四角いモチーフをグラニースクエアと呼ぶそうです。
一枚一枚だと、こんな風にコースターとして使えますが、
いくつも繋げて、ひざ掛けやブランケット、太めのアクリルで繋げたら、玄関マットや、机の下の足元マットにもなるよね。

こたつカバーを編んでみたいって言う、教え子ちゃんが居て、どうせならオリジナルモチーフを教えてあげたいなと、日々モチーフ試作中です。

左側、なかなか色が気に入った感じ。
レトロ?ナチュラル?
お花っぽい感じも好きだけど、こんな感じも好きなんだよね。

1段目

くさり編み3目で立ち上がり、長編み1目、くさり編み2目
長編み2目の玉編み→くさり編み2 目の繰り返しを11セット..引き抜き
2段目
くさり2目に中に引き抜き、3目立ち上がり長編み2目の玉編み→くさり2目
1段目のくさり2目のところに束で長編み3目の玉編み→くさり編み3目のの繰り返し11セット‥引き抜き
3段目
あぁ・・ここからは言葉では説明しにくいなぁ。
うーん、編み図かけないからごめんね。

画像を大きく見てくれたら、何となくわかってくれるかな?
各長編み、、長編み2目のや玉編みの間はくさり2目で編んでいます。
4段目、5段目は定番のグラニースクエアの編み方だから、大丈夫かな?
長編み3目と、くさり1目の繰り返し、角は長編み3目くさり2目

頭のなかでは、構造はできてるんだけど。
3×3のブロックをモチーフ繋ぎで編んで各ブロックを12セット作ってから、最後に繋げて周りを編む。
うーん、壮大な計画^^
やはり、モチーフ好きのモチーフ教室はあってもいいかも。
しかも・・少人数でちまちまワイワイやってみるのもたのしいかも。