おはようございます^^

2月もそろそろ終わり、春も近いなって感じの週初めですね。
春色、パステル大好きなcoronです^^
今朝のティータイムも、春色コースターでお家モーニングしました。

image

この、マグカップを見て、『おっ‼』て思ってくれた人・・ムフフ
間違えなく、あたしと同じ某アーティストファンです
編み物してるから、女子力高い?と思う反面、けっこう違う一面持っています。
その両極端なとこがあるから、編み物に熱中する自分がすきなのかも。
自分を大好きじゃない人は、人も大好きになれないし、心から人を愛せません。
なんてね

朝からあつくるしい話で失礼いたしました。

さて、今日のタイトルの本の紹介です。

コースターにしているモチーフ、
こちらの本を参考に、モチーフ編んでみました。

夏糸でハマナカさんのアプリコって糸を使って編んでる作品がたくさん載っています。
モチーフって、まえにもちょっこっとお話ししたように四角や丸だけじゃなくて、ハートやクローバー、色んな形をの単体のものをひっくるめてモチーフって呼ぶんですよね。
この本の中には、ちっさいマグカップやくまさん、可愛いモチーフが沢山です。
また、本のタイトルにあるようにきれいな色の作品が多くて、見てるだけでも楽しくなります。

image

色を変えたり、縁編みを変えたり、素材を変えたりしても楽しいよね。

コースターにするなら合太くらいの糸がいいかなって思います。
かぎ針なら4/0,5/0号くらいのがいいかな。

そうそう、最近スタートしたばかりの教え子ちゃん。
地元でプライベートレッスンで、四角モチーフからスタートしてるのですが、
テレビでも本屋でも広告して沢山出ている、あのキットを購入されたそうです。

image

小学生のお子さんもかぎ針編みに興味を持たれたそうです。
なんか、親子で編み物の話ができるっていいよね^^

なんか、こうしてかぎ針編みとか、モチーフ編みとかがちょいちょいピックアップされるんだけど、今だけのブームじゃなくて、ほんとずっと昔から愛されたきたものなんですよね。
今だけ、ちょこっとかじるで終わってしまわないように、みんなの中でかぎ針編みが生涯の趣味や楽しみの一つになればうれしいなと願っています。



さて、だいぶ話はそれますが
coronは、実はポケモンgoが大好きです。
息子の小学生時代に一緒に観てたり、映画も一緒に行ったりで、ポケモン見てるとその時代がなんか懐かしく楽しくなるんよね。
家族みんな共通の話題で話せるアプリでもあるしね。

image

どこにでも出現、コラッタ。
なんか、子猫をちゃんを守ってるように見えない?

だいぶ暖かさを感じるようになったのかな?
昨日はポカポカ陽気で、ネコさん達も日向ぼっこしながらウトウトしていました。

image

さっきの子猫ちゃんと同じ色・・ひょっとしてママねこさんかな?

日々のバタバタの中でちょっこっとでも季節の移り変わりを感じながら、毎日を過ごせる。
そんな小さなことが幸せなのかもね。

皆さんも、今週もいいスタートになりますように。