今週は、比較的まったりと・・しながら家事と格闘しながら過ごしてきました。

アタフタアタフタ‥のレース編みもなんとかできましたよ^^

image

家にあった、レースのドイリーとハンカチの縁編み。
それと、シュシュとコサージュを展示用の作品として作りました。
久々ンシュシュというか・・ピコットひたすら編み編み。
完成した時は、ほっとしてちょっと脱力。
今は、充電中です

北千里のイオンカルチャーさんでのレース編み教室、参加者様募集中です。

そうそう!
つかしんカルチャーセンターさんから、講座の広告が届きました^^

image

image

いよいよやなって感じです💪

さて、今週は
平日のプライベートレッスンと、カルチャー教室との合間時間に、
天気のいい日は、デイサービスに出かけた母の部屋の大掃除。
今週はちょっと色々あって、布団と毛布の洗濯&部屋の畳の雑巾がけ。
半日がかりで頑張りました。

今日も、天気のいい時間にせっせとリビングのカーテンの洗濯。

コロンが、片足挙げてやっちゃったのよね。おしっこ(´;ω;`)ウッ…
まぁ、ワンコと一緒に暮らしてるお家にはよくある。アルアルです。
ワンコカーペットを洗って置いたとたんに、わざとシーってやっちゃうとかも・・アルアルで。
うちン子は、ほんとちょっとおばかちゃんなんです

でも、可愛いのは変わりないんだけどね。

そんなこんなで、今週はがっつりと主婦してました。

今週の火曜日、堺市パソコン教室の中で、かぎ針編み教室がありました。
こちらにパソコン教室さんのブログにご紹介してくださっています^^




今日は、最近我が家の健康あれこれ?のお話をちょっと聞いてね。

夫婦で50歳も超えると、健康的や体力的にあれこれ不調も出てくるわけで、何かとテレビやネットで健康のお話しや特集とかあると、お互いに情報交換したりしてるんですよね。

事の発端は、数年前からやたらとあたしの血圧が高めだったこと。
原因の一つは間違いなく、体重オーバーなんよね。
何年か前から、やせなくちゃってダイエットしてはリバウンドしての繰り返しで、最近ちょっと日々の不摂生を反省しています。

とはいえ、運動なんてできないからね。
とりあえずできることって、食事の内容を見直すことからやってみてます。
あくまでも、健康にいいもので、ダイエット志向ではないんだけどね。

そんなある日、ご飯の時ざるそばにウズラの卵だしたら、
『うずらの卵って、お前に何かいいみたいやで!』
なんかいいってかなりアバウトな・・

なんやろーって調べてみたら、特に効くのがアンチエイジングやて
アリャ・・てっきり、血圧にいいとか、血液サラサラ効果とか、ダイエットにもいいかた・・そんな話かと思っていたので、調べたときにアンチエイジングって出てた内容を読んで、思わず一人で笑いました。
とーちゃん、あたしに何を期待してる?若返ってほしいんやろか?

こんな時代なので、あれこれと健康に関する情報が飛び交っています。
なかには、ぜったいガセネタやろ!って思うのもあるからね。

とりあえず、カゴメのトマトジュースはまた店頭に並んでいてほっとしてます^^
カリウムが血圧安定に役に立つ&リコピンで抗酸化作用。
夏の日焼け対策にもなるよね~

そして今頃ですが、我が家もやっとオリーブオイルデビューしました。
なんか、ちょっとした健康ヲタクみたいな夫婦ですが、9月に健康診断があるので、それに向かって健康志向で頑張りたいと思います。