今年もこの季節、沢山の円座の本が出版されていますよね。

今年も、ハマナカさんの内覧会の時、この冬の円座の本とその作品たちが展示されていて、
本が出たら迷わず買いました。

毛糸でふっくら かわいいざぶとん [大型本]

この表紙のうね編みの円座も気になるとこでしたが、あたしが本を開いて一目ぼれしたのは、
ベリーパフェの円座
design*りり先生

image


この色合わせが、ほんとに私のツボだったんです。
まさに、ベリーパフェ、っていうか私からみたらおいしそうなケーキ。

image

色がうまく携帯の画像では撮れなかったけど、この茶色のニットとえんじの色合わせ。
ほんと、チョコレートケーキに乗った、おいしそうなベリー。
大きなから言ったら、ラズベリーっぽいかな?
小粒のイチゴを半分に切って並べた風にも見えるし^^
ほんと、えんじの部分は、せっせとパプコーン編みだったけど、ずっとモチベーション上がったままで、円座を完成できました。

多分編むのが早い人なら、2日で完成できます。

のんびり編み編みの私も

1日目、円座の裏側長編みだけ分完成
実は本来は全部こげ茶で編むんだけど、
1玉足りなかったのです、家にあったボニーをちょっと足しました。

こげ茶160グラム使用で、購入したのが3玉150グラムやから、何とかなるやろうと思い編み編み。

しかし、裏側と言えど重要なんよね。

表側の隙間からこげ茶がのぞいて、全体の色バランスがとれるからね。

2日目表側の土台を編む。
最終段に近いパプコーンが、可愛いんやけど48個かな?
えんじの糸足りるんかーって心配になるくらい。
えんじ、パステルピンク、濃いピンクは、各1玉ずつだから、最後の方めっちゃ不安。

3日目、表側の土台にピンクのフリルを編みつけて、二枚を合わせて完成♪

多分、要領が良い人はもっとスイスイいくはずだよ😊

ラブリーなのが好きな人にはオススメです。

今週末、お一人円座のレッスンがあるので、それに向かってもう一つ他の円座も編まなくちゃね。