昨年末そして1月に入ってから、今後のお仕事に対する方向性が、いろんな面で考え直す事や、新たに、改善したり加わったりしていかなくちゃいけないなってことをこの1か月で少しずつ考えてみました。

とってもとってもありがたいお話なのですが、冬場には季節的に、新規参加の方が増えてくださいます。
これも、京橋、淀屋橋、そしてクーデリーカフェさんでのニットカフェでの状況なんですが、
どちらも、数名様ずつ入っていただきとても感謝しています。

京橋、淀屋橋でのレッスンは、今まで初心者さんメインのレッスンと、初心者さん&課題レッスンの方(1年以上の経験者さん)とご一緒のレッスンの二回づつのレッスンに加え、初めてさんのスタートレッスンというのもプラスしてレッスン展開していました。

私としては、初心者さん&経験者さんご一緒のレッスンは、現在経験者さんとなって、色んな作品を編んでいる教え子ちゃんたちも、もともとは、右も左もわからなくて途方に暮れてたり、レッスン始める前に、一度自分だけでやろうとチャレンジしていて挫折しかかってしまってた生徒さんも多く、きっと、スイスイ編める経験者さんの姿を見て、初心者さんも励みや目標になるんじゃないかなって思てます。


image

淀屋橋レッスンでお世話になってるMJB珈琲さん
運動がてら、梅田から歩いてこられる方もいたり、地下鉄御堂筋線、京阪線では駅近(地下鉄で口階段上がってすぐ)の色んな方面からのアクセスが便利なお店です。

そのため、淀屋橋レッスンいつも定員数の教え子ちゃんに来ていただいています。

数年前、ほぼ、始めの一歩くらいの状態からスタートされた教え子ちゃんたちも、現在は2年目3年目と継続でのんびり参加してくださる教え子ちゃんも何人もいらしてます^^

淀屋橋カフェレッスンでは、まずスタートから基本づくりのための基本レッスンの生徒さんのレッスン、初心者さん3人の少人数体制のレッスンがあります。

08-2-13@c

太目の毛糸で四角のモチーフ
《編み図なしでも、2時間あれば初めての方でも完成できます^^》

4e11a59c.jpg
往復編みのティッシュケース
長編みと細編み、くさり編み、小さなお花モチーフ
画像1
輪編みのドイリー、輪編みのミニポーチ
《長編み2目の玉編み、輪編みの立ち上がり、引き抜き、中長編み、長々編み、減目、増し目》

まず、基本の中でも確実にこれだけはマスターしてほしなって言う。基本のきのレッスンです。

ここまでの段階は、できれば人数少な目な初心者さんメインのレッスンで参加していただくと、わからない時、いつでも聞ける、まず、私のお隣のお席か、正面、斜め前に座っていただく形ですので、いつでも私の皆さんのレッスンしている状況に目を配らせていただくことができますし、また京橋レッスンでも、同じようにすぐに対応できるお席に座ってレッスンしていただいています。

さて・・
そこで、編み図が読めるようになり、だいぶ気持ちに余裕もできるようになってきたときに、
松編み、引き上げ編み、パプコーン編みなどの新しい編み方が加わってきます。

3d45057c.jpg
パプコーン編みの巾着
a2de0391.jpg

742c79b6.jpg

2014-05-07-10-43-42

画像1

編みながら繋いでいく、モチーフ繋ぎのレッスンはご希望の方のみレッスンさせていただいています。

基本のきでレッスンできたことが全部いかされてくるので、その時点で、大勢で参加されても大丈夫な方、まだまだしっかり寄り添ってレッスンされたい方など分岐されてきます。

私としたら、松編み、引き上げ編み、パプコーン編み、そしてモチーフ繋ぎが終わるまでは、初心者さんの部類かなと思っていましたが、そこに至らなくても、ご自身で今までお家で編まれてきたりされてる方は、経験者さんになるかなって思います。


ここまでは、初心者さんのお話でしたが、
ここからが、経験者さんレッスンのお話になります。


1年2年経った、ずいぶん成長した教え子さん
そんな経験者さんになった教え子ちゃんたちなのですが、

みんなでワイワイと編む時間を楽しむために来てくださる方、
また、作りたいものをあれこれと作り出してる教え子ちゃん、
月一、また数か月にちょこっと顔出してくれるマイペースな教え子ちゃんなど、
ほんとに様々なタイプのの方に、分岐されてきています。

もうだいぶできるから、大丈夫かなぁって安心してても、なかなかあたしも気の抜けない教え子ちゃんたちです。
これって、見たことある記号だから大丈夫だろうって、質問なしにワイワイ編み編み。
あれあれ?なんか違うって気がついて、そこから質問ダッシュ!

ちょっとしたタイミングに、ここはこれで大丈夫なんかな?と確認ダッシュの教え子ちゃん。

編んでてみたら、なんだかサイズが合わない!どうしよう?っていう教え子ちゃん。

聞こうと思ったときに、聞くまでのタイミングがなかなか取れない。

なんて、ちょっとだけ困ったっていう話を、先日これからどうしようかな。経験者さんの少人数レッスンの必要性あるかな?ってメールを京橋、淀屋橋の生徒さん達に送ったら、
上記のような内容のお返事あれこれいただきました。

中には、大勢でのレッスンでも大丈夫って教え子ちゃんももちろんいます。
やはり、決められた日程に参加ってのが難しい場合もあるからね。

数年前、やっぱり経験者さんが半数以上になってた時、
少人数の経験者さん向きのレッスンしていたんですよ。

経験者さんっていうと、すごくみんな遠慮しがちになっちゃうんで

あえて言わせていただくと、経験者さんという名の超初心者さん。

image

当時もこんな感じで3人ほどの少人数レッスンしてたんですよ^^

でも作っていたものは、様々なリクエストにお応えしていました。


abe82d67.jpg
お花のモチーフ繋ぎのミニマフラー

画像1
三角ストール

2014-04-12-15-57-18
ポンチョ風プルオーバー

もちろん、気軽に小さいもののレッスンでも、経験者さんの少人数レッスンで一緒にお喋り楽しみながらレッスンすることもできますし^^

少人数でじっくり今回はやってみたいなって時は、気軽に来ていただけるようなレッスン時間を、また復活しようと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。