編み込み模様って、棒針編みっていうイメージがあるかもしれませんね^^
実際、フェアアイルとかカウチン模様っていうのが、棒針編みの代表的な編み込み模様なのかな?
かぎ針編みでも、編み込みできちゃうのが手間はかかるけど楽しいんですよね^^

先日完成した、編み込み模様の鍋つかみ。

image

image

image

細めの糸だったら、かぎ針編みでもちょっと繊細な編み込みができちゃいますよ^^

この時期、ちょっこっと編み込みを練習してたら、
夏場や次の秋には、麻のバックや、ニットの編み込みバックも出来るようになりますよ^^

麻の糸で編むバッグと帽子 (レディブティックシリーズno.3543)









かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの
ほし みつき+今村 曜子
文化出版局
2011-09-09


ワイワイとお話ししながら楽しんでいる、クーデリーカフェさんでのニットカフェ。
先月今月と初心者さんは、編み込み模様の雑貨づくりを楽しみました^^

image

1月以降、新しくニット仲間になった皆さんと、また楽しくワイワイとニットカフェあれこれ楽しんでいます^^

今年のテーマは、お家の中の雑貨作り。
お部屋の中をニット雑貨で、可愛くできたらいいなって思い、みんなであれこれ楽しんでいきます^^