今年もあった言う間に半分折り返し、7月も気がついたら前半終わり?
ほんと毎日が早いですね。

今年も前半、1月2月の
新年スタートの方をはじめ、4月5月の春スタートの方と、京橋、淀屋橋のカフェレッスンでは、新しく編み編み仲間になった皆さんをお迎えし、coronかぎ針編みレッスンもマイペースで進んでいます。


ほぼ毎週、レッスンでいかせていただいている、淀屋橋のmjb珈琲さんです。

6年前にお店の片隅で、ひっそり夕方生徒さんとレッスンしたいたのを、お店の店長さんから声をかけていただき、土曜日初心者さん達のレッスンをずっと続けさせて頂いています。

ニットカフェとは違い、もちろん周りには一般のお客さんもいます。

でも、そんな中でずっと続いているのは、やはり来てくださる生徒さん皆さんのマナーが良いからだろうなと思います(^.^)

基本編み物する場所ではなく、喫茶店はお食事やティータイムでゆっくりされる方の場所です。
そういうごく当たり前なことを、ちゃんと分かって下さっている皆さんだからこそ、お店の方も店長さん、そしてスタッフさんも、ほんと快く接客してくださるんですね。

さて、
初心者さんの基礎レッスン、淀屋橋、また京橋でスタート時は定員3名様とこじんまりとレッスンしてきていたのですが、徐々に既存生徒さんと新規の生徒さんとがご一緒される事も多くなり、スタート間もない生徒さんと、クラス分けさせて頂くようになりました。
そんな中でも、3.4人レッスンも、すぐに満席になってしまうので、今年から初心者さんのレッスンは、最高人数5名様とさせて頂いています。
時々、やむなきご事情のため、日程変更や、キャンセル時の振替レッスンの方が、入られる事もありますので、人数の変動があることもあります。

それでも、私の中では、初心者さんはどう考えても、マックス6名様が聞く側も教える側も、限度の定員かなと思います。

やはり、そんな中でも、さらに少ない人数で安心してレッスン受けたいと思う方もいらっしゃるかと思いますので、

京橋で月一回、二名様でのプライベートレッスン、また、状況をみて淀屋橋でも臨時で少人数レッスンをさせて頂いていますので、そう言うご希望のある方は、お問い合わせくださいね。