12月10日、
2.10.20の日のは、コロンニットの日となっています。
FullSizeRender

自宅でまったり、コーヒーしながら編み物しましょうって日なんですよね。
昨日は、10年来の編み友達、ニットカフェでお世話になってたお店のママと一緒に編み編みしてました。

IMG_0518
IMG_0519
10年前に、ニットカフェスタートした当時おせわななってた時の写真です。
毎週木曜日、仕事終わりにお店に駆けつけたり、ゆくゆくは初心者さんのニットレッスンも日曜日開催できたりと、楽しい思い出で、その時代があるから今があると思います。

昨日は
一緒にハマナカさんのリーフ柄のがま口を👛編み始めました。
お喋りに夢中で写真無いんだけど。

昨日、なんとか完成しましたよ😊IMG_0527

ハマナカさんのピッコロで作ります。
手芸屋さんで、編み図と毛糸と編みつけるがま口のセットで販売されてるところもあります。
手持ちに、口金余っていたので、それを使ってみました。

可愛い😍
手のひらにコロンと乗るサイズです。
色違いで作って、またお友達にプレゼントしたいなー

IMG_0528

以前編んだバックと比べると、ちっちゃーい🤣

引き上げ編みのバックは、ちょっと大変って思ってる人も、これなら楽しく作れるよ。

ほんとはね、色違いのバックこの冬もう一個作りたかったんだけど、時間がなさそう。

委託やイベントやminneなどの制作もしなくちゃ。

でも、まず自らのモチベを上げないと、より良い物ができませんよね。


それで私は、誰かと一緒に編む時間を楽しむ、出来上がる工程を一緒にシェアして喜ぶ。


貰ってくれて喜んでくれる笑顔を思い浮かべて作る、そんな事を手編みの根本に楽しんでいます。


昨日のニットの日も、編み物半分お喋り半分、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。


編み物通じて10年来の友達ってほんとありがたいものです。


今の教え子ちゃん達とも、また時を超えて
編み仲間として、お茶して繋がっていけたらなと思います。


午後のお時間には、棒針編みの生徒さんがきてくだいました。
指で糸をかけながらの編み方から、針に糸をかけて編む、編み方をアドバイス。
いつもより指も攣らずに、楽に編めたと喜んでくださいました。

ハマナカさんのアメリー で地模様のハンドウォーマー AMU-301のレシピでレッスン中です。