11月も終盤になり、本格的な寒さがきたか?と思う今日この頃ですが、皆さまの住んでいらっしゃるところは大丈夫ですか?
先日の地震にも驚き、また関東方面の54年ぶりの11月での初雪にも驚きました。

落ち着いて編み編みしてる場合じゃないって方も、多々いらっしゃると思います。
皆様に早く平穏な日々が戻りますように。


さて、ここ数日、私は教え子ちゃんと一緒に、ニット帽編み編みの数日でした。

門真市レッスンでは、こんなんやってみたいなーっていう教え子ちゃんのご希望から、これってかわいいよね??の作品を見つけ一緒に編み編みしています。

まず、初めての帽子と棒針編みもやってみたいっていうN井さんのリクエスト。一足先に初帽子レッスンすすんでるI田様と一緒に初めて輪針をもって帽子の縁編みやってみました。

帽子サイズを、お二人ともマイサイズに合わしてからなので、
今回はかぎ針編みの本体を完成して、目を拾うとこからのスタートでした。

ちょっと一足先に、作ってみたよ^^

image

以前編んだのとちょっと違うの。

image

上が前回編み上げた帽子、下が今回編んだ帽子。
画像ではわかりにくいけど、触った感じと実際の見た目が違うんよ。

image

実は画像の上のニット帽は、編み図をちょっとアレンジして編みました。
触るとちょっとぽこぽこした感じ。
下の帽子は、かぎ針編み部分は忠実に場水通りの編み方で、目数だけ私サイズにちょっと減らしています。

なんかね、完成したら両方可愛くて手放せないなぁ

もうお一人、平日門真レッスンで、このニット帽編んでみたいって教え子さんがいるので、その子と一緒に編み出すために、もう一個作ってみようかな。

image

2個目はこちらのニット帽。
オールかぎ針編みです。
引き上げ編みのニット帽。これを作っている教え子さんもあちこちでちらほら。

現在門真レッスンで、3名様がスタートされています^^
今回は、ハマナカさんのフーガソロカラーを使ってみました。
糸の柔らかさを生かしたくて、教え子さんと相談して模様を増やしてゆったり感を出すことにしました。
私も現在同時進行中。
そちら完成したらまた、アップしますねー

さて、こちらはベレー帽です。

image

image

イオンカルチャークラブ北千里店の生徒さんの次回課題作です^^
頭のてっぺんが、お花の模様のモチーフから編み出しているんですよー

この冬、帽子やミトン、ハンドウォーマー、マフラー、スヌードなど成長著しい教え子さんから、マイペース組の教え子さん、そしてスタートして間もないひよこちゃんも、それぞれの冬を楽しんでくださっています。

作りたいものをお聞きして、それをプラニングさせていただく。
そんなknitplannerとしてのこの冬を私も精一杯頑張ります^^