おはようございます。

天気予報どおりに、今日は思いっきり雨ですね。
今日は、なないろの樹様に納品かねて伺う予定でしたが、この雨で、納品はちょっと日程変更します。

そうそう。6月頃からなないろの樹様にいかがっているのですが、ほぼ二分の一の割合で雨の日でした。あぁー、私はやはり雨女なのです。

前回の時
見事にゲリラ豪雨にあたってしまいました

image
京阪難波橋駅で降り、空を見たらめちゃやばい感じ。

そこから歩いて5分ほどで

image

こんな大雨で、マンションのエトランスで30分ほど雨宿りしていました。
今日は止むこともなさそうですし、日程変更します。

昨日、自宅レッスンに新規の生徒様が来てくださいました。
新規の方、自宅にお迎えできたのどのくらいぶりだろう?
基本、自宅レッスンに来てくださる生徒さんは、勝手知ったる既存の生徒様なので、初めての方のお迎えは数年ぶりになると思います。そのころは、まだコロンも健在でした。

昨日は、まだお天気も崩れることなく、無事に自宅レッスンできてほっとしました。
今回の生徒様、最終目標はリフ編みのベレー帽。かぎ針編みは初めてと仰ってましたが、なかなかのいい指さばきでしたよ^^

先日の京橋画廊にて、少しお話し伺って、私の雰囲気や色んなこと安心していただけたかな?
そんな、リフ編み好きな方が来てくださるということで、
一昨年、編んだリフ編みバスケットを使って花籠カバーにしてみました。


image

image




岡本啓子先生監修
大場晶子先生デザイン

この本、ほんと大好き
この本を見て、リフ編み大好きになった方沢山いると思います。
現に、フリーレッスンやマンツーマンレッスンで、この本ご持参される生徒さんも何人もいらっしゃいます。
私もその一人ですし、岡本先生のアフガン編みの本もまた気になってます。
さて・・
そんな生徒さんと、リフ編みが出てる本をあれこれ見たり、楽しくおしゃべりしたり。
昨日は輪から始まるコースターを作りました。
無事ご自宅で縁編みできたかな?

ココちゃん、ここのところドッグフードあまり食べてくれません。
でも、食欲はあってドックフード以外の物は欲しがるんですよ。
元気はあるのですが・・・
今朝は、ちょっとお水も吐いちゃいました。
お年なので・・ほんと心配
寝る、食べる、お水飲む、う〇ちする。
この自然なリズムがいつも通りなら、安心なんですけどね。
明日、病院連れて行こうかな。


image

急な連絡以外はお返事遅くなります。
土日は天気も回復しそうですね。

皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。