おはようございます。

やっと、今週も終盤に近づきました。
土日からばばーんとニットカフェやカルチャー教室が続き、今週のモチーフ編み編みは、ちょっとお預けになっていますが、元気に皆さんと編み編みしていました^^

土曜日、クーデリーカフェさんでのニットカフェ
相変わらず今月は皆さんと一緒にモチーフ編んでます^^
今月は、初心者さんもベテランさんも同じモチーフで、今年スタートの初心者さんは1枚ででコースター。
初心者さん1年生さんは、4枚繋ぎのドイリー目標で、なんとニットカフェ常連さんは、12枚繋ぎのパソコンカバーや、色違いでドイリー編んでます。

画像撮れなくてごめんなさい。

image

ニットカフェのお楽しみのケーキ
今週のニットカフェも楽しかったです^^
皆さんご参加ありがとうございました。

08457afa.jpg


週末のカフェレッスン、淀屋橋、京橋レッスンも、今回も賑やかにみんなで楽しく編み編みしました^^

レッスン終了後、完成した作品を生徒さんがメールで送ってくださいました。

image
引き上げ編みのバックです。
この冬、引き上げ編みで。ニット帽&バックも完成されたO向さんの作品です。
今回からは、夏のモチーフ繋ぎのバックに向かってモチーフ繋ぎのレッスンスタートされています^^
モチーフ繋ぎ、奥が深いなぁって仰ってました。
これからも頑張りましょうね。

image

こちらは、先週のレッスンの時に撮らせていただいた生徒さんの作品。
もうすぐ、カフェレッスンも1年になるS田さんの松編みのポーチ。
先輩の皆さんが、このポーチを作られていた時に、早く作りたいなぁって思われていたんだそうです。
毎回、進みが早く色んなものを意欲的に作られているムードメーカーのS田さん。
これからも楽しく編み編みしましょうね。

火曜日:堺市駅前でかぎ針編み教室定期開講スタートしました。
今回は、お2人の生徒さんが参加してくださり、ルームシューズとマフラー編んでくださいました。
堺市駅前教室は、パソコン教室に中の一角でまったりとレッスンしています。

image


水曜日:カルチャーハウス香里ケ丘さんでのかぎ針編み教室に行ってきました。
今月から、クラフト館から本館のほうに移動してのレッスンです。

6e2018f3-s

なんと、本館入り口の右手に広ーいダンススタジオがあるのですが、このお部屋で今月からニットカフェ
カルチャー教室でのレッスンですが、皆さんにくつろぎながらワイワイと楽しんでいただけるお教師湯というスタンスで、スタッフさんとお話ししてあえて教室のタイトル《かぎ針で楽しむニットカフェ》とさせていただいています。
広ーいお部屋で、みんなまったりワイワイです^^
今月からは、カルチャーハウスの生徒さんも、方眼編みのお花模様バックスタートです。

image

体験レッスンに参加してくださったお客様も、来月から参加していただけることになりました^^
現在やっとのことで4名様。
ちょうどいい感じです^^

今日から今週のニット教室ラストスパートです。

午前、プライベートレッスン。
昨年からお友達同士で参加してくださっている教え子さんと一緒に

image

お花のポーチのレッスンです。
丸モチーフを編むことで、実は夏に編むマルシェバックを目標にしていますよ^^

395d6fb5.jpg


午後は、かぎ針編み教室《京橋画廊》
ぶきっちょさんでも楽しめるかぎ針編み教室って感じなんですがぁ。
実は半数の方、結構ベテランさんで、ぶきっちょさんではありません(笑)
でも、この場所でのまったりした時間で、自分たちだけの場所と時間を毎月楽しんでくださるために、この場所に来てくださっています。
ほんと、安心して楽しめる場所があるってありがたいことですよね。

2014-09-18-14-35-08

だいぶ前の画像ですが、こんな感じで京橋画廊ではレッスンしていますよ^^

週末は、地元でプライベートレッスンです。
癒しの3人組とご一緒できる日、楽しみにしています^^


では・・
そろそろ出かけてきまーす