1月16日日曜日
昨日は、2箇所かぎ針編みのレッスンに行ってきました。

毎月、第3日曜日
12:00-15:00
京橋の京橋画廊さんの3階の広いお部屋にて、編み物フリーレッスンをしています。

IMG_1160
IMG_1161


2013年6月に、京橋画廊さんで、『ぶきっちょさんのかぎ針編み教室』として、スタートして早いもので今年で9年目。
現在、生徒さん3-4人ほどの少人数で各々好きな編み物を楽しむ時間を過ごしています。

9年と言う長い時間の中で、当初は、初心者さんやプレママさん、色んな方が参加してくださり、初心者さんの基礎レッスンメンバーもみんな基礎課程全て終了してる生徒さんばかりなので、好きなことをジャンジャン楽しもうとと、みんながマイペースで楽しんでくれてる場所になってます。
通常ですと、きっと1課題を1.2ヶ月工程で完成させ、次々新たな物づくりに取り組む、それが世間一般のお教室の本来の姿なのですが、ここではそれはありません。
みんな思い思い、完成できるまでの時間や工程、そしてその時間を仲間と楽しむ。
そんな感じで、ここ数年やってきました。
コロナで、あちこちのカルチャーさんが閉講中も、
画廊さんでは、あえて大きなお部屋を少ない人数で窓を開け感染対策をしながら、なんとか乗り越えそして、画廊オーナー様のご協力もあり、長期にわたり教室開講させて頂いてます。
オーナー様、生徒さんに感謝です。

昨日は、参加教え子さんが、去年完成した棒針編みのニット帽被られて来てくださいました。
お野菜を入れるためのネットバッグも、昨日無事に完成されましたよ☺️
I様お疲れ様でした。

IMG_0782
IMG_5981


来月のフリーレッスン

お席の空きがあります。
参加ご希望の方はお問い合わせくださいね。
初心者さんの基礎レッスンから、経験者さんののんびりフリーレッスンまでやってます。
フリーレッスンは、持ち込みご自由ですが、ウェア等の大物作りに関しましては、十分なアドバイス等出来ないこともございます。

CORONの専門は、あくまでもかぎ針編み、レース編み、モチーフ編みなど小物専門でのレッスンになります。
基礎レッスンの内容に関しましては、全て携わっているカルチャーさん、ニットカフェさんのとの内容と同じ内容で基礎レッスンのアドバイスをさせて頂いてます。

周りの皆さんが、ほとんど楽しむために来てくださってるため、初心者さんのアドバイスも、がっつり集中してお世話できるますので、初心者さんもお気軽にお問い合わせくださいね。