門真市レッスンにて、月二回日曜日のフリーレッスンがありましたが、
月一回、ミニ講座のレッスンやっていこうと思っています。

今月 第1回目スタートしました。
毎回テーマを決めて。あまり糸を持ち寄り色んなものを生み出していきます。
それと同時に、coronのカラー世界観、っていうか、配色のコツ、モチーフの色合わせなどをあれこれと、残り糸を使いながら実践しながら楽しんでいきたいと思います。


第一回目のテーマは 《まん丸モチーフチャーム》

image

ちょっとだけ残った糸でも、こんなプチモチーフかできます。
紐を編んだら、チャームにしてバックに着けたり、
麻ひもに幾つもぶら下げて、お部屋のオーナメントにしたり。
これをアクリル毛糸で編んで、中に綿の代わりにスポンジ詰めたら、実用的なアクリルたわしにもなっちゃうんですよね。
一つのモチーフから、イメージをどんどんわかせて膨らませて、物づくりしていくのがCORON流です。

モチーフって、一枚じゃ役に立たないなんて思ってないですか?
確かに、平面的なモチーフだとコースターのイメージしかわかないかもしれませんが、
モチーフって例えば、ハート、クローバー、星、チョウ、カギ、こんなのをラッキーモチーフっていいます。
小さいモチーフだから、短時間でちゃちゃっとできちゃう。
大物づくりしてる人がちょっと気分転換にもいいですよね^^

image

一枚のコースターも、ちょっとだけ配色を変えるだけでイメージが変わります。

一回目のプチモチーフレッスンは、残り糸の活用法、お花のモチーフからのコースターのレッスンでした。
さて、今回参加してくださったお二人の方は、どんな配色でコースターつくてくれるのかな^^
楽しみに次回を待っています。

《次回レッスンはボーダーを楽しむ》

グラデーション、アクセント、色んなボーダー、バイカラーなど、メインカラーに残り糸を足して。色んな色合わせを楽しみながら、ミニポーチを作ってみましょう。
携帯アクセサリー(充電器やイヤホンを入れるのにちょうどいいミニサイズのポーチです。

おまけレシピは・・・2月だからバレンタインデーにちなんで、ハートとキャンディー

2月のプチっとモチーフクラブは 2月12日土曜日14:00-16:30
モチーフクラブは、この日だけの内容で毎月一回のレッスンです。
参加者様募集しています。

画像1

実はこのミニがまちゃんたちも、ちょっとづつ残った糸を大事にとっておいてそれを使ってみたり、どうしても欲しい色だけを買い足して作ったんですよ^^

あたしが一番に伝えたいのは、布の世界で言ったらパッチワークのように、残った端切れも大切に使う。
もったいないとか、粗末にしないっていう、糸に対する愛情持って最後まで使ってほしいなっていう気持ちです。

同じ気持ちで参加してくださる方、お待ちいたしておりますね^^