IMG_2304

おはようございます。
大阪もどうやら梅雨入りした様子です。
昨日から、ほんとジメジメムシムシ

これからの季節、私が一番つらいのは、汗疹、首がほんとに汗で負けてかゆい。
毎年、汗疹にほんと泣かせれます。

こんな時期ですが、健康に気を付けて毎日乗り切りましょう。

そろそろ、我が家の子達もセルフサマーカットしなくくちゃなと思います。
IMG_2634
最近のココちゃんなのですが、二人そろって今年で15歳になります。
すっかりおばあちゃんなのですが、
先月から、生理みたいな出血があって、先日動物病院に行ってきました。
子宮のほうの炎症か、何かできてるかもとの先生の御診断ですが、
只今、薬治療でここを見守っています。
幸い、食欲も元気もあります。

IMG_2629

ミルちゃん、気がつけばいつもこんな狭いところに来ています。
隅っこが好きなようで、扇風機の真下は風が来ないのに。

夏場に弱いポメ、この夏二匹とも元気の乗り切れますように。


今月から、自宅レッスンも再開しています。

IMG_2641

編み物一緒にする部屋は、6畳ほどの和室ですが窓オープン、2か所の襖も開けきって開放的に換気も良くして、編み物しています。

昨日は、ニットの日でお友達が我が家に来てくれました。
ちなみにニットの日とは、私が勝手に毎月2日、10日、20日のどこかで、お友達や生徒さんと編み物を楽しむ日と決めています。
5年以上もお付き合いのある生徒さんは、教えることなどほぼないので、ただたまに一緒に編み物したいねってことで、ニットの日を作っています。

地元でニットカフェをさせていただいたときのお店のママさんです。
ご自身も編み物好きで、よかったらといってお店で編み物教室もどきをスタートさせていただいたのが、もうなんと10年以上も前の話なんですね。
それ以来プライベートでも仲良くさせて頂いてます。

24-80s@4
 土曜日には、初心者さんのレッスン、当時の様子、かなり密。
でもみんなとっても楽しくやってました。

24-80s@3
毎週木曜日は、当時パートで仕事が終わってから、
その足でお店に直行、フリーレッスンワイワイとしてました。

24-80s@2

24-80s@1

お店の看板犬のエイティーくん。
ココやミル、コロンもつれてお店に行ってこともあります^^

そんな繋がりってほんと大事にしたいですよね。

5番・25番刺しゅう糸で編む かぎ針編みの小さなポーチ (アサヒオリジナル)
5番・25番刺しゅう糸で編む かぎ針編みの小さなポーチ (アサヒオリジナル)

昨日は、こちらの本の表紙にもある、お花の巾着
これがすごく可愛いねって、二人で盛り上がっていて、昨日2か月ぶりに会ってやっと、この作品二人で編みだしました。

お気に入りの作品はP22の25番のお花畑の巾着《ダリア&かすみ草》です。
design&making*今村曜子先生

刺繍糸で編むの意外と難航。
それでも、可愛い可愛いを連呼しながら編んでいました。

私はまた、お花フレームにしよかなと思います。

FullSizeRender
↑、真ん中のピンクがダリやです。

お友達評価、二重になってるヒマワリがかわいい。
あっ。お友達が見たのは小さいほうの二重の花びらのひまわりです。
大きいのは、試作第一作目。


針を間違えて、レース針の2番で編んでしまいました。
実際の指定針は0番なので、もう少し大きくなると思います。

そして、ひまわり増産中です。
お友達オーダーで、ひまわりフレーム3点いただいてますので、只今ひまわり試作兼ねて増産中。


なるべくブログで色んなお話しできたらいいなと思います。
ただ、パソコンで更新するのがなかなか時間とれないのと、目が疲れやすいので、パソコン&スマホ作業(Twitterやインスタグラム)自分の中で時間決めて今後はやっていこうと思ってますので、マイペースに頑張りますので、気長に更新お待ちいただけたら幸いです。

IMG_0739
ジメジメ季節だけど、皆さん熱中症、コロナなどに気を付けて
毎日元気に笑顔でお過ごしくださいね