ずっと考えていたことなんですが、少人数でのモチーフ編みの教室を開講しようと思っています。
モチーフがほんとに大好きって人が集まって、ワイワイと楽しみながら、色合わせやデザインをみんなであーでもないこーでもないって、楽しみながらできるような楽しい教室を開講したいなって思っています。

予定は4月開校。月一回になりますが、一人じゃ中々続けれないような大物づくりしてる人も、みんなで励ましあい楽しい時間の中で、のんびりと先を目指して完成に近づけるそんな時間があってもいいかなって思います。

色合わせ、デザインなどあなた好みのデザインを一緒に考え作っていけるような、オリジナルマイモチーフ。
私だけのモチーフ編みの作品を作ってみませんか

いろんな糸を用意したり、大物をゆったりと広げたり、糸を切ったり、ごみとかも出ることも多い事など考えまして、こちらのレッスンは、カフェ以外の場所でやる予定です。
自分たちだけの楽しい時間で、大好きなモチーフ編み。

そんなこと計画中のため、日々いろんなモチーフ編んで色合わせやデザインなど試作中です^^

今日のモチーフでは、そんなCORONのややオリジナルなモチーフ紹介したいと思います。

今日のモチーフはお花デザイン。
ピンク系がお好みでという生徒さんのご要望で、こんな感じかなってのを編んでみました。

毛糸はほんとにかわいいです^^
あたしは、かわいい色、きれいな色、いつもは使わない色も、なんか絵の具のパレットにいろんな色を揃えてみたいような感覚になってついつい衝動買いばかりしてしまいます。

実際に、大物を作られる方は、あらかじめまとめて毛糸ご用意されると安心ですが、この毛糸は定番で安定してるから大丈夫って思ってたニットでさえ、毎年毎年変わっていくととも多いのでちょっとびっくりです。

手芸のショップさんを通じて、メーカーさんの今年の糸製造の現状、製造中止の毛糸のことなども色々情報を教えていただいているので、糸選びなどの際はご相談くださいね^^

こたつカバー作りたいって生徒さんもいまして、現状の私のパワーではこたつカバー作れる余裕がないのですが、というより我が家にはおこたがないので、長ーい目でベットカバーが編めたらいいなぁと、2年計画くらいで作ってみたいなと思います。

b68e7632.jpg

こちらは、一日一枚みたいな感じでのんびりと編みつないだストール、編んだり休んだりとマイペースで作って、出来上がりはかなり自己満足したんだけど、どうしても自分で使うには使いこなす自信がなくて、お友達にプレゼントしました。

モチーフ編みは、あたしの中ではかぎ針編みの醍醐味なので、やりだしたらアドバイスに力が入りすぎます。
知ってること、つなげ方、あれこれうんちく語ることも多々あると思いますが、モチーフ愛好家と一緒に楽しめる教室を今から楽しみにしています^^