今週のカルチャー教室報告をしないといけないんでしょうけど、

毎度レッスン中は、生徒さん方の質問とアドバイスで、皆さんとアタフタしながら楽しんでやっていますので、私のほうで写真撮ることはできませんが、

火曜日の堺市教室での様子を、堺市駅前パソコン教室さんのブログでちょっとご紹介してくださってるので、よかったらそちらをのぞいてみてくださいね。

堺市駅前教室には、以前なかもずのお教室に来てくださっていた生徒さんも、わざわざこちらまで来てくださっています。
同じ系列の教室繋がりなので、そういう横パイプがあるのはありがたいですね^^

先月、堺市教室に行ったとき、近くに住んでる教え子ちゃんと久しぶりにランチしてきました。
教え子ちゃん、事前に色々調べてくれていて、美味しいお店に連れてってくれました^^

せんせー。また堺市に来ることがあったら、是非またここでお昼してくださいね〜って。
はい!お約束通り食べてきました^^

image

さぬきうどんの美曽乃 (みその) さん

大阪府 堺市堺区 東雲西町 1-8-72

こしの強い幅広の手打ちうどんが美味しい!
前回は、教え子ちゃんと鴨うどんを食べたんですが、今回は鴨カレーうどん。
カレーうどんのお肉、牛、鶏、鴨から選べるんです。

image

お出汁は、さらっとした感じのおつゆで。
けっこう、どろっとした感じのカレーうどんのお店多いんだけど、あたしはさらっとした感じのおつゆのほうが好きです^^
もうちょっと暖かくなったら、ざるうどん食べてみたいです。

image

なんか、素敵なところ。『東雲(しののめ)公園』
しののめって、読めなかったですよー。

大好きなポケモンgoのポケストップにもなっているんだけど、ふりがなないので、素直に東(ひがし)雲(くも)って入力してググったら、しののめって読むこと初めて分かりました。
バラ公園みたいで、薔薇の季節がとっても楽しみです。
         
それとね、
帰りに、京橋駅で献血車がいて、O型の血液を緊急で求めていたので、勇んでいってきたんです。
献血できる女性は、体重50キロ以上、あたしはOKラインです。
が・・・一つだけ引っかかることがって、献血することができませんでした。
しかも、決定的なことであたしは、一生点滴に協力することができないんです。

娘を出産した時に、大量出血で沢山の血をいただきました。
そうです、約30年ちょっと前なんですが、輸血の経験があるんです。

娘が産まれたのが夕方で、大量出血で気を失って気が付いたのが次の日の夕方。
沢山の方の血液のおかげで繋がれたこの命なんですが、今度はあたしが役に立ちたいって思っても、ダメなんですって。
この事実知ったの初めてで、だって・・20代の時一回献血したんですよ。
出産してから何年か経ってからなんだけどね。
あの時、すっと献血できたのに、今はあれこれ安全性とかがあるんでしょうかね。

なんかそれって、輸血された人の血って、いけない血みたいにきこえるじゃない。
ちょっと・・だいぶ・・結構ショックで落ち込みました。

Facebookのお友達が、恩返しは生きてるだけで丸もうけって言ってくれたのがすごく嬉しかった。


火水木金と、今週もカルチャー&教室週間でした。
明日明後日、今週のレッスン一番の山場です。

両日ともに、朝から電車移動&レッスン→電車&レッスンという状態ですので、
当日の急なご連絡は、メールやLINEなどでは、気が付きませんというより、返信できる状況でないので、急なご連絡は必ずお電話でお願いいたしますねm(__)m
また、お問い合わせメールをくださる皆様、土日のお問い合わせのお返事は月曜日以降になりますので、ちょっとだけお待ちくださいね。
お急ぎのご用件は、折り返し短文でメールでお返事いたします。