8枚花びらのお花は、お花だけでも繋いでいくことができますし、スクエアモチーフにして繋いでいくことができる、応用のきく形だと思います。

そこで、お花モチーフΔ妊▲奪廚靴燭花の編み方をちょっとご紹介しますね。

編み図が書けないので、文章でごめんなさい。


左上の黄色のモチーフは、中細で4/0号使用。
わかりやすいように、並太糸で6/0号で編んでみました。
同じ編み方なのに、こんなに大きさが変わるんですよね。

毎段毎に色を変えてみました。

[悗虜遒衞椶法△さり1目立ち上げ細編み8個
1段目の細編みの目に、中長3目の変わり玉編み、変わり玉編みの間はくさり1目で繰り返しますが、平面的に仕上げたい場合は間のくさり目にしてもいいでしょう。
2段目のくさりのに中に、束で長編み2目くさり2目長編み2目次のくさり目に移り繰り返します。
3段目の長編みと長編みの、間のくさり2目の中に、束で長編み3目くさり1目長編み3目
くさり1目して細編みを3段目の長編みの2目2目の間を割って細編み、くさり1目。
次の花びらを作る。

これでわかるかなあ?
説明下手でごめんなさい。

昨日今日のモチーフを並べてみました(^.^)


さて、またパステル系で何か作りたいな(^.^)

モチーフ好きな方の、ちょっとでも参考になればと頑張ります