今月から自宅レッスン再開というものの、なかなか自宅の片付けも行き届かないままの状態で、はたしてできるかなと前日からバタバタ。
自宅に来てくれるのは、門真レッスンでずっとご一緒していたF原さん😊
今年一年生になる娘ちゃんが、もう直ぐ産まれるって時からのお付き合い。
とすると、6年以上になるんだよね。

のんびりゆるくのレッスンで、月一回お会いするのが楽しみの教え子ちゃんです。

リビングは間に合わないと思い、急遽和室を教室用にセットアップ。

1畳用のミニカーペットと、お花模様のテーブルカバー。
あらあら、これだけでも和室がちょっとだけふんわりと和らぐ。

自宅にもなんども来てくれてるF原さん、コロン達もだいぶ慣れてくれたような(^.^)

チワワちゃんのママでもあるF原さん.コロンも、ワンちゃんの匂いで仲間意識感じたのかな?

そばに来たそうにしていたコロン、ワンワン言う割には目が優しい(笑)
構ってもらえないから、ちょっと拗ねてた感じだったんよね。

コロン、膝の中に入れたら
こんな感じで


穏やか〜な顔で、甘えたさんになってずっといい子にしてました🐶
1番大きなお兄ちゃんなのにねぇ。

いつも、膝にはちびっこ達がいるので、きっと満足したんかなぁ。

さて、この日のレッスンはモチーフ繋ぎのバッグ編み出しました。


目標はこちらのバッグ。
モチーフ30枚です。

おしゃべりしながら、コロン達と戯れながらのあっという間の2時間半。
久しぶりのレッスンと自宅訪問だったので、本当に楽しく過ごせました(^.^)

このバッグの今年取りかかる生徒さん、みんなで4人です。
先日、すでに2段目に取り掛かった生徒さんも(^.^)

ベージュ&生成りが3人
ベージュ組みは、真ん中が生成りになるんよね。
F原さんは、ピンク&生成り
うっかりと、真ん中のパプコーン編みのお花ピンクで編み始めちゃいそうになりました。

実はねこの間違い、あたしが先にやってしまいました。

あたしは、ミントグリーン&生成り。
なんとなく、ミントグリーンのお花って、可愛いかなと思い編み出したんだけど、2段目の終わりごろになって、前に編んだバッグを見ると👀
キャー🙀間違えてるった気がついて。
糸の配分が足りなくなっちゃうのよね。
生徒さんご用意した糸は、ベージュ2玉と生成りが1玉。
あたしも、同じくミントグリーンが2玉で生成りが1玉.。
繋ぎ終わってる状態なので、解く気力もなく生成りを一玉買い足しました。
色の組み合わせが変わるけど、頑張って完成させますよ〜。
モチーフバッグ組みのみんなも、一緒に頑張ろうね。