今年も恒例の、季節限定で2月まで棒針編みレッスンしています。
今年新たに、棒針編みチャレンジしてくれた教え子ちゃん、3名様。
みんな、学生時代にかじったくらいで覚えてるかな?っと不安な中、先月から基礎からスタートしています。

みんな興味あるのはアラン模様。
まず、基本になる縄編み針使ってケーブル模様に挑戦という事で、一足先に見本の帽子一点作りました。


ちょっと三つ編みっぽい模様(^.^)

編み図通りだとこんな感じ。


上の2点、シンプルな縄編みなんだけど、

手持ちのニット帽も、


シンプルな、縄編み

編み図通りに途中まで一目ゴム編みしてたんだけど、ちょっとアレンジしちゃいました。

ん〜見本になってない?
その辺は勘弁してもらおう😅

さて、着用感はどんなかなと写メ撮ろうとしたら、うちの娘が🐶
私も椅子に乗せて〜と、あまりせがむので


アンパンマンとツーショットです😆
ニット帽の色は、ボルドーに近い赤です(^.^)
大人っぽい赤でも、帽子のデザインでめちゃカジュアルな感じになりました。

実は、グレーのピーコートを新調しまして、それに合うのをと思って。
フード付きなので、マフラーもカジュアルなんを編まなあかんよーになりました😅
せっかく今年ラブリーなマフラー編んだのにね。
さて、何色にしようかな。

今年は、まだ見本用のニット帽あと2個作らなくちゃいけないから、マフラーは後回しかな?
市販の買っちゃおかなあ😆

そんな感じで、ここ一カ月みんなのお手本になれるように頑張って、見本用の作品せっせと編んでます。