうねります。

それを、こうしたらいいのでは?とやってみました。

まっ、巾着だからこのくらいで大丈夫なのでは🙆‍♀️
と思い編んでます



IMG_0816

IMG_0845


IMG_0831


IMG_0847


課題レッスンで、こんなのをつくりませんか?みたいな時は、前もって作品作ってから、ここはこうしたらいいと思うよと、アドバイスできるのですが、これ作りたいって、持ってきてくださるフリーレッスンの場合、試作できない場合も多いのでその点よろしくお願いいたします。

自分自身謎に思うことは、出来るだけ、小さいものなら一緒に作れればとも思いますが、全員のフリーの中身を一緒に作るのには、体が何個あっても足りないかもです😅

おかげさまで、何年も続けてくださる経験者さんもいてくださるので、みんなにこれいいなって思ってもらえるような課題にもまた取り組みたいと思います。

今日もまた、自宅でマンツーマンです🏠

寒くなってきましたので、
皆様体に気をつけてくださいね。